|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/10/24 |     CAの火事とHIの火事   

カリフォルニア州南部では、週末から続いている山火事で、9万8千エーカー以上もの土地が焼失している。

たくさんの住民が非難警告を受け、少なくとも50棟以上の家屋が全焼もしくは半焼した、というのは23日付けの情報。

死亡者も出ているし、怪我人も続出している。

 

どうか、なるべく早く、この山火事が鎮火してくれるように祈るばかりである。

 

 

そしてこのハワイでも、MAKAHA VALLEYが先週の金曜日から火事が起こった。

土曜日には大分鎮火したものの、1000エーカー以上の焼失があった。

ほとんど火の手はあがっていない今日、23日の火曜日も、マカハ・バレー近辺では

霧に覆われたように、外が煙のため視界が悪くなっている。

 

 

私は昨日までこのマカハ・バレーの火事のニュースについては知らなかったんだけど

もし、このハワイでカリフォルニア級の山火事が起こったらどうなるんだろう?

とちと考えてしまった。

カリフォルニアでは、私の知ってる限り6つのカウンティが火事の被害に遭ってるわけだけど

この小さいハワイの島で、そこまでの大規模な火事があったら、皆どこに逃げればいいの?

道路はマンモス渋滞。そして、パニックに陥る人達。

本当に怖いね・・・

 

 

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-*-*-*-*-*

 

 

今日はこれから、長女のドクターズアポイントメントがある。

そして、時間差でジャイ子の担任との面談。

よりにもよって同じ日だなんて・・・

 

長女のアポイントメントは、今日は木曜日にある手術に向けての最終検査

執刀医麻酔医から、色々手術に関しての手順や注意などの説明を受けるため。

 

いよいよ明後日が手術の日なわけで、心臓がバクバクしてしまう。

 

 

 

 

 

20071023071902.jpg

さて、ここのところ恒例となった「今日の晩ご飯」。

ブログのネタが少ないため、写真でごまかしているという噂・・・

 

「今日」ではなく「昨日」の晩ご飯は、まずコレ。

豚の生姜焼き。

濃い味好みの我が家なんだけど、ちと普段より薄めの味付けにして、その分、4時間ぐらい漬け込んでおいた。

 

丁度いいお味でしたわ。 

 

 

 


20071023071908.jpg

そしてコレ。

 

茹でオクラの胡麻和え。

 

このネットリがたまらない♪

たぶん私以外は誰も食べないかなぁって思ったんだけど、B吉も長女もオクラ好きなので、バクバク食べていた。

 

 

 


20071023071913.jpg

コレは

 

茹でアスパラガスの酢味噌和え。

 

これも皆よく食べてたなぁ。

なんてったって、ジャイ子が驚くほど食べていた。

おりこう、おりこう!!

 

 

テーマはね。

野菜茹でて、とりあえず和えとけって路線で・・・ (笑)

 

 

 

 


20071023071919.jpg夕食を食べ終わったのが5時半過ぎ、と早かったので

夜ゆっくり時間があって嬉しい。

 

嬉しいついでに、調子に乗って、ダブルチョコ蒸しパンなんて作ったら、まんまと材料のサラダオイルを入れるの忘れて、シットリ感のない蒸しパンに・・・

 

ま、ノンオイルってことでダイエットにはいいはず。

あ、これにはおからは入ってないのであしからず。

 

それではこれから支度して、長女を迎えに行ってきやしっ!!

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


                            FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
ブルーベリー/10/23/2007 
カリフォルニア州南部の山火事はすごい事になっちゃったね。
あんな規模の山火事がハワイで起こったらほんとにこわいよね~。

生姜焼き、美味しそう~!和え物もいいね~!
酢味噌って最近ご無沙汰してるからますます食べたくなってきた♪
ハワイの火事は/10/23/2007 
放火が多いんだけど今回はどうだったのかな。
それにしても、CAは乾燥してるせいか山火事多いよね。お家が燃えちゃうなんて、こわいです。

うちは、きのうBravoへいってきたよ。だんなは、Kapoleiのアサージオの支店へ行きたがってたんだけどね。
子供がいたせいで、こっちへ。
一応、仲直りっつーわけではありませんが元の一家にもどったわよ。これっていつものことだからね。

長女、がんばってね。ママがしっかりしなくちゃね。
そのあとは、お母様にしっかり甘えてね。

おりこう、ってーのがらしくて笑っちゃいました。わたしたち、その方面ではそっくりだなーって。
/10/23/2007 
オクラは美味しいよね。
私はフライドオクラが大好き。
日本でも作りたいところなんだけどお値段がね・・・。
8本くらい入って198円とかされたら・・・ε=( ̄ε ̄;A))フゥ。

手術、木曜日なんだ。
緊張するのわかるわ。
本人が一番緊張してると思うのでそこは母親の出番だね。
火事は/10/24/2007 
怖いね。自分一人ぢゃどうにも出来ないもの。せめて我が家の火の元チェックだけはやっておかないと、ね?
noahさんの愛情たっぷりのご飯で、長女さんを励まして下さいね。
お母様もいよいよハワイ入りですね~。
noahさんも少し身体を休めてね♪
ブルーベリーさん>/10/24/2007 
CA規模の火事がオアフで起こったら、今頃オアフ全焼かも… けど逃げるとこないよね。だから怖い…

和え物はね。ここんとこレギュラー。(笑) なんで今まであまり登場してこなかったのか… お野菜茹でて和えるだけ~って最高だよね!!
酢味噌、美味しかったよー。日本の味だよね。今食べたいのは、ワカメとヌタの酢味噌和え…
Mみさん>/10/24/2007 
CAの火事、少しは鎮まったみたいだけど、被害がすごいよね。ハワイの今回の火事は、聞いたところによると「火鉢」が原因とか?←間違ってるかも。

Bravo行ってきたんだ!!うちも久しく行ってないよ。
夫婦はほら、喧嘩するほど仲が良いっていうからね。せっかくのBDお祝いなんだもんね。一家で仲良く外食で一件落着!!

ジャイ子が野菜全部食べただけで「おりこーーっっ!!」って絶賛するよ。Mみさんもでしょ?(^w^) ぶぶぶ・・・

いよいよ明日手術です。考えただけで脈拍上がるぅ・・・
マグねー>/10/24/2007 
子供の時から、オクラをきざんでレモン汁・醤油・かつお節を和えて、それをご飯の上に食べるってのが好きでね。フライドオクラってやったことないけど、素揚げみたいな感じでいいのかな?

手術の夜はタコベルが食べたいとかって長女が言うから「ダメダメ~。ママがオニギリとか作ってあげるから~!!」と阻止した私。だってねぇ。麻酔で体の機能が止まった後なのに、そんなジャンクなんて!!ダメです!
あー、緊張する。
mangoさん>/10/24/2007 
火事は一瞬にして家財道具から何から焼かれちゃうからねぇ。自然発生の火事はしょうがないけど、火の不始末による火事は防げるものね。私もしっかり火の元注意しよう。

長女は手術に関して「ちょっと怖い」って言ってるけど、本当はかなり不安なんだと思う。私がしっかりしなきゃ、とは思いつつ、ビビリだからすでに脈拍・血圧上がり気味… 
長女もグランマが来てくれるのを首を長くしてるから、早く土曜日にならないかなぁって思ってます。(母、土曜早朝に到着)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/191-4008e698

