|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2007/04/05 |     手を叩くのCLAPではありません   


 

 

最近、私はちょっと寂しい。
ちょっと、というかかなり寂しい。
それは、家族以外の人としゃべらないから、とか
友達とランチに行ったり出来ないから、とか
思う存分買い物が出来ないから、とかいったたぐいのものではなく、
原因は・・・・・・・・・


長女の様子が少し変・・・ということ。

何がどう変なのか・・・・・。

なんだか知らないが、いつもピリピリしている。
常時、戦闘態勢で、銃を構え、指はトリガーをいつでも引ける状態。

この私が、こんなことを書くと、また笑う人達もいるだろう。
自分だってそうだったじゃない?・・・と。

そう言われたって、何も解決しないのだし、現在私は親なのだ。

スクールの勉強にも、ほとんど身が入っていない。
私とB吉、ジャイ子に対しての態度もものすごい。

思春期は、訳もなく尖がってて、イライラしてるもの、というのは
私も理解してるし、私自身、そうだった記憶がある。

でも、彼女の場合、まぁ、以前から反抗期だったけど、
ここ最近の彼女はちょっとひどい。

あまりにもひどいので、実は春休み前から、彼女の携帯電話を取り上げていた。
そして、春休み中は、私抜きでのお出かけは一切禁止。
コンピューターも数日間取り上げていた期間がある。

よく、アメリカのティーン映画で、必ず、主人公の女の子をいじめる女の子軍団が
登場するが、最近の長女は、そのいじわる軍団によくありがちな
スタックアップな態度。人を見下した態度。
I'm better than you!的な態度が見受けられる。

彼女の口からでる言葉も、言葉自体はF wordを使ったりしてるわけではないが
(そんなことをしたら、B吉から吊るし上げの刑にあるだろうが)
Crapという単語をよく使う。
これは、センテンスの中に
What the crap is that? とか
I don't know what the crap you are talking about. とか
You know the crap you said~~~~~. とかって混ぜ込んで使う。
バカにした要素が入っている。

さぁ、Crapという単語を辞書で引いてみよう。

Crap1. うんこ、くそ
Crap2. 愚かな考え、たわごと
Crap3. ごみ(くず)
Crap4. ばかばかしい
Crap5. 自動詞・くそをする

この単語が決してよくない意味の単語というのがお分かりいただけると思う。
そして、この単語をセンテンスの中に入れた会話を、ジャイ子にはもちろん
私やB吉にも使うのだ!!!! 

私は、彼女がこの単語を使う度に
I am not one of your frieds!!! Do not talk to me like that!!!!!
と言って怒るのだが、未だに改善されてない。

最近の彼女、私の頭痛の種である。
彼女をよく知ってる皆さんだったら、「えー?あのNちゃんがぁ?」と
驚くかもしれないが、本当に彼女の態度と口はひどい。

もう、私には彼女がわからない。

私が日本で甘すぎたから?
充分Pay Attentionをしなかったから?
B吉が細々とうるさすぎたから?
ジャイ子との差がありすぎるから?

今までの人生を振り返り、原因を追究してみる。
おそらく、今私が上に挙げた全てが関係していると思う。

「子は親の鏡」と言う。
子供を見れば、その子がどういう親からどんな育てられ方をしてきたかが分かる。

私は親落第なのだろうか?
最近、彼女に怒ってばかりの私。
彼女が私を見る目に怒りの炎を感じる。
たぶん、「DaddyもMommyも死ねばいい」とかって考えてるんだろうな・・・・
等と思うと、とても悲しくなってしまう。

彼女のやりたいことをやらせていれば、彼女は機嫌はいいし、Happyだけど
親として、そんなことできるわけがない。
憎まれても、嫌われても、彼女を愛してるからこそ、口うるさくなってしまうのに・・・・

そんなこと、彼女自身が子供を産んで、初めて分かることなんだろうな。
私がそうだったように・・・・・・
  

20070404223734.jpg

 

写真は、長女がMathで使っている計算機。
床にやりっぱなしで転がっていた。
片付けろ!と言ったのに・・・・・

シャワーを浴び終わった彼女に、「ちゃんとシャワールーム片付けなさいよ。」と
言ったら、「I know! I will!」と言っていた。
さっき見に行ったら、ジーンズと一緒にパンティーも重ねて脱いであって
しかも、脱いだままの形になって、シャワールームに残されていた。

はぁ・・・・ しかも、そのパンティーには、ナプキンついたままだし・・・・
ちょっと、これはひどい!!

