|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/01/04 |     ファイナンシャル・アドバイザー   

今日はね。

 

B吉と2人で、ファイナンシャル・アドバイザー506に会ってきた。

 

 

 

 

1時間半に渡って、私達に出来る貯蓄61の仕方ってのをアドバイスしてもらったんだけど、結婚生活17年目に突入している私達が、今までもっと真剣にアドバイザーの言うようなタイプの貯蓄をしていたならば、とっくに家の1軒ぐらい258支払い終了していたんじゃないか、ってつくづく思って反省・・・388

 

 

 

 

アドバイザーは、2~3年後、10年後、20年後、そしてリタイア後(30年後)というスタンスで、様々なタイプの貯蓄を勧めてくれて、また、どのようにして、そのお金を割り出せばいいのか? そして、貯蓄から投資へ進めていく方法、ということもアドバイスしてくれ、とっても勉強になったわ。

 

 

 

 

B吉も私も、『金は天下の回り物』 じゃないけど、流れてきた物は右から左にまた流す、云わば、消費者としてはとても世間に貢献しているわけで、よって、流れてきた物をしっかりと捕まえ、そして掴んだら離さずに留めておく、という 『貯蓄』 が苦手なタイプ。356

 

 

 

 

 

なので、2人のこの年に相当な 『貯蓄』 というものがかなり寂しい状態36で、いやぁお恥ずかしい。356393

 

 

 

 

今の普通の暮らしぶりなどを細かく割り出し、1ドル単位でアドバイス、という方法ではなく (アドバイザー曰く、そういう細かな方法は経験から言って続けることは難しい、ということで、これは私もB吉も全くそう思う。) あくまでも、私達に出来る簡単な方法で、そして、大まかな目標を1、2、3、と出して行き、最終的には55~60才過ぎにはお金の心配をしないで暮らしていける、という目標4までを設定し、最初の目標1が達成できたら、次は目標2、というように、ステップを踏んでいくことを提案。

 

 

 

 

ギャンブルのように、ハイリターンだけれども、ハイリスクを伴う方法や、それとは反対に、ローリターン、ローリスクのタイプまで、様々なタイプの投資を、分かりやすく説明してくれ、今までのように、欲しい物を気分で買い、それはそれで、現在はHappyだけれども、今後、10年後・20年後・そして30年後509510はどうなのか?ということを真剣に考えさせられた。

 

 

 

 

っていうか、今さら遅いっ263て感はある。

 

 

 

 

けど、アドバイザーの 

 

そんなことはない。君達はまだ若いんだから、確かにスロースタートだけれども、

今スタートすれば決して遅くはない。病気だって早期発見すれば治療法は

いくらでもある。それと同じ。君達は、やっと健康診断に訪れてくれた。そして、

早期発見できたのだから、今からちょっと努力すれば大丈夫だ!! 

 

って言ってくれた言葉に勇気付けられたわ。

 

 

 

彼の提案はとても簡潔で、「あ、これなら出来る!!284」って思うようなこと。

 

 

そして、毎月ギッチギチに貯め込むのではなく、余裕を持って、年間で考えて、月々マイナスだったりプラスだったりの採算が合っていればそれでいい、ということ。

 

 

 

 

 

なので、家計の見直しなるものをやってみたら、あまりの無駄遣いに愕然!!327

 

 

 

 

そんなに遣っているつもりはなくても、スターバックスで12ドル、とか、フードコートで30ドル、とかって、1つ1つの単位は小さくても、それをしょっちゅうやってると、結構な額になるってことを、分かってはいても、ついつい、1回1回が40ドル以下だったりするから、あまり実感として受け止めてなかった。

 

 

 

 

日本ではダブルインカムだったのに、それに相当する貯蓄がないのは、そういうことだったのね・・・(今更・・・)

 

 

 

 

よく、友達にnoah家は金の使い方がキャプテン並み (キャプテン→米海軍将校でO-6) って言われてて、つまり、キャプテンほどにもなれば、収入がかなりあり、我が家は、まるでキャプテンぐらいの収入があるかのような金の使い方だっつうことなんだけど・・・ 350259

 

 

 

 

お褒めにいただいて光栄です・・・ ぺこ <(_ _)>   いや、褒めてないから・・・

 

 

 

 

 

さて、私も明日で1つ年を取るわけだし、ちょっと本腰入れて、支出をコントロールしよっかね・・・

 

 

 

このアドバイザーとは、今後も数ヶ月ごとにアポイントを取り、貯蓄の状況等をチェックしてもらったりできるので、とっても心強いわ。

 

 

 

