|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/09/13 |     鼻唄メニュー   

突然だけど、皆が何気に歌ってしまう歌ってどんな歌?

 

 

 

夕飯の支度とかしていて、何気に鼻歌を歌ってる私なんだけど ・・・

 

 

なんかね。

 

 

すっごく渋いのよね。

 

 

ラインアップが。。。

 

 

♪五月雨は 緑色 悲しくさせたよ 一人の午後はぁ♪  村下孝蔵「初恋」hatsukoi.jpg

 

 

♪答えを出せずに いつまでも暮らせない♪  村下孝蔵「踊り子」odoriko.jpg

 

 

♪水割りを下さい 涙の数だけ♪   堀江じゅん「メモリーグラス」20070914071352.jpg

 

 

♪恋人よ 僕は旅立つ 東へと向かう列車でぇ♪ 「木綿のハンカチーフ」momen.jpg

 

 

 ♪子供達が 空に向かい 両手を広げ♪   久保田早紀 「異邦人」ihoujin.jpg

 

 

 

 

 

ね?

 

すっごいでしょ?

 

 

 どっぷり昭和、しかも、昭和50年代で止まっているかと思われる、私の鼻歌メニュー。

 

 

 

 

♪大人の階段登る 君はまだシンデレラさ♪ omoide.jpg

 

なぁんて玉ねぎ切りながら大熱唱だったり

 

 

 

♪窓ガラス 流れ落ちてゆく雨を 細い指先で なぞってみる♪ kagerou.jpg

 

ってトマトソースなんか作りながら、目までつぶって入り込んで、トマトソース焦がす勢い。。

 

 

 

果てには、♪僕の先生はぁ フィバー 嵐をまきおこす フィバー どんな時だって フィバー♪ 

 

って熱中時代だしさ。boku.jpg

 

 

 

 

(皆、今日はついてこれてるかしら・・・???) 

 

 

 

っていうか。

 

 

 全然、鼻歌じゃないんだけど。

 

 

もう、「心の叫び聞かせます」並の熱唱なんだけどさ。

 

 

自分でもびっくりするわけよ。

 

 あまりに古い歌が、すらすらと口から出てくるサマにはさ。

 

なんで急にこんな歌が???って思うわけ。

 

 

 

 

この前自分でも笑っちゃったのが、

 

 

♪忍び会う恋を 包む夜霧よ 知っているのか 二人の仲を♪

 

って石原裕次郎ですからぁ!! yogiri.jpg

 

「夜霧よ 今夜もありがとう」なわけよ~。

 

ジンジャーポーク炒めながら歌う歌かぁ?

 

私って何才だっけぇ???

 

もう、自分で自分に驚いて、思わず、キッチンで「くすっ (*^m^*)」だったわ。

 

 

 

 

でも、なんで昔の歌の方がちゃんと覚えていて、何十年経ってもばっちり歌えるんだろうか?

 

 

 

おじいさんやおばあさんになると、昨日のことは覚えてなくても、

若かった頃のことははっきり覚えてるって言うけど わたしのもそれと同じ系列かしら?

 

 

 

 

最近の歌って、数年経つと、カラオケで歌おうとしても

ちゃんと歌えなかったりして記憶が薄いのに対して、

昔の歌って、きっちりと覚えてて、そらでも歌えちゃえるし。

 

 

石原裕次郎の歌が歌えるのは、恐らく、母も、そして亡くなった父もファンだったから、

昔よく聞いてたからだと思うけど。 。。

 

 

 

それにしても、何の考えもなく、ふらっと口にでる歌が、あまりにも古くて、

 ちょっとやばいと思ってる私なのだった。

 


     いつもながら、ここをポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking


                 も1つオマケに、ポチリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

 

=おまけコーナー=

 

村下孝蔵の初恋。

これは本当に名曲と思う。

 

 

なんか、高校時代の恋を思い出して、とってもせつなくなってくるの。

胸の奥がキューってなるよね?

関連記事
 
うわーい復活(って自分がね)/09/14/2007 
私、小学校6年からハードロックだったから、日本の歌あまり知らないの。さびの部分ぐらいよ。村下さんってぜんぜんしらなかったー。私の鼻歌は赤いスイートピーだわね。なぜか聖子ちゃんだけは好きなのよ。村下さんとH2O以外はみんなわかったわよー。おほほほほ。

