|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/03/28 |     至福の時   

子供達のSpring Breakも四分の三を終え、残りわずかとなった。
昼間の静寂を取り戻すまで、あともう少し! ε-(´∀`*)ホッ

 

ジャイ子が今頑張っている「九九」も、やっと7の段に突入。
彼女の場合、「九九を覚える」という定義は通じないようで
2の段はスムーズなのだが、3の段からすでに計算しながら言っている。
なので、急に「What's 4 x 8?」等と質問すると、ブツブツと小さい声で
4 x 1から順に計算し、やっと答えることが出来るといった具合。
それじゃダメじゃん!「九九」は完全に覚えないと!!!
と口を酸っぱくして言っても上の空・・・・
ダメだこりゃ! ┐(´ー`)┌ 

 

宿題や九九にあきると、おもむろにポロロロ~ン♪っとウクレレを弾き出す彼女。
一生懸命コードの練習もしていて、影からそぉっと見てると
可愛すぎて面白い。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ベッドに浅く腰掛け、足を組み、ウクレレを抱えてポロリ~ン♪♪
8才にして、すでに、この世の儚さを悟っているような姿は見ものである。 

長女はと言うと、大体昼ぐらいからParkへ行き、そこでスケーター君達と戯れる。
Skater boysとは、同じ年から9歳ぐらいまでいるのだが、彼女は日本にいる時から
仲の良い男の子達は皆Skaterだった。
彼女曰く、Skatersと一緒にいると楽しいし、安心するらしい。。。。
この男の子達も、みんないい子達で、礼儀も正しい。
それでも「男は男。皆同じだ!」と言って、目を光らせているB吉。
バカじゃないの?ただ青空の下で、皆でしゃべってるだけじゃぁんっ!
私は自分の青春時代を振り返り(キャッ、恥ずかすぃ♪) 
長女に対しては、あまりヤンヤヤンヤ言わないようにしてるつもりだが
それでも、彼女にしてみれば「うざい!」とかって思ってるんだろうなぁ。。。

 

ところで、以前の日記に「家購入を決意した」と書いたが、
その後どうなっているのか報告。

インターネットや新聞で、色々と売り家を見たり、人から聞いたりしている私達。
今現在、新築を買うか、中古を買うか、はたまた家を建てるか、思案中。
エリア的にも、どのエリアがいいか、スクールのこと、B吉の勤務時間のことも含めて
まだどこにするかB吉と相談中。

新築のいいところは、すべて新しいということ。
自分達が最初のOwnerということになる。
しかし、大体が、庭は何もなってなく、自分達で芝や木を植えたり、スプリンクラーを
設置したりしないといけない。もちろん、それは庭だけに限ったことではない。

家を建てた方が安い、という情報もある。
建てるといっても、設計から何からを1からするのではなく、間取りは決まってて
これからこういう家を建てますが?という状態のものを購入する、という形。
自分達の好きなようにアップグレードも出来る。

中古のいいところは、すでに現在や、前の持ち主によって
Landscapeも完成されているし、家を売りに出す前に、大体が家の中が
アップグレードされている。New Carpet, New Appliances, & Up Grated Kitchen!
といった具合に、新築や家を建てるのとは違い、すぐに生活ができるのだ。
中古といっても、比較的新しいので築3年とか。築20年、というのもあった。

しかし、まだ1軒もOpen Houseを見に行ってはいない。
B吉は週末になると、「Open House見に行ってみようよ!」と私を誘うのだが
なんか、もし気に入ったのがあったら即決しそうで怖いのだ。
何しろ、私もB吉もB型。
私は洋服などを買うのも、結構インスピレーション型で、パッパッと買うタイプ。
2種類好きなのがあって悩んだら、どちらか決められず、両方買うタイプ。
B吉も、どちらかと言うとそのタイプ。
「どーにかなるさ!」のB型2人が、気軽に家を見に行って、夕方には契約してました、
なんて洒落にならないっつうの。
大体、少し値の張るものを買う場合、まず「見に行くだけ」と言って出かけ
見に行くだけのつもりが、レジに並んでたりする私達。
そんな2人でOpen Houseなんて、怖くて行けませーん。(´;ω;`)

 

さて、恒例の今日のデザート★ ←いつからだっ!!

