|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/01/25 |     dmという単位   

いゃん。まだ1月25日なのぉ?

早く7月にならないかなぁ・・・

 

っと、6ヶ月間を早足でぶっ飛びたいnoahです。

 

 

 

さてさて。

B吉もようやく最終目的に到着し、早速仕事で忙しいようで、せっかくSkype入れたのに、彼はいつもオフ・ライン。

 

寂しい・・・

 

 

 

ところで、うちの60インチテレビの修理見積もりが出たんだけど、なんとお値段350ドル!!

どんだけ~~~~!!

 

でもまぁ、新しく買うよりは全然いいので(当たり前)それでやってもらうことにしたんだけど、修理の予約、来週なのよ。

 

もう1週間近くも、すべてが歪んで2重に移る画面だっていうのに、この週末もそれで過ごせと?

でも不思議にDVDだとちゃんと移る。

 

見積もりが350ドルでも、実際はもっとかかるかもしれん。

その上、相変わらず掃除機は壊れたまま・・・

 

掃除?

ふふふ。

 

目につくゴミは手で拾ってるけど?

 

それじゃぁダメ?

 

 

 

 

ジャイ子の宿題のチェックはいつもB吉担当だったんだけど、彼がいない今、もちろんその役目は私がやらなければならない。

ま、親だから当然なんだが・・・

 

現在彼女は、mm, cm, dm, m なんかを習ってる。

 

1cm=10mm  1m=100cm

では45cmは何m? みたいな・・・

 

その単位の中でdmってのがあるんだけど、日本ではそんな単位使わんよね?

 

1dm=10cm なんだけどね。

 

普段使わないもんだから、急に125dm=何m? とかって言われても

「ちょっと待って!!」と言って、紙に計算・・・

 

dmは排除してもらいたい。

 

 

大体、夕食の支度をしてる時間帯と、ジャイ子が宿題をやる時間帯が重なるので、手が離せない時は長女がいれば長女に「ちょっとジャイ子のMath見てあげて」って頼むんだけど。

 

なんと、長女。

1mが何cmか、とか分かってませんから~~~!!!

 

長女曰く、「小学校で習ったのはなんとなく覚えてるけど、cmとかmとか普段使わないしぃ。だから分かんないよぉ。ママァ、1mって何cmなのぉ???」だと。

 

アメリカで使う長さの単位は、インチとかフィートとかヤード。

確かに、普段使わない単位だったら、頭に入ってないよね?

10年生で、図形とか積分とか関数とかやってるのに、1mが何cmかも分からないのねぇ・・・

 

いやぁ、ビックリ、ビックリ・・・

 

 

 

 

 

 

 

最近、暇にまかせて、またVeohで日本のドラマ見てるんだけど、一条ゆかりの「有閑倶楽部」がこの秋やってたんだね。

 

で、見たんだけど。

これ、見た人いる?

ちょっとコレについて語ってもいい? 

私のことだから、くだらない語りだけどね、もちろん。

 

私はマンガも全部持ってるし、それを繰り返し繰り返し何回も読み返してたから、私の頭の中で、有閑倶楽部の6人がイメージとして出来上がってる。

 

それが実写で作られると、どうしても自分のイメージと違って、違和感を覚えてるのはしかたないにしても・・・

 

演技はどーあれ、仁君キレイだわ。

カツンの赤西君。 (カツンって!!)

ドラマを見ながら、どーしても赤西君が、若かりし日の坂上忍に見えてしまったのは私だけ?

けど、かっこよかった。

原作の魅録とはかけ離れてたけど。

 

そして、もう一人、カツンの田口君。

グランマニエ 美童を演じるのは無理があったにしろ、中々いいキャラクターだ。

彼には毒がない。

そして、お肌がトゥルトゥルのピッカピカ♪

羨ましい。

 

悠里を演じた美波って子は、父親がフランス人なんだね。

私の中では、美波ちゃんの悠里は、私のイメージしてる悠里にかなり近かったんだけど。

 

で?

野梨子を演じた子が、オダギリと結婚した人?(違ったらごめんだけど)

 

可憐さんは、うーん・・・・細いね。 

 

あ、清四郎を演じた子。

誰?って思ったら、この子もジャニーズだったのね。

関ジャニ?

