|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/06/10 |     ベイキング復活   

 

昨日の夕食のためにナンを作っていたら、ジャイ子が「やりた~~いっっ♪♪」

 

 

 

 

 

 


001 edit

じゃぁ、ナンはジャイ子にお任せしましょう☆

 

 

一次発酵の済んだ生地を分割し、それを薄く伸ばしてくださーーい。 

 

ジャイ子、洋服も顔も粉だらけにして、一生懸命伸ばします。 

 

 

ジャイ子ー、パンじゃないから、適当でいいんだよ~~♪♪

 

 

 

 


002_20080611160406.jpg

 

 

 

薄く伸ばした順に、ホットプレートで両面焼きましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

 


003_20080611160413.jpg

 

 

 

 

ほら、薄いので、数分ですぐ出来上がりです。 

 

 

ジャイ子はナンの生地を伸ばす係り。

私はそれを焼く係り。

 

2人の共同作業で、予定よりも早くナンが20枚ほど出来上がりました。 

 

 

 

 

 


004 edit

 

 

 

リビングルームでは、そんな私達を横目に、長女がカウチでお昼寝中~。

 

 

 

あ、肝心の「ディナー風景」の写真を撮るのをすっかり忘れました。

 

ドライカレー にナン、それに付け合せのサラダだったんですが、このナン、薄いんですが大きさは大人の顔ぐらいあるので、2~3枚でお腹一杯になってしまうんです。

 

それなのに、ドライカレーにつけながら食べると、恐ろしいことに5枚ぐらい食べれちゃうんですよね。

 

 

 

残ったナンとドライカレーは、B吉の翌日のランチです。 

 

 

 

 

 

 

こうして、昨日はほんと~~~に久しぶりに、イーストと強力粉、そしてホームベーカリー(一次発酵まで)を使ったので、私の中に眠っていた「ベイキング熱」がジワジワと復活してきました。

 

 

 

 

で、今朝ジャイ子をサマーキャンプに送っていった後、家に戻ってすぐ作業に取り掛かりました。

 

 

 

 


005_20080611160444.jpg

 

 

 

 

そして出来上がったのがコレです。 

 

 

 

 

 

 

 


001_20080611160434.jpg                     002_20080611160451.jpg

ハム・チーズ・オニオン・マヨネーズパン。 (名前長っ)

 

記憶では、12月のクリスマス前にこの家に越してきてからは、パンは焼いてないはずです。

いいえ、それよりもっと前からですね。

 

 

と言うことは、半年以上ぶりということです。

その割には、自分で言うのも何ですが、とってもいい出来上がりだったので、すっかり「パン焼き職人(?)」の情熱が戻ってきました☆ 

 

 

 

 

 


006_20080611160458.jpg

 

 

これはB吉の明日の朝食用に・・・☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、私の胸部の近況ですが、痛みもだいぶ引いてきました。

 

バーが入っているし、体の横(胸と脇の接点)を触ると、バーが少し突き出ているので(皮膚の下ですが) 違和感はいつもありますが、その「違和感」にも慣れてきた、という感じですね。

 

起きている間は、痛み止めは一切飲んでません。

 

 

夜中は、3,4時間置きぐらいに、痛みと違和感で目が覚め、その度に痛み止めを飲んでいたのですが、結局、痛み止めを飲むんでも、効果が切れる3時間後ぐらいに目が覚めるんですよね。

 

 

痛みと違和感で目が覚めてしまう。

痛み止めを飲んでも、結局、3時間後には目が覚める。

 

これって、薬飲んでも飲まなくても、同じってこと???

