|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/08/24 |     グリーク フェスティバル@アラモアナパーク   


002 edit

昨日の夕方、B吉君 ジャイ子 Mr. D と私の4人で、またこんなところへ出かけてきました。

 

最近、ジャイ子にカメラを向けると、このポーズばっかり・・・ 

 

ちなみに、長女はお出かけしていていませんでした。

 

 

 

 

 

 


041.jpg

アラモアナパークのマッコイ・パビリオンで今週の土日に行われている【グリーク・フェスティバル】です。

詳細はこちら

 

 

 

 

 


005_20080825031056.jpg

パビリオンの中に入ると、心地よいギターの音色が聞こえてきました。

 

音に誘われてきてみると、こんな素敵な方が演奏していました。

 

ただ残念なことに、ず~っと演奏をしていたので、この方とお話が出来なかったんですが、私とB吉、Mr. Dの間で、この方はおばあちゃんなのか、それともおじいちゃんなのか、という物議が・・・

 

最終的に"おばあちゃんなのでは?"という意見で一致したのですが、今調べてみたら、この方はSotos Kappasというアテネ生まれのおじいちゃんでした。30年に渡って世界各国のカフェやレストランでパフォーマンスをしているんですって。

 

無知な私達、大変失礼しました。| ̄ω ̄A;アセアセ

 

 

 

 

 

 

パビリオンの中では、グリーク(ギリシャ)関連の様々なブースが出店していました。 


008_20080825031109.jpg

ここはこのグリークフェスティバルのロゴTシャツを売っています。

 

ギリシャと言えばギリシャ神話。

ギリシャ神話に出てくるネプチューンやズースの絵がついていて、ギリシャ神話ファンのB吉君が欲しがっていました。

 

買えばよかったのに・・・

 

 

 

 


009_20080825031118.jpg

このブースではCDが売られていたのですが、このポール・ハンナという方、写真で見ても分かるように、ローカルボーイと紹介されています。

 

この『ローカル』とは果たしてハワイのロコという意味なのか、ギリシャのロコという意味なのか不明ですが、元Nisiotesダンサーと書かれています。

 

Nisiotesというのは、ギリシャの伝統的な踊りのことで、多くがギリシャチャーチの団体に属しているようで、このCDの売り上げは全てチャーチに寄付されますとかかれています。 

余談ですが、このCDはNon Greek Album-つまりギリシャ(音楽)のアルバムではないということですね。 

 

 


Nisiotes2003.jpgこれが2003年のグリークフェスティバルに出演したGreek Orthodox Cathedral of the PaciricのNisiotesダンサー達です。

 

このように、Nistiotesダンサーは毎年グリークフェスティバルでパフォーマンスをしているのですが、今年は土日とも1時半からと4時半からです。

 

私達が行ったのは5時半も過ぎていたので、残念ながら見れませんでした。

詳しくはGreek Festival HawaiiのサイトのEntertainment→Nistiotesをクリック。

 

 

 

 


010_20080825031125.jpg

話がそれてしまいました。

 

パビリオンのブースを見ていると、こんな可愛いオルゴールを発見しました。

 

これはギリシャ音楽には欠かせないブズーキという楽器です。

 

可愛いなぁ。欲しいなぁ・・・と思いながらも、通過・・・

 

 

 

 


011_20080825031133.jpg

手作りアクセサリーやバッジ、ステッカーが売っているブースでは、ジャイ子が早速欲しいネックレスを発見。

 

でも、皆お腹が空いているので、帰りに買おうね、と言い聞かせました。

 

帰りにB吉がちゃんとジャイ子に買ってあげてました。

 

 

 


013_20080825031154.jpg

こちらはギリシャデザートのブースです。

 

見た目甘そうなデザートがたくさん並んでいます。

 

でも私、甘いもの大好きなので、のちほどたっぷりいただくことにしましょう。

 

 

 

 

>
014_20080825031205.jpg

ギリシャ産のオリーブオイルや、その他缶詰、瓶詰めなどが売っているブースもありました。

 

一人でじっくり見ていると、お腹を空かした男子2名に"ペコペコだよ~。早く食べ物ブースに行こうよ~"と急かされてしまいました。 

 

 

