|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/03/30 |     ワイキキ探検隊   

20070330232713.jpg

 

行ってきました、ワイキキ通り。
夕方近くにMみさん達と我が家を出発。
渋滞もなく、Nimiz HWYを約30分で、無事に到着です。
車を駐車場に停め、ワイキキ散策開始です。

上の写真のような小さいショップが軒を連ね、お年頃のお姉さん方は
フラフラ~と入っていきます。
アクセサリーや、サーファーっぽい洋服が好みなんですね。

通りを歩いていくと、大きなDFS(デューティーフリーショップ)があります。

 

20070330232728.jpg

1Fはマカデミアナッツチョコレートやコーヒー、酒類等のお土産がたくさん
おいてありました。
2Fは主にブランド物。コスメティックやバッグ、洋服等です。

 

20070330232739.jpg

そして、これは八景島シーパラダイスです。
というのはウソで、これもDFSの中にあります。
水槽のトンネルですね。

20070330232757.jpg

八景島のお魚と同じく、ワイキキの魚達も一生懸命泳いでいました。
魚は万国共通。水槽の向こうにPalm Treeが見えます。

20070330232818.jpg

これもDFSの中にありました。
クリスチャン・ラッセンの壁画と思われます。
彼の絵は好きですが、何しろ高いです。
この壁画、一体いくらのギャラで描いたのでしょう?
余計なお世話ですが、とても気になります。

DFSを出て、また通りを歩くと、すぐInternational Market Placeがあります。


20070330232834.jpg

インターナショナル・マーケットプレイスは、樹齢100年以上の巨大バニアンツリー
の周りに、100以上の小さな店が集まっています。

20070330232853.jpg

そのほとんどがワゴンタイプの店で、アクセサリー類が充実しています。
一歩中に入ると正面に、熱帯の樹々に囲まれた滝があり
トロピカルな雰囲気が漂っています。
でも、私達は、ここには寄りませんでした。
何故なら、写真の左下に少しだけ写っている「ROXY」の店に入り
夢中で物色をしていたからに他成りません。

 

20070330232902.jpg

通りでは、いろんなタイプのパフォーマンスが楽しめます。
彼は一人でサクソフォンを吹いていました。
ミドルスクールで、バンドのサックスを担当していた長女。
これは、私の強い希望からでした。
彼女はもうサックスは興味がないようですが
やはり私は、サクソフォンの音色を聞くと、胸がせつなくなります。
これは、青春時代真っ只中だった80年代に一世を風靡した
CHECKERSのせいに違いありません。
私は、サックス担当の尚之が大好きでした。
将来、結婚するのは彼しかいないと思っていたのに、
何故か米軍人と結婚し、娘を2人もうけました。
人生は分かりません。


20070330232916.jpg

ここは、大変有名なSHERATON MOANA SURFRIDER HOTELです。
モアナサーフライダーは、1901年3月11日に総工費15万ドルを費やし
完成しました。その当時の宿泊料金は1泊、1ドル50セントだったと言います。

20070330232930.jpg

「白い貴婦人」と称されるモアナサーフライダーホテルはワイキキ最古の
ホテルとして有名ですね。
スイートルーム10室を含む全793室の現在の通常宿泊費は、
1/8~5/31でしたら380ドルから1650ドルです。
この時期が一番安いです。

これはもちろん、部屋タイプによって違います。

20070330232942.jpg

ちなみにチェックインは午後3時。
そしてチェックアウトは午前11時です。

私達は、このモアナサーフライダーの中をオンナ6人でゾロゾロと
冷やかしに行きました。
さすが、伝統と格式あるホテル。
重厚感が違います。
1度くらいは、宿泊とはいかないまでも、ブランチなんか食べてみたいものです。

少し、横浜にあるホテル・ニューグランドとダブってしまいました。
ホテル・ニューグランドの開業は1927年12月1日ですから
こちらのモアナサーフライダーの方が古いわけですね。