 

試しに、目が覚めても、痛み止めを飲むのを止めてみたんですよ。

するとやっぱり、「我慢できない痛み」ではないので、薬を飲んだ時と同じく、3時間後ぐらいには痛いのと体の違和感で、目が覚めるんですよね。

 

なので、痛み止めを飲む意味がない、と判断し、今は飲むのを止めました。

 

ただ、手術をしてから、薬のせいなのか何なのか、寝付きがとても悪くなり、夜中、このように約3時間置きに目が覚めると、次にまた眠りに落ちるまで時間がかかります。

 

ひどい時は1時間、1時間半ぐらい眠れません。

そのうち、白々と夜が明けてきて、B吉の目覚ましが鳴ったりして・・・

 

枕を3つ重ねたり、バーの側に、自分の腕を挟んだり、自分で色々と開発して、横向きっぽく寝れるようになりました。

が、無理な体勢なので、15分ぐらいが限度ですね。

 

天敵は、いきなり襲ってくる「くしゃみ」と「しゃっくり」です。

これは非常に痛いです。

 

エクササイズもまだ出来ません。(出来たところで、するのかどうかは謎)

 

相変わらず、座ってる時の姿勢はとても良いです♪

 

でも最近、ちょっとふんぞり返って座ることも、少しの時間出来るようになってきています。

 

 

 

なので、家事は普通に出来ますし、確実に以前と違うことと言ったら・・・

 

 

 

手術がきっかけで、すっかり禁煙 → そのせいか、手術前後の寝たきりのせいか、体重増加。 

 

(Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  

 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


            FC2ブログランキングもポチンとお願いしますFC2 Blog Ranking

関連記事
 
良かったっ!/06/11/2008 
美味しそうに焼けてるわね!
食べてみたい!
以前の生活に戻りつつって感じでうれしい限りです。  夜にちょくちょく目が覚めて寝付けないのはちょっとつらいですね! 夜の薬もやめられれば、体にもいいのではないのでしょうか? 禁煙も出来てよかったですね! 体重はお互いに気にせずに!!!
やっちゃん>/06/11/2008 
最後にパンを焼いたのは11月だと思うよ。せっかくの強力粉&イーストがダメにならないうちに、またがんばって焼かないとね♪
もうすっかり以前の生活と変わりないです。毎食後に飲む薬は続けています。あの赤いカプセルも☆ 眠いのに中々寝付けないのが辛いです。睡眠も浅いし、睡眠時間も少ないしね。
禁煙は何の努力もせず出来たけど、その分甘いものたくさん食べてるからね。。。体重は気にしないとイカンでしょう。
/06/11/2008 
ベーキングは凄く苦手で特にケーキなんて上手く焼けません。
過去に作ったけど上手く焼けても子供達があまり食べてくれず馬鹿臭くって辞めました。
ベーキングの上手な人うらやましいですね。
体の方はやく回復すると良いですね。

良かった!♪no.2/06/12/2008 
あたしも・・・貴女が元気になって嬉しいわよぉ~♪(*^_^*)
先日…久々にY嬢に電話したわよっ~!彼女は相変わらずでした!(笑)PC繋いだらしいんだけど、例の如く。。。日本語変換が出来ないみたい。近々、『携帯片手に貴女に電話して聞いてみる!』って言ってた。いつになることやら・・・(-。-)y-゜゜゜

あたしも元気にやってるよ~ん♪(^^)/
ミコちゃんさん>/06/12/2008 
せっかくパンなりお菓子なりを作っても、食べてくれる人がいないとモチベーション下がりますよね~。私も以前は「食べ盛りの息子が数人欲しい」と思うほどハマッて毎日パンを焼いてたんですけどねぇ。製造と消費の比例が一致しないと中々難しいですよね。
体の方は先月に比べたら随分回復しています。ありがとうございます☆
aki>/06/12/2008 
あ~、昨日Y嬢から携帯にメッセージ入ってた。今朝気付いたんだけど。やっぱり相変わらずなのね。じゃ、早いところ電話して「日本語変換」出来るようにしなくっちゃ!!
akiちゃんも調子はいいのね!!良かった♪私の方もあれからかなり回復しましたっ。本当に心配かけたね~。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/279-e0ba48be

