|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/10/19 |     古き良き 日本の食卓をめざす    

実は、1週間前から、B吉がダイエットを始めたの。 (笑)

 

 

彼は背が191cmと高い上、もともと細体型で、なんだか「細長い人~」っていうイメージなのに

ここ2年ぐらい、「細長い人」の面影はなく、浴びるように飲んでいたビールのおかげで、

「樽腹」の持ち主になってしまっていたのね。

 

 

「ねぇ。その腹成長してるね。私が長女産んだ時のお腹よりも大きいんじゃない?」 

*長女は私が妊娠26週の時に超未熟児で生まれてる

 

とか

 

痩せてた頃の写真を彼に見せながら

「ほらほら~、見て~!! ダディ、こんなにかっこよかったんだよ~。」

*すでに過去形 (>y<) クスッ

 

とかって散々彼に「ヒント」を与えてきた。 ←意地悪な妻

 

 

私のことあるごとのヒントに、今になって急に、彼の中で「警告の鐘」が鳴ったらしい。

(V^-°)イエイ!

 

 

B吉さんは体が資本なので、食事を減らしての「食べないダイエット」っていうのは出来ない。

 

 

まず彼に私からのアドヴァイスは

 

1. ソーダ類を飲まないこと 

  - ビールを飲まなくなったかわりに、ソーダ類を浴びるほど飲んでいた。

 

2. 仕事から帰ってきて、ジャンクフードを食べないこと 

  - 「もうすぐご飯だよ」と言っているにも関わらず、Hot Pocket 2個とかチートス半袋とかを食べていた。

 

3. 夕食後のデザート-スウィーツを止めること

  - 夕食が終わって、大体2時間ぐらいすると、アイスクリームをしこたま食べていた。

 

という3点。

 

あ、これアドヴァイスじゃないね。

命令?

 

 

以上の3点が可能なら、私もあなたのダイエットに協力したしましょう。

と言うと、「分かった!!」とやる気満々。 (ホントきゃ?)

 

 

朝はヨーグルトにグラノーラやオーツをかけて食べたり、フルーツ類を食べている。

 

昼は、前日の夕食の残りや、ライ麦や雑穀からできたパン+ターキーブレスト+野菜のサンドイッチ等のお弁当。

 

で、夜。

 

低カロリーで、高たんぱく。

なおかつ、満腹感が得られる物。

というのが理想よね。

 

私のダイエット歴は長いんだけど、カロリー計算とかってしたことないし、第一そんな面倒臭いことは御免こうむる。

 

だからと言って、あまりにも野菜ばっかりとかのダイエット料理だと、娘っ子達は嬉しくない。

彼女達は痩せなくていいわけだしね。 笑

 

B吉専用の食事を別に作る、なぁんてもまっぴら御免。ダイエットしてもらいたかった割には、そこんとこ非協力的・・・

 

ってことで、最近ブログにも載せている「古き良き、日本の食卓に並ぶメニュー」ってのを

実践してるわけなのね。

 

 

 

ってことで、昨日はまたまた生まれてこの方20年!! ←しつこく言ってる

 

こんなもん、初めて作っちゃった。

 

 

 

 

20071018092923.jpg

ジャジャ~~ン!!

 

 

レンコンのキンピラ

 

シャキシャキした歯ごたえがいい!!

 

生まれて初めての「レンコンご購入」だったのよ。 ぷっ。

 

これ、はまるぅ。

作りながら、バクバク味見しまくっちゃったよ。

 

こういうお惣菜系は、私も長女も大好き♪

ただ、今までは「自分で作る」っていうことが頭になかったのよねぇ。

お母さんが作る物。

そして、店で買う物。

っていう定義があったみたい。私の中で。

ってか、私も「お母さん」じゃん!って話よね。。。

 

 

 

 

 

 


20071018092929.jpgこれはドラムスティックのバルサミコ酢煮

 

お醤油もお砂糖も入ってるし、仕上がりは

全然酸っぱさもないし、美味しいの。

 

あとは、白菜たっぷりのスープ

 

これに、ひじきやら、棒々鶏(まだ残ってる!)やら、キュウリのにんにく醤油漬けやらの残り物がダイニングテーブルの上に並ぶ。

 

もう、まさに日本の食卓。

ちゃぶ台だよ、ちゃぶ台。

 

私なんか、レンコンだのヒジキだのを先に食べるから、ドラムスティックなんて1本も食べれなくなる。

 

B吉の場合、やっぱりアメリカ人。

 

先にドラムスティックを2本食べ、レンコン・ひじき・棒々鶏を食べ、締めにまたドラムスティック。

 

3本お召し上がり♪

 

んー。。。

 

そのうち、食べるものだけじゃなく、食べ方ってのも教えなきゃなるまい。

 

 

私の性格上、ビッチリびちびちの「ダイエット料理」とかって出来ないから、まぁ、大雑把にやってるわけだけども、基本的に主食は抜き。

 

米・パン・麺類・イモ類なんてのは省いてる。

けど、ライ麦や雑穀等のパンは、1日2枚まで、ランチとしてならよしとしてる。

 

その代わり、あまりにも過激な「炭水化物抜き」だと、調味料までも使えるものが限られてくるので、それはやってないのね。

 

油を完全に抜くと、お肌もカサカサしてくるし。

でも揚げ物はしない。

 

そのうち、揚げない揚げ物ってにも手を出すかも。トースターで焼く、みたいな。。。

 

 

とにかく、B吉さん。

今のところ、きっちり頑張ってるけど、いつまで続くかなぁ。

 

男性は女性よりも、脂肪が落ちるのが早く、筋肉もつきやすいから、食べてもいいから

1日2時間ぐらいジムへ行けって私が口酸っぱくして言ってるのに、それはまだ実行されてない。

 

本格的にジムに通ってエクササイズすれば、彼ぐらいの体型なら、すぐ筋肉も付くと思うのに。

 

え?

