|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/09/20 |     芸能人じゃなくても「歯は命」   

先週は娘達のデンタルだったけど、今日は私のデンタル・アポイントメント。

 

チェックアップとクリーニングで1時間。

結果、嬉しいことに虫歯なし!!  

 

 

しかし、歯茎が大分ゆるんでいることを指摘された。

そして、もちろん禁煙を強く勧められた。

 

 

たばこは百害あって一利なし。

肌にも歯茎にも体にもお財布にも悪い。

 

 

十分承知しております。

努力なくして辞められることが出来るのならば、今すぐ辞めたいと思っているわけで・・・・

 

 

それと、奥歯の右上の内側に、1本はみでて生えていた歯をワシントン州にいる時に抜歯したのだが、それによって、一部分、へんな隙間が出来てしまい、周辺が虫歯になって、詰め物をしたりしてるうちに、隙間が広がったのか、何かを食べるたびに、その隙間に食べ物が詰まって、食べ終わってすぐにデンタルフロスをしないと、痛くて痛くてたまらない・・・・ (説明ながっ!!)

 

 

という問題を抱えていた私。

 

そのことを相談すると、今ある詰め物を取り替えて、もう少し大きめの詰め物を入れれば、

隙間がなくなって、食べ物が詰まることもなくなる、ということで、来週、その予約を入れた。

 

 

それにしても、6年半、日本の米軍基地内のデンタルに通っていた私は、今回アメリカの民間デンタルに行って、つくづく感動。

 

基地内のデンタルは、X-rayの部屋と治療の部屋が別なので、X-rayを撮るときは、わざわざその部屋に行き、撮り終わると、治療部屋に移らないといけない。

 

しかし、民間デンタルはさすが!

 

各個室治療部屋に、それぞれX-rayがついていて、部屋の移動をしなくてすむのね。

1度部屋に通されて、治療のベッドに座ったら、一環してその部屋でことがすむってのは

移動の面倒がなくて便利。 時間の短縮にもなる。

 

 

そして、前回娘達からは聞いていたのだが、各治療部屋の壁に、薄型テレビも完備。

リモコンは患者に、「これで好きなチャンネル見てね」と渡される。

 

私はこれで、ずっとRacheal Rayの料理番組を見ていて、お腹がぐーぐー鳴ってしまったよ。

 

 

カリフォルニアでもワシントンでも、民間の歯医者に通っていたけど、テレビなんてついてなかったぞ。

ってか、7年以上も前だけど・・・

 

 

そして、ミリタリーの歯医者と決定的に違うのは、半年先の予約もできちゃうこと。

 

歯のチェックアップとクリーニングは半年に1回は保険でカバーされるので、次の予約は半年後。

 

それを、前持って予約できちゃうとこが最高。

 

3月の予約を、すでにつくってもらい、reminderのポストカードに名前を住所を書きこめば、それを予約日が近くなると送ってくれる、というわけさ。

 

ミリタリーの歯医者だったら、半年先の予約なんて論外だもんね。

 

 

 

とまぁ、無事に私のアポイントは終わったのだが、午後には長女のデンタルアポイントメントもあったのだ。

前回のチェックアップで見つかった、まだ若い虫歯3本の治療のため。

 

 

スクールにジャイ子を迎えに行き、そのあと、長女を迎えに行き、またデンタルオフィスへ・・・・

 

 

しっかりと3本、シルバーで治療してもらったのだけど、虫歯の箇所が、奥歯と頬がくっついている場所なので、どんなに大口を開けても、手で唇を ウニーン と無理やり広げなければ絶対に見えない場所なので、長女もシルバーを快く受け付けてくれた、というわけ。

 

約60ドル也。  (ホワイトの詰め物だと、この3倍以上の約190ドルする!!)

 

 

 

 

 

ところで、我が家の歯ブラシは、こんなのをつかっているのだが

 

↓              ↓              ↓

 

 

20070918143411.jpg

Oral-B Professional Care8850

 

 

やっぱり歯医者も絶賛していたよ。

 

 

お薦めです。 (ミラーに座敷童子が1名・・・)

 


 

 

 

 

 


20070918143416.jpg

そんでもって、つい最近、B吉がこんなもの→

を購入してきた。

 

 

 

これは水圧で、歯垢を取り除く、というもの。

 

 

 

 

 

 


20070918143434.jpg

←このように、自分の好きな温度のお湯をセット。

 

 

そして、スイッチをON。

 

 

 

 

 

 


20070918143439.jpg

すると、アタッチされてるチューブを通って、お湯が出てくる。

 

水圧も自分で調整できる。

 

私が、この写真で、人差し指で抑えてるボタンは

お湯を止めてる状態。

 

指を離すとまたお湯が出てくる。

 

 

さぁ、説明書もないけど(B吉がどこにしまったのか分からなかった。) 私もこれに挑戦!!

