|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/09/12 |     言葉   

私がまだ幼稚園に入る前の数年間、父親の仕事のつごうで、岡山県に住んでいたことがあった。

 

 

当時、3才ぐらいだった私は、その頃の記憶というのはあまりないんだけど、

 何故か、当時住んでいた家の中で、母親から言われた、

 

「これからは、ママじゃなくてお母さんと呼ぶこと。そして家の中では岡山弁では話さないこと。」

 

というお達しが、今でも頭に残っているの。

 

 

母が私にそういうことを言った、ということは、私は当時、岡山弁を話していた、ということよね?

 

全く覚えてないんだけど。

 

恐らく、また父の仕事が東京になるので、地元に戻るにあたって、岡山弁を直そう、という

両親の考えだったんだと思う。

 

 

 

数年前に3年間住んでいた長崎県佐世保では、私の職場の日本人は、

もちろん佐世保の人達だったので、皆が話すのは佐世保弁。

 

 

単語自体が違う場合もあるけど、イントネーションや語尾につく言葉が違ってた。

 

で、私もなんとなく移ってしまったりして。。。。

 

今でも、佐世保弁、なんとなくしゃべれる私。

 

 

 

今日はなんでこんなことを書いているのかというと、数日前に見た映画『The Holiday』のせい。

 

 


20070913075459.jpgこの映画は、LAに住んでるCameron Diezと、ロンドンの田舎に住んでいるKate Winslet が、クリスマスホリディの2週間だけ、お互いの家を交換する、というもの。

キャメロン ディアスはロンドンの片田舎でJude Lawに出会い、、そしてケイト・ウィンスレットはLAへ行って、Jack Blackに出会う。

 

その2組の恋模様のお話なのね、簡単に言うと

 

 

で!!

 

これを見て確信したの、私。

 

 

やっぱりイギリス英語って素敵ぃ♪♪

 

 

 

イギリス英語って、私からすると、アメリカ英語に比べて、口の中に篭る感じ。

 

アメリカ英語よりもRの発音も曖昧だよね。

 

アメリカ英語の方が、Rをはっきりと下をくるんとさせて発音すると思う。

 

hereとかthierとか、イギリス英語の方が、日本人が発音するヒアーやゼアーに近い感じ。

 

 

 

それとは逆に、単語のスペル途中に入るTの発音。

 

WaterとかMountainとかのT。

 

アメリカ英語だと、ウォーラー、マウンッンのように、Tがなくなってしまう感じに対して

イギリス英語は、このTをはっきりと、私達が学校で習ったように発音する。

 

 

 

 

そして、Oの発音の違い。

 

HotとかBoxとかのOね。

 

アメリカ英語に比べて、日本語のホット、ボックス、に近いOになるのがイギリス英語。

 

 

 

 

まぁ、ここでアメリカ英語をイギリス英語の違いを、私の下手な説明でしてもしょうがないんだけど

 

とにかく、私はイギリス英語が好きなんですな。

 

美しいんだもん。

 

 

 

 

一口にイギリス英語、と言っても、地域によって違うし、

残念ながら、私には、どこがどの地域、という区別はつかないのだけど。

 

 

 


20070913075510.jpg

なので、イギリスの英語を話してるだけで、私の中で、ポイントが10は上がってしまう。

Jude Lawはアメリカ英語だったとしても、ポイントアップだけどね。(笑)

ポイント2倍のお得感。 ←???

 


 


20070913075522.jpg

若い頃は本当に美しかったHugh Glantだって、今かなりシワシワになってるけれども

 

彼の話す英語を聞いた時点で、もうポイントアップ。


 

 


20070913075533.jpg

まだまだ10代で、未完成のDaniel Radcliffe君だって

もちろんかなりのポイントアップだし。。 

 

 

 

 


20070913075705.jpg

強いては、Mr. BeanのRowan Atkinsonだって、

イギリス人というだけで、すでにポイントアップになる仕組み。(?)

 

もう、そりゃぁ、かなりの高得点。

上位に食い込む勢い。

 

 


皆が揃ってスタート地点に立っている中で、イギリス英語Nativeな人たちは

それよりも50m先がスタート地点、みたいな?  ← バカ

 

 

イギリス英語が母国語というだけで、試験受けずに合格通知もらえる優待者って感じ? ← もういいから!!

