|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/02/18 |     ジャイ子師匠に学ぶ   

いやいやぁ~。

 

疲れるもんだわ。

 

 

 

洗車って・・・

 

 

 

B吉が出発前に、自分のと私の車をペッカペカ352にしていってくれたんだけど、いい加減1ヶ月も経つと汚れがひどくなってきた・・・

 

279が多かったしねぇ。

 

だってだって。

車体に指で字が書ける~~♪♪353

えぇ、そりゃぁもう、くっきりと!!218

 

 

 

そこで、やっとこさ重い腰を持ち上げて、今日ジャイ子と2人、家の前でえっちらおっちら車を洗ったの。

 ( 今日はプレジデント・ディで祝日なので、3連休。長女はバイト。)

 

 

 

えー、まず、何からすればいいのだ?

 

 

と私が車を見つめてホゲ~~っ398としている間に、ジャイ子がせっせと、洗車液のようなものをガレージの棚から出している。

 

ジャイ子  「マミィ。バケツ取って!!」

 

 

バケツ?

バケツなんて、んなもんないよ。

 

と棚を見渡している私。

 

 

ジャイ子  「ほら、クーラーボックスだよ。」

 

 

おぉ!!

あの小さめのクーラーボックスか。

そういうえばB吉ったら、いっつもあのクーラーボックスを出しっぱなしにしてあったな。

 

 

天井につきそうなほど高い棚の、しかも一番上にしまってあるクーラーボックスを、バレリーナのようなつま先立ちでどーにか取る。

 

 

するとジャイ子は、洗浄液をどぼどぼとクーラーボックスの中に入れ、「はい。ここに水入れて。」と私に促す。

 

 

私、ジャイ子の指示に従う。

 

 

 

B吉が洗車をする時に、いつも手伝っていたジャイ子。

なので、B吉流洗車のプロセスが頭に入っているのよね。

 

 

さすが、ダディっ子だわ。

無駄にダディと時間を過ごしてないっつうことね。

 

 

 

次に、モコモコした、ガチャピン&ムックのムックみたいなグローブを2つ持ち出すジャイ子。

 

 

あ、この液体に浸して洗うんですね。

 

 

車をまんべんなく水洗いした後、officer in chargeのジャイ子と、季節限定アルバイトの私はひたすら車をムックグローブで洗う。

 

でも洗ってる側から、どんどん車が洗車液ごと乾いていってしまい、車体が白っぽくなってしまう。

 

なんてったって、午後1時過ぎ。

気温がもっとも高い時間帯。278278

 

ムックグローブで車を洗いながらも、水をかけて乾燥を防ぐ。

 

 

30分ぐらいして、ようやく車体全体を洗い終わり、私が水で流していると、ジャイ子先生、おもむろにガレージの棚から、新たなスプレーを出してきた。

 

 

私  「そ、それは何ですか?405

 

ジャイ子 「タイヤを磨くスプレーだよ。」

 

へ、へぇ~。

そんなの使うんだ。。。

すごいなぁ、ジャイ子師匠ったら。 (いつのまにか、先生から師匠に昇進)

 

 

そして、ジャイ子師匠、4つのタイヤをそのスプレーを使ってキレイに磨いている。

 

 

何もしないで、ただただジャイ子を見つめる役に立たない私。。。

 

 

ジャイ子  「マミィはリムを磨いてちょうだい。」

と言って、また違う種類のスプレーを取り出し、私に差し出すジャイ子。

 

まるでマジシャンだわ。

次から次へと・・・

 

私、師匠に言われた通り、しゃがみこんで無言でリムを磨く。。。。

 

 

ジャイ子  「終わった?」

私   「はい。大体こんなもんでよろしいでしょうか?」

ジャイ子  「キレイになったねぇ。いいんじゃない?」

 

 

ジャイ子師匠のOKが出たので、ボディをもう1度水で流し、最後に乾拭き。

 

 

あぁ、終わったぁ。356

 

と私が一仕事した達成感を噛みしめていると、師匠、

 

「最後、窓拭きね。」

と言って、窓拭き用のスプレーを手にしている。

 

 

こ、この子は!!!

 

完全にB吉のカーウォッシュ・スキルを飲み込んでいる!!!

 

ただ者ではないでそうろう。。。。

 

 

 

 

ようやく全ての窓を拭き終わり、やっと洗車終了~。

 

 

私が車をまたガレージに入れ、「さて。後片付けしないとね。」と家の前に出てみると!!!

 

 

すでに使ったグローブやブラシ、スポンジ、タオル等を水洗いして外のチェアーに干している師匠。

 

 

 

もう、ここまでくれば、私の手出しも無用。

 

アッパレすぎて、私、無言だっちゅうの・・・

 

 

 

ジャイ子があまりにも洗車の手順を心得ているので、本当に頼もしかったわ。

っていうか、何者?

