|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/11/17 |     ダウンタウンでハワイ王朝に触れよう!   

今日の母とのイベントは、ずばり、宮殿めぐり。

 

 

 

買い物ばかりしていたので、たまにはハワイ王朝時代の歴史に触れよう、ということで出かけたのはダウンタウン。

 

さぁ、又しても長文の始まり始まり~!!

 

20071116212211.jpg       20071116212219.jpg

車を停めた州政府ビルのすぐ近く、ベレタニア通りに面して建っているのは ワシントンプレイス。 

 

緑に囲まれて、白い清楚な建物が際立っている。

 

ここは、王位を剥奪されたリリウオカラニ女王が、余生を過ごした場所と言われている。

 

有名な『アロハ・オエ』はピアノやギターを奏でた彼女の作曲。

ここは48時間前までに予約をしないと中を見学できないので、柵の外から必死の撮影。

 

 

 

 

 

 

 


20071116212237.jpg

ワシントン・プレイスの目の前の信号を渡って、そのままリチャーズ・ストリートに続く道には、2002年11月にオープンしたハワイ州立美術館が。

 

ここは元々、19世紀のカメハメハ5世の時代に建てられたロイヤルファミリーの迎賓館(ホテル)だったらしく、そのため、現在ホテルのないこの場所に、美術館の住所にもなっている「ホテルストリート」という名前が残っている。

 

 

美術館見学はフリーで、ここにはハワイ・日本・アジアを中心に、世界中の280人以上のアーティストの作品が展示されている。

 

 

 20071116212302.jpg      20071116212244.jpg      20071116212251.jpg

 絵画、モダンアート、写真、彫刻、陶芸、キルトなどの作品が360点あまり展示されていて

様々な種類のアートを堪能することができる。

 

母と1時間ぐらいかけて、それらのアートを見学。


 

 

 

 

 

 

 

 


20071116212317.jpg

美術館を出て、そのままリチャ-ズ通りを歩いていくと、左手側に現われるのは、イオラニ・パレス。

 

イオラニ・パレスはハワイ王朝最後の国王・カラカウアが即位してから9年目にあたる1882年に建設され、1893年のクーデターで王政が廃止されるまで、カラカウア王と、妹リリウオカラニが公邸とした宮殿であり、また、アメリカで唯一の宮殿でもある。

 

 

 

館内は案内付きのツアーでのみ見学可能になっていて、時間にして1時間半あまり。

 

ランチの時間も近かったし、母と相談した結果、館内見学は諦め、外観の撮影のみ。

 

また機会があれば、この見学ツアーにも参加してみたい。

 

 

 

 

 

 

 


20071116212329.jpg

イオラニ・パレスを突っ切り、キング通りを渡ると、そこには金色に輝くハワイの大王・カメハメハが。

 

キング・カメハメハの後ろに建つのは、ハワイ旧裁判所。

 

この裁判所のゲートにいたセキュリティのおじさんは、「中を見たいんだったら、どーぞ!!」と声をかけてくれた。

 

ゲートから中をちょっとだけ覗くと、天井の高い、歴史を感じるフロア作り。

 

しかし、(又しても)ランチの時間も迫っていたし、カメハメハ王との写真撮影のみ。

 

 

 

 

 

何故ここまでランチにこだわるのか、と言うと、ランチを遅い時間に食べると、夕食の時間にはまだお腹が空いていない、ということになってしまうため。

 

 

我が家は夕食の時間が、ここのところどんどん早くなってきていて、下手すると夕方5時半前にはすでに食べ終わって片付けも済んでいる、という場合も・・・

 

 

なので、なるべくランチは遅く食べたくない母と私なのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


20071116212345.jpg

カメハメハ大王に別れを告げ、パンチボウル通りを渡ると、すぐに

カワイアハオ教会が目に入る。

 

 

 

1842年に建てられたオアフ島最古のこの教会は、壁材に珊瑚石を使ったとても美しい教会。

 

 

 

 

 


20071116222414.jpg

教会の内部も入ることが出来て、1階メインの入り口付近や2階の回廊には、歴代王の肖像画が飾られていた。

 

 

 

母と私が内部へ入った時は、他に見学者が一人もいなくて、ハワイ王朝の歴代の王達に見つめられながら、ひたすら参列席に座り、ただただボーッとするばかり。

 

 

 


20071116212354.jpg

すぐ外には、交通量の多いキング通りがあるのに、教会内にはあまり車の騒音は入ってこない。

 

 

しばし、母と2人、教会内で静寂の中にたたずんでいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


20071116212413.jpg

カワイアハオ教会を出て、キング通りをはさんだところにあるのは、ホノルル・ハレ(市役所)である。

 

丁度今朝、KITVで、市役所前にクリスマスツリーを設置する作業が始まった、というニュースを見たばかり。

 

大きいクレーン車で、地面に横たわるクリスマスツリーを起こしているところだった。

 

 

 

 

 

そして又、母とジリジリ照り付ける太陽の下、来たルートを逆に歩いていく。

 

イオラニ・パレス庭園を横切っていると、何やら催しが・・・

 

 

 


20071116212425.jpg

バンドの演奏でハワイ音楽が奏でられ、白いドレスを着た初老の女性が歌を歌っている。

そして、その横で、黒いドレスを着た女性がフラを踊っていた。

 

その踊りはとても優雅で、お腹が空いた、と急いでパーキングに戻る私達の目も釘付けに。

 

 


20071116212434.jpg

辺りを見渡してみると、後方にカラカウア王の写真が飾られているのに気が付いた。

 

この写真を見た時も、母と「あ、あの人、どこかで見たね。どのキングだっけ?」ととぼけたことを抜かしていた私達。

 

どう考えても、ここはカラカウア王とリリウオカラニが公邸としていた宮殿なのだから、カラカウア王の他に誰がいるのであろうか?

