|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/09/24 |     調理時間5分でお手軽   

20070925073156.jpg

 

問題: 

 

 

この写真のものは何でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答:  couscous (クスクス)

 

 

 

 

 

クスクスとは、地中海沿岸や北アフリカ諸国でよく食べられている、細かい粟粒状の世界最小のパスタのこと。

 

 

 

 

 

 

「そんなこと知ってるわさ」って感じかもしれないが、実は私、クスクスって聞いたことはあったが、食べたことはなかったの。

 

 

 

 

 

 

 


COUSCOUS.jpg

ってことで、数ヶ月前に海軍食料店で買っておいたクスクスを初めて調理してみた。

 

右の写真はハーブチキン味。私が今回作ったのは、ガーリックバター味。

 

箱にも書いてあるように、調理時間5分。

 

分量の水と、箱に入ってるスパイスミックスを混ぜて沸騰させ、クスクスを混ぜいれる。

火を止め、蓋をして5分待てば出来上がり、ってな具合。

 

 

 

 

 

 

 

 


20070925071458.jpg

クスクスに添えたのは、ラタトゥーユにチキンブレストを混ぜたもの。

 

 

右下にあるのは、がんもどきではなく、クラブケーキ。

 

なんだか、写真全体に、色合いがなんだかなぁ・・・ではあるが。

 

 

子供達とB吉の反応は、★★★★★ (5つ星)。

 

 

 

クスクスは低カロリーで栄養価が高いらしい。

 

これからは、ちょくちょく我が家のディナーに登場する予感いっぱいのそんな夜・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 


20070925073208.jpg

さて、ハワイの植物たちからも、すっかり秋の気配を感じるようになった今日この頃。

 

 

そうか。

 

 

ハワイでも、紅葉が楽しめるのね♪♪

 

 

秋から冬になる季節が一番好きな私としては

これは嬉しい発見だわ☆

 

 

 

 

 

 

って、んなわけなぃ・・・    (by コージー富田  05.jpg  画像:TEICHIKUさん)

 

 

 

 

 

 

裏庭で育てていたスナップエンドウが、根腐れのためか無残にも枯れてしまった。

そのまま放っておいたら、なんだか秋っぽい風景になっているので、現在もそのまま。

(ニセモノの)小さい秋を楽しんでいる次第。   ←どこか間違っている・・・

 

 

 

 

 

 


20070925071452.jpg最近、ぐずつくことが多いハワイの空。

 

 

今朝、2重の虹がかかってたのでパチリ。

 

 

でもハワイで虹はしょっちゅう見れるけどね。

 


     ここをポチンとクリックして、応援お願いします  FC2 Blog Ranking


                 も1つオマケに、ポチリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
 
/09/25/2007 
クスクス、中東料理屋さんでは何度か食べたけれど家で食べたことはまだないの。
アメリカは移民が多いからクスクスも大手スーパー辺りで帰るの?
だとしたらこれでまた私のアメリカからのスーツケースの中に入るものが一つ増える予感が。

/09/25/2007 
私もクスクス買ってあるけどまだ作ったことがなーい。近いうちにやってみよー。虹きれーだね。こっちではそんなでかい虹はあまり見れないからうらやましーかも...
/09/25/2007 
私もクスクスって聞いた事はあるけどまだ未体験です。
とっても簡単に出来て低カロリーで栄養価が高いなんていいわね♪
海兵隊食料品店にもあるかしら?(笑)
今度行った時にチェックしてみよっと。

パールシティーのツインタワーの高層階に住んでた時ダブルレインボーを上から見たんだけど
あれって上から見ると二重の円になってるのね!なんか感激でした♪
マグねー>/09/25/2007 
クスクスは海軍食料品店にあるぐらいだから、その辺のストアにも絶対あると確信。
1packで家族4人余裕だったから、お財布にも優しいかも☆

私が使ったこのNear East Food Productsって会社は、イリノイ州シカゴの住所になってたよ。

アメリカにお越しの際は、是非ワイハにもお立ち寄り下さいますよう・・・
chubby>/09/25/2007 
クスクス買ってあるの?じゃ、是非お試しになってくんなまし。
クスクス自体は本当に5分だから、付け合せのものを料理しといて、サーブする寸前にクスクス作ればOK。
付け合せのものは何でもいいらしいよ。クスクスがパサパサしてるから、汁っけのある物の方がいいかもね。

虹&流れ星はよく見るよ。けど、雲1つない青空っていうのは逆に少ないのかなぁ。
ブルーベリーさん>/09/25/2007 
クスクスって結局は、付け合せの料理の良し悪しで決まるかも。
海軍食料品店にあるんだもの、海兵隊食料品店にも必ずやあるでしょう。

ブルーさんもパールシティのツインタワーに住んでたのかぁ!!@@
高所恐怖症の私は無理だわぁ。私の桃尻がキュッってなっちゃう。(爆)
でも虹を上から見るって、そうそうできない経験だよねぇ。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/170-7b4b55e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。