|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/12/14 |     ジャイ子のバンドコンサート   

昨日、12月13日木曜日。

 

 

 

夕方から、ジャイ子のスクールカフェテリアで、バンド、ウクレレ、コーラスのクラブに所属している子供達によって、476が開催された。

 

 

 

もちろん、バンドでサックス268を担当しているジャイ子も、ずっとそのプログラムに向けて練習をしてきたわけで、一家総出で見に行ってきた。

 

 

 

 

 

 

13 Dec 07 010 edit

バンドはジャイ子が担当してるアルトサックス268の他に、 クラリネット、 トランペット270、 エレキトリック・ベース269、 フルート、 パーカッション、 トロンボーン、 チューバ、 ユーフォニアム から構成されていて、全部で39人のメンバー291

 

 

4年生から6年生までの子供達が、一生懸命この日に向けて練習してきた成果の発表、ということで、私達を含め親達はカフェテリアに集まって、3脚にビデオカメラ111を設置したり、一眼レフカメラ94を用意していたり、と準備はOK。

 

 

 

演目は全部で6曲。

 

 

 

 

 

 

 


13 Dec 07 004 edit

4人しかいないアルトサックスなのに、他の楽器をかき消すような大音響343

 

 

ジャイ子はとても肺活量がある子なんだけど、他の3人の子も同じみたい。

 

 

皆小学生なのに、あまり音をはずしてる子もいなくて、とっても上手69。 

 

 

 

毎日、重たいサックスをスクール⇔学校と持って行き、家でも練習していたジャイ子。

 

 

 

ミドルスクールの時、同じくバンドでサックスを担当していた長女からアドバイスを受けたりして、ホームワークなんかよりも一生懸命プラクティスに励んでいた。

 

 

 

 

 

 

 


13 DEC 07 014 edit

B吉も長女も、そしてもちろん私も、各曲が終わるごとに手がちぎれんばかりの大拍手460

 

 

だって、それぐらい本当に上手だったのよ。

 

 

涙もろい私は、感動で目頭が熱くなり、涙がこぼれ落ちないように必死452

 

途中でカメラをB吉に押し付け、ファインダーを通してではなく、肉眼でジャイ子の晴れ姿を目に焼き付けた。

 

 

そう言えば、長女がバンドやってた時も、コンサートの度に目頭を熱く408させてたんだったわ。

 

 

 

 

 

 

 


13 Dec 07 016 edit

バンドを教える先生も言っていたけど、このバンドの生徒は、ほとんどが数ヶ月前に楽器を始めたばかり、という子達ばっかりなのに、今までのバンドの中でベスト中のベストなんだって♪287

 

 

まぁ、私達親に対してのおべっかも入ってるとは思うけど、それにしても、想像してた以上の出来で、気分はスタンディングオーベイションをしたいぐらいだった。 

 

 

 

全てのバンド演奏が終わり、オーディエンスからも盛大な拍手460

 

 

お勉強は得意じゃないジャイ子だけど、こうして子供の好きなこと、得意な分野を伸ばしてあげたい、って思うのは、ジャイ子が末っ子だからかしら?

 

 

 

 

 

 

勉強が出来て、世間で頭が良いって言われるレベルだったとしても、相手の気持ちを考えない人達、自分さえよければいいって思っている人達、人の心の痛みが分からない人達、感謝をしない人達・・・・っていうのはたくさんいるものね。

 

 

勉強の成績だけが全てじゃないし、 人間としてどうなのか?ってことが大事だと思うの。

 

 

 

とかなんとか言っちゃって、最低九九504ぐらいは覚えて欲しいもんだけど・・・

 

 

 

アメリカのスクールでは、スポーツにしろ、文科系にしろ、何かのクラブに所属している場合は、成績が悪いと試合に出れなかったり、最悪、クラブを辞めなくてはいけない。

 

 

スクールの勉強をメインテインしつつ、っていうのが最低条件。

 

 

なのでジャイ子も、もちろんスクールの勉強も頑張らないといけないんだけどね。

 

 

 

とっても心温まるクリスマスソングの演奏453469292293で、私の心も満たされたわ♪

 

ジャイ子からの素敵なクリスマスプレゼント489144だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスプログラムが終わったのが7時近くだったので、皆で近くのフードコートで食事をして家に帰ったのが7時半過ぎ。

 

 

 

しばらくすると、私宛に電話85があって、なんと相手は、15才の時からの親友でグアム301に住んでいるY嬢からだった。

 

 

 

Y嬢の旦那の仕事の移動で、グアムから引っ越すことになったY嬢。

 

アメリカ本土へのフライト233で、ハワイでの乗り継ぎのため、今空港のターミナルにいる、と言う。

 

 

ハワイで乗り継ぎをするのは知っていたけど、きっとゲートから出れないから会えないよねぇ、なぁんて話は前にしていて、ハワイに到着して乗り継ぎのため歩いていたら、気付いたらゲートの外にいた、というY嬢。

 

 

だったら会える!!

