|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/03/22 |     歯科矯正科と眼科の結果   

昨日は、Orthodontics(歯科矯正科)のアポ。

 

正面・横からジャイ子の顔の写真を撮った後、歯の写真も撮影。

 

 

 

結果から言うと、歯科矯正医の意見としては、ジャイ子はまだ矯正は必要ないとのこと。

 

 

 

いや、私もね。

 

確かに彼女の下の歯並びは悪いと思っていたけど、乳歯が抜けて永久歯がまだ生え揃ってない歯もあるし、そんな状態で矯正なんて出来るのかなぁ? とは思ってはいたんだけど、やっぱり、歯が全て生え揃わないと矯正は出来ないんだそう。

 

 

矯正をしつつ、アゴの大きさに合わせて歯を抜いたりする場合も多々あるようだけど、ジャイ子の場合、もし今後矯正が必要になっても、抜歯の必要はない、とも言われた。

 

 

今後は半年ごとに検診をしつつ、歯が全て生え揃うのを待って、それから決めましょう、とのことだった。

 

 

 

は~。

良かったぁ。(〃´o`)=3フゥ

 

とりあえず、今後半年は矯正の心配はないってことよね?

 

 

しかしジャイ子はかなりガッカリしていた模様。

かなりBracesに対して憧れがあるらしい。

もしかしたら、今日Bracesつけちゃったりして♪ なんて期待もあったらしい。(イヤ、あり得ないから!!)

 

 

 

 

歯科矯正科のアポのあとは、目の検査。

 

 

ここのところ、物がぼやけて見えるとかって言っていたジャイ子。

ハッキリ言って、眼鏡にも強い憧れがある。

けど、たぶん眼鏡も必要ないと思うけどね~・・・ と気楽に考えていた。

 

 

 

そして、色んな検査をした結果、な、な、なんと!!

 

ジャイ子が"遠視"ということが判明した。

 

 

遠視とは? (wikipediaから)

 遠視と調節力眼は近くを見る時に網膜(カメラで言えばフィルムにあたる部分)上に正しく焦点をあわせるため、眼の中の筋肉(毛様体筋)を働かせて水晶体の屈折を強くする機能をもっている。

これを「調節力」という。

調節力は小児の時に最大に持っており、それ以後は加齢と共に徐々に減少する。

正視(屈折異常の無い眼)の場合は、遠方(5m以上)を見ているときは調節力はほとんど働いておらず、近くを見る時だけ使っている。

遠視の場合は遠くを見ているときも、調節力を働かせていない状態では網膜の後方に焦点を結んでしまうため、本来は近くを見るときにしか使わない調整力を自動的に働かせ、遠視を補正しようとする。

いわば、常に眼内の筋肉を働かせている状態になるため、眼精疲労の原因になる。

また、遠視の人は肩こりや頭痛、光のまぶしさを訴える場合が多い。

 

 

 

そういえばジャイ子。

 

しょっちゅう目が赤くなるので、私と同じ"アレルギー"なのかと思っていたんだけど、眼精疲労だったのね。

 

 

ドクターによると、ジャイ子の眼球筋肉はいつも緊張している状態にいるため、筋肉をリラックスされる目薬やら何やらと4種類も目にさされ、30分後の筋肉の状態や眼球の状態の検査もした。

 

 

そして・・・・

眼鏡116の処方箋も出してくれた。

 

 

 

もちろんジャイ子は大喜び。319

病院の廊下をバック転で駆け抜けるぐらいの喜びよう。 (いや、さすがのジャイ子もバック転は出来ないけれども)

 

 

ただ、それほど強い遠視というわけではないので、本を読む時とか、書き物をする時、それ以外にも物がはっきり見えない時にかければいい、とドクターは言うけれど、ジャイ子のことだ。きっと張り切って四六時中かけていることだろう。

 

 

 

肩をがっくりと落とした私と、正反対に浮かれまくりのジャイ子は、病院のあと、眼鏡屋に直行だよ。(TOT)

 

 

鼻歌まじりに、鏡に向かいながらのフレーム116選び。

 

しかし、意外 に眼鏡似合ってたわ、ジャイ子。

仕上がりは1週間後。

 

 

 

病院でさした4種類の目薬は、光に対してセンシティブにさせる作用もあり、24時間以内は昼間外に出る時はサングラス着用を義務付けられた。

 

でもって、家の中でもこんなことになってるわけね。

 

 

 

 

 


0322081017 editあれ? でもコレ、病院でもらったサングラスじゃないぞ!!

