|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/10/28 |     ハハ ノ アジ   

 母がハワイ入りして1日が経ち、長女が手術をして3日が経った。

 

 

長女の方は、痛みが全然消えなくて、6時間おきに痛み止めの薬を飲んでいるのだけど

その薬を飲むと眠くなるので、1日のほとんどを寝て過ごしている。

 

 

動いた方が回復には良いので、起きてる時はなるべく家の中を歩くように言うんだけど

起きている =(イコール) 薬が切れている 

ということだから、お腹に手を当て、痛みをこらえて、のっそりのっそりと歩く。

 

 

昨日より今日の方が痛みが大きかったようで、それは手術前日から続いている便秘とも

関係しているよう。。。 (又もやそっち方面の話題で申し訳ない・・・)

 

 

リキめないので、便意があっても普段のようには出来ないのだ。

 

水分をたくさん飲んで、繊維ものを食べるようにいうのだけど、食欲もあまりない。

 

痛み止めの薬と一緒に処方された、便を柔らかくする薬も飲んでいるのに、今のところ

一向に効果はない模様。

 

おからクッキーを食べ、水をがぶ飲みし、ミネラル豆乳ジュースを飲み、レンコンを食べ続けている私には無縁の便秘。

 

私と同じ食生活をすればいいのに・・・

 

 

母は長女のことが心配なので、長女を置いてどこかへ行く、ということはしたくない。

なので今日も1日を家で過ごした。

 

でも長女の好物である魚料理を、母に習って作ってあげたかったので、母と2人で

ドンキホーテにちょろっと買い物に出かけた。

 

必要最低限の買い物を済まし、ちゃっちゃと帰ってきた母と私。

 

 

 

 

 

 

相変わらず、大したネタもないので、今日のご飯は何だろな? でごまかそうと思う・・・

 

 

 

 

20071028204657.jpg

便秘に即効性のある ヒジキの煮物・ひよこ豆入り

 

これは母の作り方を聞きながら作ってみた。

 

母が「写真撮るんでしょ?」と、色採りに茹でたサヤインゲンを刻んで、トップにパラパラと散らす。

 

私より母のがブログ魂が育っているらしい・・・ 

 

 

 

 

 


20071028204704.jpg

空芯菜の中華炒め

 

ドンキホーテで1束 1ドル59セント。

 

スライスしたガーリックを炒めて、適当に切った空芯菜を茎から炒める。

 

最後に中華スープをかけて出来上がり。

シャキシャキした歯ごたえが好き。 

 

 

 

 

 

 


20071028204710.jpgそしてこれが、長女の好物で「グランマが来たら作ってもらいたい」と言っていた 秋刀魚のこってり煮物

 

これは圧力鍋で簡単に出来て、骨ごと食べられる。

母に作り方を聞いて、私が作った。

 

濃い目の甘辛ソースに、内臓を取った秋刀魚のブツ切りを入れ

圧力がかかってから、たったの8分で完成。

 

骨も丸ごとたべられるから、カルシウムもたっぷり。

これはおいすぃー!!

ご飯がすすむ一品。

 

 

 

と、母を力を合わせて作ったのに、長女はやはり食欲がなく、ヒジキをちょろっと食べただけ。

傷口も傷むし、便秘のせいでお腹も張るしで、ガーリック系の匂いもイヤみたい。

 

なんとか便秘だけでも解消してほしいんだけど・・・

 

 

 

 

今は、もうすぐ夜の9時半になるんだけど、母は「LETTERS FROM IWO JIMA - 硫黄島からの手紙」を鑑賞中。

 

私は全粒粉と10種雑穀入りの食パンの2次発酵中。

 

そして残りの人達は、すでにベッドへ行ってしまっている。

 

 

私がホームベーカリーでパン生地を捏ねている時、興味津々で母が覗き込んでいた。

そこへジャイ子登場。

ジャイ子はどーにかして母にちょっかいを出したいので、母が覗き込んでいるところへ

自分の頭を突っ込み邪魔をしたり、母に鼻く〇攻撃をかましたりしていた。

 

母もジャイ子からの鼻く〇攻撃に反撃。 (もちろん本物は飛ばさないけど、飛ばすフリね)

2人して、フタのあいているホームベーカリの側で、鼻く〇飛ばしをするので

もしかしたらこの食パン。

2人の鼻く〇入りの可能性大・・・


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


            FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
良かった/10/29/2007 
手術お疲れ様でした。長女さん、痛いと思います。手術後なんて本気で起き上がれない!と思ったし、1週間以上のっそりのっそり歩きしか出来なかったですから。

それにしてもnoahzさんママっ子なんですね。実は私もです(笑)。時間を気にせず思う存分甘えて下さいね。
ブルーベリー/10/29/2007 
長女ちゃん、1日も早く便秘と痛みが治まるといいですね。
そしてグランマの作ってくれた大好きな秋刀魚のこってり煮が美味しく食べられますように。
ジャイ子ちゃんはほんとにグランマ大好きなのね。
ハナ○ソ飛ばしとか、そういう行動も、うちの娘はもうしないし、なんか懐かしくて子供らしくて微笑ましいな♪
/10/30/2007 
空芯菜の炒め物、大好き!
写真見て今食べたくなっちゃったよ~。

長女ちゃんは痛みもあるし動かないからお腹が空かない、空かないかた食べない、食べないから出ないになっちゃってるんだね。
開腹すると痛みもそうだし体力も奪われてしまうんだよねぇ。
早くチャッチャと歩けるようになるといいんだけど。
そしたら日本から来てるお母さんも出掛けられるし。

今度は是非本物の鼻クソ飛ばしを。(w
chaaさん>/10/31/2007 
やっと手術の痛みも良くなったと思ったら、再手術決定になってしまって、家族で落ち込んでます。痛みも和らいで、歩くのも大分普通になったところだったんですけどねぇ…

そうですねぇ。私、かなりのママっ子かもです。でも、すっごいファザコンでもあるんですよ。
ブルーベリーさん>/10/31/2007 
ちょこっとしか食べなかったヒジキのお陰か、昨日無事に、長女の便秘解消です!!ちょっとNEXに買い物に行ってたんだけど、長女ったらわざわざ私に電話してきて、「ママァ!!〇〇こ出た!!」だって!! よっぽど嬉しかったみたい。
秋刀魚のこってり煮は、なんと私がほとんど食べてしまったわ。冷めても美味しいんだもの。長女のために作ったのに、私が平らげてどうするよ?ってねぇ…

ジャイ子はグランマに甘えっぱなし。毎晩一緒に寝てるんだよ。長女も層だけど、ティーンになると、今のジャイ子のような幼さもなくなるしねぇ。だから余計、ジャイ子のお間抜け加減が可愛いのかも。
マグねー>/10/31/2007 
空芯菜って本当に美味しいよねぇ。私も大好きで、気が付くと買ってる…マグねーの空芯菜レシピはどんなだろ?

長女の便秘は無事に解消したよ!けど、再手術決定になってしまった… で、昨日は散々、長女のいないところで泣きました…

鼻ク〇入り(?)の食パンも完食。母が毎朝パンを食べてくれるから、減りも早くて嬉しい☆さっきは2斤食パン焼いちゃった。残念ながら鼻〇ソ入りじゃないんだけどね♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/196-bc4be6b2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。