 

 

 

 

 

私が岡山県で岡山弁をしゃべっていたように、又、佐世保で佐世保弁が少し話せるようになったように、

 

イギリスに住めば、私もイギリス英語を少しは話せるようになるはず。(?)

 

 

又は、もう1つの手段として、イギリス人と結婚する。 ←ってか無理だから!

 

 

 

 

 

 

ハワイに住んで半年の私達だが、子供達がたまに、ハワイ特有の話し方をしているのに

気付いて驚かせられる私。

 

 

ハワイ特有の話し方で1番メジャーなのが、「ya」だろう。 ←それとも「yeah」か?

 

 

1つのセンテンスの途中や、語尾に「ya」が入る。

 

 

この「ya」って、時には「right?」って意味だったり、語尾につく「isn't it」 「doesn't it」のような

意味だったりすると思うんだけど、長女もジャイ子も、ヤーヤー言ってる。

 

 

で、私が「あ!! 今 ヤーっつったよ!!」と言うと、「え? うそ!」と本人気付いてなかったする。

 

 

やっぱり、住んでいれば、その地域の言葉を多少なりともピックアップするのは当たり前なわけで・・・

 

 

 

 

 

B吉に、「ねぇ、ハワイの次はイギリス勤務もいいねぇ。」と勝手なことを言ってる私。

 

(自分がイギリス英語を学びたいのか?それともイギリス男性に囲まれたいのか? 爆)

 

 

ってか、B吉の職種だと、イギリス勤務自体ないんだけど・・・



     いつもながら、ここをポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking


                 も1つオマケに、ポチリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
 
/09/13/2007 
なんかね、私にはイギリス英語はスタッカートしてるように聞こえるかな。
イギリス英語と言ってもスコティッシュは凄い訛りらしいよ。
何言ってるかわかんないって話しも。(笑)
やっぱりクイーンズ・イングリッシュっていうのがお品良く聞こえるんだろうね。
マグねー>/09/14/2007 
スタッカートって弾む感じの記号よね?私はイギリス英語ってシュッシュ聞こえるのよね。
米英でも地域によってすごい訛りもあるもんね。
イギリスでもスコットランドが訛りがひどいってことかしら?
私が好きなのも、恐らくクィーンズ・イングリッシュなんだと思うわ。
品があるって感じるもの。
/09/15/2007 
ブリティッシュアクセントがお好きなら映画「The Queen」オススメです。
http://queen-movie.jp/
イギリス英語って品があって良いよね~。
うちの娘がいろんなアクセントの物真似が上手で、
イギリス英語の真似とかフランス訛りの英語とか
ハワイ英語の真似とかやってくれるんだけどすっごいウケるのよ~。
ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
ブルーベリーさん>/09/15/2007 
もう具合は大丈夫?
熱は引いたのかな?

「The Queen」は見たかったんだぁ。次NETFLIXで頼むつもり♪
アメリカ英語に慣れてるから、イギリス英語って本当に品がよく聞こえるわ。
私のツボなのよ、イギリス英語。
最近、ちょっと真似して話したりしてる私。(笑)
ハワイ英語ってまた違うよねぇ。
早口だし、イントネーションもちょっと違うし。
うちの旦那もよく、色んな英語の訛りバージョンをやってくれるわ。
ブルーさんの娘さんも上手なのね。(笑)
私はどうしても南部訛りの英語が真似できませんわ。(旦那の両親がすっごい南部訛りなのよねぇ。)
ジュードロウ、/09/18/2007 
ええオトコですのぉ~♪
ワタシも大好きな俳優の一人です!
この映画はリクエストしてるんだけど、一体いつになったら送られてくるのやら...(何せ100番くらいもうリストに載ってるので。汗)
イギリス英語は何と言っても鼻にかかった感じが堪りませんね!それにちょっぴり女々しい感じも♪
ワタシの大好きなTVショー「Coupling」をぜひnetflixで借りてみて下さい。ハマること間違えなしです!
mangoさん>/09/19/2007 
Jude Lawっていいよねぇ。品があるし、賢そう!!
それも、あの美貌に加え、イギリス英語っていうのがかなり影響してると思われます。
The Holidayは、NETFLIXで100番くらいなのね… 
年末ぐらいには見れるでしょうか… 笑)
ハマること間違いなし、という「Coupling」気になりますねぇ。
私も、早速リストに加えようっと!!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/162-509c4fe1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。