オリーブオイルは大好きなので、これを買おうかどうしようか悩みましたが、結局は買わずじまい。

 

 

 

 


012_20080825031213.jpg

ブースが並んでいるパビリオンの通路を抜けると、このようにお庭に出ます。

すでにたくさんの人がギリシャの食べ物・飲み物を楽しんでいました。 

 

 

 

 


015_20080825031225.jpg

グリークサラダのブースです。 

 

 

 

 


016_20080825031238.jpg

私はこれに初挑戦です。

 

これはライスサラダをブドウの葉に包んであるものです。

これの名前がどーしても思い出せません。

 

 


018_20080825031251.jpg

ピントがずれていますが、これが断面図です。

 

味は、とても酸っぱいピクルスみたいな感じでした。

 

私、ピクルスが苦手なので、あまり私好みではありませんでしたが、全部食べましたよ。 

 

 

 

 


 

 

019_20080825031303.jpg

これはスーヴラキのブースです。 

 

 

 

 


020_20080825031313.jpg

B吉君はビーフとポークのスーヴラキを買いました。

スーヴラキとは肉の串焼きのことです。

味の方ですが、これは普通でした。 

 

 

 

 


026_20080825031329.jpg

そしてB吉が楽しみにしていたブースがこれです。

Gyros-B吉君は普段から"ジャイロ"と発音していますが、よく見ると"Yee Ros"と書かれています。

 

ウィキペディアのギリシャ料理のサイトでも、"ギロ(イロ)"と書かれているので、Yee Ros-イロスと発音するのが正しいのでしょうか? (最後の"S"は発音するのかサイレントなのか・・・・?)

 

もしかして…というかやっぱり…というか、B吉君、間違ってる???

彼が"ジャイロ"と言うので、私も今まで"ジャイロ"と言ってましたよ。

 

 

same as last year - 去年と同じ と書かれていますが、その去年を知りませんので比較のしようがない私達です。 

 

 

 

 


029_20080825031339.jpg

Gyrosは、ピタパンに ケバブと呼ばれるミンチ状にしたビーフやラムを、ロースターでじっくりとあぶり焼きしたものを薄くそぎ落とし、玉ねぎやトマト、レタスなどと一緒にピタパンで包んだものです。

ランチドレッシングのようなソースがかかっていて、これが美味しいんです。

私達は前からこれが好きでよく食べていました。

必ずラムをオーダーします。

くせのあるラムがこのソースと野菜達に合わさって美味しいんですよね。 

 

 

 

 


030_20080825031351.jpg

私は一人でグリークビールもいただきましたよ。

なんとなくフルーティな味がするラガービールが、Gyrosと良くあって最高でしたね!!!

 

 

 

 


021_20080825031417.jpg

胸に響くギリシャ音楽に合わせて、みんな踊っていました。

なんだか皆さんとっても楽しそうで、私も一緒に踊りたかったなぁ・・・ 

 

 

 

 


022_20080825031427.jpg

ジャイ子に"一緒に踊りに行こうよ!!"と言ってみたのですが、"いや~~ん((*´ω`*))"と恥ずかしがっていました。

でも見てるだけでも楽しかったです。

自然とこちらも笑顔にさせてくれるというか、ギリシャ音楽ってなんか懐かしい感じがして、ブズーキの音色が心地良いんですよね。

 

 

 

 


032_20080825031456.jpg

このバンドは、たぶんFotiaというグループなのですが、このグループには女性のボーカルがいるはずなのに、この時は男性4人だけでした。(間違っていたらすいません)

 

彼らのギリシャ音楽を聞いてみたい方はこちらのサイトへ行くと流れます。

なんかいい意味で力が抜ける感じがして、ストレスも流れて出ていくんです。 

 

 

 

 


023_20080825031531.jpg 024_20080825031544.jpg

皆さんそれぞれ、テーブルで飲み食べしながら、または地面に座りながら、Fotiaの音楽とそれに合わせて踊る人達を見て楽しんでいました。

 

私はこの日も仕事だったので疲れていたのですが、なんだかとってもリラックスできました。

ゆっくりと時間が流れていく感じがして、とても心地よかったです。

 

 

 

 