でも、そんなことよりも、彼女のAttitude & mouthをどうにかしてもらいたい。。。。

関連記事
 
自信を持って/04/05/2007 
子供の反抗期はそれぞれいろんな形で出てくると思う。だからといって自分が母親失格とか落ち込む必要はさらさらないと思う。 誰でも自分の子は一番かわいいし、いつでも守っていると思う。 勿論悪いことをしたら、徹底的に正す。可愛いからこそ本気になって怒る。隣のおじさん、おばさんは本気で怒ってくれないでしょう! 本気で怒れるということは、基本的に信頼感があればこそではないかしら!だから自信を持ってyouの態度を変えずにn嬢に接する事が大切と思うし、彼女が何か窮地に立たされた時は思いっきりhelp,support出来るようなどっしりとした母親であってほしい!”頑張れ”時期が解決してくれると思う・・・アドヴァイスにならないけど、あまり考えすぎないように・・・
やっちゃん>/04/05/2007 
今、夜中の1時半過ぎなんだけど、何故かまたパン焼いてます。パン捏ねてると、なんか全て忘れられると言うか。ストレス解消方かも。

やっちゃんの温かいコメントを読んで涙が止まらないよ。最近、本当に長女のことで悩んでて、どうしたらいいのか、どう接すればいいのか分からなくなっちゃってて。「自信」がなくなっちゃってるんだなぁ…ってやっちゃんのコメント読んで反省…。私がこんな弱くちゃダメなんだね!!子供ももしかしたら犬と同じ?飼い主の心を巧みに読み取って、すぐつけこむって。。。子供も、親の感情や弱さを感じ取って、つけこんでる?! 分からないけど。よく、一服しながら、自分があの年頃どうだったかなぁ・・・お母さんはどんなだったかなぁ・・・って思い出してるの。日本で言うと、もう高校1年の年齢でしょ?確かに私も反抗期だったけど、あんなバカにしたような態度取ってたかなぁ。。。どうだったでしょうか?娘の気持ちがわかりたくて、一生懸命、自分があの年齢だった頃に記憶を戻して分析してみたりしてるけど、私と彼女は違う人間だからね。でも、やっちゃんの言うとおり、自信を持って私の態度を変えずに接していこうと思う。私も引きずる方だから、一旦怒ると、しばらく普通にできなくなっちゃんだけどね。。誰に似たのかしら?

時期が解決してくれる、って一体いつなのよぉ!!
どこんちでもあるんだけどね/04/05/2007 
うちに来たときの彼女は素直だったよ、まあ、おとなしかったけど。
何気に、うちのEにさぐりいれてみるからね。
でも、内野も、お友達のこととか秘密厳守でなかなか口を割らないんだけど、この私ですよ、割らしてみせましょう。おほほほ。

手術はね、なぜ、そのときに、ポリーぷがなくなっちゃってるのか。よくわからないんだけど、いま出血してるのは生理だっていうのよ。このまま、とまれば心配するこいとないって。再手術もなし。でも、私は、いまいち軍の病院ってなんだかナーって思うので,会社のほかの保険にはいることにしたの。やっぱりセカンドオピニオン必要だもんね。
毎回、違う医者にあうっちゅうのがね、げせないんだわ。

