|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/03/03 |     長女の憂鬱   
やっと今日から、長女もスクールに行きだした。

長女が日本で通っていたハイスクールは、基地の中にある、軍人の子供達専門が通うスクールだった。学年が大きくなればなるほど人数は減っていき、Everybody knows about everybodyという感じで、小規模なものだった。

しかし、長女がここで通うハイスクールは、9年生から12年生まで1700人ぐらいだと言う。学校の敷地自体も、軍のハイスクールとは比べ物にならないほど広く、長女は行く前からびびってしまっていた。

今朝はとてもナーバスになっていた長女。しかし、次女のジャイ子のように、朝一緒にスクールのオフィスまで行き、クラスルームに入り、ハグとキスをして別れる、というのは長女によって拒まれてしまった。。。

トボトボと一人でTransition Officeへ向かう長女の後ろ姿を見送りながら、胸がキューッとなり、せつなくなる。

上手くやってるだろうか?意地悪な子はいないだろうか?あまりにも美人すぎて、からまれやしないだろうか?

等と色々な不安でいっぱいになる。

そして、午後。

次女を迎えに行ってから、長女のスクールに迎えに行くと、ぽつんと1人で私達のお迎えを待っている長女がいた。

いつもいつも、日本では、必ず数人と一緒にいて、私達といるよりも、友達といた方がよかったあの長女が、1人で、1人ぼっちで、ひたすら私達の車を見つめながら立っているのである。

そして、私達と目が合うと安心したように微笑み、車に乗り込んできた。

どうだった?と聞くと、「It was ok...」と答える彼女。

ランチは何食べたの?と聞くと「ランチは食べなかった。だって、1人で食べるの嫌だったんだもん!」と言う。
あぁ、ギューッと抱きしめてあげたい。

しかし、私は助手席、彼女は後ろの席なので、ハグはできなかった。が胸が痛かった。

長女の大親友が同じスクールに2週間ぐらい前から通っているのだけど、たまたま、今日は長女達の学年は遠足だったのだ。

長女は今日からスクールスタートなので、もちろん遠足は行かれず、説明を受けたり、スクールツアーをしてもらったり、シニアと一緒にクラスを受けたりしていたわけだ。

「一人で食べたくないからランチを食べなかった」だなんて!

腹ペコで失神寸前の長女を乗せ、急いで家に戻り、すぐランチを作って食べさせた。そしてそれを、むしゃぶるようにぺロッと食べた長女。

私は転校というものをしたことがないのだが、長女にいたっては、6回もしている。まだ学年が小さい頃はよかった。なぜなら、小さい子達の方が、転校生に興味深々で、色々と世話を焼きたがるから。

しかし、高校生ともなると、ただでさえ尖がっているティーン達なので、馴染むのに低学年よりも大変なのだ。

軍人の親を持ったばかりに、こんなにも何回も転校させられて、本当に気の毒に思う。

ジャイ子にいたっては、今日は2日目だが、「I'm not shy at the class anymore!」と言ってるぐらいなので、2日目にして、すでに古株級の態度をしているのだろう・・・

明日からは長女の大親友もスクールにいるので、ランチを食べないということはないだろう。少しは安心。

長女も次女もスクールバスもあるのだけど、まだ緊張と不安があるので、私達が送り迎えしている。

まぁ、1週間模すれば、長女も少しは慣れるかな?


ところで。

今日頑張ってアンパック完了!!!

そして家中を掃除し、フロア全てにモップをかけ、やっと人が住んでる家らしくなった。

あと数週間でまた、日本を出発する前にパックした荷物達が届いてしまうかと思うと恐ろしい。受け取り拒否したい気分である。


カリフォルニアやワシントン、フロリダではどうだったか覚えていないが、日本では冬の星座で名高いオリオン座は、こちらでも見える。しかし、こういう気温でオリオン座が見えると言うのは変な感じがするのである。オリオン座と言えば、寒い時期に、コートの襟を立て、見上げるとオリオン座。あぁ、冬なのね、と感じる。これこそ、オリオン座の醍醐味なのである。(?)


さて、明日は、Immigration Officeにアポがあるので、子供達を朝スクールに連れて行ってからそこに向かう予定。しっかりとGreen CardのRenewが済んだら、ぼちぼち、仕事探しをしだそうかなと考えているが、もう少しゆっくりとしてから、という思いもあり、まだ悩み中・・・・
関連記事
 
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/289-db1e22e8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。