|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/08/01 |     カルア・ポーク   

前回の記事を書いた次の日の30日。

 

ジャイ子は無事にスクールへ登校いたしました。

 

 

そして、その翌日の8月1日、つまり昨日ですが、長女の初登校でした。

 

 

 

ふぅ。これで一安心です。。。

 

 

 

 

 

 

 

さて、話題はがらりと変わりますが、ハワイの伝統的な料理で、カルアポーク(カルアピッグ)というのがあります。

 

これは、主に 【ルアウ】という古代ハワイで行われていたハワイ式の祭りごと行事に出されていた料理です。

 

 

 

正式なカルアポークは、バナナの葉等で巻いたブタ丸々1匹を、熱く熱した石と一緒に地面に埋めて、蒸し焼きにするんですが (ですよね?) これがお肉がトロトロで、ハワイのランチプレートでもお馴染みですよね。

 

 

 

さぁ、今日はこれを我が家でも挑戦してみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

1.まず、肉屋に行って、新鮮なブタ1匹を買い、担いで帰ってきます。

 

  注: 大変重いので、肩の上で粋に担ぐことをお薦めします。

 

 

 

 

2.それから、お庭に直径約1m~1.5mの穴を掘りましょう

 

  注: ブタのサイズによって、穴の大きさが変わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫ですか?

 

ちゃんとついて来れてます?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

掘るんかぃ!!!

 

 

 

 

っていうか、ブタ1匹買うんかぃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうですよねぇ。

 

ブタ1匹買って、どーしろっていうんだ?って話ですよ。

 

ましてや、庭にそんなデカイ穴なんて掘ってたら、近所から怪しまれますよ。

 

 

 

 

なので、うちにもお宅にもある普通のキッチンで、普通に買えるポークを使って、カルア・ポークを作ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

必要な材料はいたってシンプルです。

 

 

ポーク。うちは3パウンド (1.3kg) のshoulder butt roastを使いました。

 

 


009_20080729092422.jpg

 

 

そして、ハワイアン・ソルトです。

 

これを使うと、お料理がぐーんと美味しくなるんですよねぇ。

 

 

 


010_20080729092430.jpg

 

そして、リキッドスモークです。

 

これって、日本のスーパーとかにも売ってますかね?

 

スモーク(燻製)の味が付いてる液体なんですけど、これがあれば、わざわざスモーカーを使ってスモークしなくても、まるでスモークしたような味になるんですよ。

 

 

 

以上、たったの3つの材料です。

 

 

塊肉にハワイアン・ソルトとリキッドスモークをよーく擦り込んで、アルミフォイルにしっかりと包みます。

 

それを325F(162℃)に熱したオーブンに入れて、静かに5~6時間待ちましょう。

 

 

肉の内部が165F(73℃)に達したら出来上がりです。

 

 

 

 

ね?

とっても簡単でしょ?

 

 

5~6時間と時間はかかりますが、オーブンに入れっぱなしでOKなので、とっても楽チンですよねぇ。

 

こういう簡単なの、大好きです。

 

 

 

 

 

 


001_20080729092344.jpg 003_20080729092355.jpg

出来上がり、アルミフォイルを剥がします。

スキンのところ、コラーゲンたっぷりですよ~~!!

over 30'sには必須のコラーゲンですよねぇ?

 

リキッドスモークのいい匂いがキッチン中にたちこめています。

 

 

 

 


005_20080729092403.jpg

これを、2本のフォークで割くんですが、肉がとっても柔らかいので、ホロホロと簡単に割けるんです。 

 

 

この感覚が大好きで、一人悦に入りながら、キッチンでひたすら身をほぐします。

 

 

 

 

 


006_20080729092413.jpg

ホラ!!

 

あっという間にこんなに細かくほぐせませたよ。 

 

ただ、これを写真で見ると、なんだかちょっと気色悪いですね。

ウニュウニュ動き出しそうな感じがします。( 自分で書いてて鳥肌・・・)

 

 

 

 

 


011_20080729092439.jpg

プレートランチでは、大体、このようにキャベツと混ざってますよね。

 

 

なので、私も真似をして、キャベツをブツ切りにして蒸し、ハワイアン・ソルトとリキッドスモークを適量揉みこんで、ポークに混ぜてみました。

 

 

お!!