明日は、だんなの上司のリタイアメントに子供たちと出かける予定なんだけど、まだはっきりしません。
その準備と、自分のリタイアメントのことで、おっさんは頭がいっぱい。てんぱっちゃっててさ、きのうも口けんか。最後にはだれがベッドメイキングをするかでもめたわよ。
誰かって? 家の中のことは私なんだとよ。それをやらないなら芝刈りをしろだと。何様だーーー。
思春期/04/05/2007 
Nちゃん段々と難しい年頃になって来たのね、家の娘達もティーンになると色々有るんだろうな、待ちどうしいやら怖いやら・・・自分達にもあったけど、私が中学&高校生の頃母親の小言が物凄く鬱陶しくて、よく周りの人に「あたしはジョージア(*男や地名では無い・当時流行ってた缶コーヒー)とタバコと友達さえあれば他に何も要らない」なんて今思えば訳の分からない事を平気で言ってたよ、この世に怖いものなんて何も無いと思って自分一人で生きて来た様な、これからも生きて行ける様な錯覚?をしてたのよ、おバカだったのね~
ある日多分高1の頃だったと思うけど夕方から当時流行のディスコに行こうと思って玄関で靴履いてる所を母親に見つかって「行っちゃだめ」と腕を摑まれたから振り払おうと母を軽く押したら彼女よろけちゃって、今まで母親は強くて怖くて自分にはとても叶わないって思ってたし自分では軽く押したつもりなのに簡単によろけちゃって、目から鱗って言うか‘いつの間にか母よりも自分の方が強く成ってる事に気づいて、いつの間にか母は年をとって弱くなってしまったのか’その時凄くショックで今でもハッキリ覚えてる。もちろんその後は、兄貴にぼこぼこにされてお出かけどころじゃなかったけどね、っで、この時を境に友達だけじゃなくて母とも真っ直ぐ向き直って色んな話をするようになって、今でも私の母は一番の理解者で親友で姉妹で世界一大切な人だよ。母親って子供達の前では肩肘上げて強くしてないといけないと思うかも知れないけど、思春期の娘は今女の子から女性になろうとしてる一番不安定な時期だがら、母親の言う事成す事正しいだけに癇に障ってあーでもないこーでもないって試行錯誤して反発して心を成長させてるんだと思う、凄く難しいんだろうけど、くじけずがんばって少しだけ同じ目線で女性同士として話してみては?私もあと5~6年したら同じ立場になって悩んだ時は先輩ママ4649です!
ごめん、送る前に読み返してみて何が言いたいのか良く分からなくなっちゃった~けど、私の気持ちがnoahちんに届くと良いな~
Mみさん>/04/05/2007 
Mみさんからの電話で涙が出ちゃったよ。長女の気持ちを聞けることが出来て良かった。本当にありがとう。わざわざEちゃんに探り入れてくれて。やっぱり、もちろんだけど、友達には自分の悩みを打ち明けてるんだね。そういう相談をできるお友達がいてくれて良かったって心から思う。やっぱり、相手が親じゃ、言いたいことも言えないだろうしね。Eちゃん、どうかこれからも、うちの長女の心の支えになってあげてね☆

あのあと、自分なりに色々考えてさ。私も素直じゃないところがあるし、親なのに、結構うじうじするところがあるから… でも今日は長女とも色んな話、と言っても、見たい映画の話とか、スクールにいるゲイのお友達のこととかだけど、どんな内容でも、彼女と話が出来たから良かった。B吉ともたくさん話をしたよ。もちろん、Mみさんから聞いたことは何も言わなかったけど。親だからって、子供を変えることは出来ないし、そんな権利もないし。出来ることっていうのは、自分達が変わること。それによって、子供も変わると思う、ってなコンセプトで話をしました。彼も、いつも口では反省するし、分かった、とも言うんだけどね。でもまぁ、少しは私のシリアス度が分かってくれたんじゃないかな?

Mみさんも、これから忙しくなるけど、またお子ちゃま達をお泊りに来させてね。長女も喜ぶし、長女の喜ぶ顔を見て私も嬉しいし。いつでもいいからさ!!!

また電話するね!本当に今日はありがと♪救われたよ・・・
Kakoっち>/04/05/2007 
先程は長々と私の電話の相手をしてくれてありがとです。そっちのが2時間進んでるのに、遅くまでごめんね。それとSAF本当にありがとう!!今一度お礼申し上げます。

私達の結論としては、原因は次女、という結果が出たけど、これも決して冗談とは言えないところがあるよね。長女の不満や不平は、末っ子の私でも分かるもん。私も反省するところ多しで、これから気をつけないとね。