 

 

このドラマを見終わってから、カツン繋がりで、彼らの30分番組、Cartoonとか言う番組も見続けちゃって・・・

 

今、めずらしく、カツン全員の苗字言えそう。

 

えぇと。

K 亀梨君。A 赤西君。T 田口君。T 田中君。U 上田君? N 中丸君。

これ、全問正解してるのかしら? (調べりゃいいんだけどね。)

よし、これでカツンは制覇。 (だから何?って言われたら、非常に答えに困るけど)

 

 

 

 

 

 

数日前、ライアン@長女の彼氏 がうちに来てて、長女が「これからライアンとフードコート行くけど、スムージーか何かいる?」と私に聞いてきた。

 

えー、じゃぁ、チェリー・ミルクシェイクかなぁ。

と答えたら、「OK。じゃ、お金ちょうだい♪♪」だって。

 

おごりじゃないんかぃ!!

 

で、相変わらずキャッシュレスの我が家。

見事にお札のキャッシュがない。

 

しょうがないから、私のとっておき、コイン貯金箱登場。

これは、数年間、我が家に散らばっているコイン(B吉がポケットから出したコインとか)を邪魔だからって缶に入れてたら結構たまったものなんだけど、それを出してきて、床にジャー。

 

大量のコインの中から、クオーター(25セント)を10ドル集め(40枚!!)それを長女に

「ハイッ!! これどうぞ♪」とあげたら、「財布に入らないよーー!!」と文句を言うので、ジップロックに入れてやった。

 

ダイム(10セントコイン)でちまちま支払いしたら怒られるかもだけど、クォーターだったらいいだろう。

 

さぁ、長女、ちゃんとこのジップロックからお金を払うのよ!! と笑顔で見送ったんだけど、長女、きっとお金払う時、恥ずかしかったろうな・・・

 

 

そして、数十分後。

長女、ちゃんと買ってきてくれたよ。

私の頼んだシェイク。

 

ふっふっふ。

んね?

コインだからって馬鹿にしちゃぁいけないよ。

お金はお金だからね。

 

あ、そう言えば、あの時10ドルあげたのよね。

おつり、もらってないけど・・・

 

 
     海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                         FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
いま、帰ってまいりました/01/25/2008 
結婚式で使うものを、あっちへ、こっちへーと、ブースカ連れてのお買い物。彼女と一緒だと必ずお昼はマック。もういい加減卒業してちょうだい。dmなんてはじめて知ったよ。あわてて、ブースカに聞いてわかったわー。私、宿題、本人まかせだからね。いかんね。

はいはーい、ここにも有閑倶楽部語れる人がいますー!!!
妹が、これおもしろいっていって、ちょっととって送ってくれたのよ。まだ見てないんだけど(韓国もの先に見てから、日本のは貴重だからおたのしみにとっているのだ)なかなか似てるっていってたよー。
やっぱり赤に死(ひええー)赤西君はかっこいいでしょー。
全員名前いえてよろこんでるのみて、昔、光ゲンジの名前おぼえたことをおもいだしました。
私、NEWSだけが、覚えられない。

いまから、ちょっとお昼ねだー。
/01/25/2008 
TVの修理費結構かかるね~。(゜дÅ)ホロリ
でも二重で見てたら目が悪くなりそうなので早く綺麗に見たいよね。

で、私もdmなんて単位、見た事も聞いた事もないんですが何か?(笑)
デシマル?デシメートルとか発音するのかな?

カトゥーンのメンバーはK 亀梨 A 赤西 T 田口までしか知りません(w
あ、そうそう、V6の岡田君が出てるドラマで【SP】っていうのがなかなかいいよ!
「あんなチビっ子SPありえないだろぉ~」とか「あんな小デブメガネのSPも絶対いねえだろぉ~」っていうのは置いといて(w
悲しげな主題歌もいいんだよね~。今夜が最終回なの。
最近は海外にいても日本のドラマが見れるなんて、ほんとにいい時代になったねぇ~。
お買い物/01/26/2008 
お疲れ様でした。
ジャイ子も「何食べたい?」と聞くと「マッ○」と答える率90%だわ。本当に好きよね。dm、ブースカちゃんも知ってたわね。

有閑倶楽部、原作と比べてどーのこーの、というよりも、とにかく赤西君が素敵♪演技はいいのよ。下手でも。だって可愛いんだもの。今、赤西君にハマッてます。あ、けどCartoon KAT-TUNっていう番組見てたら、田中が思ったよりもいい奴だったわ。

NEWSって山下君がいるグループでしょ?何人のグループかもしらないわ。山下君しかしらない…
そして光ゲンジは未だに全員の名前言えません。
/01/26/2008 
TVのリペアに350ドルって痛い!!画像が歪んでるから、本当に目に悪そうだよ。だからリビングのTV、全然つけてないの。

dmはdecimeterなの。長女が小学校の時もdmってのがあったのに、今回のジャイ子の宿題見るまですっかり存在を忘れてた…

ブルーさんもさすがに亀梨、赤西君、田口君は知ってるのね!!

