|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/03/27 |     ♪ついにこの時を迎えました♪   

donut

 


はい。今日のお菓子は「昔懐かし 揚げドーナッツ」。

なんか、形悪いけど。。。
その上、中途半端な数だけど。。。
もう、相当みんなで食べたあとに写真撮ったから・・・

 

これは、長女がまだ1年生だった頃、カリフォルニアでよくおやつに作っていたもの。
ジャイ子はまだ私のお腹の中であった。

 

その揚げドーナツの改良版であり、そして決定版(?)。
うちにはドーナツ型がないので、昔からドーナツを作るときは
ビスケット型で抜くので丸い。
それに1種類は粉砂糖を振りかけて。
もう1種類はブラウンシュガーにシナモンを混ぜたものを。

 

このブラウンシュガーとシナモンは、何を隠そう昨日の夜中に、
私が大失敗したシナモンロールのシナモンシュガー。
ふふ。ただでは転ばないわよーーーっ。(`ハ´)

 

 

実は、昨日の夜中、シナモンシュガーを大失敗した、という日記を書いた後、
どうしても納得ができず、夜中にパン生地をまた作った。

発酵を「冷蔵庫で発酵」させるというやり方のもの。
この方法は、生地だけ作って冷蔵庫に入れ、あとは寝てれば発酵が進む、
という優れものらしい。

 

低温でじっくり発酵をさせるため、10時間ぐらいかかるが構わん、構わん。
昼ぐらいには発酵も終わってるだろう。。。

と、ベッドに行ったのが夜中の2時半ぐらい。
夜更かししすぎ。。。。
仕事もしてないけど、睡眠時間、いつも5時間ぐらいっす。
仕事してる時並み・・・・

 

そして、今日のお昼ぐらいにパン生地をチェックすると発酵があまり進んでいない。
結局発酵がきちんと終わったのが、夕食後ぐらい。。。
この発酵加減も、今まで私が経験したことのないくらい滑らかで、そして完璧。
これは期待できそうだ。

 

そしてそして。

 

先程、また皆が寝静まってから、キッチンお化け登場!
最近、お菓子つくりにはまってたりするので甘いもの付けになっている我が家。
ちと飽きてきたか?
なので、今日はおかずパンに挑戦しよう。
それに、おかずパンなら、朝B吉が起きたらキッチンの妖精さんからメッセージと共に
美味しいおかずパンが! B吉感動! 朝から機嫌いい。
うん。中々のシナリオである。(?)

 そして、先程、できあがりましたぁ!!!

 

 

 

 

 

 

 bread 1

 


ちょっと、どうよ、これ?
かなりいいんでない?
やばいんでない?

これは、マヨネーズツナ・コーン・ハムパンでござるぅ。
いやん、なんか日本のパン屋さんみたいじゃなぁい?
またまた夜中に自画自賛が止まらぬぞ。
やばい。

パン作り。

たのすぃー♪

マジはまっちゃうぅ~~~!!

 

自分の捏ねたパン生地が、こんなにも見事に自分の思い通りになるなんてぇ。
パン作りを始めて苦節10年! ← ウソ。最近じゃん・・・・
この感動は最高よ~~~☆
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*

 

もういっちょオマケに♪

 

 

 

 

 bread 2

 


どの角度から見ても、すてきぃ~~
ツヤといい、盛り上がり加減といい、Good Job on me!!!!
B吉用に、冷めたらちゃんと別にしといてあげよっと

関連記事
 
/03/27/2007 
おいしそー。ついに完成したんだね、パン作り…。冷蔵庫で発酵って初耳でした。私がやったことあるのは昔ながらのやり方と、村上祥子?だったかなーその人の本で、MICROWAVEを使って発酵をするの…だから発酵時間がやたら短いんだよね.本いる?その他欲しいものlistは聞きましたので、全部そろったら、荷物第一弾を送るね.
すっごい!!!/03/27/2007 
お目でとう、すごい根性だね。
そちらでnoah ベーカリーがオープンできるじゃないの?(又その気になる・・)
今回と前回の違いは発酵の温度だったのかしら・おいしそう!!食べてみたいわ!
でも睡眠時間は十分に取ってくださいよ、お肌のためにね・・・
chubby>/03/27/2007 
もう私の一日は、パンで始まりパンで終わる。頭の中、パンのことで一杯なの♪冷蔵庫発酵はお薦めだよ。パン作りって長くかかるから疲れちゃったりするじゃん?けど、これは夜(夜中?)寝る前に生地だけ作って、あとは冷蔵庫にポン。で、翌朝っつうか昼ぐらいにまたやり始めるから、一息つけるっていうかさ。ま、長い目で見れば一日がかりなんですけど・・・村上祥子の本、たぶん今回頼んだ中に入ってると思う。ぷぷぷ。でもChubbyがパン作ったのなんて知らないし、食べたことないよぉ。何パン作ったの?

荷物、私も目に付いた面白いものなんかをチョコチョコ買いだめしてるよ。ある程度になったら、ジャイ子の小さくなった服と共に送ろうと思ってさ。
やっちゃん>/03/27/2007 
この根性が学生時代にあったらねぇ…。今頃医者か弁護士だったかもぉ。(T.T)

パン作りは私が食べたくて作ってるんじゃないんだよね。なんだろ?クリエイト意欲っていうか?想像していた通りに完成するのが喜びっていうかね。あと、手捏ねも楽しい♪捏ねてるうちに、生地が段々滑らかになっていく感じがたまらない。暇に任せてパン作り始めたけど、今はもうこれに一直線だよ。B型らしいでしょ?でもやっちゃんの言うとおり、睡眠不足なのか、口の周りに吹き出物が出来ちゃぁ消え、消えちゃぁ出来、って感じでさ。ほっぺとかじゃなくて、何故か口の周り… なぜ?
ハワイのあんだぎって揚げドーナツかと思ったよ/03/27/2007 
本当にみててよだれがでてくるわ。うちなんて、お店で買ったのばっかだもの。

マジで、ベーカリーオープンしちゃったら?
自宅で注文された分だけ作って販売してる人いるんだよ。

明日、電話するね。
Mみさん>/03/27/2007 
自分の好きな時に作りたいものを作るのがいいんだよねぇ。ほら、私B型だから。これが仕事になったら嫌になっちゃう。ぐふふ。
趣味:Baking
特技:妄想

ねぇ、お泊りって何曜日だったっけ?
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。