|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/09/29 |     アメリカ50州のお勉強   
016_20080930034536.jpg
いきなりですが、アメリカ合衆国50州の地図です。 
クリックすると大きくなります。

全部言えますか?



私は言えません・・・ (∩。∩;)ゞ テヘヘ





どうしてこんなことを言うかと言うと、ただ今うちの5年生の暴れん坊将軍・ジャイ子が、Social Study(社会科)で50州の名前と場所を覚えないといけないということでお勉強してるんですね。


それに関連して、50州をアルファベット順にただ並べた歌があるんですが、それを音楽の授業で歌っています。

Alabama, Alaska, Arkansas, California, Colorado, Connecticut・・・ とABC順に並べた州を童謡っぽい曲に合わせて歌っていくだけなんですが、その歌のお陰で、ジャイ子はとりあえず50州は言えるんです。



でもSocial Studyでは、きっちりと場所と州名を一致しなければなりません。





そして、ジャイ子のお勉強のため、B吉君がこんなものを買ってきました。


005_20080930045240.jpg 006_20080930045247.jpg

アメリカ50州のパズルです。

見て分かるように、300ピースなので、さほど大変ではなさそうです。


これなら、パズルをしながら50州を覚えられるかも(?)しれません。





折りしも、土曜の夜はB吉君は職場の友人と珍しく「飲み」に出かけ、長女も又お泊りで、ジャイ子と私の2人っきりです。



2人でのんびりパズルをしながら、50州を覚えようではありませんか!!!




さぁ、パズルの開始です!!!


リビングルームの床にパズルをばら撒き、1つ1つ組み合わせていきますよ。



私はアメリカでは西側に強いので、そちら側からやっつけましょう。







2人して集中です。










008_20080930051147.jpgおぉ?!

西海岸側完成です!!!



ジャイ子も喜んでいます。




さぁ、この調子でどんどん行きましょう!!!





たかが300ピースと言えども、舐めちゃ~いけませんよ。

しかも、しゃがんだ姿勢でやっているので、腰と背中一面に激しい痛みが・・・




2つのことを一度に出来ないこの私も、こういうことにはビックリするほどの集中力を発揮します。






徐々に組み合わせられているパズル。





ジャイ子も自分のお勉強のため、一生懸命に・・・・





008 3
ん?





い、一生懸命に・・・




008 2
アレ?







008_20080930035412.jpg
え?

Wii・・・ ですか?




Wii Sportsで一生懸命投球してるですか?




(/|||| ̄▽ ̄)/ オイオイ・・・






そうなんです。

私が、腰の痛みをこらえながらもパズルを組み合わせている横で、さっさと飽きちゃったジャイ子、なんとWiiなんか始めてやがったんです!!



しかも、汗なんか掻くほどの集中ぶりですよ。



集中するものが違うでしょうに!!! (●`ω´●ノ)ノムッキャー!!







そんなジャイ子にはお構いなく、私はパズルに集中です。





017_20080930034552.jpg
お!!

なんだかいい感じですよ。





005_20080930034601.jpg
ほ~ら!!!

パズルの大きさ上、ハワイの位置がめちゃめちゃになってますが。。。





私が数時間かけて完成の感激に浸っている横では、ジャイ子が・・・







010-tile.jpg
ボーリングをやっていました。。。  
(;-_-) =3 フゥ



そんなジャイ子に "見て見て~!! パズル出来たよ~!!" と完成の報告をすると、ボーリングのゲーム中のジャイ子、チラリとパズルを横目で見て、"Yeah!!"と一言。

そ、そんな~!!! m(;∇;)m


一体、何のためにダディがパズル買ったと思ってるんだ~~!! 
ヽ(≧ε≦)ゝ







009_20080930051156.jpg

ちなみに、これが全体像です。

2時間ぐらいかかりました。


パズルの完成にほとんどジャイ子の努力はありません。(笑)
母の努力のみです。


でも、このパズルを見ながら、ジャイ子はちゃんとお勉強してましたよ。

なので、とりあえず、場所と州名、全部言えるようになりました。






めでたし めでたし・・・ (?)


3つのブログランキングサイトに登録しています。応援お願いします☆


結局私はまだ50州言えません♪→人気blogランキング

言えるのは35州ぐらいでしょうか・・・→にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ

右半分に位置してる州の場所が危ういです。→FC2 Blog Ranking

関連記事
 
/09/29/2008 
そうそう!うちもこんなパズルあったなぁ~。
今回の引越しの時に数ピースが出てきました(爆)
パズルってすごいハマっちゃうよね~。(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

一昨年くらいだったか、娘が学校のクイズで
州と州都を全部暗記するってーのがあって
アテクシが問題を出すほうだったのに
一緒になって覚えてしまったのですが
2年後の今日、もうかなりの州都を忘れています(爆)
/09/29/2008 
ジャイ子ちゃんエライ!!
50州全部言えるようになったんだ~

