|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/10/28 |     ハハ キタル   

朝の7時半過ぎ。

 

まだ寝ている長女を残し、B吉とジャイ子と私の3人は車に乗り込んだ。

 

今日は待ちに待った、私の母がハワイ入りする日なのであ~る。

 

折からの、関東地方を襲った台風の影響で、出発予定を1時間も過ぎて飛び立った飛行機は

ハワイ到着も予定よりも1時間遅くなっている、という情報はすでに母@成田から得ていた私達。

 

空港に車を止め、3人足早に、インターナショナルエアーターミナルへ向かう。

 

母から聞いていた通り、予定よりも1時間遅れで到着した母を乗せた飛行機。

ゲートが開くたびに、ドキドキしながら母の登場を待ち構えていた。

 

 

 

そして!!

 

 

 

ジャイ子が あ!! グランマ!! と1番に気付き、それに続き私とB吉も あ~~~!!!

皆でハグをして、8ヵ月半ぶりの再開を果たした。

 

 

母は日本出発前から体調を崩していて、出発当日に病院にも行っている程なので

母の具合をとても心配していたのだけど、思ったよりも調子は良さそうで安心した。

 

 

今、ここに母がいる!!

それだけではしゃいでしまう私。

 

 

しかし、私以上にはしゃいでいたのはジャイ子だった。

 

もう母にベッタリで、空港から家までの道のりも、「グランマ!! グランマ!!」と話しかけっぱなし。

 

ジャイ子はとても早口なので、いくら英語の話せる母でも、「え?? 何??」となってしまう。

 

ジャイ子に「もっとゆっくり、大きな声で話してあげなさい。」と言っても、興奮のあまり

生麦・生米・生卵並みの早口は止まらない。

 

しかも、一生懸命自分の分かる日本語も混ぜるので、母が、英語だと思って聞いていると

実は日本語だった、ということがしょっちゅう・・・

 

 

 

不思議だったのは、

 

アレ?圏外? という母の声がしたので振り向くと、自分の携帯を持って、

一生懸命日本にいる私の姉にメールをしようとしているではないか!!

 

え・・・?? もちろん圏外でしょう・・・ ここハワイだし・・・

国際通話契約みたいなのしてないでしょ?

 

と聞くと、

 

してないけど、何?こっからだとメール出来ないの? と母。

 

 

ええ~~~!!! できませんよ~~~!! 

 

ってか、こっから普通に日本の携帯使えるんなら

私も日本での携帯、解約しないでこっちでも使ってたから~~~!!

 

と言うと、

 

 

え? そうなの? 

だってあんた、しょっちゅう私達の携帯にメールくれるし

私だってこの携帯からあんたに返信してるからさぁ。

使えるのかと思った~!

 

 

ヲ~~イ!!

初めての海外旅行じゃないだろにぃ!!

でも何だか可愛い勘違いで、笑ったわ。

 

 

 

そんなやり取りをしている間、家では、長女がグランマの到着を待っていた。

 

母はとにかく、手術を終えたばかりの長女のことが心配で、胃が痛くなってしまっていた程。

長女と母、感動の再会の瞬間!! は私がまだ家の中に入ってない時に、すでに済まされていた。   ヲイ!!

 

 

 

 

 

 

 

20071027211948.jpg

母が成田から買ってきてくれたおにぎりは、すでに

ツナマヨネーズの姿がない。

 

長女とジャイ子により、写真に収める前に奪われていた。

 

おにぎりなんてハワイでも売っているけど、日本のオニギリはやっぱり日本の味がする。

 

 

 


20071027211955.jpg

ジャイ子の好物のお稲荷さん

 

母がわざわざ私達のことを思って買ってきてくれた、っていうだけで、とっても感動。

 

母が我が家に到着後30分以内は、皆してオニギリやお稲荷さんを頬張っていた。

どんだけ飢えてんねん?って話よ!!

 

 

母が持ってきた、ラージサイズのスーツケースには、半分以上が私達へのお土産や

私が頼んであったもので埋まっていた。

 

や、パンの型色々や、パンを焼くための天然酵母や、 ワコー〇の下着ホットビューラー

マジョ〇カマジョ〇カのマスカラあぶら取り紙化粧品美顔器、など等・・・・が私が頼んだ物。

 

その他にも、感動の嵐を巻き起こした辛子明太子!!も成田で買ってきてくれたり、小田原の美味しい梅干やら、おせんべい各種さきイカ子供達へのお土産,など等・・・

嬉しさと興奮のあまり、もらった物をさっさと仕舞い込んだブログ魂の抜けてる私。よって画像ナシ・・・

 

 

自分の荷物よりも、私達へ持ってきてくれた荷物の方が全然重いし多い!!!

 

それだけでも母の愛を感じることが出来る。

 

 

 

まだ本調子ではない母。

そして長女も、大分一人で動けるようになったものの、やはり痛み止めが切れると

傷口が痛み出すので、今日は皆で家でゆっくりと過ごした。

 

 

ジャイ子はグランマにサックスを吹いて見せたり、スクールユニフォームを披露したり

とにかくずっと「グランマ!! グランマ!!」とまとわり付いている。

 

私もジャイ子に負けじと「お母さん!! お母さん!!」とまとわり付いてたけど・・・

 

ジャイ子と私、2人して後追い状態・・・

ごめんね。うざくて・・・

 

 

 

 

 

そして 祝!! 母到着!! 今日のご飯は何だろな?

