|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/02/01 |     思春期の心   

もう本当にTeenって難しい!

いや、うちの長女のことなんだけどね。

反抗期真っ盛りで、こちらが何を言っても、それを敵意と見なしてるのか、返ってくる対応は喧嘩腰。

何に対しても、Roll eyesしてShake head。そしてため息。

私や夫に対して「Dude!」とか「Chill!!」とかって言う。

こっちは普通に話をしてるのに、何故かとてもDefensiveな上、Aggressive。

何故・・・・?


私の思春期、反抗期もそうとうなものだったと記憶している。

母親を何度となく泣かせた。父親に何度も怒られた。

親がうっとうしくて、「何も私のこと分かってないくせに!」とかって思っていた。

自分達は好きなことしてるくせに!なんて思い違いもしていた。


自分がそうだったから、長女の反抗期に対しても、かなり理解を示していると思う。

Teenにもなって、何でもかんでも親の言うことに「Yes, ma'm」とか「Yes, sir」なんて言ってる子供なんていないし、もしいたら、それこそ、親の前ではいい子を演じ、影で何をやってるかわからないってタイプだと思う。

反抗期は正常な成長の証。

私は、長女のGradesが悪くても構わない。それは私の怒りの範囲外。だって、やる気がない人に「やれ、やれ」言っても、やる気がないんだからやらないでしょう・・・っていうのが私の経験からくる自論なのだ。

勉強は大切なのは分かってるけど、それが全てじゃないと思ってるから。ただ、「あなたがCollageに行きたいと思ってるのなら、今以上に真剣にやらないと行けないよ。」とは言ってある。

その代わり、やらなくてはいけないAssignmentをきちんとDue dateに提出したり、自分の時間のManagementなんかには私はうるさいと思う。

期日までにこの宿題を提出する!っていうのは、大人になってからも「約束」とか「信用」とかにかかわってくることだと思ってるから。

そのAssignmentも、Bestを尽くして欲しい。いい加減に仕上げて、それをいくら期日内に提出しても、それは自己ベストではない。大人になってから「いい加減な仕事」をして欲しくないからだ。

時間のManagementもそう。Due dateがいついつにあるってわかっていて、それに向けて、他のHomeworkをしながら、Assignmentも仕上げていく。それを分かっていながら、遊びに行き、キリギリスをしていて、期日の前日になって、夜中までかけて仕上げるっていうのでは困る。自分で時間配分を上手にManagementするってことを身に着けてもらいたい。

あとは、人のものを借りたら、あった場所に戻しておけってこともうるさく言う。

だって、シャワー浴びようと、裸になってシャワールームに入ってから、いざ、メイクを落とそうと思ったら、メイク落しが忽然と消えてる!とかがよくあって、そうすると、裸でちょろっと濡れてもいるのに、またタオルを巻き、長女のシャワールームまで捜索に行かなくてはいけない。

そういうの腹立つ。。。かなり・・・実は1番腹立つかも。。

まぁ、ここで全部リストあげたら、長文になってしまうので書かないが、私はそんなにうるさい方じゃないんじゃないかなぁって自己分析してるんだけど、長女にしてみたらうるさいのこの上ないんだろう。

うちの旦那の方がよぉーっぽどうるさいんだけど。。。

反抗期の扱いに手こずってるここ数年・・・

自分が親にしたことが、今返ってきてるわけね。。。








関連記事
 
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/304-a3c2e924

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。