 

 

強い水圧で、歯垢を取り除こう。 (これは歯医者に行く前にやったもの)

 

 

 

 

 

 

 

***************** 商品使用中 ****************

 

 

 

 

 

 

 

 使用後の感想。

 

 

 

 

使用中は、「戦い」という感じ。

 

水圧を弱めにすると、ただ歯をゆすいでるだけになってしまう。

 

しかし、水圧を強くすると、こんなことに!!!

 

 

       ↓

 

 

 

       ↓

 

 

 

 

       ↓

 

 

 

 

 


20070918143447.jpg

周辺が水浸し・・・・ 

 

 

 

 

 

 


20070918143454.jpg

ミラーに写ってる人の髪の毛や洋服も実は水浸し状態。 

 

 

 

 

 

 

 


20070918143501.jpgどんなアングルで撮ろうとしても、何しろ相手はミラーなので、撮影者が写りこんでしまう。

 

どうか、ビリーバンドとweedeaterで鍛えられた(?) 二の腕はお気になさらず・・・

 

それにしても、この水浸し状態はどうにかならぬものか・・・・

 

これ、使う度にこんなことになっていたら、いちいち面倒だぞ。

 

 

 


と、この商品を使った感想を、夜B吉に漏らしたところ、こんな質問が・・・

 

 

B吉 「それやってる最中、口開けてた?」

 

鏡を見て歯の確認しながらやってたので、もちろん、口は開けていたよ。

 

B吉 「説明書読まなかったの?」

 

あんた、それどこにしまったの? 探せなかったんだよ。

 

B吉 「あれは、口を閉じながらやらないとダメなんだよ。だから水浸しになるんだよ。」

 

 

わたくしどーやら、使用方法を間違えていた模様。

えへ♪  (・'v`・)


歯は一生もの。デンタルケアは大切です。ここをポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking


                             も1つオマケに、ポチリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
 
ぎゃははは~~(爆/09/21/2007 
noahさん~~おはようございます♪
いやぁ~朝から笑ってしまった!
いや、noahさんにとっては大変な格闘だったんでしょう?
でも、取り扱い方を間違えたとな?(爆)
そんなオチ待ってました!(ぉぃ)
それにしても興味津々!私も格闘したいかも♪
で、鏡に映ってるお姿はnoahさん??
あのぉ・・・凄くスタイルがいいんですが。。。
私の引き締め作戦のモチベーションがアップされました!(笑)
くろねこさん>/09/21/2007 
期待通り、オチをつけられて光栄です☆ (笑)
もう、ミラーから蛇口から自分から、何から何までびちょびちょでしたよ。
水圧を強にすると、当たり具合によっては歯茎が痛いです。
是非、くろねこさんにも格闘をお薦めします。 (爆)

鏡に映ってるのは、ビリーちゃんのブートキャンプからドロップアウトし、欲望に身を任せていたら、ここんとこ2kgも増えてしまって頭を抱えている鬼太郎です。v-406
ベルトの穴が1つずれました・・・v-12
わはははーおかしすぎ。/09/21/2007 
Noahちゃん、群ようこかと思っちゃうぐらい文章おかしすぎ。あーた、エッセイ出したら売れるわよー。
座敷童子のジャイ子に受けちゃったのよ。あれ、腕の角度からいって彼女も歯をみがいてたのでは?

あの水浸しの写真みて絶対うちはこれは家は買わないぞーっておもってたらお口を閉じてやるんですかい?
家は、これよりも、ウォシュレットを買わないといけなくなるかもなー。
例のはなんともなくてよかったんだけどね。私はマッサージチェアがほしいんだよー。2000ドルぐらいに下がるのを待ってんだよー。

えっとね、あなたを連れて行きたいところ、ソゴンドン、与平寿司(ココはお気に)、Nico's、ごまいち、となってますが。。。。
来週あたりいかがー?
/09/21/2007 
説明書読まなかったの?

