|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/02/11 |     人工甘味料で太る?!   

ジャイ子が、金曜に半そでT-シャツでアイススケートをしたせいか、風邪っぴきになってしまい、今日はスクールを休んでいる。

 

鼻水と咳がすごいんだけど、熱はほんの微熱。

夜の咳が特にひどく、鼻も詰まっていて、息をするのが苦しそう。

 

けどけっこう元気で、今はDVDを見ながら、何故かたて笛で「雪やこんこ あられやこんこ」を吹いている・・・

 

 

 

 

今朝、長女がスクールに行く仕度をしている時に、ABC NewsのGood Morning Americaを見ていたら、ちょっと気になるニュースがあった。

 

タイトルは 『Artificial Sweeteners Increase Weight Gain Odds』。

 

内容は、ダイエット用の人工甘味料で太る!! というもの。

 

 

pd_soda_080211_ms.jpg

 

 

 

 

(ABC Newsのサイト(英語)にジャンプ。ここをクリック)

 

 

このサイトに書いてある内容を、私のつたない翻訳能力を持ってすると、こんな感じ・・・

(間違ってたら申し訳ないす。訂正などの必要があったら、ご連絡を!!)

 

 

 

 

新しい研究によると、カロリーを気にしてダイエットソーダを飲んでいると、ダイエットソーダに含まれる人工甘味料によって、砂糖が含まれる飲物を飲むより、より多く体重が増えるかもしれないらしい。

 

 

人工甘味料のサッカリンを含む食事を与えていたラットは、砂糖が含まれる食事を与えられていたラットよりもより多く体重が増える、という研究内容を、Purdue大学が、雑誌「Behavioral Neuroscience」に日曜日に公表し、低カロリーの甘味料の利点に疑いを投げかけた。

 

 

ABC Newsの医学要員であるマリー・サバード博士は「代謝制限や脳の物質を変える何かが、ダイエット食品にはある」と言っている。

 

 

サバード博士によると、もっと詳しいことを発見するために、より多くの研究をする必要があるが、この研究は甘味料が人の代謝を変えるという見解の手がかりになる、と言っている。

 

 

サバードは、18,000人以上が関わったもう一つの最近の調査で、1日に少なくとも1杯のダイエット飲物を摂取した健康な成人は、体重が増加する可能性が増すことが明らかになったと言っている。

 

 

人工甘味料を含有した食事を取っているラットは、甘い味とカロリーの生理的関係を経験し、それが食べすぎを引き起こしたという。

 

 

つまり、味蕾(舌に味覚器官)は甘さを感じているのに、それに伴うカロリーはない。ここに不適当な組合せがある。それが、脳の物質を変えるようである。何かを口に入れると、それに対して、体は強く反応する。それはカロリーを数えること以上である。通常我々は、甘い食品によって代謝の回転速度を上げているようだ。 

 

 

多くの食品が人工甘味料を含有する今日、この研究結果はダイエット飲物の限界を越えるかもしれない。

 

 

実際、私達は水やヨーグルト等、色々なものの中に人工甘味料を入れるので、 この研究結果がダイエットソーダだけに関するものなのかは不明らしい。人工甘味料が私達の体にどう影響するのか、ということを今一度考え直さなければいけないだろう、とサバード博士は付け加えて言った。

 

 

 

 

 

 

英語から日本語に翻訳するのって難しい・・・ 

カッチンコッチンの日本語って感じで、理解しにくいね。

ぎょめん!!

しょせん、こんなもんよ!! >私

私の低レベルな翻訳で、皆さんが理解できたか不安・・・

 

 

 

 

つまり簡単にいうと、人工甘味料を摂取している方が、ただの砂糖を摂取しているよりも、体重が増える危険性が高い、ということなんだけど。

 

 

 

えぇーー??

マジでぇーーー??

 

 

 

カロリーゼロの人工甘味料って、どんなに甘くてもカロリーはゼロよね?

カロリーゼロなのに、何故太るのか・・・?

 

 

 

研究では、人工甘味料が、人間の脳の物質を何かしら変化させ、食べすぎを引き起こす、ということを着目している。

 

しかしながら、その要因となるメカニズムは解明されていないので、今後の研究に期待をしよう。

 

 

 

そういう私は、ソーダ類は全く飲まないのだが、アイスティは家でよく飲む。

そして、アイスティをピッチャーに作ると、必ず人工甘味料を入れ、甘くしている。

 

その他にはダイエット食品というものは摂取していないけど、この研究は気になるよね。

 

実家では、料理の時、砂糖の変わりに必ず人工甘味料を使っているし。 

 

 

とにかく、Purdue大学に、もっとこの件についてより深く研究してもらわなくっちゃ。

今後の発表に注目!

 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                   FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/02/11/2008 
[太字]ぎょえーーー!マジーでーーー![/太字]
そんな叫びはあちこちで聞こえてきてるはず!
私もダイエット系ソーダ飲むし最近はZEROなんていうのもあるし。
でもまったく無意味だとしたら砂糖のやつ飲むわい!だよねぇ。
たくさんの被験者からデータを取って完全な解明は出来ていないにしてもデータとしてその傾向があるとなれば飲むのやめようかなって思うもん。

ジャイ子嬢、風邪引いちゃったんだね。
暑くて汗かいて半袖になって冷えちゃったか~。
鼻詰まりはツライ!
早く回復しますように。

/02/12/2008 
あらら、ジャイ子ちゃん、風邪ひいちゃったのね?
どうぞお大事に。。。

私はソーダを1年に2缶くらいしか飲まないけど
ダイエットソーダを飲んでる人にとっては衝撃的なニュースだね。
やっぱり運動でシェイプアップしなさいってことかなぁ。。。(;´д`)

マグねー>/02/12/2008 
そうそう。うちのB吉もZeroを飲んでるんだよね。私もアイスティーに入れてるしさ。カロリーゼロだからって思って安心してたのに、この研究結果はビックリだよね。早くもっと詳しく解明してほしいわ。この大学の研究チームの努力に期待しよう。

ジャイ子、熱はほんの微熱だから、スクール休んでても元気でねぇ・・・今日はスクール行かせたわ。咳はまだ出てるけど・・・ 鼻も詰まっちゃってて、匂いが何も分からないって言ってた。長女の風邪が移ったのか、T-シャツでアイススケートが悪かったのか・・・ 完全復帰は数日後かも。
ブルーさん>/02/12/2008 
ジャイ子、今日はスクールに行ったわ。ってか行かせたわ。(笑) 咳&鼻水はまだあるけど、家の中で元気すぎて、暇を持て余してたもの。。

人工甘味料が世の中に出てから随分経つよね?この研究の結果は、恐らく世界中の「ダイエットソーダ愛好家」には相当ショックだと思う。私もソーダ類は年間1本か2本飲むかどうかって感じだけど、人工甘味料はアイスティーに入れちゃうから、その上、1日にアイスティすごく飲むからさぁ。今度から入れないようにしよう。
運動でシェイプアップが一番正当だよね。(←でも続かないの・・・)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/243-66555745

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。