20070330232955.jpg

私達は、通り沿いにある小さなショップ、主にティーンの長女達が
好きそうなショップを中心にウィンドーショッピングを楽しみ、
お腹がペコペコになったので、先週からMみさんが
私達を連れて行きたい、と言っていたラーメン屋に行きました。

そこでの写真が1枚もないのは、私の空腹度を示していると思います。
そこは「きわみラーメン」という名前で、私とMみさんは激辛つけ麺。
うちの長女はトロロつけ麺。ジャイ子は味噌ラーメン。
Mみさんの長女は梅塩ラーメン。次女はミニしょうゆラーメンを食べました。
ミニチャーシュー飯というのも頼んだのですが、これも美味しかったです。
なんと言っても、ダイエットのため、去年の夏ぐらいを最後に
ラーメン屋には行ってなかったので、本当に久しぶりでした。
今更になって「田島屋」のねぎラーメン、最後に食べておけばよかった、と
後悔しています。「くるまやラーメン」のネギ味噌ラーメンも然り・・・・・

昨日に引き続き、後悔先に立たず、です。

ラーメンをお腹一杯食べ、また駐車場までゆっくり歩いて、ワイキキを
あとにしました。
さすがに観光客が多かったのですが、思ったよりも日本人は多くありません。
どちらかというと、アメリカ本土からの観光客が目立ちました。
Mみさん曰く、ここ数年は、日本人よりも、アメリカ本土からのお客さんの
方が増えたそうです。
それでも、どこへ行っても日本人はいましたけど。。。
夜でも普通に歩けるので、日本とあまり変わらない感覚ですね。

さて。
何故か今日は「ですます」調でお届けしていますが、引き続きこのまま
丁寧語で参りたいと思います。

話は今朝に戻ります。
今朝、起きてすぐ、屈辱の「シナモンロール」に再挑戦しました。
前回は、2次発酵中に生地がドロドロになってしまったのですが
今回は、なにしろ生地が違います。
自信があります。

そして出来上がりはこちら。


20070330232637.jpg

なんだか、手前にほら貝のように巨大に膨れたのが混ざっていますが
あまり気にしないように・・・
焼きたての熱いうちに、作っておいたアイシングをのせました。

20070330232649.jpg

角度を変えてもう1枚。
どんなもんでしょうか?

ワイキキからの帰り道、今夜はうちの長女とジャイ子がMみさんの家に
お泊りなので、一旦我が家に、荷物を取りに戻ってきました。
その時に、今朝焼いた、このシナモンロールをお土産に☆
もちろん、手前のぶんぶくれたロールは、すでに私のお腹の中です。

20070330232701.jpg

そして、これが、ぶんぶくれの断面図。
ふっくら感が伝わりますでしょうか?

Mみさんにワイキキを案内してもらい、本当に楽しめました。
私は何も買いませんでしたが、最後の最後に、ジャイ子がまたしても
発見してしまいました。

彼女の現在持っているHeely's(かかとにローラーが付いていて、
シャーッとすべれる靴)はサイズが小さくなってしまっているのを
無理やり履いている状態でした。
そして今夜、Heely'sならぬ、Airなんとか、という聞いたこともない
ブランドのHeely'sもどきを発見。
$40でした。
サイズの小さくなったHeely'sは、日本にいる時に、ネットオーダーした
正真正銘のHeely'sです。値段はたしか、60ドルはしなかったと思います。
ジャイ子とすれば、滑れれば何でもいいので、ブランドは気にしません。
親の私が1人でこだわっています。。。



長女にはお金をあげておきましたが、結局何も買わなかったようです。
最近、私も長女も、しっかり財布の紐が固いです。
これが日本だったら、恐らく、平気で今日1日で300ドルは使っていたでしょう。
大体、横浜などにおでかけ、なんて言う時は、いつも4万~6万はお財布に
入っていないと不安でした。食事だけでも5、6千円はかかります。
それに引き換え、たかが26ドルのタンクトップ1枚で悩んでしまう現在。
少し、というかかなり寂しいです。
長女も、本当は欲しい物がたくさんあったようですが、
見るだけ見て、結局買いはしません。
頑張っておこづかいを貯めてからまた来ましょう・・・・・

次回は、私がB吉をワイキキに案内してあげたいと思います。
Mみさん、本当に今日はありがとう!!!



