|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/09/08 |     ASSIGNED DUTY   

例えば・・・・・・

 

 

 

 

自分にAssignされている仕事が少ししかなくて、1日のうち、ほんの2時間で出来てしまう。

 

 

 

残りの時間は、他の人に、「何かやることありますか?あったら声掛けてくださいね。」と言って

自分のデスクで時間を持て余す。

 

 

 

 

 

周りの人は忙しく仕事をしていて、仕事のない自分は、かと言って、ふんぞり返って

くつろぐことも出来ず、あと半日以上をどのように過ごすか、と考え、途方に暮れる。

 

 

 

 

 

 

 

そういう仕事だったら、どーするだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

私は、自分にAssignされている仕事がちゃんとあって、それを順序立ててスケジュールを組み

「あー、あれもやらなきゃ。あ、でもこれもあるんだ!! 」と駆り立てられる仕事をしたい。

 

 

 

 

1日のほとんどを過ごす職場なのだから、何もしないで、ただ座ってればお給料を貰える、

という仕事は、私には出来ない。

 

 

 

 

初日に随分落ち込んだブログを書いたけど、実は初日、私のAssignmentのマニュアルを見て驚いた。

 

 

 

だって、私がやるべき仕事、というのは本当に少なくて、「え? こ、これだけなの?」という感じ。

 

 

 

「残りの時間は、まぁ、周りに声かけてくれれば、ヘルプ、という形で何かやってもらうから。」

 

と言われ、一気に落ち込んだ。

 

 

 

 

私は、こんな仕事のために、毎日、子供達よりも早く家を出発し、渋滞の中通勤し

夕方も6時半前にクタクタに帰ってくるのか?

 

 

 

 

自分に与えられた仕事はすぐ出来てしまって、残りはただ他から仕事をもらえるのを待ってるだけ?

 

 

「ヒマ疲れ」って分かる?

 

 

 

 

 

そりゃぁまぁね。

 

 

まだ初日だし、仕事の全貌が見えないだろう、って思って2日目も行ったわけさ。

 

 

 

 

でも、いくら新米でも、マニュアルを見れば自分の仕事内容なんて分かるじゃない?

 

 

新卒で、初めて社会の中で働くわけじゃないんだからさ。

 

 

 

 

1日8時間労働。 ランチは1時間。 そして通勤に往復約2時間。 合計11時間。

 

 

 

 

こんな仕事のために、私はこれから先も、1日の11時間を費やさないといけないのか?

 

 

 

 

私のマネージャーに仕事のことを訪ねたら、

 

 

「うーん。 はっきり言って、あなたのポジションは、他のポジションと比べて、重要ではないわね。 でも、週末休みで、8時5時っていう仕事だから、オイシイ仕事って皆思ってるのよ。」

 

 

と言われた・・・・

 

 

 

オイシイ仕事・・・・

 

 

『重要』ではないポジションで、どうやって私はモチベーションをキープアップすればいいのだ?

 

 

 

 

仕事をしていれば、嫌なこともたくさんあるよね。

 

職場にだって、合わない人もいるし、「あー、今日は仕事に行きたくない・・・」ってどんよりする日だってたくさんある。

 

 

仕事で失敗して落ち込む日もあるし、「あー、もう辞めたいよ。」と悩む時だってある。

 

 

それでも朝になれば起きて、支度をして職場へ向かう。

 

 

もちろん、それは責任感からなんだけど、自分の仕事に対しての「プライド」だったりもするわけだよね。

 

 

 

 

なんだかんだとぐちゃぐちゃ言ってる私だが、結論から言うと「辞めました」。

 

 

 

2ヶ月間は試用期間で、会社側もいつでも首を切る権利があって、雇用されてる側も辞める権利がある。

 

 

なので、さっさと「辞めました」。

 

 

 

 

私、大体が我慢強い方なんだけど、ごめん、11時間をこの仕事には費やせない。

 

 

 

もともとこの会社には、私は他のポジションでアプライしたんだけど、

人事の人から「今、こういうポジションが空いてきてて、週末・祝日休みで

8時5時のスケジュールだから、お子さんがいる人には最高だと思うんだけど

どうでしょうか?」

 

と言われ、とりあえず話を聞きに行ったわけだ。

 

 

面接の時は、仕事内容がそんなに少ない、というのは話に出なかった。

 

 

私のポジションが、私1人だけ、というのも聞かなかった。

 

 

 

実際、蓋を開けてみてビックリ。

 

 

This isn't for me.

