|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/03/23 |     見破られたウソ-毒の味は蜜の味♪   

bowl

 

 

 


子供の頃、よく母がホットケーキを作ってくれた。
ホットケーキミックスを使っていたのか、それとも家にある材料で作っていたのかは
はっきりしないが、朝食やおやつに、母の焼いてくれるホットケーキは
とてもいい匂いでふっくらとしていて、食べると母の味がした。

 

ボールの中には、ホットケーキの素になる液体。
それは少し黄色っぽくて、甘い匂いがした。
そこから、お玉で液体をすくい、熱したフライパンの中にそおっと円形に流す。
しばらくすると、プツプツと空気が生地から浮かんできて、そして
ふっくらと膨らんでくる。
焼きあがったホットケーキには、マーガリンとシロップをたっぷりかける。
シロップと言っても、あの頃は確か、ハチミツだったような気がする。

全部焼きあがると、汚れたボールはキッチンのシンクの中に入れられる。
ボールにこびりついたホットケーキの液体。
それを私は無性に舐めたくて舐めたくてしょうがなかった。
あの黄色くて、ドロッとしていて、それでいて甘い匂い。
子供の私にはとてもそそられる液体だった。
しかし、母はそんな私に必ずこう言うのだ。
「ダメよ、そんなもの舐めたら。それは毒なんだから、お腹壊すわよ。」と。


そして無常にも、私の目の前で、そのボールは母の手によって
きれいに洗い流されていく。
私は、あの、ボールに残った生のホットケーキが舐めたいだけなのに。

禁じられた液体。
「毒」と言われると、余計に興味をそそられる、しかし決して許されることのない
甘い誘惑・・・・

しかし、それは大人になって、以外にも簡単に打ち破られる。


というか、小麦粉も卵もバターもベーキングパウダーだって
それらを生で舐めても、大人の私なら「毒」ではないとすぐ分かる。
見事に母の「ウソ」に騙され続けた私の子供時代。
そのうっぷんを晴らすかのように、毎回、お菓子作りが終わって
片付ける段階になると、ボールやスパチュラーにこびりついた「お菓子のもと」を
一人で思う存分舐める私。
それは、誰にも咎められることのない、禁じられた遊び。
大人だけの特権。
私だけの密かな楽しみなのであった・・・・・


それでも、やはりそんな姿を子供達や旦那には見られたくないという儚い女心。
シンクで洗っているフリをして、すばやくペロペロと舐めるのである。


そして、今夜はとっておき!
スフレチーズケーキの「毒」をいただいた。
焼きあがる前のソレはとても濃厚で、私の心を満たしてくれる。
あぁ、幸せ・・・・・


 

 

cheese cake

 

 

そして、焼き上がりのスフレチーズケーキ。
明日のデザートにいただく予定。

ついでに。。。
今、性懲りもなく、リベンジのリベンジであるパンを製作中。
ただ今、第2次発酵が行われている最中である。
しかし、すでにもう結果は見えているという悲しい現実。
第1次発酵が終わって、生地を出してみると、表面がかなり乾燥してしまっていた。
おそらく、チーズケーキを焼いたオーブンの余熱が
少々高すぎたのだと思われ・・・・・(オーブンの余熱を再利用して発酵させてる)
きっと、今回も、焼き上がりは「ガッカリ」に終わること間違いなし。(;´Д`)
パン焼き同好会の皆様、どうかこんな私にアドヴァイスを!

関連記事
 
生をペロペロは駄目/03/24/2007 
確か私の母上からも”生の小麦粉”はお腹を壊すからいけないと言われた記憶があるわ、
だから”体に毒よ”って言ったんではないかしら。親の言う事は聞いておいたほうがいいかもよ!隠れてペロペロはやめてくださいよ!!

それにしても美味しそうなスフレーチーズケーキね。ご相伴に預かりたいわ!

さっき/03/24/2007 
NEXでPEACEちゃんに偶然遭遇したよ。相変わらず髪の毛つやつやでまつげクルリンで可愛かったよ。お母さんも一緒だったから初めましてってしてました。
やっちゃん>/03/24/2007 
毎回、お菓子作りのあとのペロペロは恒例です。しかも、お腹は壊していませんのであしからず… ♪~(´ε` )

スフレチーズケーキ、見事でしょう?これはかなり期待大☆
しかぁし!
パンの方は、やっぱりダメダメでした…
(;´Д`)
今夜中の2時過ぎ。こんな時間までかかって作ったパンが、こんな出来だなんて… でも散々ネット検索して、パン作りのQ&Aをチェックしたから、次回こそは!!!
chubby>/03/24/2007 
おぉ!Peace with 母上だったのね。私もPeaceに会いたいなぁ…
(;ω;)