 

関連記事
 
/03/31/2007 
インターナショナルマーケットプレイス!私も好き!爪にお絵かきしてくれる人とかいなかった?一本だけでもやってくれるよ。お試しあれ!ところでビーズ屋さんない?可愛いビーズ売っているところを探しといてください。
Roxy/03/31/2007 
私もRoxy大好きで、普段着は殆どRoxyのTシャツ着てるよ、ここではお気に入りのTJーMAXやRossでなんとRoxyのTシャツ$7.99で買えるよ~相変わらず夏はTシャツとショートパンツ、冬は長袖Tシャツとジーパンにジャケットと・・・多分10年後20年後も「Tシャツを愛する会」の会長としては変わらず若者に混じって着てるのよ~ん。って、80歳になった私がRoxyのTシャツにショートパンツ着てるの自分で想像してチョット寒いかも、チーン
あっつ、一つ発見したのじゃが、家の長女の憧れのお姉さま(そうよ、お宅の長女Nちゃん)に似てるモデルさんをVictoria's Secretのカタログでみつけたよ、Nちゃんが25~6歳になったらこんな感じでは?と思うのじゃが、もし機会があったら観てみて~
クリソツとはいかないけど、年頃になるとこんな感じになるのでは?
(注)早くNちゃんのメイク後の写真送ってくれ~
chubby>/03/31/2007 
インターナショナルマーケットプレイスの中には入らなかったんだよ。Roxyに捕まっちゃったんでね。でもワイキキはどこでも高いよ!爪なんかも観光客用だから、きっと高いんじゃない?もう今は爪も全部取っちゃって、そんでもって薄くなっちゃってるから、1mmでも伸びるとぐにゅって曲がっちゃうの。だからこれ以上切れないよってとこまで切ってる… 

ビーズ屋さんね。探しとくよ!
kakoっち>/03/31/2007 
相変わらず1年中Tシャツ暮らしなのね。ワイハのRossにはまだ足を踏み入れてないんだけど、なんかRossってぐちゃぐちゃしてて、サイズ探すの大変っていうイメージがあるんだよねぇ。でも今度チェックしに行ってみよっと。でもいくつになっても自分の好きなスタイルを貫けばいいのよ。ヨボのばーちゃんになっても、RoxyだろうがHolly Starだろうが!あ、でもHolly Starはばーさん着てたら怒られるかも… 店のコンセプトに合わないので、脱いでくださいって…(-″-;)

なぬぅ?うちの長女に似てるVickyのデルモがいるとな?誰じゃろか?探してみるね!

あ、長女の写真!ぎょめん!すっかり忘れてました…送るから!!
/03/31/2007 
お久で~す!(本当に…) パソコンの前に座ったのも、1週間ぶり??って感じよ。 Youの日記もまとめ読みさせていただきました。 パン成功やね、おめでとう! シナモンパン、めっちゃ美味しそう。 ご存知の通り、ミニボン大好きですから。近所やったら、Web見た瞬間に食べに行っとったわぁ。 
家も前よりは財布の紐が硬いが、一つ弱い事を発見! なんせ、私の職場のセール情報が入ってくるので、以前に比べてS蔵もしょっちゅう登場するし、なんだ・かんだ・オサダ(又登場!)で、私のパート代以上に買物してます… 家の夫婦も本当弱いのよ… 家の夫婦に「貯金」という文字はありません。 
確かに10年前にここで家を買っていれば、今ごろホクホクだったねぇ。 残念…
/04/01/2007 
またまたご無沙汰してました。ワイキキかー懐かしい!!その景色!よく私も通いました・・・毎日って言っていいほど通ってた。そこにあるワイキキのメイン通りを少し入ったところにカップチーノっていう日本で言う喫茶店があって、そこでは日本式の定食などがありよくそこに通ったのを覚えてます。そこの裏にあるコインパーキングによくパーキングしてたんだ。
懐かしいよ・・モアナサーフライダーそこのホテル雰囲気いいよね~そこのアフタヌーンteaいいよ!少々お高めだからお子は抜きでたまには友達とゆっくりするといいよ!!