私?

私はほら、ビリーちゃんのブートキャンプ脱走兵だから・・・ 

そう。除隊したわけではなく、脱走中・・・


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


     FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
ブルーベリー/10/18/2007 
とっても健康的なメニューのオンパレードだね~♪
こういうのを食べて、1.2.3を辞めて、ジムに週末だけでも行って
ガッツリ運動したらっすぐに痩せるんじゃないかなぁ~?
週末のジムはnoahさんも一緒に行くとか♪
夫婦で楽しめてnoahさんもますます引き締まってお得感2倍になるよね♪
最近ふと気付いたんだがうちの太田君の6パックの溝が浅くなってるので
腹筋運動をゴンゴン頑張ってもらわなくっちゃだわ。
家も今夜は和食よー/10/18/2007 
もう毎日でも和食食べたいくらいだけどね、パパがいるとね。。。
でも、彼は今夜はワイアナエのおじさんち(よそのおじさん)に夕食に呼ばれてるので、我が家は、女3人で和食です。さばの塩焼き、切干大根の煮物ってね。怪獣が、麺の達人(カップラーメン)がたべたーいってさわいでるよ。
/10/18/2007 
私はそんだけ飲んでりゃ太るだろっていう飲酒生活。
でも爺は酒は強いけど普段飲まないし、食べる量もそんなに多いわけじゃないの。
私とあんまり変わらないような。。。
背中も胸もおケツも筋肉でパン!としてるのに、でもお腹だけ出てるのよ。
どうやったら腹だけ出るのかかえって不思議だわ。

レンコンの水煮を5mmほどのスライスにしてレンコンに見合った大きさに切った大葉を乗せて、更に明太子とかクリームチーズとコチジャンを混ぜたものとかをトッピング。
レンコンのカナッペ風、よくやってまーす。
ハワイだったらポキなんて乗せると良さそう♪
ポットラックでもあったら是非。
私の場合、それをつまみでまた飲んでしまうんだけどね。
和食がブーム?(笑)/10/18/2007 
海外に住んでいても、やっぱり生まれ育った国の味が恋しくなるもんですな~!
蓮根のキンピラ、初めてと言う割にはとっても美味しそうに出来上がってますが?(笑)ハワイもそろそろ旬かもね~。蓮根が食べたくなってきたわ。
B吉さんのダイエット、続くといいですね~。でもそれにつき合ったらnoahさん、極細になって倒れるんぢゃ?
↑マグねーさんの蓮根のカナッペ風、お勉強になります~♪
ブルーベリーさん>/10/19/2007 
そうだよねぇ。ちゃんと約束事守って、エクササイズもやれば数ヶ月でかなり引き締まると思うんだけど、どーかなー。もっと本気なら、家でゲームやってる暇があるならジム行くと思うんだけどねぇ… 
太田君はさすが、腹筋割れなんだねぇ。エアーショーに行った時に見たマリーンの子達は、全員いい体してたもん。やっぱ、エクササイズの量が違うんだろう。
溝が浅くても、6パックがあるだけすごいよ~!!
Mみさん>/10/19/2007 
やっぱ、和食はいいよねぇ。昔はそんなに思わなかったけど、年齢と共に段々そういうばっかり食べたくなるよね。できれば里芋の煮っ転がしとか食べたいんだけど、イモ類だからダメなのよ~。
麺の達人、うちの家族も全員好きだよ。
じゃぁ、あとでね~ !!
マグねー>/10/19/2007 
爺、他はパンってなってるのに、なんでお腹だけ出てるんだろうね???ビール毎日飲むとかなら分かるけど、普段は飲まないんでしょ?んーー、ホント謎だね。
レンコンのカナッペ風。う、うまそうだわ。明太子、食べたいなぁ。さすがのハワイでも、明太子は中々手に入らないわ。ドンキホーテでチェックした時は大葉も見つからなかった。ポキ乗せかぁ。やっぱ大葉は欲しいなぁ。
確かに酒のツマミにもってこいだね!
mangoさん>/10/19/2007 
やっぱり食事は日本の方が豊富だよねぇ。子供の頃から食べてるから、体に馴染む!
もともと「肉」はなくても平気だし、これからはもっと頻繁に魚食べたいんだけどね。あともっともっと日本のお惣菜にも手を出す予定。何にしようかなぁ。
レンコンのキンピラも簡単なんだね。食べだすと止まらなくて、一人でほとんど食べちゃったので、またレンコン買いに行かないと!!歯ごたえが最高!!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/187-7666145e