ところで、もしかして「鉄腕Dash」なんてビデオってないよね?あれ、私家にいた時はかかさず見てたんだよねぇ。よろしく☆
/03/24/2007 
私もよく母に「舐めたらダメ」って言われてました… でも、自分が母になった今、こっそり味見(??)しています。勿論、子供達にはダメって言ってるけどね! 
にしても、美味しそうぅぅ、スフレチーケ。 ぜひ、食べたい。 私はおーまんだから、お菓子作りには向かないと思うのだが、Noahちゃんのがとても美味しそうで… 今度レシピ教えてちょ、ぎゃんばってみようかしら。 先生、よろしく。
daikan>/03/24/2007 
お菓子作りは、この私が出来るんだよ!Youにも出来るってば…それに、レシピ通りにやってけばいいだけだから。でもパン作りは奥が深いから、レシピ通りにやってもまだ成功してないけど。トホホ (´Д`)=3 
私はCook Padのサイトを利用してるよ!スフレチーケ、食べたらどんなだったか報告するよ!
おいしそう~/03/24/2007 
チーケ美味しそう~家のは私の味覚に合わせて作るから標準より少し甘さ控えめなので、スットコベリーのソースが無いと家族は食べてくれない・・・でもワシは満足じゃ~
パン用のドライイースト見つけた?
芸能人は歯が命・パンはイーストが命じゃ~
我が家でパンを作る時発酵はランドリー室のドライヤーの上に置いてランドリー室のドアを閉めてます、洗濯以外に使えないヘッポコ室も使いようでございまーす
今日から仕事復帰/03/24/2007 
しゃべれるって幸せだー。まだがらがら声だけどね。

下のEちゃん、おたくに任天堂DSを忘れたと思うんだけど、ありますかしら?
今度、会うときまで持っててねー。
木曜日に、ワイキキぶらりしようよ。
モアナサーフライダーのなかはいったり、おいしいラーメンきわみを紹介したいの。
DFSのものは、何でも25%オフで買えるからね。

スフレチーズケーキおいしそうだわー。
お宅の家族がまじでうらやましいわよ。
この前のロールケーキのスポンジも自分で焼いたんでしょ?ふわふわだったよね。
尊敬の目でしか見れません。
kakoっち/03/24/2007 
スフレチーケ、やばいよ。まじ美味いよ。ケーキ屋のなんて目じゃない!←Somebody stop my 自画自賛… 

Yeastはね。昨日ちょこっと外の店で見てみ
たんだけど、Commissaryでも売ってるヘッポコイーストと同じブランドしかないざますのよ。で、Amazon.comなんかでサーチするとあるわけ。Kakoっちの言ってたやつが。ただ、アラスカとワイハは食品は送れませんって…ちくしょー!!Σ(*゚Д`;)

発酵、ドライヤーの上かぁ。なるほどねぇ。私もやってみよう。ただ、うちのランドリールーム、っていうか家中冷え冷えの白熊君なわけよ。昨日夜中の2時までかかって焼いたパン、発酵はちゃんと2倍から2.5倍に膨らむのよ。2次発酵の時も、ぽんわりなってるのに、焼くと、それ以上膨らまないの。そういうもの?焼いても、ちょっとは膨らむよねぇ?でも、食べてみたら中はしっとりしてて、味はいいのよぉ。ただふっくら感が足りない。なんで?
Mみすゎん>/03/24/2007 
声、だんだん治ってきてるみたいでよかった☆ちょっとつらそうだったもん。この前。

そうなのよ!DS、ジャイ子の部屋の窓のサンにお供えしてあったのよ。ちゃんととってあるからね。今度渡すね~♪

ワイキキ、たのすぃみー!モアナサーフライダーのブレックファストは素敵らしいね。でも中はいって冷やかすだけ!ぐふ。ラーメン屋さんも楽しみだわ。ラーメンと言えば、この前、まだお宅の娘っ子達がいた時、ランチにドンキホーテで買った、生ラーメンを作ったのね。そしたら、普通生ラーメンのスープって液体じゃない?けどそれは粉末でさぁ。味もなんだかはっきりしなくて。子供達は全部食べたけど、申し訳なかったわ。もうあのラーメンは2度と買わない!(`ハ´) DFSは25%オフなの?大変だわっ!何買おう!!=3

お菓子は色々作ってるから、今度も何か作っとくね!!
secret