なんだかそれっぽ~い♪♪

 

 

こんなに簡単なのに、お味の方は抜群なんですよ!!!

 

やはり、普通の塩より、ハワイアンソルトで味付けした方が、味が断然違います。

 

 

ご飯と一緒にもよし。

パンに挟んでもよし。

 

B吉にも、子供達2人にも大好評でした。

 

 

 

 

ブタを丸々1匹買わなくても、庭に穴を開けなくても、こうして我が家でも無事にカルアポークが出来ました。

 

皆さんも、是非お試しを。

 


明日のディナーにいかが? ポチンとお願いします人気blogランキング


  伝統的な作り方を試してみたいあなたもポチ♪にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ


    あと3日分ぐらいありそうです。もう1ポチFC2 Blog Ranking

関連記事
 
/08/01/2008 
おお~!これは美味しそう~~~♪
カルアピッグがこんなに簡単に出来るなんて~!
私もハワイアンソルトがあるので引越し荷物が届いたら試してみたいと思います♪

/08/01/2008 
noahさんが必死にブタを担いでるとこ、ちょっと想像しちゃった~(笑)

カルアポークを
自分で作るなんてすごーい!!

リキッドスモークって
初めて知りました。
肉とか魚とかいろいろ使えそう☆
管理人のみ閲覧できます/08/01/2008 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
最近・・・/08/01/2008 
なんか、『お笑い系』に走ってる気がするのはアタシだけか~?!喜んでいただけると思うと、ついつい期待に答えちゃうのよねぇ~!(笑)(お互い様ね・・・ぷぷ)
まあ、それだけ元気になってきた証拠と喜ばしく思い…いつも、くすくす笑いつつ、突っ込み入れつつ拝見しとりますっ!♪

