|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/03/10 |     とりあえず結局は・・・   
数日前の日記で、アメリカ国籍取得の覚悟を決め、その書類を始めていた私。

この書類がちょっと面倒で、過去5年間にアメリカから出ていた日数。そして出国&入国の日付を書かなくてはいけない。

それはまだしも、グリーンカードを取得してから今までで、ミリタリーオーダーも含め、アメリカから出国したことがあれば、その日付全て(出国と入国)を書き、そして、そのトータル日数も計算して書かなくてはいけない。

過去のパスポートを探し出し、全てのスタンプを見ながら、アメリカを出国した日と入国した日、そしてその日数を書いていたのだが、肝心の過去10年間のパスポートがないのだ!

なにしろ私は、1992年にグリーンカードを取得してから、数十回もアメリカと日本を往復している。

ある時は数週間。またある時は数ヶ月。

日本を出発する数ヶ月前に、パスポートを新しくしている私。

その最後のパスポートが、エクスプレスシップメントの中に入っている。

そして、子供達とB吉の古いパスポートも一緒に入っているのだ。

1999年までの情報は分かったのだが、その後の細かい日付が分からない・・・

よって、エクスプレスシップメントが早くここに到着しない限りは、私はその書類をCompleteできないことになる。

思い立ったら吉日タイプの私としては、一刻も早く書類を完成して提出したいのに、パスポート1冊がないがために、足止めをくらっているのである。

その状況になんとも我慢が出来ない私。

とうとう堪忍袋の緒が切れ(?)昨日、グリーンカードの更新の方を先に提出してしまった。

グリーンカードの更新の書類はすでに出来上がっていたので、あとはネット上でFileし、お金をクレジットカードで払えばOKなのだ。

とりあえず、今出来ることをしたいので、グリーンカードを更新し、お金はまたかかるが、国籍はあとからアプライしようということになった。

なので、現在は、10日以内にイミグレーションオフィスから送られてくる面接の日取りが決められたレター待ちという状況。

しかし、国籍取得のテストは、間違いなく今年中にでも難しくなるらしく、Feeも値上がりするので、恐らく、近日中に国籍取得のアプライをすることは間違いないのだが・・・

結局、なんだかんだと大騒ぎした挙句、ダブルでFeeを払うことになったわけだ。

そんなに金を無駄にしてられないっちゅうのに・・・・
関連記事
 
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/282-1db44c56

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。