|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/09/10 |     HOMEWORK   

20070911092336.jpg

 

 

 

 

上の写真、長女のスクールでのテキストブックの一部なのね。

 

 

 

 

毎日、長女がホームワークをやり終えると、私とB吉とでチェックするんだけど

私にチェックできるのは限られてるわけよ、これが。

 

 

 

 


20070911092345.jpg←これはChemistry(化学)なんだけど

こんな感じで、全部英語だし。

当たり前なんだけど・・・

 

 

 

化学の授業で記憶にあるのは

一生懸命化学記号を覚えた程度で

こんな数式なんて全く記憶にございません状態だし。

 

もうテキストを見た瞬間に、読む気力もなし。

 

 

 

ってか、NH4NO3って何よ?  

 

 

 

NH4アンモニウムイオン  NO3硝酸イオン

 

 

 

で?

 

 

 

何々?

 

 

 

アンモニウムイオンと硝酸イオンがどーしたって??

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン (問題読んでる)・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

うううぅ~~~~~~~っっっ

 

 

 

 

 

 

 

 

知るか~~~!!!  ヾ(。`Д´。)ノ彡☆

 

 

 

 

イオンはマイナスイオンしか知らんのじゃっっ!!!

 

 

 

 

 

 

ってことになるので、Chemistryは理数系が得意なB吉担当。

 

 

 


 

 

 

 


20070911092357.jpgこれはGeometry

 

日本だと「図形」だね。

 

これとは別に、長女は

Algebra(代数)も取っている。

 

図形と代数って、私の高校時代、散々私を苦しめた授業だわ。

 

 

けど不思議なもので、高校時代は大嫌いだったこの図形と代数。

 


長女の宿題を、テキストを見ながら答え合わせをしているうちに

今さらながら、次第に分かってきたもんだから不思議。

 

 



20070911092404.jpgこんな問題も、高校時代は

見るだけで拒否反応だったのに

「娘に教える」という立場からか

きちんと問題を解ける私がいて

自分でも驚いちゃう。

 

 

 

そんでもって、変に自信をつけて

この程度で調子に乗ってる私。

 

 

 

 


9年生では世界史を取っていた長女。

 

10年生で、アメリカ史を取っている。

 

 

 

歴史は任せておくんなまし。

 

決して成績はよくなかったけど、文系の私。

 

大人になってから読み漁った本の数々のお陰もあって、歴史はちょっと詳しいのよ。

 

<(`^´)> エッヘン

 

 

 

そして、長女は9年生から引き続いて、10年生の今年もJapanese Classを取ってるのね。

 

9年生ではひらがな・カタカナが主だったんだけど、今年から漢字も出現。

 

(長女は日本語話せるけど、読み書きができなかったんですぅ。はい。私のせいです。)

 

 

で、今長女がやってる漢字が

月・火・水・木・金・土・日とか 先生・学校・曜日・平日とかとか・・・

 

月 - moon

火 - fire

水 - water

 

って、漢字の意味も習ってて、中々可愛いのだ。

 

 

 

 

ジャイ子の宿題は私1人でも見れるけど、長女のものは、やっぱり限度があるから

B吉のヘルプが必要。

 

 

それでも、なかなかどーして頑張っている。  

 

これが11年生、12年生になったらどーなるか知らんけど・・・


     いつもながら、ここをポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking


                 も1つオマケに、ポチリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
 
こんな/09/11/2007 
宿題を持って来られた日にゃ、堪ったもんぢゃないっす!
Noahさん、図形が解けるなんてスゴいです~♪ワタシは未だに苦手...
息子の公文(かけ算)の丸付けでヒ~ヒ~してるっちゅーのに、こんな勉強を見なきゃいけないなんて、もう限界ですわ。(涙)
ニホン語も頑張ってらっしゃるんですね~!ニホン語選択のある学校に行けるなんてラッキーですね♪
化学もさっぱりで、イオンは良く分からないけど、イーオンなら知ってます♪
私も/09/11/2007 
理数系はすごい苦手~!
化学で覚えてるのは「水兵リーベ僕の船・・・」と元素記号の順を覚えた事だけ(爆)
こんなの実社会でちっとも役に立ってないんですけど?
娘の理数系の宿題は解る範囲がどんどん少なくなってきてるので
うちも旦那にお願いしてます。うふふ。
というか、自分で出来るように学校でしっかり学んできてちょうだいね!
っていつも言ってます。
子供の時わからなかった事が大人になってみたら解るっていうのあるよね。

歴史は知っておくといい教科だよね~。
こないだの帰省で高校の時の世界史の教科書を持って帰ろうと思って探したんだけど、他の教科はあったのに、歴史は日本史しかなかったの~。
世界史の教科書どこに行っちゃったのかしら~。o(;△;)o
とりあえず日本史だけ沖縄に持って帰ってきたので読まないとだわ。
ブログのことで/09/11/2007 
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
よろしくお願いします。
mangoさん>/09/12/2007 
子供の宿題見るのって時間かかりますよねぇ。
長女も次女も毎日宿題があるので、私もヒィヒィ言ってます。
まだ問題を解くだけの宿題はいいんですけど、何かについてリサーチ&リポートなんていう宿題は、親の私でもげんなりです…

長女は日本語しゃべれるのに、私が読み書きを教えなかったせいもあって、しゃべれるだけなんです。
Japaneseなら私もいるし、比較的簡単にCreditを取れるはず。
お陰でひらがな・カタカナは読めるようになったので、「ふりかけ」とかその辺にある日本語読んでますよ。ぷぷ。

「イーオン」って英会話スクールかしら?←Googleってきました。
イオンって、ダイエーみたいなお店もありましたよね?←両方違うから。(≧∇≦)/ ハハハ
ブルーベリーさん>/09/12/2007 
「水兵リーベ僕の船」って!!ε=(>ε<) プッー!
記憶の彼方から甦ってきたよ~v-218
旦那がいる時はいいけど、いない時は本当に憂鬱。
子供の宿題=私の宿題って感じでさ。
「あの宿題のDue Dateいつだっけ?」って私が焦ったりしてますわ。

歴史は大人になってからの方が好きになったなぁ。
人に歴史あり、じゃないけど、私にも歴史が出来たからかしら?
特に日本人として、日本の歴史は知っておいた方がいいよねぇ。
ブルーベリーさんも日本史の教科書持って帰ってきたなんて偉い!!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/161-ee0af354

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。