|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/10/15 |     ヒジキの煮物   

わてくし、この世に生を受けて20年。 (嘘こけっ!! もっと生まれてから経ってるだろっ!! というツッコミ禁止)

 

初めて ヒジキの煮物 ってやつを作ってみた。

 

ヒジキの煮物は大好きなんだけど、お恥ずかしながら、母や姉が作った物をごっそりとお裾分けしてもらったり、出来合いのものを買ったりしてたのね、今まで。

 

アメリカに住んでた約10年は、なきゃないで別に気にならないって感じ?

それに、ほら、まだその頃は私も子供だったし・・・ ね。

 

 

今日は急に気が向いて、人生初の ヒジキの煮物 に取りかかったという次第。

 

以前母からもらった乾燥ひじきもあるし、必要な材料は全部揃ってるでないの!

 

 

 

あまり濃い味にしたくなかったから、調味料控えめ控えめで作ってたら、薄すぎ薄すぎ。

 

醤油を足したり、砂糖を足したり、ダシを足したりしてるうち、結局いつもの 「濃い味」に。

 

 

 

 

 

 


20071015191920.jpg

ついに完成!!

 

ってほどでもないよね。

 

ひじきの煮物って簡単なのね。

干し椎茸・人参・糸こんにゃく・油揚げ・枝豆入り。

 

ひじきを戻している間に、油揚げの油抜きしたり、材料切ったりして、炒めて煮る。

それだけかぁ。。。

ぷぷぷ。

美味しく出来ました◎ 

 

 

長女とB吉もひじき好きなので、大量に作ったのに、夕食時に半分以上も食べられた。

いや、いいんだけど。

 

 

 

 

 


20071015191926.jpg

ついでに棒々鶏とゴマダレも。

 

 

写真はゴマダレをかける前。

 

 

タレ、かけてから写真撮りゃーよかったわ。 

 

 

 

 


20071015203149.jpg

ちなみに、コレが作ったゴマタレ。

 

 

 

 

私の好みで、玉ねぎとガーリックも入れて、ゴマもたっくさん入れてみたら、これがまたグー!!

 

 

 

 

 

 

 


20071015191937.jpg

これはキュウリを、醤油・みりん・ガーリック・鷹の爪を混ぜたタレに3時間ぐらい漬け込んだもの。

 

レシピ ☆キューリのニンニク醤油の漬物☆ by 元気まりあ

 

ピリッと辛くて、ガーリックも効いてて、長女もB吉も大好き。

ビールに合いそうなのよぉ。。。飲まないけど。 

 

 

 

 

 

 


20071015191932.jpgそしてコレはポークリブ。

 

 

骨から肉がホロホロっと剥がれて、とってもテンダー。

 

 

BBQソースは市販のものだけどね。

 

 

 

夕食は、これらに温野菜のサラダもつけて。

組み合わせメチャメチャだしょ? ( ̄▽ ̄;A

 

 

 

明日のB吉のランチは、大量ひじき・棒々鶏・キュウリの漬物。

なんて健康的ざんしょ!!

 

 

 

 

 

 

 


20071015203155.jpg

おっ!!

 

久々にわてくしのパン登場だすな。

 

サイドが型から離れなくて、ナイフでゴリゴリやったら無残な姿になってしまった。。。 (涙)

 

これは全粒粉とライ麦粉と小麦ふすまが50%近く入ってる。

それにしては、クラムはふっくらと仕上がった。 

 

 

この他にもこっそりパンを焼いてたんだけど、以前よりは減ったかな。

だって、焼いても減りが遅いんだもん。

そしてしょうがなく、パンをスライス → 冷凍庫 っていうパターンが続いて

冷凍庫はパンばっかり!!

 

そういう理由で、しばらくパンを焼いてなかったんだけど、なんだかまたパン焼き熱がでてきた模様。

 

食べる口がもっと欲しいゾ!!

