|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2007/03/29 |     $$消えかかる金銭感覚$$   

roll cake

 

はい。今日は恒例の(?)今日のデザートからぁ。
少々ピンボケだが、昨日の夜作って一晩寝かせておいた「ロールケーキ」。
のの字巻き」・・・・ 
課題は、もっとキレイにロールできるようになること。φ(..)メモメモ
中身は、ホイップクリームとカスタードを混ぜたもの。
これ、ちと私には甘すぎた模様。
というか、私はあまりカスタードが好きではなかった・・・ ←気付くの遅いからっ!

さて、昨日の日記で、ちと家購入についての報告をしたのだが、
最近、私とB吉に恐ろしい症状が出始めている。

皆さんお分かりの通り、ワイハはとても家の値段が高い。
ワイハ中心部に近く、ある程度の広さがあって、家の状態も良い、となると
平気で$1,000,000以上する。円だと1億円以上。
それだけならまだしも、5億、7億、なんてのもゴロゴロある。

少し郊外に出ると、もちろん価格も下がるのだが、それでも大体、3Bedroom, 2,5Bathroom, 2Car Garageで6千万ぐらいが相場か。

新聞やインターネットで、たくさんの家を見ている私達。
Living Areaが1500sqft以上で、3~4 Bedroom, 2.5 Bathroom, 2 Car Garage, Central A/C, nice neighborhood, close to shopping area,等など。。。私達の希望を全部含めた家なんてやっぱり5~6千万円で、Pearl Harborからは30分ぐらい離れてしまう。

10年前にワシントン州のとある島に住んでいた頃、
どんどんと新しい家が建てられていた。
何軒か見に行ったのだが、あの頃で1500万円ぐらいだった。
今から思えば、1500万円なんて安い、と思うのだが、まだ2人とも20代だったので
貧乏暮らしの若夫婦からすれば、1500万円でも手の届かない金額だった。
しかし、それらの家は、現在、倍の3千万円以上の値がついている。

現在のワイハで、ある程度の広さがあって、状態もいい家を3千万円で買えたら
それはミラクルだと思う。
1億以上の家がそこら中に存在している中で、私とB吉の感覚も
次第におかしくなってきてしまった。
最初は$300,000ぐらいで「うわぁ。高いねぇ。。」等と思っていたのに
今となっては、「え?$300,000?買う買う!! 即決でお願いします!!!」
と言った感じ。ワイハでの家の高さを目の当たりにして、$500,000台だったら
「あぁ、いいんじゃなぁい?6千万以下でしょ?」なぁんて思ってしまうのだ。
一体、$600,000近い額、月々いくら払いの何十年ローンなんだよっ!!

日本で東京のど真ん中じゃない限り、6千万円もする家なんて相当のものだろう。
やはり、10年前、どんなにど貧乏だったとしても、無理をしてでも
ワシントンで家を買い、それを人に貸し、今それを売れば、倍の値で売れたのだ。
1500万円が3000万円以上になり、それを元手に、ここワイハで家を買う。
6000千万の家でも、ローンは半分の3000万なので、
妥当な住宅ローンと言えるだろう。
と、もともと手元にない家の話を膨らましてもしょうがないのだけど。。。

教訓:後悔先に立たず。家は若いうちに買っとけ!特にアメリカでは!
と言うことだ。 はぁ。人生設計間違った!!! (▼へ▼)

 

気を取り直して・・・・
はい。突撃!今夜の晩御飯~~!

 

dinner

 

題して、”豚の照り焼きマヨネーズ丼」。ボケ気味。
これはめしや丼に負けず劣らずの絶品。←はい。自画自賛♪
確実に、今月の「夜ご飯金賞ノミネート決定」の一品である。
豚の下にキャベツの千切り。その下にご飯。
なんてったって、このマヨネーズがポイントである。
本当は、お好み焼き屋のように、細い先のチューブで
マヨネーズをピョロピョロピョロ~と格好よく豚の上にかけたかったのだが
そんなものないので、隅っこにボトン
これは、大人も子供も喜ぶ味であろう。
これにキムチを一緒に炒めてもよし。
上に七味なんかかけてもグー!
簡単に作れて、腹も一杯になる。
私はご飯抜きで、キャベツ山盛りをいただいた。

さて、明日は、ワイハでの唯一のお友達、Mみさんと子供達とで
ワイキキへちょっくら上京予定。
足の甲に、ビーサンの日焼け痕のある田舎者がワイキキにおのぼりさんである。
ワイキキは、まだ私達がホテル暮らしだった頃に、1度だけ行ったことがある。
しかも、ドライブスルーのみ。。。
ワイハに来てからのウップンが爆発炸裂すると怖いので、
クレジットカードは家に置いておくべきか・・・・?
Mみさん、こんな田舎者ですが、案内、お願いしますね☆ m(._.)m ペコッ

 

関連記事
 
お料理上手なあなたのこどもたちが/03/30/2007 
うちにお泊りしたら、きっと悲しくなっちゃうだろうね。
おいしそうだわー。豚丼。今度レシピおしえてね。

今日は、私、めまいもなく元気もりもり。明日仕事だけど、めいっぱいあそんでこようね。
クレジットカードはおいてかないと大変なことになるわね。
あー、きわみラーメン早くだべたーい。