私なんて日本の都道府県ですら記憶がアヤシイ(笑)
/09/29/2008 
noahさんお久しぶりです♪
最近ようやく更新しはじめたので、またよろしくお願いします☆
わたしも友達と、アメリカの50州を覚えよう!と意気込んで、
白地図を用意したりしてがんばりましたー。
西は簡単だけど東が難しい…。
特に北の方の小さい州達がなかなか覚えられません。。
言えない・・・!/09/29/2008 
35州も言えるの~っ!スゴイよー!
アタシCAとNVとNYとCNとFLとTX・・・だもの
ちょっとアタシも勉強してみようかなぁ・・・
こどもに教わってみようっと♪^^
ジャイ子ちゃん 可愛過ぎ・・・チュッ☆
応援だよ~っ!ぽちぽちぽち~っ★
ブルーさん>/09/29/2008 
ブルーさんのとこにもこんなのあったのねぇ。長女は小さい時にパズルにハマッてたっくさんあったんだけど、引っ越しの度に少なくなって、今1つも残ってないよ。
パズル、久しぶりにハマッたわ。ジャイ子のために買ったのに。(笑)
ジャイ子も次はCapitalだと思う。恐怖だわぁ。長女の時もやった覚えがあるけど、何年も前だから覚えてないしぃ。
ブルーさんも2年も経ってたら記憶が薄れちゃうよね。
Amyちゃん>/09/29/2008 
ジャイ子ったら、何とか50州名と位置は覚えたはずなのにぃ。今日のテストでは何州か忘れちゃったらしい。。。しょぼん。
私も都道府県怪しいよ。都・道・府は完璧だけど。(笑)中部・近畿地方あたりやばいかも。。。
ちいさん>/09/29/2008 
お久しぶりです☆ブログ更新復活?さっそくお邪魔しに行きますね♪
アメリカ50州。私もアメリカ地図を真ん中から4等分すると、右側があやふやです。
北の小さい州達、ヘロヘロです。(汗)でも今回のパズルで、かなり勉強になりました。
ロコママ>/09/29/2008 
ふふふ。パズルのお陰で、今ではもっと言えるようになったもんねぇ。(笑)
ちょっとビックリしたのは、Arkansas。
そのまま読むとアーカンザス。そんな州あったっけな~?なんて思ってたら、アーカンソーだった。(大汗)
恥ずかしー。(/ω\=)))≡3≡3≡3≡3
応援ありがとう☆
/09/29/2008 
ハワイの島がめちゃくちゃなのがうけました 笑 ちなみに私は全然わかりません…
/09/30/2008 
パズル~~。私もジャイ子ちゃんと同じです~~(汗
やり始めは快調ですが・・・しばらくすると(数分後)
旦那様が・・・一人で地道に完成させています(笑

全部覚えてしまうジャイ子ちゃんすごいですね~~♪
見習いたいです(汗

リンク頂いてもよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願い致します。
ひぃ。さん>/09/30/2008 
ハワイの位置が随分と移動してます。(笑)
50州名と位置。勉強してみるとはまります。
ジャイ子とお互い問題出し合ったりして。。。
ひぃ。さんもいかがでしょうか?(笑)
麦わらママさん>/09/30/2008 
麦わらママさんはジャイ子タイプですか?(笑) 
ジャイ子がこのパズルを手伝ったのは、たぶん10ピースぐらいでしょう。。。Wiiを始める前は、パズルの手を止めて、口開けてテレビ見てました。。。
九九を覚えるのはかなり苦労したジャイ子ですが、50州名と位置は結構すんなり覚えましたね。やっぱりジャイ子はビジュアルで覚えるタイプです。九九のような「とにかく空で覚える」っていうのは苦手のようで。。
私こそ、リンクよろしくお願いします☆
/09/30/2008 
50州!!
私、社会科馬鹿なんで、地理も歴史も全然わかりません。
うちも、日本地図覚えてたから、パズルと
お風呂の壁に貼るタイプも買ってあるけど、
上から覚えようとすると、南のほうが全然わからない。自分の馬鹿さに関心します。
皆さん、アメリカのお話してるのに、
完全、日本の話ですみません・・・
MOGURINさん>/09/30/2008 
日本の話、OKですよ~!!日本は『1都1道2府43県』全47ですよね。
私、佐世保に潜伏してたことがあるので(笑)九州はばっちりです。(笑)その繋がりで四国・中国地方も完璧です。神奈川県出身なのに、意外と、栃木・群馬あたりが混乱したりして。。。中部・近畿地方は位置関係が怪しい。。。全然ダメじゃ~ん。。。┗(;´Д`)┛
これが世界地図になると、頭がフワフワしちゃいますよ。地理、もっと勉強しなくっちゃ。(笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/384-dc63db31