 

ってか、私のじゃーんっっ!!

 

コラッ262

 

しかもこの写真。

ジャイ子が自分の携帯で自分撮りをして、私の携帯に送ってきたもの。

ちなみに、ヘアーバンドはジャイ子がただ今凝りに凝っている『毛糸で指編み』をしたもの。

こんな女の子らしいところもあるのよ~。フッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば数日前に、自分でもビックリするようなことがあった。

 

 

夜、近所の人と話していて、急にその人の視線が私の目を逸れて下に移動した・・・

 

ん?(・_ ・。)?

 

と思い、私も下を見てみる・・・

 

 

ふむ。

シャツに何かシミがあるわけでもないし、デカイ穴が開いてるわけでもないぞ。

 

んんーーー???

 

 

と思った瞬間!!!

 

 

何か違和感を感じた私。

 

 

シャツじゃない!!

 

問題はシャツではない!!

 

シャツの下よ!

 

シャツの下・・・ 

 

ノーブラ・・・ 405

 

 

そう!!

 

私ったら、その日1日、ブラジャーを付け忘れていた!!!399

 

 

 

もしかしたら、"あら、そういうことってあるわよ~♪" って言う人も中にはいるのかもしれないが、私、今までブラジャーの付け忘れってないのよ~~っ。

 

元々、休みの日とか、ノーブラと知りつつ1日過ごしたことはあるよ、何度も。

 

けど、付けたつもりで、実は付け忘れてて、それに夜まで気付かず過ごしていたって経験ってない!!

 

しかも、その日、ジャイ子とモールとか行ってるし!!

 

 

ありえなーーーい!!406

 

 

1.シャワー浴びるでしょ?

2.タオルで拭くでしょ?

3.おパンティー穿くでしょ? 

4.ブラつけるでしょ?

5.服着るでしょ?

 

これが私のいつもの順番なのに。。。

何故か"4"の部分をスコーーンと飛ばしてしまったわけで・・・

 

 

不思議ー。

ってか、ショック。(_ _|||)

 

ノーブラで過ごしたことがショックなのではなく、ブラを付けること自体忘れ、何の違和感もなく夜まで気付かず(それも人の視線で初めて気付いたわけで・・・) って部分にショック。

 

 

 

 

そう言えば、また違う日のことなんだけど。

 

その日は長女のバイトが3時からで、その前に1時間ぐらい、長女に運転の練習をさせようと思っていた。

 

 

ってことは、2時前ぐらいに家を出る、って計算のはずが、どこでどー勘違いしたのか、仕事が3時ってことは頭にあるのに、家を2時45分に出ればOKと思ってしまっていた。

 

で、2時45分になって長女に 長女ー!! 行くよー!!」と声をかけ、車に乗って、「仮免許持ってるね?」と確認をする私。

 

すると長女が 「へっ? 何で免許がいるの?」と聞いてきたので 

「だってバイトの前に1時間ぐらい運転の練習するから!!」って言ったら 

「えー、だってもう時間ないよー。今すぐバイトにいかなきゃいけない時間だもーん。」だって。。。

 

そこで初めて、自分の時間の計算間違いに気付いた私。

 

何故だー?

どこで間違ったー? |||(-_-;)|||

 

何か変だぞーーっ、私!!!

 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                 FC2ブログランキングもポチンとお願いします  FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/03/23/2008 
ジャイ子ちゃんのバック転で駆け抜ける姿を想像して、
思わずひとりで吹いちゃいましたよ!
しかも写真めちゃキャワですよー♪キャワイイ!
それにしてもnoahさーん!!
ノーブラを近所の人の視線で気付くなんてっ。
ってことは、その近所の人は「あっ…」って思って見てたんですよね。。
いやー!見ないでー!!ってちゃんと叫びましたか?
ジャイ子ちゃんは気付かなかったのかな??
/03/23/2008 
ノーブラでモールって…あなたにしてはありえないことだよね。そーゆーとこはちゃんとしてるはずなのに…
じゃイ子のめがね姿想像ができないよ。そんなのみたらうちのG×2も欲しがるよね.
うんうん・・・分かります。。。/03/23/2008 
何か変だぞ!パート2の私ですから!(爆
最近ねぇ、本当にどうして忘れた?って事忘れちゃうの。。。
noahさんのおパンティーはいた後にステップ5行っちゃった
感じ?凄い分かりますから!(笑
なんでだろう・・・20年前の事は鮮明に覚えてるのに。
ってどうでもいいインフォだったりするのにね?(爆