相変わらず手作りお菓子、がんばってるねー!シナモンロールおいしそう!!
私も次ワイハだったらなー!一緒にワイキキでもフラフラできるのに・・・・金はないからもちろんお得意のウィンドーショッピングですけど・・・・(笑)

ハワイ生活満喫してるみたいで安心したよ!思ってたよりよかったでしょ??なんかそのワイハの心地よい風Youのブログで感じられて私まで幸せな気持ちになれるよ。
いま、かえってきました。/04/01/2007 
あのラーメン屋さん、あほオーナーがいなければもっとよかったね。あんなに失礼だとは思わなかった。だから、あまりこまないのかも。

今日は、もしかして、かいるあ行ってる?
K があのナイフすごく喜んでおたくに御礼の電話したんだけど、お留守だったみたいでメッセージ残したって言ってたよ。
あれ、Navyのナイフなの?

↑のコメントのカプチーノの2階がカラオケ屋なの。そこで出前とると、1階のカプチーノから届くんだよ。

では、また時間があうときにおでかけしようね。
daikan>/04/02/2007 
お久っす。元気だった?PC触るのも1週間ぶりだなんて!よっぽど忙しかったんだね。。

パン、お陰様でコツを掴んだよ!たぶん、これでパン生地の失敗はないと思う。これからの課題は「成型」だね。パンを形づけたりすることね。シナモンロール、Youが近くだったらねぇ。お届けに参りますのにぃ。残念!!

相変わらず、S蔵はなんだかんだオサダで、Youの職場に登場してるわけね。(笑) でも、Youのパート代以上に買い物って…何買ってるの?S蔵、もう出入り禁止令配布だね。。。

本当、10年前に家買っときゃ良かったよ!!まぁ、今となっては遅かりし・なんだけどねぇ。。。悔やまれます。
peace>/04/02/2007 
Youは元気にしてるの?あと仕事も少しだね!!ラストスパート、最後までオーラを消して頑張って頂戴!!

Youのお住まいはワイキキだったからね。詳しいでしょ?私はまだおのぼりさんだからさぁ。観光客と一緒のレベルなんだよ。ぷぷぷ。でもそのうち、ローカルに見られるように、頑張って恰幅よくしとくわ!!カプチーノ、とかいう喫茶店の話も、そう言えばYouが言ってたなぁって思い出したよ。下↓のMみさん情報によると、その2Fがオケらしいから、偵察に行かないと!!

ワイハ生活、満喫…っていうか、良くも悪くも、家にいてばっかだからさぁ。でも、来る前に比べたら、そんなに悪いとこでもないなぁって思うよ。せめて、もっともっとお金があったらなぁ。。。っていうのが本音かな。早く働いて、稼がないと!!
Mみさん>/04/02/2007 
私は、あのアホオーナーに悔しい思いをさせられたから、近いうちにワイハの免許取るよ!!これさえあれば文句はないだろう!!明日DMVにチェックしに行ってくるよ。

旦那さんからのメッセージ、B吉聞いてたよ。B吉の携帯番号、Mみさん知らないんだよねぇ。今度教えとくから、旦那さんにあげといてね!あのナイフは、昔のDivingのナイフらしいよ。私もあれが本物なのかイミテーションなのか、よく分かってないんだけど。。

カイルアは来週行こうかなぁ。今日行きたかったんだけど、無理だった。

カプチーノっていう喫茶店の2Fがカラオケなんだね!?今度、行こうね!っつっても、たぶんMみさんの方が新しい唄知ってると思うよ。あ、でも韓国の唄とか?私、日本にいても、全然新しい唄は知らなかったもん。昭和で攻めさせていただきますわよ。

また是非、遊ぼうね!!
secret


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。