|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/05/30 |     メイ・デー セレブレーション   

一昨日の水曜日。5月28日。

 

ジャイ子の通うスクールでは、1日中、May Dayのお祝い行事が行われました。

 

 

ん?

May Day?

 

メイ・デーって、普通5月1日では???

 

 

 

 

 

ハワイでは、5月1日のメイ・デー = レイの日 として、ハワイ中でレイのお祭りが開催されますが。。。

 

今年は、せっかく母もこちらに来ていたのにも関わらず、皆様ご存知のように、わたくしnoahは、5月1日というと、退院して2日後・・・

 

薬で寝てばかりで、あまり記憶にも残っていませんねぇ。。。

 

 

 

 

 

それはともかく。

 

 

ジャイ子のスクールのメイ・デー セレブレーションは、各学年が、それぞれ、色んな国をダンスを通して紹介する、という形でした。

 

 

 

 

 

 

012 edit

ジャイ子のいる4年生では、タヒチのダンスでした。

 

このように、ずっと地面に座って、腕を動かしたり、スティックでボードを叩いたり。。。

 

雨が降ったり止んだりの天気でしたが、たくさんの父兄の方々に囲まれて、幼稚園から6年生までの生徒達が、学年ごとにこのように踊っていきます。

 

 

そういえば、確か1年生か2年生だったと思うのですが、日本の紹介ということで、「1年365歩のマーチ」by 水前寺チーターに合わせて、ワンッ、ツー、ワンッ、ツー!! と 赤と白の旗上げダンスが可愛かったですねぇ。 

(若い人達はチーターなんて言っても分からないでしょうね~。ドラマ「ありがとう」とか再放送見てました)

 

 

 

この日は、B吉も仕事を休んで、私と一緒にメイデー・セレブレーションに参加。

しっかりと、屋外用のチェアーを2脚持参です。

 

私は三脚に付けたビデオカメラ担当。

B吉はデジカメ担当でした。

(なので、これらの写真は、全てB吉撮影です。)

 

 

 

 

 

 

027 edit

放課後は、スクール開催のカーニバルがあって、なんと、開会式の国歌斉唱 - National Anthem に我らがジャイ子が選ばれまして・・・

 

家で、散々、マライヤ・キャリー風やら、ホィットニー・ヒューストン風やら、色々なアレンジを練習していたジャイ子。

 

実際は、テープで流れる曲に合わせて歌う、何のアレンジも出来ないNational Anthemになってしまいました。

 

しかも、曲のトーンが高く、テンポも速い。

 

アカペラで、ジャイ子アレンジのNational Anthemはそれはそれは素晴らしい仕上がりだったのですが、校庭に設置されたステージでは、ジャイ子の声の良さがあまり出なかったかも。

 

はい。

親バカですよ。

すいません・・・

 

 

 


 

 

 

 

032 edit

カーニバルが開催されると、まずは、ジャイ子の属するバンドの演奏が始まりました。

 

4曲披露したのですが、やっぱりジャイ子のサックスが一番上手でした~。

 

(親バカですが? 何か?) 

 

 

 

バンド演奏に続いて、ウクレレ・クラブ、コーラスクラブ、チアーリーダークラブと、次々にパフォーマンスの披露です。

 

 

これらのパフォーマンスだけではなく、ミニゲームが楽しめたり、カーニバル・フードが売られたりと、子供達が楽しめる催しで、ジャイ子もお友達と、色んなゲームをしたりして、あっちへこっちへ忙しくしていました。

 

 

 

 各クラブのパフォーマンスの後は、タレントショーということで、まだ母が日本が帰る前にもカフェテリアで開催されたタレント・ショーと、ほとんど同じ出演者達です。

 

 

フラダンスを披露する女の子、そして、ファイアーダンスを披露する男の子。

この男の子が、本当にすごい!!

本物の火がついたスティックを、ものすごい速さでスピンさせたり、空中に投げてキャッチしたり。

B吉が、何故、彼の写真を撮っていないのか・・・

非常に残念でなりません!!!