私の友達も「SP」のこと薦めてた。「岡田君がすごいいいのよぉ。惚れるよ!」って言ってたわ。「小デブメガネ」って誰なのかしら?主題歌もV6なのかな?でもこうして海外にいても日本のドラマ・バラエティが見れるなんてさぁ。便利だよねぇ。

昨日は夜中まで4時間ぐらい、まだSkypeをしてない友達と長電話してたのよー!!アメリカ国内だと、普通電話もBasicのみしかかからないじゃない?ブルーさんからのSkype、残念だったわ!!
/01/26/2008 
有閑倶楽部私も当然みたわよん。時宗と万作は漫画とにてたよねー。ミロクの発音がちょっとやだった。私の中でもミロクはミが強いのに…わかる?
Chubby>/01/26/2008 
分かる分かるぅ。魅録はロクってミが強いよねぇ。ドラマは今風の発音…時宗は私のイメージとはかけ離れてたんだけど…万作はOKかなぁ。

今、赤西君繋がりで、『ごくせん2』にまで手を出してる私。暇すぎ?
/01/27/2008 
お久しぶりです。
有閑倶楽部、私も見てましたよー!
どっちかというと、うちの長女がはまってました。赤西くん、かっこいいっすよね、いない時は、亀梨くんかっこいいと思ってたけど。(誰でもいいのか?)ちなみに、金太郎は、田中くんが好きで。配役としては、私は、清四郎役のあいつが、どうしても頭がよく見えなくて、あれだけ変えて欲しかったんだけど・・・SPも見てました!
私は、事務のおばさんが好きです(笑)
MOGURINさん>/01/27/2008 
こちらこそお久しぶりです♪
なんだかんだ言って、有閑倶楽部見てた人って結構いるんだね。(とか言ってChubbyとMOGURINさんだけだけど。ぷぷぷ)MOGURINさんの長女も赤西君ファンなのね?彼はひさびさに私の中でヒットだわ。どんぴしゃり♪って感じ。ど真ん中ってやつ?(←しつこい?)キンタロちゃんは田中君なのね。
清四郎やってた子、横山って子。関ジャリ、じゃなくって関ジャニなんだよね、たぶん。(よく知らない)ちょっと清四郎とはかけ離れてたって私も思う。でもそんなマイナスも赤西君ですべて帳消し♪
『SP』って岡田君のでしょ?まだ見てないんだぁ。『ごくせん2』制覇したら見ようっと。
/01/28/2008 
dmなんて知らなかったよ~。
アメリカもそんなこと教える前にインチとかそろそろやめればいいのにね。
アメリカぐらいだよ、未だに何を拘っているのかインチ貫いてるのは。(w
ヤードもポンドも華氏も。
日本で尺とか貫とか使ってるのと同じだろうに、どうしてなんだろうねぇ。
僕はアメリカだ!オマエ達とは違うんだ!という主張なのだろうか?(w

有閑倶楽部はチャンネル変える時くらいにしか見なかったんだけど、関ジャニ・横山は拝啓父上様の時すごく良かったなぁ。
少年院出でちょっと頭が悪くて。
でも人はいい、みたいな。

マグねー>/01/28/2008 
でしょでしょ?dmなんて誰も使ってないっちゅうのよねぇ。
マグねーの言うとおり、インチ、ヤード、ポンド、オンス、華氏、全部止めれば良いよ。もうさ。そろそろ世界統一でcmとkmとkgと℃にしようよ!!計算がややっこしいのよー。

横山君って嫌いじゃないな。有閑倶楽部の清四郎の演技は、ちょっと「古畑」入ってたって言うか。拝啓父上様って、確か「嵐」の成宮君主演のやつだっけ?へー、それにも出てたんだぁ。今後の活躍に乞うご期待!!だね。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/234-3d102d77