 


   **海外ブログの登録を「ハワイ情報」と「アメリカ情報」に分散しました。

    1クリックで「ハワイ」と「アメリカ」情報に半分半分分けられます。

    ランキングアップにご協力を!! ここをポチリと押して下さい。  にほんブログ村 海外生活ブログへ

             お手数ですが、こっちもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
ブルーベリー/10/16/2007 
和洋中揃った!って感じだね。美味しそうだわ~~~。
ご近所だったらnoahさんのパン、アテクシが食べる口にならせていただきますのに~。残念ですわん。
ブルーベリーさん>/10/16/2007 
本当だ!!和洋中だったね。あんな簡単なのに、何で今までヒジキの煮物を作らなかったのか不思議ぃ。でもまだお惣菜系で、好きなのに作ったことないものって結構あるんだよねぇ。
ブルーさんがご近所だったら、私も気兼ねなくたくさんパン焼けるのにぃ。そしてパンを押し付けるのにぃ。(笑)
次回のPCS、ハワイになるといいよねぇ。
またまた!/10/16/2007 
シンクロしてますよ~!
ワタシも夕べ、ひじきをこさえましたから~!(笑)
水で戻す時間がちょっと長いけど、簡単だしヘルスィ~だし、これはイイよね♪もちろん、うちも夫の弁当にひじきを入れましたわ♪
でもそのサイドのお料理もスゴいコト!
コレ全部がこの日の夕食?
(ワタシが作らなすぎなんだけどね?笑)
...これからワタシもひじきをアップしよっ。でもnoahさんの方が美味しそうだわ~!
パンもぜひ頂いてみたいっス♪
次女ジャイ子/10/16/2007 
はじめまして。
次女ジャイ子という紹介にフラフラ~っとコメントしています(笑)。というのもワタシんとこの次女もジャイ子で登場してるんです(笑)。
ふふ・・・。
それだけなんですけどね♪
ひじきの煮物♪私も好きです。
/10/16/2007 
B吉つぁん、ひじき好きなんだ!
いいねぇ、日本らしいもの食べられて。
爺はだめだ。
海苔のチップス食べてるだけで遠ざかって行ったよ。(w
ただ、白いご飯が平気で3食主食が白飯でもいいらしい。

パン、減りが遅いの?
近所だったら物々交換とかしにいっちゃうわ。
ひじきの煮物とパン交換して、とか。(笑)
ランチで毎日消費しちゃう。
mangoさん>/10/16/2007 
なんだろ?昨日はヒジキが食べたくなる陽気だったのかね?(笑)
それにしても偶然だね。お互いヒジキを煮てたなんて!!
ヒジキって鉄分たっぷりだし、簡単なのに美味しいし、いいよねぇ。なんで今まで作ったことなかったのか、本当自分でも分からない… これからはちょくちょく食卓に登場しそうよ。
他のメニューはもう適当に作った感じ。
棒々鶏なんてささ身茹でて割いて、キュウリ切るだけだし…
キュウリの漬物も切ってタレに漬けとくだけ… 
ポークもソース塗ってオーブンで焼くだけ… おほほ。お恥ずかしい。
mangoさんもヒジキエントリーアップなのね? 早速覗いてこなくっちゃだわ。
kazazaさん>/10/16/2007 
はじめまして。コメントありがとうございます!!嬉しいです。

kazazaさんの次女も「ジャイ子」なのですね?! ニャハハ (*^▽^*)
さすが次女って強いですよね。
そういう私も次女の末っ子なんですが。

これからkazazaさんのブログに遊びに行って、kazazaさん宅の「次女ジャイ子」ぶりを覗かせてもらいます☆
どんな「ジャイ子」ぶりなのか、ドキドキです。
マグねー>/10/16/2007 
B吉が食べれない物ってないんじゃないかなぁ。納豆とか漬物もいけるしね。なのでご飯の支度には、そういう意味では全然困らない。でも日本食だとエンゲル係数高くなるからねぇ。ま、ぼちぼちかな。
爺は白ご飯が好きなのね。私も以前は、白ご飯をおかずに白ご飯食べるぐらいの勢いだったわ。笑

パン、私が作りすぎたのか、皆飽きちゃったみたいなんだよね。以前のような「うわぁ!!」っていうのがない。「あ、また作ったの?ふーん」って感じ。作り甲斐がないよ。
物々交換、いいねぇ。
マグねーが近所だったら、色んなもの作ってもらえそう♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/185-8f782bf8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。