You Tubeで聖子と娘のさやかが一緒のシーンみては号泣してる馬鹿なママをみて、怪獣が大笑いしてくれてるよ。
/09/15/2007 
あらぁ?noahさんとは世代がドップリ一緒のハズなのに私も村下さんとH2O知らなかった~。
私は中学・高校の時は洋楽ファンだったからかな~。
それよりも古いチューリップとかかぐや姫とかグレープ(さだまさし)とかガロだったら知ってるわよ~(笑)
/09/15/2007 
メモリーグラスは絶対入ってると思ったよ。村下さん死んじゃったんだよねー…私はここに来生たかおとか稲垣ジュンイチだっけ?ロングバージョンとか入るよ。おっと杉山清隆もいれといて…YOUはカルロストシキでしょ?OH~スーパチャーンス♪
祝・復活!!!のMみさん>/09/15/2007 
小学6年からハードロックだったの?!
私はどっぷり歌謡曲だったわ。
一時、モンキーズとかにはまったけど。ε=(>ε<)
村上さん知らないのは残念。
別に「ファン」ではなかったけど、とても心に残る歌を数々残してるのよ。
H2Oも知らないのかぁ。
アニメの主題歌だったんだよねぇ。
なんだっけな?
「タッチ」でもなく「みゆき」かな?
忘れたけど・・・

聖子とさやかは仲直りしたのかしら?
ブルーベリーさん>/09/15/2007 
ブルーさんも村上さんとH2O知らないのかぁ。。。
私が洋楽に目覚めたのは、高校卒業する間近ぐらいなのよねぇ。
それまで、本当に日本の曲どっぷりだったからさ。
明星や平凡の「歌本」を見ながら、姉とピアノ演奏してみたり・・・←歌謡曲
で、ブルーさんは、チューリップやかぐや姫、クレープ(!?)、ガロ(!!)に飛んじゃうわけだね?
これまた古い!! (笑)
chubby>/09/15/2007 
私も「杉山清隆」は入ります。
「サマーサスピション」とかって私の定番。
杉山さんのイメージって、何故かペパーミントグリーンなんだけどなんでか分かる?
Youが持ってたラジカセの色だから。
あのラジカセを車に持って行って、ドライブしながらよく聞いたよねぇ。
カルロスは1曲だけだから!!「君は1000%~」by抱きしめたい
来生たかおと稲垣さんもこれからはたまに入れようっと!!
あくまでも昭和歌謡曲でいくわ!!
村下孝蔵/09/15/2007 
亡くなった時はビックリしたよぉ。
私もいい歌だなって思ってたし何と言っても声がいいんだよね。
安心して聴ける声っていうのかしら。

私も今度、窓ガラス流れ落ちてゆく雨を太い指先をなぞってみようかな。(笑)
これって白魚のような手って人がやらないとまるっきり雰囲気じゃなくなるよね。
マグねー>/09/15/2007 
私も驚いた。
村下さんが亡くなったって聞いた時は。ショックだったなぁ。
そうなのよ。
あの人の「声」がいいんだよねぇ。
あのせつない曲調と彼の声とが、絶妙にマッチしてさ。

マグねーにも、是非、なぞってもらいたい!!
ってか、マグねーの指&手、すっごくキレイじゃーん!!
私の手で窓ガラス流れ落ちてゆく雨を指でなぞったら、手のアップ部分は「??男の手??」って思うと思うよ。
noahさん・・・・(笑/09/15/2007 
やっちゃったね?(笑)私もそうだけど
こうして懐メロ特集なんぞさらっと出した日にはですね?
若い子がひきまくりました!(爆)
でもnoahさんもお若いでしょ??
それなのにこの渋いラインアップには驚きっ!
私、村上さんの曲がヒットした頃丁度
NYに居たのでこの曲初めて聴きました~
後裕ちゃん(って呼んじゃう所がやばいっ!爆)ならやっぱり夜霧よね?
うんうん、間違いないわ!(笑)
あぁ~noahさんの記事読み昭和を満喫出来て大満足♪♪
これからも昭和組、ヨロシク!(笑)
くろねこさん>/09/15/2007 
やっちゃいましたよ・・・
やらずにはいられませんでした。笑
いやぁ、私の年代の人には分かってもらえると思ってたら、意外と村上さんやH2Oとか知らなくて、私の完全なる一人芝居? 爆
私、若くないですわよ。ムフ。
脳ミソは中学生並ですけどね。
村上さんのこの曲は、ラジオでもよく流れてたし、夜のヒットスタジオ(!)とかにも出演していたので、知らない間に心に残ってたって感じですねぇ。
名曲です。

裕ちゃんって~!!!φ(≧▽≦)ぶわっはっは!!
やっぱり最高、くろねこさん!!
裕ちゃん=夜霧ぃ、夜霧ぃ♪でしょう!!
昭和組どっぷりいきますわよ(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)ニタァ♥
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/163-73c639e7