 

 

 


20071116212443.jpg

そして、こんな兵隊さん(?)達も出番を待っている。

 

 

これは毎週金曜正午過ぎに行われている、ロイヤル・ハワイアン・バンドによるコンサートだ、ということは今調べていて分かったこと。

 

 

 

ここでも、母と「何のイベントだろうね? あの写真の王のメモリアルか何かかね?」なーんて

言っていたのだけど、毎週金曜日に催されていたのね・・・

 

 

 

 

 

 

さてさて。

 

ダウンタウンを抜け、ランチを食べに車を走らせる。

 

 

 


20071116212457.jpg

ロコモコを食べてみたい という母のリクエストにより、アラモアナショッピングセンターのマカイマーケットへ行こうかとも思ったが、その手前にあるワード・ウエアハウスへ。

 

 

アラモアナSCは昨日行ったばかりだし、まだワード未経験の母に、ちょっと触りだけでもワードを味わってもらおうと思って・・・

 


20071116212511.jpg

ワードウエアハウスでロコモコが食べられるのは果たしてどこ?

 

 

とうろついていた結果、フードコートでロコモコ発見。 

 

 

 

 


20071116212523.jpg   20071116212530.jpg

 お寿司やチャイニーズ、コリアンフードが立ち並ぶ中、ローカルフードのL&L DRIVE-INNが。

 

 

 


20071116212544.jpg  20071116212553.jpg

左がミニ・ロコモコ。右がミニ・カルアポーク。

母と青空フードコートで、心地よい風に吹かれながらこれらをつついた。

どちらもくどくなく、あっさりした味付けで、母も気に入った模様。

 

 

 

 

 

 


20071116232123.jpg

そして腹を満たしたあとは、ワードウエアハウスをブラブラと歩き、私のお気に入りのショップExecutive Chefに立ち寄り、1時間ぐらい中をくまなくうろついた。

 

 


20071116232132.jpg

性懲りもなく、そこでキッチン用品を数点購入した私。うしし。

 

 

 

 

 

 

夜、ご飯が終わったあと、海軍お買い物センターへ行ったんだけど、昨日と今日2日連続でよく歩いたせいか、足がガクガク。 (/x_x)/

 

 

そして明日もたくさん歩く予定。

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログへ


              FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/11/17/2007 
ようやくのハワイ観光だね。長女も学校に復帰できたしよかったよかった。美味しいものをいっぱい食べさせてあげてください。こないだのお腹のモザイクは最高にウケタヨ!思い出したけど、ハワイっぽい可愛いエコバック買ってきてチョ!
/11/17/2007 
カメハメハに挨拶に行ったことはあるんだけど(本当はダウンタウンでフードフェアがあったついで。)教会を訪ねたことはなかったな~。
今度ハワイに行く時には私も行ってみたいな。
食ってばかりいないでたまにはこういうこともしなくちゃだよね。
でもやっぱりハワイの魅力は食にありなんだよね~。
いろんな国の食べ物が小さい島にギュッと詰まってるんだもの。
/11/18/2007 
ダウンタウンを散策したのですね~。
ああ~ハワイ懐かしいな~。
ロコモコは、個人的にはワードのPier 1のお向かいのカカアコキッチンがオススメ♪
ブレックファストメニューなので、もし行く機会があったら午前10時までに行って食べてね。
Chubby>/11/19/2007 
長女、というよりもママと私で平日に美味しいものを食べまくってる気が…
そろそろ私も、腹にモザイクかもよ。(≧∇≦)/ ハハハ

エコバッグってさ。何?
折りたたみ傘みたく袋に入ってるのがエコバッグ? エコバッグとトートバッグの違いが分からんのだよ。
けどママが数点買ってました。
マグねー>/11/19/2007 
ダウンタウンのフードフェス、私達も6月ぐらいに行ったよー。そんでもって、その時に、私も初めてカメハメハ大王にご挨拶したのよ。(*^▽^*)
この教会は、厳かな感じで、とても神聖な気分にさせられたよ。マグねーがハワイ入りした際には、私もマグねーについてくからね!!

ハワイは本当に食には困らないよね。食べれないものはないんじゃないかなぁ。和・洋・中はもちろん、その他の国の料理もあるからねぇ。そんでもって徐々に身体が成長していってしまうのよ… とほほ。
ブルーさん>/11/19/2007 
ハワイ、懐かしい?
そうだよねぇ。ブルーさんは何年ハワイ在住だったんだっけ? 私達はまだまだ若葉マークなので、これからどんどんオアフを開発していかないと!!

カカアコ・キッチンに行くつもりだったんだけど、何故かカカアコ・キッチンがワードウェアハウスにあると勘違いしていた私。
けどどっちみち、ブレックファストメニューってことは知らなかったから、行っても食べれなかったんだよねぇ。
次回は是非、カカアコ・キッチン体験しないと!!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/204-407af7ce