038_20080825031629.jpg

B吉がデザートブースで詰め合わせを買ってきました。

どれも歯が溶けるほど甘いんですが、私は好きな味です。

バターとブラウンシュガーがたっぷりと効いていて、カロリーも高そうですが、とりあえずジャイ子と2人でこの中の3つを試食。

 

ギリシャ料理っていいですね。

私、大好きです♪♪

 

 

 

 


 044.jpg 042_20080825031713.jpg

さて、次第に日も落ちてきましたのでコーヒーで閉めましょう。

これはグリークコーヒーです。

写真のおじさんがオーダーするとコーヒーを作ってくれます。

非常に細かく挽いたコーヒーを、写真の専用鍋で直接煮出すんです。

エスプレッソのように少量を楽しむものですが、ここではこんな感じです。

 

 


047.jpg

プラスティックの容器にちょっぴり・・・

 

でもこれが美味しいんです。

 

すでにお砂糖が入っていたようで、少し甘めになっていましたが、濃厚なコーヒーにその甘さが丁度良く、薫りもとってもいい!!

 

くせになるコーヒーです。

 

 

 

 


039 edit

嫌がるジャイ子に無理に頼み込んで、こんな写真も撮りました。

これは・・・キツネか? 番犬か?

恐らく、ギリシャ神話に出てくる何かだと思います。(相変わらず曖昧ですいません)

 

 

 

 

今回のグリークフェスティバル。

私、すっごく気に入りました!!

元々B吉君が「Gyrosが食べたい」ということで来てみたのですが、来てよかったぁ!!と心から思いました。

食べ物ももちろんですが、ギリシャ音楽が流れる空間がとっても良かったんです。

フェスティバル全体の雰囲気もほのぼのしていて、皆さんとってもいい人達ばかり。

 

 

 

そして、この日一番心に残った素敵な人は、なんといってもこの人です。

 

 

 

 

 


025_20080825031804.jpg

ね?

とってもいい雰囲気を醸し出しているでしょう?

半切りにしたスイカを小脇に抱え、片方の手にはナイフ。

ちょこんと帽子を頭に被り、首には赤いバンダナ。

そして地中海の太陽を彷彿させる素敵な笑顔♪♪

 

小走りに人ごみを駆け抜ける彼を一目みて "写真撮ってもいいですかぁ???" と声を掛けると、わざわざ立ち止まってニッコリ笑ってくれました。

 

素敵すぎますよねぇ。

彼を見てるだけで癒されます。

 

 

 

 

 


my big fat greek wedding

私の好きな映画でMy Big Fat Greek Weddingというのがあるのですが、このフェスティバルはまさにあんな感じの雰囲気。

 

 

この映画を見たことがある方なら分かると思うんですが、皆乾杯をしながら、踊りながら、オッパ~!!と掛け声をかけたりして、映画そのものでした。

 

狭い通路で大きな台車を押しながら通る関係者の方が、人々に"オッパー、オッパー!!"といいながら通っていたんですが、"オッパー"ってつまりは"いいぞ~!!"とか"イェ~イ!!"みたいな意味だと思っていたんですが、"はいはいはい~。ちょいと失礼~"みたいな時でも使えるんですかね?

 

 

 

思いつきできたグリークフェスティバルでしたが、大正解でしたよ。

今日が最終日です。

 

夜の9時までやってますので、ハワイの方は是非行ってみてください♪♪

 


3つのブログランキングサイトに登録しています。応援お願いします☆

 

3つのバナーを1日ワンクリック♪♪→人気blogランキング →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ →FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/08/24/2008 
ジャイ子ちゃんのポーズ♪
好きですね~~!!

ギターを演奏していた方 ↑
私も女性かと思って読んでたら
男性の方だったとは・・・!!