 

 

次のフライトまで1時間半ぐらいあるということで、夜の8時前、雨が降る中279、急いで空港まで車を走らせた。

 

 

 

 

 

駐車場に車を停め、走って29355Y嬢達がいるターミナルに向かった私。

 

 

感動の再会344を果たして、次のフライトのボーディングまでの約50分、空港のターミナルで皆で立ち話。

 

 


13 DEC 07 020 EDIT                     13 DEC 07 018 EDIT                     13 DEC 07 019 EDIT

 

 

Y嬢とはいつもすれ違いで、私達がアメリカ497に住んでる時は彼女たちはずっと日本496

 

私達がやっと横須賀496に移動できたら、しばらくして彼女達はグアム255へ引っ越し。

 

私とB吉が、ハワイ勤務が終わったら、次に行って家を買い、落ち着きたいと思っている州276に今回移動の彼女達。

 

恐らく、私達がその州に引っ越せる時は、彼女達もまた移動する時期なんだろうな・・・

 

 

 

でもまぁ、思いもかけず、ちょっとだけだけど会って話が出来て良かったぁ411

 

 


     海外ブログランキングの応援お願いします。ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                         FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/12/14/2007 
子供たちがこういう面での成長していくってのはいいね。
まぁ、確かに文武両道とまではいかなくても文武そこそこであって欲しいとは私も思うんだけど、どうしても偏りがちになるのは仕方ないか・・・自分がそうだったんだもん。(w

全開の記事のコメントになっちゃうけど、左手への施術はまだしも右手にするのって大変だよね。
今はネットでも用品は買えるけどハワイで買った方がずっと安いから日本から日人達はハワイに来る日を待ってたんだろうなぁ。
OPIのポリッシュなんて日本はハワイの倍だもん。
とても気軽になんて買えませんわ。。。

/12/15/2007 
noahさん、お久しぶりです。
先日はメールありがとうございました♡

今回の日記も、noahさんがどれだけ娘さんの事を愛しているか痛いほど解りました♡
写真、ビデオ、撮りミスのないようにしっかり準備し、しっかり撮り、
かつ肉眼でもしっかり愛娘の晴れ姿を目に焼き付けている姿が私そのものなので思わずにんまりでした。(^-^*)

引越しラクラクパックじゃない引越しの準備、大変ですね。
引越し後のアンパックの事を考えると
読んでる私までフラフラしてきちゃいました。( ▽|||)サー
あと4日で引越しですね!頑張ってくださいね!
マグねー>/12/15/2007 
もう、『ジャイ子がサックス吹いてるぅ!!』っていうだけで感動だからさ、私。涙腺ゆるゆる。
文武両道っていうのは理想だけど、まずは健康。そして次に心。それから得意分野。勉強ってのは最後でいいや。最低の足し算・引き算・九九とか、字が読める、っていうのをクリアしてればいいって思う私は、親として間違ってる?

左手で筆持って右手に施術って素人には本当難しい。もう手がプルプル震えちゃったよ。
OPIって日本だといくらするの? こっちでは安いとこだと6㌦ぐらいで買えちゃう。ネイリストの資格持ってれば、ホントの問屋でもっと安く買えるし。資格欲しいなぁ。
だから皆ハワイに来て、いっぱい買うんだよね。
ブルーさん>/12/15/2007 
ブルーさん久しぶり。あとでまたメールするね♪

子供の発表会とかイベントって、カメラで撮って記録を残したいのと同時に、直接肉眼でも見たいんだよね。ブルーさんもやっぱり同じ?(笑) うちはビデオとデジカメ、フィルムの一眼レフがあるんだけど、今回つくづく、デジタル一眼レフを欲しくなっちゃったわ。サンタさん、プレゼントしてくれ、ないだろうな・・・