9才にして、洗車のプロ。

(しかし、所詮9才なので、洗い方は雑。手も小さいし。そこは大人の私の出番なのさぁ~。)

 

 

全てが終わって家の中に戻り、私はまるで「ビーチで1日遊んできた」ぐらいの疲労感。

カウチに座り込み、目を開けたまま気絶状態。

何? たかが車を1台洗っただけでこの無気力感。(しかもワックスとかかけてないしぃ・・・)

 

そしてジャイ子は・・・ 

 

外遊びに行きましたとさ。

 

めでたし、めでたし・・・・509510

 

 

 

 

夕方、B吉とSkypeで話したときに、ジャイ子の武勇伝を伝えたら、そりゃぁB吉、そっくり返って

 

「That's my girl!345That's my sweet baby!!344ってすごかったわ。

鼻の穴膨らんでたし。417

 

 

 

 

ジャイ子が外遊びから帰ってきた時、今日のお礼に臨時おこづかい61をあげたら、「イェーイ!! 来週末も車洗う!!354だって。 くす。

 

 

いいえっ。219

次回の洗車は、また1ヵ月後だすっ!!8

 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                    FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/02/19/2008 
☆+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆
ジャイ子ちゃん、すごい!9歳にして洗車のお師匠さん!
お片づけまでキチンとして、ほんとにすごいわ~!
ははーーっ(とひれ伏す)
B吉さんのすっごい喜びようが目に浮かびます。(お会いした事ないけどw)
旦那がいつもやってる事っていなくなると私にとって大変な事が多いのよね。
芝刈りとかPCの修理とかね~。


/02/19/2008 
門前の小僧何とやら、だね!
そんで偉いのは使った後のものを干すところまでちゃんと習得してるってことだわよ。
これならB吉さんも喜ぶはずよ~。
私なんてとりあえずバケツに突っ込んで出来上がったことにしちゃうわぁ。
で後で臭くなってたりしてね。(w

ブルーさん>/02/19/2008 
いやぁ、ジャイ子には本当に驚いたよ。私なんて、自分で車洗ったのなんて十何年ぶりかも。日本にいる時だってB吉がいない時は、ガソリンスタンドで洗車してもらってたし、その前のアメリカ生活でも、自分で車を洗った記憶ってないかも。B吉、しょっちゅういなかったんだけど、どーしてたんだっけ?
お片づけしてたジャイ子を目撃した時は、ある意味ショックだったわ。だって自分の部屋は片付けないのよ、あの子。(笑)
B吉がいなくなってから、細々とした用事も私がしないといけないから面倒。ゴミ出しとか、食料品買出しのあと、トランクから荷物を家に運ぶとかもねぇ。
マグねー>/02/19/2008 
ジャイ子の働きぶりは衝撃だったよ。お片づけまでして、もう尊敬の念。(笑) いやー、たまげた!! B吉の喜びようは尋常じゃなかったよ。コンピューターの画面を通して、彼の鼻息が私の顔にかかりそうだったもの!
濡れた布とかそのまま突っ込んだら臭いよねぇ。ハワイだけあって、さすがに乾くのも早い。夜にはちゃんと乾いてたよ。
/02/19/2008 
noahさんこんにちは~っ
ジャイ子ちゃんすごい!!とても9歳とは思えません。
完全にカーウォッシュスキルでは格上。。
いつも友達とカープールしてるのですが、今日の朝友達の車を見ると
「Wash Me」って書かれてました。プププ。
あぁ、ムックが懐かしいです。ムックは赤い雪男?
応援ポチ☆
ジャイ子の成長に涙がでなかった?/02/19/2008 
それにしても、最後の最後までやってのけて、えらいわー。いっぱいほめてあげたよね、もちろん。
B吉殿の鼻ふくらましーの、鼻息かけーの、もう目にみえてきます。ぷぷぷ。
だって、かわいい、かわいい、ジャイ子だもんね。

私は、今日、ボスに頭にきてないちゃいました。
みんなびっくりしてました。
今度、木曜のランチできいてちょうだい。
って、どこにするか決めた?
ちぃさん>/02/19/2008 
ジャイ子、いつもは本当にbabyちゃんなんだけど、洗車に関しては全く頭が上がりませんでした。毎回ダディと一緒にCar Washしてただけのことはある!!
お友達の車にも「Wash me」って書いてあったんですね。実は私の車にも書いてありました。そして犯人は私自身だったりします。(笑) 「そろそろ洗わなきゃ」ってずーっと思ってたので、戒めの意味を込めて・・・
ムックは、Wikipediaによると、北極近くの島で生まれたイエティ(雪男)。年齢は永遠に5才、とあります。身長185cm体重110kgだそうですよ。(笑)
ポチ、ありがとうございます。励みになりますっ♪
Mみさん>/02/19/2008 
そりゃぁもう、ハグハグ&チュゥチュゥ攻めよぉ。B吉も「I'm sooooooooooo pround of her!!!!!」って大変だったよ>ジャイ子褒め。即効でジャイ子にe-mail送って、そこでも褒め倒してたよ。

仕事上で何かあった?木曜日にたっぷり聞くからね!!私の中では結構ラーメンが高いポイントをあげてるんだけど、まだよく考えるね!!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/247-4202fa38

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。