Gyrosおいしそう~!!ビールと最高!!ですね☆

訪問・コメントありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いいたします。

ご無沙汰~っ!♪/08/24/2008 
すっかりご無沙汰しておりました。やっと、引っ越ししましたよっ!!
けど・・・まだまだ段ボールだらけの中で生活しています。とほほ…。(--〆)
っつーか…最近何処のどの段ボールに何が入っているか把握してきて、このままでも良いのではないか?!とか危険な考えが頭をよぎります・・・。(-_-;)ゞ

ギリシアって行ってみたいっ!♪ギリシア料理って食べたことないけど…興味あるわ~!♪あたしピクルス大好きだし!♪日本ではあんまりないよねぇ。関内にはなんかあったけどなぁ~。

みんな元気そうで、何よりだわっ!♪(*^_^*)
麦わらママさん>/08/24/2008 
ガーツポーズばかりのジャイ子です。(笑)
ギター演奏の方、髪型といい柔らかい雰囲気といい、おばあちゃんかなぁ???と思ったんですが、麦わらママさんもそう思いました?
Gyrosは美味しかったです☆ビールにバッチリでしたよ!!
これからもヨロシクで~す♪♪
aki>/08/24/2008 
お引っ越ししたのね!?
引っ越しのダンボールはね。さっさと片付けないとダメなのよ。じゃないと仕舞いには面倒になって、いらんもの全部ダンボールにぶち込んで、そのまま又しまっちゃうのよ。で次の引っ越しの時にまたそれをやって、どんどん訳の分からないダンボールが増えてくのよ!!(経験済み)
でもakiちゃんとこは、恐らくこれでしばらくは引っ越しがないものね。
ダンボールをキレイに部屋に並べて、収納棚として使ってく? ププッ ( ̄m ̄*)
ギリシャは私も好きなの。一時、次の勤務地はギリシャかドイツかって話も出てたし。
ギリシャ料理、最近は増えてるみたいだよ。
こっちは全員元気です。akiちゃんとこの大ボンと子ボンは元気?akiちゃんの体調は大丈夫?
これが/08/24/2008 
ウワサのグリークフェスティバルね?
話には聞いてましたよ~、美味しいモノてんこ盛りだって♪(ってそこかよっ!笑)
未だに行ったコトないんだけど、画像で見るとGyrosなんて美味しそう~。グリークコーヒーってスゴく気になるぅ。
noahさんはこういう料理もイケるのね!ぢゃ、やっぱり近々行かなきゃ、ね?(どこに?笑)
ジャイ子ちゃんの犬の写真、よく観光地にありますよね、こういうの。ワタシ、必ず撮ってましたからっ!(爆)
noahさんの細かなレポートで行った気分になりました。ありがと~♪
/08/24/2008 
ギリシャ料理って
一度も食べたことない~
写真みたら食べたくなっちゃった~♪
Gyrosってやつも
デザートもコーヒーも気になる~
でも、もう
フェスティバルは終わっちゃったね。


わ~っ!noahちゃん・・・/08/24/2008 
行ってたのね~?
実はね アタシも友達と行こうと思ってたの
ところがね予定がいろいろと入って断念!

ジャイ子ちゃんって可愛いわ~♪
楽しい週末を過ごしたのね 何だかアタシまでうれしいよ~☆

コメントいっぱいありがとね!応援★
mangoさん>/08/25/2008 
グリークフード、日本人の口に合うよね。
てんこ盛りてんこ盛り☆来年は是非行って、実際に食べてみてねぇ。グリークコーヒーは大ヒットだったよ。
どんな料理もイケちゃうよ!!なので行こう行こう!!(ど、どこだ? 笑)
ジャイ子が撮ったこういうの、あるよねぇ。温泉街とか。熱海とか箱根にあるし。(笑)mangoさんもこういうの撮ってたぁ?(*≧m≦*)プププw 私も~!!
細かなレポート過ぎて相変わらず長くなっちゃいました。(^ε^;))アハハ...
Amyちゃん>/08/25/2008 
ギリシャ料理美味しいよぉ。確かダウンタウンにもあった気が…(ウロ覚え… 汗)
Gyrosはギロスなのかなぁ。イロスなのかなぁ。分からないけどとにかくお薦めはラムだよ。本当に美味しいの☆
グリークコーヒーも是非飲んでもらいたい。
来年のフェスティバル、行ってみてね!!
ロコママ>/08/25/2008 
そうかぁ。行こうと思ってたけど行かれなかったのね。残念!!
このフェスティバル、私はすんご~~~く気に入っちゃった♪♪1ヶ月ぐらいやってくれればいいのにぃ。(笑)
ジャイ子もグリーク音楽を楽しんでたよ☆
のんびりした週末をすごせました。d(o^v^o)b
応援ありがと。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/368-326a3d35

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。