引っ越しらくらくパックに慣れちゃってるから、自分でパックするのって十何年ぶり。この週末で全部終わらせないとかなりやばいです。私もフラフラですわ。
引っ越しって本当にストレスです・・・
/12/15/2007 
OPIね、この前ネイリストさんから聞いたんだけど日本だと800円台みたい。
一般人はその値段では買えないんだよねぇ。
新色とかだと通販でも1400円とかしちゃって。
ただ、輸入代行使うとハワイ価格くらいの安い値段で買えるみたい。
送料はちょっと高いくても本数を多く買うなら得かも。
でもハワイで現物見て安く買えるなら日本人群がっちゃうのわかるな~。
マグねー>/12/15/2007 
そっかぁ。OPIって安くて800円、一般人はもっと高いのかぁ。1400円って!!1色でその値段でしょぉ?そりゃ高い!!
日本も、昔に比べたらネイルするのも安くなったけど、アメリカに比べたらまだまだ高いのは材料費が高いからなのね。
!♪!♪/12/16/2007 
結局、会えたのねぇ~!?♪(笑)
しかし。。。相変わらず、ワク無いわね・・・!♪プッ♪
Y嬢んとこの長女も次女も大きくなってて、ビックリしなかった~?!\(◎o◎)/
本当。。。人んちの子って、成長早いわよね!?(笑)
お宅の長女の成長にもホトホト…驚かせれてるわよっ!!
今度、うちのポン太に会う時も…相当、ビックリするかもねぇ~?!
akiだよね?>/12/16/2007 
名前ないけど、たぶんakiよね?

1時間弱だったけど、結局会えたのよ。ターミナルで立ち話だったけど、Y嬢に会ったのは去年の冬ぶりだったからさ。その時は子供達にはちょこっとしか会えなかったから、Y嬢の長女&次女の成長振りにビックリ!!v-405
子供って、ちょっと見ないとすぐ大きくなるからね。akiのとこのポン太も写真で見るとかなり大きく成長してるから、次に会った時はひっくり返るほど驚くかも。
Y嬢の旦那と結構話してたんだけど、家族仲良さげで、私の顔からも微笑が♪
次に皆勢ぞろいで会えるのはいつだろうねぇ…
/12/16/2007 
ジャイ子ちゃん、ウクレレじゃなかったんですね~なーんて(笑)
いや、意外と、ジャイ子ちゃんのウクレレに影響されてる我が家なので・・・
(ここで買ったらすぐぶっ壊れて欲しくて探したらまたおもちゃの買われて
未だに弾けるのが買えてません!)
私も小学校の頃、トランペットやってたけど、肺活量がなくいまいちだったなぁ・・・
ジャイ子ちゃん、すごい!!
夢中になってやってくれると親も応援する気になりますよね。
うちの長女は、今のところすべて中途半端で・・・
勉強の成績メインっていうのは、いいですね。
今のここら辺の中学だと、部活をやらないといけないとそっちがメインみたいになっていて、勉強する暇がない!みたいな生活を送ってるみたいです。
テストの成績だけじゃなく・・・って方針なんだろうけど、なんとなく変なところも・・・ちょっとこの先不安です。

MOGURINさん>/12/17/2007 
ウクレレも弦が1本取れてるけど、地道に家で練習してるよ。ε=(>ε<)  ウクレレって結構安く買えたりするけど、そうするとほとんどオモチャだからね。ちゃんとしたウクレレは何百ドルってするんだよ。

ジャイ子はホラ、巨大ベイビーだったじゃない?声もでかかったし。やっぱりダディに似て肺活量あるみたい。
ジャイ子も飽きっぽい性格だから、どーだろうねぇ。私としては、高校卒業まで頑張ってサックス吹いて欲しいんだけど。
アメリカのスクールは、クラブに所属してると、勉強も頑張らないといけないから(ま、F取らなきゃいいんだけど)クラブにばっかり熱中してると大変なことになるらしい。
/06/01/2008 
コメントありがとうございます、早速遊びに来ました。
家の娘もミドルスクールの頃バンドでクラリネットやってました。
同じティーンの娘を持つ同士なんか話が合いそうでうれしくって来ちゃいました。
また遊びに来ます。
そうそう家の娘の学校では今のところ妊娠と言う話は聞きませんが、この前レストランに行った時プロムのグループが居てその中に妊娠7ヶ月は言ってるなと言うティーンがプロムドレスを着ているのを見てぶったまげました。
複雑な気持ちですた
ミコちゃんさん>/06/01/2008 
こちらこそコメントありがとうございます☆
ミコちゃんさんの娘さんもミドルスクールの時バンドやってたんですね!!うちの長女もミドルスクールの時バンドやってました。(サックス)
やはり、ティーンの娘を持つ親同士、悩みは尽きないですよねぇ・・・(ため息)
娘の通う高校では、2・3人がもう母親で、シニアの子がイヤーブックで、自分の赤ちゃん抱いて写ったりしてました・・・ ビックリです。
ミコちゃんさんが行ったレストランにいたというティーンの子も、やっぱり妊娠だったんでしょうか・・・ 気になりますね。 
これからも、同じティーンと、そして9歳児を持つ親同士、よろしくお願いします☆
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/222-e9fcde37

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。