そして・・・本当そろそろシニアグラス必要って思う今日この頃。
あぁぁぁ~このコメント私の年齢ばれば~れ!(笑
/03/23/2008 
な、なんと、ジャイ子ちゃん遠視だったのね~。
てことはきっと今の私の目の状態と同じ感じかなとおもた。
近くの小さい字を見ると疲れるんだよね~。
でも私の場合、昔から近視だから遠くも見えにくいのよね~。
近くも遠くも見えないなんて不便でやっかいよ~。
でも遠近両用メガネなんてレンズでかすぎてカコ悪いので絶対まだイヤだす(笑)
でも数年後にはそんな事は言ってられなくなるのであろう。(。´-ω-`。)ショボーン

思わずノーブラ事件、やばかったですね。
他人の視線で気付いたところが冷や汗タラタラもの~。(; ̄ー ̄A アセアセ
私も気をつけなくっちゃだわ。
ちいさん>/03/24/2008 
歯科矯正が必要なかったことで、かなり落ち込んでたんですけど、眼鏡が必要ってことになって、一気に喜びマックスへと登りつめました。
サングラスの写真も怪しいでしょー? (笑) 実は写真のサングラス、昨日車の中でカキーンッとすっ飛んで壊れちゃいましたよ。とほほ。

ノーブラ事件、近所の人の視線が痛かったです。近所の人も「アレ?」って思ったんでしょうねぇ。赤っ恥ですよ。
Chubby>/03/24/2008 
そうでしょ? Chubbyさんだったら全然ありえる話だけど、私だからこそありえなーい。(笑) モール行った後海軍お買い物センターとか行ってるし。(TOT)  ご立派な胸ならいいけど、哀れ感漂ってる胸だしねぇ・・・ クーッp(≧ヘ≦。)q

ジャイ子の眼鏡姿、案外とイケテたのよ。ちょっとおりこうさんに見える♪ Gx2も欲しがるかねぇ。G@次女なんか欲しがりそう。
くろねこさん>/03/24/2008 
もうね、自分でも「???」な出来事でビックリですよ。今までになかったことなので、落ち込みました。長女の運転練習&バイトの時間計算も大勘違いだったし。一体、私の中で何が起こってるのか・・・ くろねこさんは分かってくれるんですね!! (笑)
でも私も、昔のことって覚えてますねぇ。高校生の頃のどーでもいいシーンとか、かなり鮮明に覚えてますよ。そのうち、下着は付けたけど、ジーンズ穿くの忘れた、とかってことがないように気をつけます。(爆)

私も近視なんですけど、最近、年配の方達がするように、近くのものを見るとき、ちょっと目から離さないと焦点が合わない!! こ、これってひょっとしたら・・・・・ ギャー!!
ブルーさん>/03/24/2008 
ジャイ子の遠視発覚。意外だったので驚いたよ~。今から眼鏡の出来上がりを首を長くして待ってるジャイ子。(笑)
ブルーさんも近視なのね? 遠近両方眼鏡ってそんなに大きいんだ。遠近両方コンタクトレンズとかってないのかね?最近はほら、乱視用のコンタクトもあるし。私は近視なんだけど、老眼も早そうよ。ってか、もう始まってる?って感じ・・・

そう!! ノーブラを他人の視線で気付いたっていうのがねぇ。近所の人と話しながら、ノーブラに気付いた後も内心かなり焦ってるのに、表面上では普通を装って・・・かなり脂汗でしたわ。
/03/24/2008 
遠視勉強になりました~
目が悪くなると思ってDSやるの止めてます。
そんなジャイ子ちゃん・・・ハワイの太陽はまぶしすぎるんじゃないか?!

私もデニム半分はきかけで、車から降りたけど
ノーブラには負けました^^;

yummyさん>/03/24/2008 
私もね、遠視ってただ単に「近視の逆でしょ?」って思ってたんだけど、こういう構造だったのねぇ、と調べてみて初めて知りました。
そういえば次女、DSとか大好きだし、やっぱり目には良くないんだよねぇ。
確かに「眩しい」ってことはしゅっちゅう言ってたし。。。
いつぐらいから「遠視」だったのかなぁって思うと、とても申し訳なく思ってしまいます。

え? yummyさんの「デニム半分穿きかけ」って一体どーいう???
途中までしか(ひざ位までしか)上げてなかったとか?
でもノーブラでも、まだTシャツ着てたから良かったわ♪ 色も濃い色のシャツだったから、透けて見えたっこともないはず!!! (笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/261-adbaef42

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。