別に監視されてるわけじゃないけど、そういう状況の方が、ちゃんと出来るような気がするし。

 

 

 

 

 

いやぁ、我が家のお恥ずかしいお話330でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、今夜は前に住んでた家の近所に住んでるジャイ子の親友がうちにお泊り。69

 

 

ということで、夕方からジャイ子と、ジャイ子のお友達をPearl CityにあるCHUCKE CHEESE'S PIZZAに連れて行った。

 

 

 

 


010408_18411.jpg

ここはアメリカではお馴染みの、子供達が食べて遊べる場所。

 

ま、簡単に言えば、ピザを食べながら、子供達がゲームをする、っていうことなんだけど。

 

 

この店のキャラクターは、店名にも入っているチャッキー。

 

 

 

 


chuck.jpg

 

画像はCHUCK E Cheese'sのサイトから

 

 

着ぐるみのチャッキーやその仲間達が、店内をたまにブラブらと歩いてるんだけど、よーく見ると、ちょっと不気味だったりする。 

 

 

 

 


010408_18381.jpg

ゲームは様々な種類があって、トーケン(ゲーム用コイン)を買い、そのトーケンを使ってゲームをする。

 

 

そして、その得点に見合ったチケットがゲーム終了時に、ゲームのマシンからウニョウニョ出てきて、チケットの枚数により、各商品と交換する、という仕組み。 

 

 

2人に渡したトーケンは50枚。

 

 

ほとんどのゲームは1トーケンでできるはずなので、50枚でもかなり楽しめるはず。

 

 

チーズピザを放り込むように食べ、そしてトーケンを入れたカップを持ってゲーム場に消えていった2人。

 

 

そして、チケットが溜まると私達のテーブルに戻ってきて、チケットを渡してはまた消えていく、の繰り返し。

 

 

 

 


010408_18401 edit

私達が前の家に引っ越してきた時から、家が近所で同い年のBとはすぐに仲良くなったジャイ子。

 

Bは妹がいるので、ジャイ子と同じ年とはとても思えないほどしっかりしてるし、とってもお行儀がよく、Bの両親がちゃんとしっかり育ててるんだなぁと感心してしまう。

 

私達にも、ちゃんと「ma'am」とか「sir」って言うのよ。

 

ジャイ子も見習って欲しいわ。 (←絶対無理だな・・・ ジャイ子はその名の通りジャイ子だもんな。) 

 

 

ここで散々遊び、チケットを仰山獲得してきた2人。

 

それでも足りずに、「もっとトーケンが欲しい~~~ 352」とおねだりしてきたけど、ま、今夜はこの辺で勘弁しておくれ。。。

 

 

 

 

 


010408_18371 edit

新たなトーケンの獲得に成功しなかった2人は、トーケンの要らない、フリーの遊び場へ。。。

 

 

2時間たっぷりとチャッキーチーズで遊ばせて、我が家へ戻ってきたんだけど、今でもジャイ子の部屋でキャッキャ☆彡キャッキャ☆彡と何だか楽しげ♪♪ 

 

子供達が楽しそうにしているのを見るのが私とB吉の楽しみでもあるので、2人して目を細めてニコニコしてしまう。

 

 

そして、長女はと言うと、バイトを終えたライアンがうちに来ていて、長女も満面の笑み(〃^∇^)o_彡☆

 

 

いやぁ、良かった良かった♪♪


     海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                         FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
誕生日おめでとう♪!/01/06/2008 
気が付けば、あたし達・・・結構「いい歳」!?♪\<`~´>/いや~ん♪
/01/06/2008 
爺の住む町にチャッキーチーズが出来た直後に訪ねていった時のこと。
夕飯何食べようか~と話していたら爺が「チャッキーチーズに連れて行こうか?」と自分より更に3歳年上の私にほぼマジで聞いてきたことを思い出したよ。
ご飯食べに行くだけならわざわざチャッキーチーズじゃなくても、ねぇ?(w

aki>/01/06/2008 
また1つ年をとっちまったわ。
まさに崖っぷち。本当、いい年よねぇ… ( ̄O ̄;)
けど、半年後、あなたはまた私の先を行くのよね。ふふふ。(▼∀▼)ニヤリッ
マグねー>/01/06/2008 
爺とマグねーが2人でチャッキーチーズ… (≧∇≦)/ ハハハ
あそこはジャイ子ぐらいの子供にはパラダイスだけどね。ピザとかの食べ物が高いのよねぇ。
でも敢えて行ってもらいたかったわ。トーケンは爺とマグねー50/50で!! ニャハハ (*^▽^*)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/229-140250e3