 

 

 

banana eggroll

 

これはバナナ春巻き。
フィリピンのデザートで、私と長女の大好物である。
作るのもとても簡単。
春巻きの皮に、バナナを置き、ブラウンシュガーとシナモンパウダーをふりかけ
巻いて170度で揚げるだけ。それだけ。
中のバナナがトロトロになって、いくつでもいけちゃう♪
でもバナナは結構腹持ちがいいので、食べすぎには注意しないとね。

 

 

夕食後、またロールケーキを作ってしまった。
これは明日のデザート用。
今現在、冷蔵庫の中で明日の出番待ち☆である。

 

そして、ロールケーキを作り終えた後、まだ私の「クリエイティブ欲」は満足せず
またしても、作っちゃいましたぁ~。
パン生地☆

 


dough

 

はぁ、なんて美しい。。。(*´∀`*)
パン生地を捏ねてる時、至福の幸せを感じる私。
何も考えず、ひたすら生地を捏ねる。
段々柔らかく、そして弾力を増すパン生地を手の平に感じながら
何しろ捏ねる。

捏ねる。。

捏ねる。。。

しばらく捏ねてくると、なんとも言えない触り心地になってくる。
それはもう、たまらな~い。
パン生地と共に、私の心もフアフア♪になってくる。
本当は、ずぅっと捏ねてたいぐらいなのだが
パン生地は乾燥を嫌うので、捏ね時間もせいぜい20分。
あぁ、この20分が私のしあわせ・・・・・・

上の写真のような状態(表面にツヤがでて、伸びがよく、スムーズ)になったら
1次発酵に入る。
でも私の場合は、冷蔵庫発酵なので、

 

dough 2


またボールに戻して、ラップをする。
はぁ、それにしても、見てよ、この生地。
なんて可愛いのぉ。
見てるだけで、胸がドキドキする・・・・
うちの子ったら、すごくハンサムでしょう? ←ハンサム?男?

 

dough 3

 

ラップをした上から、濡れ布巾(今回は何故か、幸せの黄色いハンカチで♪)をかけ



dough 4

 

冷蔵庫行き。。。。
ここで、いい子にして待ってて頂戴ね☆
余談だが、私のかわい子ちゃんの横にある筒状のもの。
これがロールケーキである。
そして、それに重なり合うようにおいてある四角いピラピラ。
これが春巻きの皮・・・余り、である。


私が最近使ってる粉はこれ。

 

flour

 

そして、友達のKakoっちの言っていた「SAF」のYeastが
どこにも見つからなかったので、Down to Earthというオーガニックの店で
ボブさんのイーストを発見。


yeast

 

これは「アクティブドライイースト」なのだが
このイーストにしてから失敗がないので、ボブさんに感謝!
私はまだパン作り初心者なので、何がよくて何がよくないのか手探り状態。
ただ、このFlourと、Yeastと、冷蔵庫発酵のどれがいいのか、
または全部がいいのか、というのは分からないが
たまたまこの3つが重なり合ってから失敗がないので
今はこの3つに執着している。

 

そして、これは

 

 

 

 

 



feet

 

何もしてないのに、ビーサン焼けになっている私の足。

 

 


feet focus

 

裸足なのに、ビーサン履いてる仕様なのでちと便利? ←のわけがない!!

 

そして、こちらも・・・・

 

 

 

 

 

arm 1

 

うっすらと腕時計焼けしてる左腕。
手の甲には火傷の痕。

こうして、ワイハ生活、次第にどす黒くなっていくものなのか・・・・・
いと悲し。。。

関連記事
 
お久~/03/29/2007 
忙しくってコメントが書けなかったのでnoahさんの日記を読むのをずーっと我慢して今日になっちゃった、こそーっと読んでもバレなかった?バレないんだったらちびーっとでも読みたかったんだけど、バレルと奥さん!家の頭金払わなくっちゃいけなくなるら・・・まじめに我慢してたわよ!わしゃエライ!
っで、SAFのドライイースト買ってきたから近いうちにハメハメ横丁に送っとくね、ボブも良いけどSAFもお試しあれ~
因みに私はTRADER JOE'Sで買ってるけどワイハーにもあるのかどうか分からないです。
そっちは今が春休みなのね、ここは来週から上の子のミドルが1週間だけで、下の怪獣は来週から3週間だが最初の1週間だけ完全に休みで残り2週間はスプリングインターセッションに行くので普通に学校行くのと変わらない、けど!けど!ふふふ~私は仕事がお休みなのさ~嬉しい!今回のお休みの間は初日の1日(朝7時から夕方4時まで)だけしかボランティアをしないので、私だけの時間が過ごせるのさ~っと言いながらベビーシッターや学校で子供たちと接する機会が多いので、彼等の為にも英語大嫌いな私が、がんばってレットクロスのCPRの資格取ったのよ、しかも辞書片手に英語のペーパーテストに他の人達の3倍時間をかけて・・・実は子供達と接するのは好きだったのか~?っと最近気づいた私でした。エッヘン
では近いうちイースト楽しみにしててね~
あれっ、 どなた?/03/29/2007 
家の中にいる時間のほうが長いと思うのに、ビーサンのあとがくっきりと、いや・・日差しが強いのですね! そのうちに前だか後ろだか分からなくなっちゃったりして(ごめん!!)それだけ色白ということかしら?

