|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/10/23 |     ダイエットクッキー その後・・・   

 甘い物に飢えているダイエット中のB吉@夫のために、おからクッキーを作るべく、おからを買ったのが金曜日。 (1つ前の記事)

 

おからクッキー第1弾では、窒息寸前に陥り、命の危険を感じたこの私。

 

あれからまた、2種類作ってみた。

 

 

 

20071022071350.jpg

これは、おから85%に小麦粉と全粒粉、少しのサラダオイルにブラウンシュガー、ココアで作った物。

 

サクサク感はあるけど、ベイクし過ぎて、中々香ばしい。 

 

甘さが足りなかった模様で、食べれないことはないけど、決して進んで食べないといった感じ。

 

けど、窒息感は大分なくなってきている。

しかし油断禁物!!

調子乗って食べてると、喉に詰まらせる。

片手に水、は絶対条件。

 

 

 

 

 

 

 


20071022071355.jpg

次に作ってみたのが、1つ前の記事のコメントでmangoさんがお薦めしていたレシピ。

 

これはうっかりしていてベーキングパウダーを入れ忘れてしまった上に、おからも100gのところを120g入れてしまった。

 

しかも、ココア味、抹茶味も一緒に作ったので、その分水分が足りなくなった。

 

出来上がりはカッチカチで、 まさに『これで釘も打てます』って感じ。

歯が欠けるかも・・・

おかしいな~・・・

 

 

ってな感じで、未だに『美味しい・ダイエットおからクッキー』には行き着いていない。

懲りずに研究する予定。

 

 

連続のおからクッキー作りでは、もちろん試食を何枚かするわけで、おからの威力にひれ伏している私。

 

すごいね。おから!!

 

ダイエットしてるのはB吉のはずなのに、おからでお腹が半端じゃなく膨れてるから、夕食もあまり食べれない私。

 

その上、お通じが魔法にかけられたようにすごい!!

もうそりゃ、トイレで目を丸くしている私。 汚い話でぎょめんね・・・

おから・・・強力なダイエット補助食品だわ。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

今週末に母がワイハ入りするので、この週末は皆でお掃除に精を出した。

とは言っても、ジャイ子は「掃除の出来ない女」なので、キレイ好きな長女がジャイ子の部屋も掃除してくれていた。

いつも済まないねぇ・・・

B吉は裏庭やガレージ、ベッドルーム担当で、私はキッチン・リビングルーム等・・・

 

時間がかかった割には、ただ単に「生理整頓」しただけって感じで、「大掃除」とはほど遠い結果になったのは何故か???

 

なので、今週、子供達がスクールに行ってる間に、私がチョコチョコと家の中を磨いていく予定。

 

 

 

 

 


20071022071344.jpg

もしかしたら、掃除をしながらこーんなもん作ってたから、掃除に集中出来なかった?     → → →

 

急におり込みパンが作りたくなって、掃除中だと言うのに、皆に指示を出しつつも、私は一人キッチンで作業。

 

得意の現実逃避ってやつだな・・・

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


              FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/10/22/2007 
家族に掃除の指示を出しつつ、自分はパンを作る現場監督のnoahさん
の図が想像できて楽しい~♪
おからクッキーはなかなか作るのが難しいようだけど、いろんな効き目があるみたいだね♪
ブルーベリーさん>/10/22/2007 
皆にアレコレ指図しときながら、自分は結局キッチンで遊んじゃった♪
「夕食の下ごしらえしてるから」なんて、小麦粉捏ね捏ねしててどこが夕食なんだか…( ´~`)
失敗続きのおからクッキーだけど、お腹には効果てき面だよ。安いし!!またドンキ行って買ってこないと!!(笑)
美味しそうに/10/24/2007 
見えるけど、固くなってしまったの~?
おからの水分を飛ばして作ったんだよね?何が違ったんだろう...
それにワタシが焼いたときはちょっとシケたクッキーって感じの歯ごたえになったんだけど...また試行錯誤してチャレンジしてみてくだせぇ。
織り込みパン、すっごく美味しく焼けてる~♪夕飯時にちゃっちゃとパン作り出来ちゃうnoahさん、ステキ~♪
mangoさん>/10/24/2007 
もうね。カッチカチ!! (笑)
水分も飛ばしたし、手順もレシピ通りにやったんだけど、たぶんベーキングパウダー入れ忘れたのと、抹茶とココア入れたから、豆乳をもっといれた方がよかったのかも。
また挑戦します!!

織り込みパンって面倒なんだよね、ホントは。でも「掃除をしないといけない」っていう一種の強迫観念があると、ついつい現実逃避しちゃう私。
最近、またパン作り熱が復活して、なんだかんだとやってます。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/190-05a9175e

