|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/03/25 |     とりあえず3カ国   

wine bottles

 

 

 

なんだか土曜日だと言うのに、子供達が春休みのせいか、いつもと同じ。
ただ、朝からB吉がいる。
それだけの違い。

 

買い物にNEXに行ったついで、ちとワインセクションをブラブラ。
ここのワインセレクション、かなり各国のワインを揃えていて
見ているだけでも楽しめる。
見ているだけのつもりが、気付くとバギーに数本のワイン。
ウインドーショッピングは出来ないという証。
悲しい佐賀 性。。

 

 


wines


手前から

MAUI SPLASH - PASSION FRUIT (White)
Made in Hawaii (?) alc 11.5%

SERGIO MOTTURA - ORVIETO (White)
Made in Italy  alc 13%

Josef Friederich - Piesporter Gold Tropfchen Spatlese  MOSEL・SAAR・RUWER
Made in Germany  alc 9%

Barton & Guestier - BEAUJOLAIS 2004 (Red)
Made in Germany  alc 12.5%

DA VINCI - CHIANTI ~ Toscana (Red)
Made in Italy  alc 13%

3本目のピースポーターは、私が独身の頃から愛してやまない白ワイン。
家にいる時は1滴もアルコール摂取をしない私だけど
ワインボトルって見てるだけでウキウキする。
そうだ。これからワインコレクションをしよう。
まるで宝集めのように。
次回は、オーストラリアワインや、スペインのもいい。
ワインセクションに、日本のもあった。
寿司ワインという名前・・・・ 日本酒じゃなくて?

 

 

cholate chip muffins

 

上の写真は、今朝起きぬけに焼いたチョコレートマフィン。
ぶっくりと膨らんで、中もほわほわ。
プレーンヨーグルトが入ってて、しっとりしてる。
くせになりそう。
家族中から大絶賛の嵐。

 

夕食は、メンチカツ。
中にしっかり味付けをしたので、ソースいらず。
メンチは衣をつけるとき、コロッケと違い種がゆるいので
手がドロドロ。
さすがにそれは舐めない。
生肉ついてるし・・・
コロッケよりも低い温度で、じっくり揚げる。
肉屋で売りに出せるかも。。。(得意の自画自賛。But 画像なし)
付け合せはキャベツの千切りサラダ。
ドレッシングも手作りで・・・
定食屋さんに出てくるサラダのドレッシングみたいでとても美味。
子供達もキャベツおかわり。
繊維いっぱいでいいこと、いいこと。
こうなったら、いっそのことバックヤードに田んぼ?
米も自分で収穫する勢い。

関連記事
 
懐かしいな・・・/03/25/2007 
ピースポーター。多分、初めて飲んだのは湘南のレストランだったはず!?♪
貴方はちょい甘めのフルーティーが好きだよね。リースリングっつー葡萄の品種を探すと良いよ。

今日はメンチかぁ・・・!?うちはマーボー豆腐(辛味なし)と焼き魚にした。スガ子がトト好きなんで。。。明日はナニにしようか…。

料理ネタ、大歓迎だわ♪!人の得意レシピ、聞くの大好き♪!ここでレシピ交換こしようよォ~!(*^_^*)
メンチいいねー/03/25/2007 
ウチでメンチなんて手間隙掛かるの作った事ないわ~ハンバーグでさえ時間掛かるのに、noah様に脱帽です!子供達も嬉しいだろうね~次生まれ変わったらnoah家の3女にしてもらいます、ハイ。
パン何で焼いてる時に膨らまないのか分からないです、発酵でちゃんと膨らむ様になったのなら後はオーブンの温度だけど、うちのでは350Fで13分位だが、そのお家のオーブンによってチビーットづつ違うかもしれないので、次は温度を変えてみては?
検討を祈りやんす!
wine/03/25/2007 
私は一番奥のDA VINCIがスキ!
あなたを見習って私も昨日子供たちとケーキをbakeしたよ。(インスタントだけど)
そうしたら夕飯も手伝うって言ってくれて、サラダ用のきゅうりとトマトを初包丁で切ってくれました.猫の手でね。
aki>/03/25/2007 
そう。初めてピースポーター飲んだのはakiちゃんと一緒の時だったよね。湘南のレストランだっけ?どこだ?私は、横浜元町通りをどっかで右に曲がったとこの地下のバー。ピザが四角いところ。あそこ好きだったなぁ。エスカルゴとかもよく頼んでたよね♬あの頃はよく夜中のドライブで横浜攻めたよねぇ。懐かしいなぁ・・・

akiちゃんとこはマーボー豆腐かぁ。今夜はステーキ肉を使っちゃわないといけないから、何にしようかな・・・

レシピと言えば、私はakiちゃんのドレッシングが好き☆ほら、オリーブオイルとガーリックとマヨネーズと粉チーズみたいなやつ。何度試してもakiちゃんの味にならないのよぉ。
kakoっち>/03/25/2007 
メンチ、私が好きなのよぉ。これは母親ゆずりだな。でも自分で作ったのは初めて☆一番の難関は種に小麦粉・卵・パン粉をつける作業だな。種がゆるゆるだから大変なことになるのよ。けどそれさえ出来ればあとは揚げるだけだからハンバーグよりも楽かも。


kakoっちの使ってるイーストってどこで買ってるの?見つからないのよ。どこにも。次にパンを作るときは、もっと乾燥に注意して、発酵もオーブン使わないでやってみる!

うちの3女になったら大変よ。うちは浮き沈みが激しいB型一家だから。しかも今はキッチンで色々作るのが楽しいけど、仕事なんかまた始めたら、食事は3食シリアルとかになっちゃうかも・・・(笑)
chubby/03/25/2007 
DA VINCIは、ワインは白派の私も好き☆飲みやすいよね。chubbyは相変わらず毎晩飲んでるのかしら?でもスクールの方はどうなの?テスト無事に終わったの?私も大学とか行きたいなぁ。けどそしたら、私の性格からして、今度は大学に猪突猛進で、他のことをするのが嫌になりそうで怖いの。でも本当は将来的にも、ちゃんと大学出てDiplomaとかDegreeが欲しい。でももうすぐうちの長女が大学だからねぇ。一家に2人も大学は行かせられましぇん・・・

今度、このマフィンのレシピ試してごらん。簡単だし、すごく美味しいよ。Cook PadのレシピIDが193731です。
secret