もうここからオチがあるに違いない!と思わせてくれたよ!(爆)
私もその水圧のやつ欲しいかも~。

私は奥歯は見事にパラジウム(銀歯ね)。
こうなったら前歯も銀にしてビッカビカでラッパーになってやろうかしら。
は(歯)ぁ、チュー。/09/22/2007 
ソレ、実家に居たころから使ってて・・・あたしはソレ、大好きなの♪(っつーことは、10年以上前からか?!)因みに、うちでは『はぁ、チュー』って名前なんだけどね…。
口を開けてたとしても、排水口に近づけてやれば濡れる事はないぞ。

遅くなっちゃったんだけど。。。
父ちゃんのご冥福を祈りました。
あたしは・・・ゴルフの練習場で父ちゃんに何故かレッスンを受けたのを思い出し、くすっ♪とわらっちゃったよ!
Mみさん>/09/22/2007 
群ようこって!?
私は渡辺淳一あたりを目指してるのだが…  ←言ってる側から自首しますわ。思いつきでした、すんません。

水圧のはその後何度も使ったんだけど、今一しっくりこないんだよねぇ。口閉じてやっても、口の端からぴゅーぴゅー水がはみ出して、やっぱり周囲水浸しになるのは何故?
歯茎のみならず、唇もゆるんでる様子。

アメリカでウォシュレットって高いでしょ? 私、実はあれも苦手なんだよね。
実家にあるんだけど、一切使いません。だって… 初めて使ったとき、標的に当たるどころか、背中の方にぴゅ~ってなって、背中びしょぬれ。
その後数回試してみても、やっぱりしっくりこないわけ。何故?

来週行こう行こう!!
ど・れ・に・し・よ・う・か・な♪
マグねー>/09/22/2007 
マグねーは説明書読む人?
私、大抵読まない人。勘でいきます。
これ、確かにすごい水圧で、歯垢も取れるわなってぐらいなんだけど、なんかこそばゆいのよ。そんで当たり具合によっては痛いし。

私も奥歯は銀だよ。ホワイトは高いんだよ~!!

そんで、金前歯のラッパーなら10年ぐらい前はよく見たね。(ン?もっと前かな?) 
銀前歯だと変に迫力つくかも。鏡の変わりにもなる?←けど自分は見れない… くすっ♪
aki>/09/22/2007 
akiんとこはハイカラだねぇ。10年も前から使ってたの?ってか、10年前はこんな商品、あんまりお目にかからなかったのに。
で、なんで『はぁ、チュー』?
私、口閉じてシンクに近づけてやってみたけど、やっぱりびしょびしょになるんですけど。
唇の端っこから水がぴゅ~っ♪ぴゅ~♪って出ちゃうの。操作するの下手かも。

akiとMで、何故かお父さんのスウィングレッスンを受けたんだよね。笑える。ゴルフ命v-224の人だったからなぁ。
/09/23/2007 
あ!歯ブラシうちとおんなじだわ♪
うちは持ち手のとこが全体的にブルーなんだけど型は同じ♪
後ろんとこに歯ブラシヘッド4つ入れるとこがあるのよね。
これとデンターシステマの二刀使いで歯のお手入れしてます♪

あらら~水浸しになっちゃって大変だったね~。
口を閉じてやってもまだダメだった?
私もそれでチューッ!ってやってみたいわ~。
あの青いスプーンみたいなパーツはどうやって使うんだろうと想像中なり。

で、ウォシュレットで背中にかかっちゃうのは浅く腰掛けてるからじゃないかな?
私はウォシュレットのない生活はもう考えられないっす。
日本の家電量販店で25000円くらいで結構いいの買えるよ~。
ブルーベリーさん>/09/24/2007 
ブルーさんとこも使ってるのねぇ。
そうそう、後ろに歯ブラシヘッド4本入るやつ。
歯がツルツルになって気持ちいいよねぇ♪

あの青いスプーンは、舌用なんだけど、まだ挑戦してないの。舌もOral Bの電動ブラシでウィーンってやっちゃう私。

そうなの。最初は浅く腰掛けてたから失敗したんだけど、やっぱり、どうもあの、水がピャァ~って当たる感覚が苦手…
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/167-f870f103