I'm willing to work hard. だもの。

 

 

 

なので、新たに職探しの旅に出かけます。

 


 こんなとほほな私ですが、ここをポチンとお願いできますか?  FC2 Blog Ranking


           も1つオマケに、ここもポチリといいですか?  にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
 
管理人のみ閲覧できます/09/07/2007 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密のコメントさん>/09/07/2007 
コメントありがとうございます。

行きも帰りも渋滞で時間を費やして行くのだから、やっぱり何かしらやりがいを見つけないと、やっていけませんよね。
勤務体制の条件だけでは、仕事を続けていく理由にはならないと思うんですよ。
仕事自体に「価値」を見出せないと、続けていけませんよね。
ただ一言、/09/07/2007 
「縁がなかった」んでしょう~。
あるヒトから見たら、オイシイシゴトだろうけど、noahさんの求めていたものとは違ってただけですものね?
早めの決断も時には大切だと思います。
どこかでnoahさんを必要として待っている会社があるから、気にせずにどんどんいきましょ♪
焦らずに/09/07/2007 
再就職となると、心の準備、仕事に対する期待感、が今までの経験がある分その膨らみも大きいから、今回のように、2時間近くも通勤時間をかけて、与えられた仕事がほんの少しだとがっかりですね。 今度は焦らずに、ゆっくりとなるべく家から近いところで納得のいく仕事が見つかると良いですね!
これに懲りずに、がんばれ!!
いんじゃないのっ!?/09/08/2007 
これを教訓に次の仕事はもっと自分にあった仕事を見つけられるんじゃないのかな?!
でも、まぁ・・・本気で納得出来る仕事を探すというのは、なかなか難しいと思うけどね。色々な条件を踏まえて、双方の妥協点というか…そこを自分が納得出来れば、それは幸せなことだと思うよ!とにかく、焦らず頑張れ!♪v-91

ところで。。。業務連絡二つ!!
1:G島のY嬢、次の行く先が決まったそうです!ワシントンだって!なんか、場所の名前聞いたんだけど…忘れた!爆
2:年末、遂に高校の同窓会…やるらしい!先日、P一氏が結婚したらしく。。。そこから話が決まったらしい。幹事はサッカー部のI坂氏他数名らしい。現在、参加人数を募ってます。ねえさん、メンバー入れとく?!♪
Next/09/08/2007 
長期で仕事を続けて行くつもりなら今までした事がない仕事を新たに開拓するも良し、自分に合う仕事に出会えるまでとことんアプライしてみるも良し!
合わないのにズルズルとやってても時間が勿体無いしやり甲斐も見出せなければ毎日が充実出来ないよ
noahっちは突進型だから「1日36時間欲しいよ~」って言いながらもそれをこなして行く方が合ってるよね、だからきっともっと自分はこの為にここに居たのねって思える仕事が待ってるよ、ギャンバレ~まだ始まったばかりよ~
私の方は、1日目「もう無理~」って思ってたけど2日目からリズムを摑んだので少し自分に余裕が出てきたよ
結婚後一番自分が希望してた子供達と休みが一緒で出来れば彼女達が学校に行ってる間だけの仕事でもちろん夏休み、冬休み、春休みも子供達と一緒でお休みの仕事って何があるかな?って考えた時一番に浮かんだのが給食のオバちゃんだったから、ぶぶぶ
私のヘッポッコ英語力を考えれば頭脳より体力でやってける仕事で私の厚かましい条件に合ったものってこれしか無いと思ってたから・・・
仕事との縁って不思議で前回までやってたリーセスティーチャーの仕事の合間スクール秘書の仕事手伝ってて、遅れない、休まない、まじめに仕事するって言う信用を買ってくれて、学校が始まる3日前にいきなり秘書から電話が来てとんとん拍子に話が決まったよ
今回キンダ先生のアシを始めたのは良いけどやっぱ‘英語’でかなりナーバスになってるよ
でも、希望以上の職だからくじけず前向きにがんばって行くよ
教える立場だと思ったら私も気が張っちゃっていっぱいいっぱいに成るからキンダキッズと一緒にABCから習ってるつもりでまずは1年間やってみます
Right decision!!/09/08/2007 
noahさんがこの仕事に疑問を持ちながらUNHAPPYなまま仕事を
続けるよりも自分が納得いく仕事を見つける方が大事ですよね。
中途半端に仕事を続けるよりもすぱっと決められて良かったと思います。
だって、タイムマネージメントって誰でもない、自分がしなきゃいけない訳だしね?
自分の時間を費やす訳だから、それだけ価値のある仕事をしたい!
って思うのは当然じゃない?
自分がどれだけその仕事に自分の能力を使えてるのかって大事だと思うの。
仕事の結果を見た時に「コレが私のした仕事!」
って100%充実感を得られる仕事はたとえいくつかの犠牲があっても仕事に出て良かったって思えるものね。
noahさんが望む仕事見つかるといいですね~焦る必要が無いなら
時間をかけてゆっくりと探せばいいんでは?
見つかった時がRIGHT TIMEな訳ですからね~♪
/09/08/2007 
あなたのポジションは、他のポジションと比べて、重要ではないわね。


