|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/06/12 |     ハワイの道路は恐怖です   

 

去年の暮れに、自動車の仮免許を取得した長女@16才

ぃぇぇ~ぃ(*≧∇≦*)!!!

 

 

 

未成年の仮免許の条件に関しては、以前の記事 (こちら) に詳しく書きましたが、長女はスクールのDriver's Educationを無事に終了し、

Driver Education Student Completion Certificate (30時間の学科コース) と

Behind-the-Wheel Student Completion Certificate (6時間の実地コース) を得ることができました。

 

 

この「6時間の実地コース」に加えて、自宅で親が「50時間の運転の練習」をさせないといけなかったのですが、これが中々大変。

 

日本の教習所で50時間ならともかく、車の運転経験がない子供に、いきなり路上で運転させないといけないわけです。

 

最初は、交通量の少ない道路等で運転させていましたが、それでは車の運転は出来ても、一般道路で適応できません。

 

50時間の中には、夜の運転とハイウェイでの運転も何時間ずつか入っていて、それをいちいちログして、その上、親のサインも必要なんです。

 

 

普通の道路で運転未経験の長女に私の車を運転させるわけですよ。

 

 

一種の肝試しです。

【≧Д≦】キャーーーーーーーッw【≧д≦】

 

 

 

これ、1回につき、10分とか20分が限度です。

だって、命預けてるわけですから。

 

10分20分を何日も何日も連続でやり続け、50時間溜まるまで、って結構時間かかります。

 

  

でも、親との50時間が終わらないと、2つのCertificateを発行してもらうことが出来ないんですよ。

 

 

 

もうこうなったら、経験あるのみ、です。

そう。

 

運転なんて慣れですよね、慣れ。

 

 

車間距離だって、経験があってこそ、自分の車の幅と他の車との距離が想定できるわけで、いくらテキストブックを全て頭に入れていても、実際に運転をして経験を積まないと分からないことってたくさんあるわけです。

 

 

 

 

ということで、皆さんにちょっとお披露目。 (初の動画なので、上手く見れるか不安・・・)

 

 

 

 

 

 

わかります?

長女が運転してるのを、助手席の私が撮影しています。

 

 

 

長女は今月の終わりには仮免を取ってから180日経つので、実地試験を受けれるのですが、はっきり言って、彼女の運転はまだまだです。

 

 

なにしろ、2つのことがいっぺんに出来ません。

 

 

車線変更なんて、私、心臓止まるかと思いましたから。・゜・゚,。(≧Д≦)゚,。。・コワカッタ!!

 

通常ならば、まずブリンカーを出しますよね?

そして、自分が走っている車線に留まりつつ、サイドミラーとレアミラーで背後の車を確認し、死角部分も目視して、安全を確認してから、初めて車線を変更するじゃないですか。

 

 

 

長女の場合・・・・

 

自分が走ってる車線に留まりつつ、いきなり目視 

        ↓

目視が長いので(5秒ぐらい)その間、ハンドルが曲がります。

        ↓

自分の車線からはみ出し、非常に危険です。 ((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

 

 

もうね。

目視、長すぎですからっ。 アリェナィ!!Σd(*゚皿゚*)b

 

 

そして、ミラーをあまり見ません。

 

サイドミラーって飾りじゃないんですけどねぇ。

 

 

 

その上、彼女は道路のサインを全く見ません。Σo( ̄□ ̄;)何でやねん!!

 

 

1車線から3車線に増えて、左車線は左折、右車線は右折、真ん中車線は直進ってよくありますよね?

 

サインは無視する上、自分が行きたい車線を、他の車を確認せずに突き進みます。

 

非常に怖いんです。 コワイヨォォォォ( iдi ) ハウー

 

 

 

 

コレもついでに見ます? ↓

 

 

 

 

 

これ、車線がまっすぐと右方向に分かれてますよね?

 

右カーブの車線に入ると、そのままハイウェイに入ってしまいます。

そして、それを説明するサインも、手前にちゃんとあるんですよ。

それが全く目に入ってない、というか、気にしてないんです。

 

「Which way? Which way? Which way?」とパニクって私に聞く長女。

 

「Didn't you see the sign??? Σ(-“-)ピキと私、半分キレてます。

 

これ以上の撮影は命の危険を感じたため、撮影禁止となりました。

 

 

でもとにかく、彼女に運転させないことには上達もしないので、私は自分の寿命を縮めつつ、どこへ行くのにも、必ず長女に運転させています。

 

 

というか、長女にはもう一度、交通ルールと道路標識の勉強をしてもらわないとイカンですねぇ・・・

 

 


海外ブログランキングの応援お願いします。1日1回ここをポチリと♪ → にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