 

 

もちろん、パフォーマーの中には、ジャイ子も含まれてますよ。

 

 

 

 

 


046 edit

ジャイ子は去年3年生の時も、カフェテリアで開催されたタレントショーに出演しました。

 

Hannah Montanaの「Who said」を披露したのですが、この時にジャイ子の音楽の先生が、ジャイ子の声を気に入って、後にジャイ子の歌を色んなアレンジで、CDに録音までしてくれました。

 

音楽の先生はバンドの顧問でもあるのですが、この先生の推薦で、「国歌斉唱」もジャイ子に決まった次第です。

 

今回、母がいるときに開催されたタレントショーは、3人でのパフォーマンスだったのですが、 この日はジャイ子1人のステージです。

 

曲はもちろん、Hannah Montanaの「Rock Star」です。

 

 

 

ジャイ子の夢は、スターになること。

 

ほら、ハリウッドのミュージック・プロデューサーの方々!!

未来のマライア、はたまた ビヤンセが、ここハワイのオアフにいますよーーっ!!!

 

 

 

えぇ。

泣く子も黙る親バカですとも!!!

はっはっは~!!

 

 

 

このように、1日中、ジャイ子のスクールと我が家を往復したりして、しかも、セレブレーションやカーニバルは外だったので、かなり疲れてしまいまして・・・

 

家に帰って、痛み止めを飲んで寝てしまいました~。

 


 海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪ にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                     FC2ブログランキングもポチンとお願いします FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/05/30/2008 
大変ご無沙汰しています。 回復しているようで、安心しました。 
まだまだ痛みもあって、大変だろうけど、がんばれ! 
ありきたりな事しか書いてなくって、ぎょめんちゃい。 また声が聞けるの楽しみにしてます。 それより、国歌斉唱って、すごいじゃん!! さすがNoahちゃんの子だね。 
私はいつもYou の歌声に感動していました。 
近くに住んでもないので、手助けをすることもできなくて、本当に残念。。。
でも、気の利く、B吉つぁんがいるから、安心だけどね!
ほんじゃ、また連絡します。 ご家族の皆様によろしくお伝えください。
daikan>/05/31/2008 
こちらこそ、ご無沙汰しております。ご心配おかけして、申し訳ございません。
痛みは、夜のほうがひどいから、昼間はもう、普通に過ごせてるよ。
でも、大笑いとか出来ないから、daikanとは電話で話せないかも。。。だって、いつも大爆笑の4,5時間なんだもん。今それやったら、たぶん、ERに駆け込むはめになるかも。(笑)
ジャイ子は、歌とかダンスとかが好きだからねぇ。歌の歌詞とか振り付けはすぐ覚えられるのに、九九が中々覚えられなかったりして、不思議~~。宿題とかも忘れるし・・・
この子は、エンターテイメント系の世界に進ませるわ。(進められたらいいけどぉ)
歌声と言えば、daikanの歌声こそ、私のスカ時代のいい思い出よ!! youの百恵ちゃんは涙なくしては聞けないもの。 あ、薔薇もよ、もちろん!!
せめて、お互い陸続きだったらねぇ。何時間運転してでも会いに行くのに!!
近いうちに電話するよ。「爆笑禁止」だからね!!
/05/31/2008 
ジャイ子ちゃん音楽の才能があるんですねー!
この国歌斉唱ならびにタレントショーの活躍がLAに届いて
Hannah Montanaみたいに番組持っちゃったりして☆
将来が楽しみですねっ。
ファイヤーダンスの男の子も気になりますー。
ハワイで見たことあるけど、誰でもできるってわけじゃないですよね!?
みんなタレントがあってすごいなぁ。フラも。
フラガール(映画)を見て以来フラに憧れるわたしです。
きのうは/05/31/2008 
突撃訪問しちゃったけど、久々に元気な顔をみれてうれじがっだぁぁぁー。
本当によくがんばったよねー。
あのあと、お買い物して、お宅のお嬢にアイスクリームをごちそうになってしまったの。
小市民なもんでびくびくしてしちゃったよ。ごちそうさまでした。

親ばか街道このまままっしぐらでいこうー!!!
あなたの気持ちすんごくわかります。
うちも同じだからね。

私はこどもたちがいなくなったあと、からっぽになりそうよ。。。。
/05/31/2008 
初めまして!訪問履歴よりおじゃましました♪
とっても素敵なブログですね!
ハワイにベストフレンドが引っ越したので、なんだか、身近に感じます。
娘さん、とっても才能が豊かなんですね!人前でパフォーマンスする事が好き!と思えるのも素晴らしい事だと思います♪

