|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/10/13 |     贅沢な魚料理   

今日、すっごく久しぶりにお魚さんを1匹買ったんだけど、何て名前だったっけかなぁ?

 

 

私は魚の名前が全然分からない女なので、丸々1匹姿を見て名前が言えるのは「サンマ」と「アジ」と「サケ」と「マグロ」ぐらい?

 

お、お恥ずかしい限り・・・

 

切り身になってると、「サバ」や「ブリ」も上のリストに加わることができるけど。

 

 

 

 

20071013221822.jpg買ったのはこの魚。

 

これ、鯛(タイ)? 

 

英語の名前もRed Snapperとかじゃなくてハワイ名だったので忘れた。

 

とにかくコレをどう料理してくれようか悩んだ末、全てをB吉に委ねることに・・・

 

B吉は、Sea Salt、オリーブオイル・ニンニク・ローズマリー・オニオン等を腹の中に入れてみたりふり掛けたり・・・

 

 

それをフォイルで包んでグリルの上で20分ぐらい蒸し焼きに。

 

 

 

 


20071013221829.jpg出来上がり、すぐ写真を撮るのを忘れる私。

 

皮を剥ぎながら「あ!!写真!!」と気付き、急いで取った1枚だす。

 

身が柔らかくて、とってもジューシー。

 

身自体はとっても淡白な味なので、B吉がふり掛けまくった諸々が適度に染みてて美味しい♪

これ、岩塩で包んで蒸し焼きにしたらもっと良かったかも。

 

アメリカって肉の方が断然安いし、魚も種類が少ない。

なのでついつい肉料理になりがちだけど、こうしてたまに食べる魚料理は低カロリーで体にいいわ。

 

ただこれ、1匹で26ドルちょっと (1lb=10ドル強) だったので、決して家系には良くない・・・

2.5パウンド (1kgと134g) ぐらいあってこの値段って、日本的にはどーなの?

日本では安いのかしら?

けど、やっぱりこっちでは肉天国だからねぇ。

このお値段、清水の舞台から飛び降りる決心だったよ・・・

 

年に数回の贅沢ってことで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ジャイ子が朝、頭の表面の髪だけ細かい三つ編みをしろと言う。

 

ただでさえ時間のない朝なのに、ちまちまと三つ編みをさせられる私。

 

で、午後スクールから帰ってくると、こうなってるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20071013221839.jpg三つ編み、取ってるしぃ・・・

 

で、このプードルのようなウニウニヘアーがお気に入りらしい。

 

このブーム、いつまで続くのか・・・・

 

 

 

 

 


20071013221844.jpgそんなジャイ子の好きなフルーツNO.1はイチゴ。

 

こっちのイチゴって大粒だし甘くないしで、大体コンデンスミルクをかけて食べるんだけど

このイチゴは小粒で甘くて、このままで1パック食べちゃったよ・・・

 

あまり美味しいイチゴに出会えないので、買った3パックを食べ終わってから、また買いに行ったのだけど、同じ種類はなかった。。。

 

頼むよ。海軍スーパーマーケット!!

 

 

     いつもながら、ここをポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking


                 も1つオマケに、ポチリ  にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
 
/10/14/2007 
お!お魚いい塩梅(死語)に焼けてるね~。B吉さんってお料理上手だね♪
それにしても1匹で26ドルちょっとって、随分と高い魚なのね~。(;☉ฺд☉ฺ)
お値段的にもこれは鯛じゃないかしら~?
私も魚の名前には疎いのよね(笑)
特にハワイや沖縄では違う名前になってるから元の名前が余計にわかんないわ~。

ジャイ子ちゃんのウニウニヘアー可愛いね。
朝からこんなにいっぱい三つ編みする時間があるなんてすごいわ~。
ブルーベリーさん>/10/14/2007 
お魚、美味しかったぁ。B吉はダイナミック料理担当なのよ。ホリディ料理も彼担当っす。わてくし、ターキーとか焼いたことありません・・
やっぱこれ、鯛っぽいよね?
ブルーさんも私と同じでお魚の名前に疎いのね?ちょっと安心… 
この魚もハワイ名だったのよ。レシートには「Seafood」としか載ってないし。沖縄も独特の名前がつくもんねぇ。

この三つ編み、すっごく細かいのよ~。朝から目がしょぼしょぼするし、指がつりそうになる。(笑)
ジャイ子がちゃんと時間に起きない日はできません。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/182-85149036