                 FC2ブログランキングもポチンとお願いします → FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/06/14/2008 
私も免許取得までの50時間の道のりは長かったです。。。。毎回隣で父の雷が落ちながら(笑)ミラーをもっと見ろ~!!と何度も言われました(^^;)私自身いっぱいいっぱいになりながらやってたんですが、教える方はもっと怖いんですよね。。怒られるとイライラしてなしたが。今は自分ではだいぶ運転には慣れたつもりですけど、自分の車以外の車は運転させてもらえないし、親も乗りたがりません(;;)車間が違うので隣に乗ってると怖いみたいですね。。。長女ちゃんも頑張って下さい~!!
ももさん>/06/14/2008 
50時間で相当大変ですよねぇ。
長女曰く「ママが隣に座ってると緊張する。すぐ怒るから。」ですって。だってだって、かなりaggressiveな運転なんですもの~。
危険だからこそ、彼女に「教える」のに、逆ギレされたり泣かれたりしてますわ。ホホホ~  
ももさんもお父様の雷を受けながら練習したわけですね☆
長女はいつ取れるかなぁ・・・
ご苦労様です~。/06/14/2008 
恐怖の50時間、頑張ってますね?(笑)
ワタシも今から想像しただけで、恐ろしいです。
でも、noahさんの冷静な美声なら、ご長女さんも安心でしょう!
ワタシも自分の免許取り立ての頃を思い出したら、ご長女さんの気持ち、とても分かります。
もう慣れ、しかないですよね?運転は。

またベーキング復活なさったんですね!
おめでとうございます~。とっても美味しそうに焼き上がって、お見事っ♪
ワタシもまた何か、焼きたくなってきたわ~!
/06/15/2008 
動画、すごい、すごーい!!
これ、音声も出てるのかな?ここじゃちょっと聞けないけど。
免許かぁ・・・今は、私の免許、死んでるけど、私も
父の車を乗るとブツブツ確かに言われたもんだ。車庫入れする時に、だんなの顔見て「俺の顔見てどうする?」も・・・
頑張れ~!!また動画見せて下さい。
あのナンの材料は、なんですか?なんちゃって(笑)面白くない、すみません。
(月)の朝だから、許して下さい。
あと、うちの職場のじじいが、ハワイに夫婦で行ったという噂です。遭遇しないよう気をつけて下さい。
近い将来デス/06/15/2008 
初めまして。
我が家の娘もそろそろ仮免を・・・と話しています。
noahさんのブログを読んで、うわ~~ほんとに大変なんや~~って改めて思いました。
切羽詰った「Which way?Which way?」の声が本当にリアルです!
noahさんも長女さんもがんばってください~
mangoさん>/06/15/2008 
50時間って半端じゃなく大変ですよねぇ。日本の教習所だと、卒業まで一体何十時間が規定なんでしょうかね?
そして私の声・・・ 自分で自分の声聞くと「きゃー、私ってこんな声なの~~???」って思いますよねぇ。すごい鼻声だしぃ。(笑)
長女は少し運転をナメてる節があります。もっともっと運転して慣れてもらわないと!!
ベーキング、久しぶりでしたよぉ。イーストもまだ生きてるかどうか不安でしたが大丈夫だったようです。(笑)
mangoさんのマンゴームースケーキ。脳裏に焼きついてますぅ☆前にも言いましたが、私がベイキングを始めたきっかけはmangoさんのブログですから~~~♪♪また楽しみにしてますね☆
MOGURINさん>/06/15/2008 
動画、無事に見れましたぁ?良かったぁ。
音声も出てますが、私のぶさいくな声も入っているので、視聴禁止です。(爆)
長女の運転はまだまだ怖いです。術部が痛み出すほど怖いです・・・
ナンの材料はなんですか?→スルーしときまーす!!(笑)
そこの職場のじじぃとは… 真ん中の部屋の端っこに座ってる人?囲いのある机の?
気をつけよっと・・・ ブルブルブル>>
hauさん>/06/15/2008 
こんにちは。初めまして♪
hauさんもオアフに住んでらっしゃるんですね!! ハワイらしい画像がたくさんあって、見ていて楽しいです♪
hauさんのお嬢さんもそろそろ仮免ですか?運転の練習は覚悟しておいて下さいね~~。(爆) 心臓がギューーッてなります!!
コメント残していただいてありがとうございます☆
/06/16/2008 
うちの母の運転!
あれはひどい!
あまりのひどさに多分もう30年は運転してないはず。(w
なのに私がバイクの免許を取りたいから費用の交渉した時「お母さんは車もバイクも乗れるもんね~♪」だって。
乗れるんじゃなくて車の免許取ったらバイクも付いてきた時代に取ったからであって、けっしてバイクなんて跨ったこともないのよ。
そんな母は今でも免許の上ではバリバリ限定解除です。


マグねー>/06/17/2008 
マグねーのお母様、限定解除持ってるってすごいね!!昔って普通免許に付いてきてたの??? 豪華だったんだねぇ。
私の母はバリバリ車運転するけど、「横須賀限定☆」なのよ~。地元以外は運転できないんだよね。ぷぷぷ。
/06/18/2008 
臨時ブレーキのない助手席での恐怖の50時間お疲れ様です。
うちの娘も来年免許取りたいって言ってるので、
私も来年このドキドキを味わうのかと思うと身がすくむ思いですわん。
日本の教習所で免許取ってほしいわ~。
だって基礎からみっちりと教えてくれるもんね。
ブルーさん>/06/19/2008 
私も今回、つくづく日本の教習所のありがたみが分かったよ~。箱庭教習から路上へって、ちゃんと1から教えてくれるし、学科だって大抵のルールは頭に入るもんね。
運転経験のない子にいきなり運転させて、しかも自分の車で、臨時ブレーキもないって本当に怖いから!! 最初はベース内で運転させてたよ。一般道路はとてもとても!
来年はブルーさんも恐怖体験ね☆
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/280-9b4008c9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。