思春期の難しさって、自分も通ってきた道だけど、自分がその時って分からないじゃない?15歳かそこらで、自己分析なんかも出来ないしさ。私も、彼女の母親を15年やってきてるわけだけど、今一、母親としての貫禄というか、威厳ってもんがないんだよ。っていうか、私は「自分は親なんだから!」っていって威厳を出すのは違うって思っちゃうんだけど。親だから、何???みたいな。同じ、対人間として接していきたい。彼女を1人の人間として認め、人格を否定するようなことは絶対にしたくない。とは思いつつ、理想と現実のギャップっていうのは大きくて。それにStruggleしてるって感じがする。

確かに、GirlからWomanに成長するのには必要なものなんだよね、反抗期って。それにお互いに負けてはいけないんだね。私は、彼女のたった一人のMommyなんだもんね。彼女が必要な時に、いつでもHelpをしてGuideをしてあげる、そんな心強いMommyになりたいです。
/04/06/2007 
久しぶり!ごめんよまたPCから遠ざかってしまっていた・・・
Nちゃん・・・最近どうした???学校でなんかあった?まあ自分にもとんがった時代が遥かかなたにあったことを覚えてるが・・でもそこまでではなかったかも、確かに親にかかわること自体がウザくって、もう自分の世界が一番とか思ってるから回りなんて見る余裕なしで、頭の中自分の世界のことでいっぱいで家族のことなんて考えることなかったと思う(これは私事ですが・・・)
一人で大きくなったみたいな顔をしていたくそ生意気な子だったよ(笑)
自分が親になってみて本当に親の気持ちがわかるよね。。そのときに分かれって方が無理な話。私なんて今でもイライラして家族(だんなと子供)に当たってるよ・・
15歳か~私たちの15歳って高校受験とかあって結構大変だったし、反抗もしたけど、そんなに時間もなかったようにおもう、部活とか塾とか行っていて。アメリカの学校は航行まで義務教育だし、塾なんてみんな行かないし、部活もあんまり盛んじゃないし、やっぱり時間がありすぎるのかな??時間をもてあますっていうかそのエネルギーをどこに持って言っていいかわからなくってイライラ。
本当に思春期なんだよ。私はきっと彼女だったなんかいやな気持ちになってると思うよ。でもあのイライラなにかにイラついてる思春期ってどうしようもできないエネルギーなんだよ。だからきっとそのときにスポーツとかするといいんだよね、体をつかって有り余ったエネルギー発散!!(特に男の子には必要!!)

Noahが考え込んでる姿が目に浮かぶよ。
いつも家族のことで熱くなってるYou!そんなところが大好きだけど(笑)そうそうYouたった一人の母親!ドシーンと構えてりゃいいんだよ!!Nちゃんも分かってるって!でも今はだめなんだよ・・自身を持って!いつか分かる日が来るさ(私たちにも来たように)
peace>/04/06/2007 
あぁ、なんでpeaceは遠く離れた日本なの?私にはYouが必要なのに。酒飲みながら、Youと話がしたい。peace禁断症状の末期です。J夫からYouを奪ってこようかしら?あ、RとCandyも引き受けるから☆

もう、問題は、長女のことよりも、私とB吉の意見の食い違いの方がIssueなんだよね。そっちにFocusしてる。だって、今思春期の長女を私がどう頑張ったって変えることなんて出来ないもん。それよりも、母親と父親である私とB吉の「子育て冷戦」だよ。私達が同じ意見で、2人してきちんと同じ方向を向いていれば、それは長女にも伝わるんだと思う。でも、一人はこう言う、もう片方は違うこと言う、じゃあ長女だって混乱するっていうか、関わりたくないよね。ただでさえ、自分の友達以外は、Youの言うとおり「うざうぃっ」世界なんだと思うし。親の気持ちが分かる15歳、なんていたら、お目にかかりたいもんだよね。

でも確かに、部活や塾とかないから、エネルギーが余ってるんだろうね。かと言って、スクール終わったあと、毎日どこかに連れて行くことなんて出来ないし。Homeworkもあるしさ。せめて、週末、海や山に行って体を動かそうかな。あ、親となんか行きたくないのか・・・・ 

私自身、あーでもない、こーでもないって考えてて、Confuseしてるんだよね。分かるでしょ?Youだったら。。。 私もB吉がどうのこうの言える立場じゃないんだけどね。人間できてないし・・・ 

あー!Youに会いたーーーーいっっ!!!
。・°°・(>(ェ)<)・°°・。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/31-976a6b63

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。