では、1時ごろそっちへむかいます。

家のことだけ、ミリタリーにいるあいだに、それもなるべく早く家を買った方がぜったいいいんだよー。そういう人って、現在、家を2件とか所有してるもんね。
うちはさ、ぎりぎりリタイア前にかったけど、14年前にハワイに来たときに買ってたら、もっと楽だったのにっておもうよ。
でも14年前なんて、BAHもひくかったし、やっぱりお金もなかったからどう考えてもむりだったんだよね。時期ってのもあるのかね。
Mみさん>/03/30/2007 
豚丼、ブログに乗せるのも厚かましい程簡単だよ。Mさんの方が昔からチャッチャと料理作ってるじゃぁん。美味しいしさ。私はレシピ見ながら色々試してるだけだから…(;´▽`lllA``

あ、やっぱカードは置いてくべきね。(笑) ラーメンも楽しみぃ。ラーメン屋でラーメン食べるのも久しぶりだよぉ。去年のいつだろ?最後にラーメン屋行ったの。たくさん遊ぼうねぇ!!

家さぁ。確かに、早いうちに買った方がいいよねぇ。でも本当に高いんですけどぉ。ミリタリーにいるうちはいいけど、リタイアしたあと、6000千万円のMortgage払えてけるの?って不安になるし。せめてMみさん達が買った数年だったらなぁ。倍だもんねぇ。確かにBAHで払うから同じなんだけどさ。あまりにも額が高くて怖くなる。新し目の中古の方がいいんだけど、そっちの方が高くなってるしさぁ。新築は、どんどん中心部から離れるじゃない?あぁ、つくづくWashingtonで家を買ってれば!って、しょうもない「should've done」を永遠に考えちゃうよ。
はぁ。┐(´〇`)┌ 
ぎゃお~/03/30/2007 
子供達を相手にする仕事は、家の怪獣で免疫が付いたから大丈夫なのさ~
でも、毎回常備してる笛吹きまくってるよ!時々ぶん殴ってやりたくなるくそガキ居るけど、私は大人なんだからと自分に言い聞かせてます。んが~~~~~~!

写真の:豚照り焼きマヨマヨ丼:食べたい~写真見てるだけでパブロフの犬状態に成ってるよ!キムチ入りだと尚最高よーん
おねげーだ、和尚様もちきーと詳しくレシピを載せてけろ~若しくは左のどこかに「私のレシピ」なんて題でお勧めレシピコーナーできねーだか?
今日は運転ご苦労様でした/03/30/2007 
つかれたでしょ?
お姉さまたちは部屋にこもって出てきません。
下のお嬢、とってもいい子ちゃんやってるよ。何をいっても、はい、はーい、ってお返事がよろしい。よそではどこの子もいい子になるのかね。
明日は、仕事のあと、ちょこっとビーチへつれていきますわ。
夕食も、そんなんだからたいしたもの作れないけど。上のEちゃんいわく、ここではたいくつしちゃうかもなーって。
でもまあ、4人で楽しめればいいかなって思って。

レシピコーナー、ぜひ作ってちょうだい。
/03/30/2007 
Youにつられて今日の土曜日は朝から子供達と朝食にマフィンをやき(インスタントだけど)スナックにはドーナツを作り(こねる段階で二人とも大喧嘩、あっちこっち粉だらけにしてグランマにおこられ…)できたドーナツにアイシングやら色々デコレーションしてあっという間に完食!ひとりでつくったほうがよっぽど早いし散らかさないし、おこられないし…でも楽しかった様子。
kakoっち>/03/31/2007 
いやぁ、私は自分の子供達だけで精一杯ですがな。見ず知らずの子供達の面倒は見れませーんxxx 私も10秒ごとに笛をプップクプーと吹いていることでしょう…もうくわえっぱなし状態…

何言ってるだー!!私が料理のことでkakoっちにかなうわけニャイだろがーっ。ボサセで色々レシピを教えてもらってたのはこの私だがねー。それに私のは人のレシピを自分用にちょっこらアレンジしてるだけだからさぁ。クックパドからの引用多し、だよ。
Mみさん>/03/31/2007 
Mみさんこそ、お疲れ様☆明日仕事なのにさぁ。遅くなっちゃって大丈夫?本当に楽しかった。色々なワイキキ情報も教えてもらったしね!!

上のお嬢達は相変わらず篭ってるのね。ジャイ子、まだ最初の方はいいのよ。でも慣れてきちゃうとずーずーしくなるからさぁ。そしたら教えてね。ま、初回だからまだ大丈夫かな?

明日、ビーチ行くのかぁ。B吉がさ。ビーチ行くんだったら自分も行きたいなぁみたいなこと言ってたけど、そのあとすぐ、カウチの上でご臨終でさぁ。今もそのまま寝てるのよ。まぁ、明日どっちにしても電話するね!どうか、うちのお子達を宜しくお願いします…m(._.)m ペコリ
chubby>/03/31/2007 
なんで、グー達はドーナツ作製中に喧嘩?そりゃ、粉だらけにすりゃぁ、グランマからのお灸でしょう・・・チーン・・・
でも、いいもんだよね?手作りお菓子。うちではジャイ子が手伝いたがるんだが、簡単なことしかさせない。かき混ぜたり、卵割らせたり・・・やっぱり粉だらけにしてもらいたくないんでね… だから、皆が寝てからひっそり作るっていう感じかも。私一人の楽しみ♪ぐひ。けちっぺな親です。

今度はパン作り、挑戦してちょうだい。その時は、失敗しない秘蔵レシピを伝授してさずけよう・・・
secret