遂に18日、引っ越し決まったわよ~っ!詳細はメールするねぇ~!♪
こっちは亜熱帯気候で、毎日溶けそうになってますが・・・母子ともに健康で~すっ!♪
/08/01/2008 
おお!ありますあります私の家にもハワイアンソルトが!
リクイッドスモークもあります!!ハワイから離れたところでもカルアポーク作れるんですね♪ぜひ今度挑戦してみます☆
ハワイは学校始まるの早いんですね!!
私のとこは9月からです。Spring Breakとか他のお休みが長いんですか??
ブルーさん>/08/01/2008 
とっても簡単で手間なしなのに、お味は中々なのよ。夕食に出すにはお昼にはオーブンに入れなきゃだけどね。
ハワイアンソルト、使えるよねぇ。やっぱりコレはどこに住んでても必要だわ。私もハワイを出るときは、ごっそり買っておかないと!!
足りなくなりそうだったら言ってね~!!
Amyさん>/08/01/2008 
ブタは担げないけど、私自身がブタのようなので同じようなもんかも。。。
私、お肉の中で豚が一番好きなのね。特に塊肉をダイナミックに柔らかく調理したのが好きなの。なので、それ系のレシピばかり検索しちゃいます。
リキッドスモーク、小さいボトルだけど長持ちするから、1本あったら便利かも。肉に味がでる感じだよ。
秘密のコメントさん>/08/01/2008 
ぐふふ。ホントだ。。。
最近なんだかよく分らなくなってるみたいで… お肉も脳みそもトロトロだよ。
ありがとうね!!
aki>/08/01/2008 
毎日、そんなにオモシロビックリって事件もないしね。いや、ない方がいいんだけど。それでついついコッチ系に走ってしまうわ。笑あり、涙ありってことで…(?)
でもお陰さまですっかり元気だよ。バーは相変わらず違和感あるし、痛みもあるけど、今じゃそれが当たり前って感じで慣れたよ。
引っ越し18日?!もうすぐじゃん!!きゃ~。思い出すよ。自分とこの引っ越し…震えちゃう…詳細待ってるね。
そっちは暑いみたいだね。体大事にしてね。大きいお坊ちゃまとチビ坊ちゃんにヨロシク♪
ももさん>/08/01/2008 
ハワイアンソルトもリキッドスモークもあるんですね!!いつでもカルアポークを作れますねぇ。これでハワイアンな気分を味わって下さいねぇ。
こっちのスクールは夏休みは7週間ちょっとって短いんですけど、その代わり、秋休みと春休みが長めで、冬休みなんか1ヶ月ぐらいあるんですよ…どっちがいいんでしょうね。
noahちゃんっ!/08/01/2008 
でっ出遅れたわっ!汗
すっ すんごいぢゃない これ~っ!
アタシもだだだ大好物よ♪
共食いなんて言わないでね!ぶひーっ><;
やってみるわアタシも♪
作ったらブログでつくレポ~☆
ばっちり3連打で応援よっ!
お久しぶり♪/08/02/2008 
noahさん~~やっと昭和から平成へ戻り
ネット活動復活しましたっ!うしっ!(笑)
で、カルアポーク作ったのね?美味しそうぅぅ~
私は作った事一度もなしっ!(って何故に自慢気?)
BUZZステーキハウス知ってます?(超ローカル話)
そこで食べたんですが、お味は残念でしたって感じでねぇ。。
何なら私も作ってみるかなぁ?ってないない。。
又画像を楽しみます!(笑)
ロコママさん>/08/02/2008 
私もここんとこ出遅れっぱなしよ!!
家庭のオーブンに入れっぱなしのカルアポーク、時間さえあればいつでも作れるからいいよ。それにお味もハワイアンソルトとリキッドスモークだけだしね。
シンプルなのに美味しいよねぇ。
ロコママさん、全然共食いにならないから! それを言うなら私でしょ。。。やばいよ最近。。
つくレポ楽しみにしてます。
応援ありがとう☆
くろねこさん>/08/02/2008 
お帰りなさ~い!! ネット活動再開ですね? あとでくろねこさんのところに遊びに行きま~す!!
本来のカルアポークは豚丸ごと葉っぱで包んで、穴に埋めて。。って大変ですが、オーブンに入れるだけで簡単に出来るんですね。ポットラックなんかにもいいかも。
BUZZステーキハウス。あの超高級なところですか?(違うかなぁ) そこがとっても残念でガッカリだったんですね?!(笑)
是非くろねこさんも作ってみて下さい!!懐かしのハワイの味ですよ~。
/08/02/2008 
前にポリネシア文化センターで豚一頭で土に埋めて作ったカルアピッグ食べたよ~。
丸々した豚がいい具合に焼けているのを見てグロいと感じるか、美味そうと感じるかは人それぞれだけどわたしゃ完全に後者!
実際美味いよね~、カルアピッグ。
スモークリキッドは普通は日本のスーパーにはないんだよ。
輸入食材を扱ってる店や業務用食材の店にはあったりするんだけどね。
私は中華鍋で紅茶の葉と砂糖を混ぜたなんちゃってスモークチップで燻製を作ることもあるよ。
チーズとかスモークして酒のツマミ♪
飲むことしか考えてないからね。(w
嗚呼、それにしてもnoah特製カルアピッグ・・・食べたいよぉ!
お腹が減ってきた。。。
マグねー>/08/03/2008 
ポリネシアン文化センターで伝統的なカルアピッグを料理してくれるんだね。まだそこ行ったことないんだぁ。実際にブタの丸焼きって見たことないんだけど、たぶん私は、ブタの頭見て「ギャ~。怖い~!」とか言いながら、肉はモリモリ食べるってタイプだわ。
日本にはスモークリキッドないよねぇ。私も見たことなかったから、たぶんないだろうとは思ってたんだけど。輸入食材屋さんとかでいくらぐらいなんだろうか?こっちでは3ドル?4ドルぐらいかな?
紅茶の葉と砂糖でなんちゃってスモークチップが出来るんだ!!やっぱりスゴイよ、マグねー!!自家製のチーズの燻製をつまみに飲むなんていいなぁ。
マグねーinオアフの際には、noah特製カルアピッグでお迎えするわ♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/350-0cd5bb64

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。