あのパンの艶、魅力的!、一度お味見してみたい。

こちらは桜が満開になってきました。 今年は少し遅かったようです。 コートの襟をたてて歩いていたのが、今では日一日と暖かくなり木々も待っていましたとばかり新芽をだしています。やはり四季はいいものですね!

kakoっち>/03/29/2007 
いいのよぉ。こっそり読み逃げしたってぇ♪頭金取立てに、地の果てまでも追っかけるから☆ ←っていうか、読み逃げしても私には分かりましぇーん…(;´Д`) このサイト、足跡残らないのよ。トホホ… そんなに我慢してくれてたなんて!ぐふ☆

そうなのよ。SAFのYeast、あっちこっち探したんだけどどこに隠れてるのか、見つからないのよー。ハメハメ横丁までわざわざ送ってくれるの?うれしーーっ!!
☆★。゚(゚^∀^゚)゚。★☆じゃぁ私も、kakoっちに何か送ろうっと。何がいい?

TRADER JOE'Sって店の名前は聞いたことあるけど、この島にあるのかなぁ?あとで調べてくるね!

CPRの資格取ったんだね!!うちの長女も12歳になったと同時に取らせたヨン。私からの命令で… でもすごいね!子供相手の仕事!私には到底できません…だから子供相手に仕事してる人って尊敬しちゃうよ。だって、ジャイ子みたいな聞かん坊やら暴れん坊相手でしょ?キーッッヽ(`Д´)ってなっちゃうよ。
やっちゃん>/03/29/2007 
外遊びをしない私がこんだけ普段の暮らしで焼けてるんだから、ジャイ子がどれだけ黒いか分かるでしょ?長女も次第に焼けてきたよ。あの子はすぐ真っ赤になるじゃない?それでさっそく肩の皮剥けてる…

パン作りは、素人なりに、段々コツをつかんできたのかも?捏ね方とかね。夜になると捏ねたい病がウズウズしてきて、捏ねずにはいられなくなるの。とにかく「捏ねたい!!」って。で捏ねてると幸せぇ♪やっちゃんがこちらに遊びに来た暁には、Welcome Breadと題して用意しとくね☆

桜、本当に今年は少し遅かったね。暖冬って言われてたのに。やっちゃん宅のお庭のお花たちも満開になってるのかしら?やっぱり、木々で季節を感じられるよね。桜の春。新緑の5月。深緑の葉が茂る夏。紅葉と落ち葉の秋。そして寂しい裸木の冬。この島ではFour SeasonではなくOne Seasonだからね。季節を感じて思いをはせるっていうのもないんだろうよ。
ちぃ~っす!♪/03/29/2007 
あたしも…読み逃げ人の一人です。(^_^;)
なかなか、時間が上手く使えなくてさぁ・・・。J氏が飲みに行った日の夜が時間あるんで、ネットなどを楽しんでいます♪

パン・・・燃えてるなっ!フランスパン、作ってみたい・・・。い~な~♪時間欲しいぜ★

例のドレッシング:
マヨネーズ・にんにく・粉チーズ・オイル・塩胡椒・アンチョビ・酢(好み)
アンチョビを叩いて入れる。を忘れてるんではなかろーか?!ペーストとかでも良いけどね。ドロっとしたのが良ければ、オイルを少なく・・・タラーっとしたのが良ければ、少々の白ワインを入れると良いです。
aki>/03/30/2007 
スガ子、相変わらず飛ばしてる?もう大分しゃべるでしょう?しゃべりまくってるんじゃないの?おしゃべり坊主だから☆

フランスパンかぁ。焼きたては美味そうだねぇ。ちとレシピを探して挑戦してみるかの。そう。私は時間がたぁっぷりあるでのぉ。

ドレッシング、アンチョビかぁ!!スコーンと抜けてたよ!!早速試してみよっと。ありがと!!
secret