コレ、キッツイわぁ・・・。
それをオイシイと思う人に任せよう。
会社がそれでいいって言うんだからオイシイことが悪いことじゃないしね。
でもnoahちゃんはそれを望んでないし、早めに次を探すのは懸命だね~。
mangoさん>/09/08/2007 
うぅ。(涙)
温かいコメント、ありがとうございます。
「縁がなかった」。
そうなんでしょうねぇ。
私には、いくら条件が最高でも、あれを「オイシイ」とは思えませんでした。
今も職探し中ですけど、mangoさんの言うとおり、焦らずに、じっくり探します。
それまで、子供達と毎日を大切に過ごそうと思ってます。
やっちゃん>/09/08/2007 
通勤の行き帰り2時間かけてする仕事じゃないなぁって思ったんだよね。
どんな仕事も「意味のない」仕事なんてないんだけど、やっぱり私にはアレは出来ないと思いました。
やっちゃんの言う通り、今までの経験がある上での私だから、仕事には「満足感」が欲しいの。
近いところで頑張って探します。
aki>/09/08/2007 
私もさ。
20代の夢見るガールじゃないからさ。
「100%自分と会社側の条件がマッチして、しかもやりがいのあるパーフェクトな仕事」を求めてるわけじゃないんだけどさ。
どんな仕事でも、自分がある一定のラインの中で諦めも必要だし、犠牲も払わないといけないわけでさ。
その中で、自分なりに仕事に対して「価値」を見つけるんだと思うんだよね。
次は、飛びつかないでじっくり探すよ。

Y嬢、ワシントンなの?マジマジ?
DCじゃなくてワシントン州だよね?
あの人、電話もメールもよこさないからさ!!手紙でもいいっつうの。

高校の同窓会?ヒョェ~!!
P一氏って誰だっけ?
年末かぁ。うーん。
M山君も来るのかしら?
1月からB吉が半年いなくなるから、年末日本に帰ったら、たぶんB吉、むくれると思うんだよねぇ。
同窓会、ハワイでやれば?ってI坂君に言っておいて!!
kakoっち>/09/08/2007 
私は「突進型」----kakoっち、私のことよく分かってくれてるわ。
そうなのよね。仕事をするなら「1日36時間欲しい~」って思えるような仕事を求めてるんだけど、職探しもタイミングだったりするからね。

kakoっちは頑張ったよね。
Recess Teacherから始めて、周りに信用つけて、次にちゃんとステップアップしてAssistant Teacherのオファーをされたんだもん!!
kakoっちだったら大丈夫よ。
英語だって、毎日接してるうちに、耳に入ってきて、自然と分かるようになるよ。
1ヶ月・2ヶ月経った頃には、kakoっちもComfortableになれると思うよ!!
応援してるからね!!
くろねこさん>/09/08/2007 
心に染みるコメント、ありがとうございます!!

もう、初日から仕事に対して「???」だったんですよ、実は。
普通、初日ってすごい緊張もするけど、色々教えてもらったりして、仕事に対して「期待感」とかもあるじゃないですか。
「私にも出来るのかな?あの人達みたく、テキパキとこなせるようになる日が来るのかな?」とかって思ったりするじゃないですか。
そういうのが一切なくて、逆に「これだけってマジですか?」って思って、UNHAPPYのあまり、涙が出そうでした。
なんだろ?
情けなさっていっぱいっていうか。。。
くろねこさんの言う通りで、自分の時間を費やすわけだから、価値のある仕事をしたいし、それがどんな仕事でも、自分が「誇り」を持てれば、その仕事は自分にとって「充実感の得られる仕事」になると思うんですね。

くろねこさんのコメントタイトル「Right Decision!!」っていうのを見て、とても励まされたし、嬉しかったです。
マグねー>/09/08/2007 
ね?
キッツイよね。
座ってるだけで給料欲しい、と思ってる人にはオイシイかもしれないけど、Willing to work hardの人には、「はぁ???」ってなるでしょ?

マグねーの言う通り、あのポジションは、あれを疑問もなく「オイシイ」と思う人にやってもらおう。

次の仕事はじっくり探すよ。
/09/08/2007 
1日に数時間で終わってしまう仕事はやりがいがないよね~。
私もあまりにヒマすぎる仕事はできないタイプだからわかるわ~。
空いてる時間に何をしても良いというなら留まって
何か資格を取る勉強時間に当てるけどね。

「あなたのポジションは、他のポジションと比べて、重要ではないわね」
ってそんなにハッキリ言われたらほんとテンションもモチベーションも下がるよね~。
こんな事サラッと言う人がいるなんて信じられない~。
そんなヒマヒマな仕事、どんな人がするのかなぁ。
充実した日を送れるようにバリバリと頑張れる仕事を焦らずにじっくりと探してね!
ブルーベリーさん>/09/09/2007 
空いてる時間に何してもいい、っていうんだったら、私も勝手に色々してたと思うわ。
他にバイト行ってたりして・・・(爆)

ヒマヒマな仕事で、ただ時間が過ぎるのを待つだけなのを「何もしないで給料が貰える」から「オイシイ」って思える人ならいいんだけどねぇ。
私は、自分の時間と労力を捧げて、「この仕事好き」って思えないと続けられないタイプだからさ。

けど、ハワイって中々思うような仕事がないのは事実だよね・・・
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/158-da958610

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。