 

ということで、母と久しぶりに一緒に食べる夕食。

昨日からメニューを考えていたので、あとは下ごしらえして作るだけ。

 

 


20071027212001.jpg

昨日の朝から水に浸し、そして夜からスロークッカーで

水煮をしたひよこ豆。

それを使って、ひよこ豆とヒジキのサラダ

 

これは私と母用ということで、皆の苦手なオニオンスライスも入れてみた。

 

 

 

 

 


20071027212006.jpg

グリーンビーンズとベーコンの炒め物

 

 

ベーコンをカリッと炒めてから、茹でたグリーンビーンズを軽く炒めて、塩コショウに醤油混ぜただけなんだけど・・・

 

 

 

 

 


20071027212012.jpg

そして今夜のメイン。

 

ローストビーフ

 

粒マスタード・ニンニク・オリーブオイル・ローズマリー・塩コショウを混ぜたペイストを塗りこんでオーブンでロースト。

 

これは大失敗。

 

母とのおしゃべりに夢中になり過ぎて、しっかりと肉の温度を確認しなかったので、

母に「もうソロソロ、肉いいんじゃない?」と言われてハッとした。

案の定、肉の温度が上がりすぎて、ミディアムレアが好きなのに全くのウエルダン・・・

135F(華氏)でいいのに、150Fにもなっていた・・・

面目ない・・・

でもアゴの運動には最適・・・

 

 

今までだって、私達がアメリカに住んでいた時も、佐世保に住んでいた時も、母は遊びに来てくれていたのだけど、仕事があったので、限られた休暇をやりくりしての滞在で、長くて3週間ぐらい。

 

でも、母も私達が横須賀にいた時に、仕事を無事に定年退職したので、今回は仕事に縛られることもなく、ゆっくりといられるのがとても嬉しい。

とは言え、母だって色々と忙しいので、今回はそれでも1ヶ月の滞在。

 

その間にHalloweenThanksgiving、そして長女のSweet Sixteenの誕生日と、イベント目白押し!!

 

それらを一緒に過ごせるのがとにかく嬉しい。

 

     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


            FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
ブルーベリー/10/28/2007 
お母様、無事に到着されたのですね♪
おにぎりやお稲荷さん、スーツケースいっぱいのお土産・・・
ものすごぉぉぉく母の愛が伝わってきましたv-238
今回はサンクスギビング過ぎまでゆっくり滞在されるんですねe-420
いーっぱい楽しい時間を過ごして思い出いっぱい作っていっぱい親孝行して
お母様との時間を満喫してね~e-343
/10/28/2007 
日本のおにぎりは日本の味がするって何だかわかるわ~。
ハワイでおにぎりは買ったこともあるけど日本の味じゃないって思ったもの。
お土産を堪能出来て良かったね~♪

ローストビーフがウエルダンなのは良しとしよう!
最近の子供は顎の発達が、なんて言うからこれも母心よっ!(笑)

お母さんと楽しい1ヶ月が過ごせますように♪
お久しぶりです♪/10/28/2007 
noahさん~お母様ハワイにいらしたのね?
日記読みながらそのほのぼのした光景を想像しちゃいました♪
お母さんの姿を空港で確認した時本当に来たんだね?って思うよね?
何しなくっても一緒にいるだけで素敵な思い出となるから、noahさん~お母さんとの時間う~~~んと楽しんでね♪♪
それにしても携帯電話のやり取りは・・
私と三男の会話の様でした!(笑
ブルーベリーさん>/10/28/2007 
待ちに待った母の到着で、我が家は全員浮かれ気味です♪母がいるだけで家の中が明るくなるから不思議☆
スーツケースいっぱいの母の愛は本当にありがたいよねぇ。小さい体でえっちらおっちら、あのデカイスーツケーツを運んできたかと思うとね…感謝感激だよ。
1ヶ月の滞在だけど、母がリラックスできるように、私もめい一杯頑張るわ♪
マグねー>/10/28/2007 
やっぱりさ。同じオニギリでもメイドインジャパンは格が違うのよね。母国の味っていうか匂いっていうか。お米からノリから中身から、日本の物は違うのよ~!!マグねーもハワイのオニギリ食べて「違う」って思ったでしょ?
日本の商品・食品って最高だよね~!!

ローストビーフは、マジでアゴが痛くなったよ。でもマグねーの言うとおり、「最近は顎の発達が昔と比べて弱い」って言うもんね。これで我が家全員、しっかりとした顎の持ち主だわ。そのうち、顎も割れてくるかも…

母との時間をしっかりと楽しみま~す!!
くろねこさん>/10/28/2007 
お久しぶりです☆忙しそうだけど大丈夫でしょうか?

空港のゲートから母が出てきた時は、もう心拍数マックスでしたよ~。「キャ~~!!」っていう雄たけびに近いものがありました!!
そうそう。本当に何にもしてなくても、ただ一緒にいるだけでいいんですよねぇ。そういう時間の方が好きだったりします。

携帯のやり取り。実は私も「三男さんみたいだ」って思っちゃいました。けど携帯でメールを送ろうとしてた母の姿を見て、本当に目が点でしたよ…
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/195-ef061b6d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。