またブログに来ます♪ ランキングも応援します!!
ちいさん>/05/31/2008 
もう私もB吉も親ばかで~・・・( ̄/∀ ̄)オーホホホ
私が小学校の時も、キャンディーズやピンクレディになりきって、コタツの上でワンマンショーをよくやったものですが・・・(古っ) 私のそんな血を引き継いだんでしょうかね。(笑)
フラを踊る子もファイアーボーイもローカルキッズなので、やっぱり違いますよ~。"本物"って感じがしました。
Mみさん>/05/31/2008 
私こそ、久しぶりに会えて嬉しかったよ♪♪ わざわざ新鮮なお土産持ってきてくれてあ・り・が・と☆
ゆっくり話が出来なかったけど、今度又2人でまったりしようね。
2週間とはいえ、娘っ子達がいなくなるのは寂しいよね。
Eちゃん、うちの長女に会えたのね! 丁度長女をバイトに送って行くときにEちゃんとテキストしてたみたいね。良かった良かった。
我が家も相変わらず親バカ進行中だよ。(^m^*)
まーすぃさん>/05/31/2008 
こちらこそ初めまして。コメント残していただいで嬉しいです☆ありがとうございます。
まーすぃさんのベストフレンドがハワイにお住まいなんですね!! 身近に感じていただいてすごく嬉しいです!!
下の娘、ジャイ子は赤ちゃんの頃は異常なほどの人見知りでとても苦労したのですが、今では人前で歌ったり踊ったりするのが大好きなんです。そういうのは親として伸ばしてあげたいな~・・・ なぁんて、ただの「親バカ」なんですけどね。
応援ありがとうございます!! これからもよろしくお願いします。
/06/01/2008 
ジャイ子ちゃん多彩ですね~!!羨ましいです♪今後が楽しみですね☆
私も今日Graduationがあって友達が国歌斉唱をしたんですが、そうとう緊張する物だとおもいます。。。
マライヤキャリー風にアレンジして練習しちゃう所がジャイ子ちゃんらしい♪
うわぁぁ~~♪/06/02/2008 
noahさん~~その後いかがお過ごしで??
映画に行ったりと少しずつ動ける様になったみたいで
記事読みながらほっとしました♪でも、無理は禁物なので
本当ちょっとでも「あ!」って思ったらお家でゆっくりして下さいね??

で、凄いわ~~うんうん、将来はハリウッドスターだわね?>娘ちゃん
こうやって人前でのパフォーマンス、母親としたらそれはPROUDでしょう♪♪
うんうん、これから先スター誕生までの道のり、私もココ日本より応援してます!
ももさん>/06/02/2008 
ジャイ子は勉強はからっきしですが、音楽系に関しては「おぉ!!スゴ━━(゜Д゜o)━━イ★☆」と思うところがあるんですが、これもまぁ、親の欲目ですね・・・ふふ。
ジャイ子の担任の先生からボイスレッスンを進められてます。一体おいくらなんでしょう?(笑)
ももさんのお友達も国歌斉唱されたんですね!!Graduationでの国歌斉唱はさぞ緊張されたと思いますよ!!
ジャイ子は5つぐらいアレンジを考えていたんですが、全て無駄になってました。(笑)
くろねこさん>/06/02/2008 
くろねこさんはお元気ですかぁ?
私は、もうほぼ完全復帰と言っても過言ではありません。(そのくせ、くしゃみ・しゃっくり・あくび・鼻かみなんかが出来なかったり  爆)
手術をしてベッドで寝てる期間が多いと、本当に筋肉があっという間に衰えるんですね!!今はその威力に驚愕してます。Σ( ̄◇ ̄;)
でも普段は家にいるので、全然無理してませんよ~。
心配していただいて、ありがとうございます♪

もう私もB吉も親バカ度が半端じゃないので、鼻の穴膨らまして大撮影大会でしたよ。\(*⌒0⌒)b  日本にいたら、喉自慢大会荒らしとかしそうです。∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/271-a9648389

