|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/10/18 |     デジタル一眼レフカメラ   
もしかしたら、このブログを覗きに来ていただいてる方々の中には、私達一家が本当にハワイという常夏アイランドに住んでいるのかどうか、疑っている人もいるのではないかと思うほど、まったく「ハワイらしい」情報や画像が乏し過ぎるのでは、と不安になり、こんな写真を撮ってきました。




001_20081019133712.jpg




駄目・・・ですか?

あぁ、「今日の横須賀の空です」と言っても納得してしまいそうな空です。


気を取り直して、こちらはいかがでしょうか?



002_20081019134338.jpg




これまた、そこはかとない寂しさが漂う1枚ですね。

ハワイらしさを醸し出すオブジェクト一切なし。

あえて言えば、ひょろ長い木に重なっているパームツリーの葉部分が、こう目を細めるとなんとなく残像として見えてくる、そんな感じです。

現地時間午後6時半の空模様。
我が家の裏庭から見える空は、これが限界なのです。

やはり、もしかしたら我が家はまだ、横須賀に住んでいるのかもしれません。


はは。
ははは。






気を取り直して・・・





先日、日本のアマゾンで本を数冊購入しました。

いつもなら、配送先は我が実家にし、母と姉からこちらまで送ってもらうという方法を取っているのですが(母よ、姉よ。いつもお世話になってます。感謝しています。) 今回はどうしてもすぐに手元に欲しかったので、人生始めての『海外配送』というものに挑戦してみました。

と言っても、送り先を横須賀の実家から、私達のハワイの住所にしただけなのですが。




すごいですね、アマゾンの海外配送!!!
注文した3日後に、Fedexの人懐こい元気な若者によって、我が家に到着しましたよ。



014_20081019101137.jpg



あまりの速さに感激です。

しかしながら、本3冊の合計額に対して、海外配送料として約7.5割の料金がかかっています。
つまり、四分の三ということです。



016 a016 b




4780円の本の料金に対して、3600円の配送料。
3600円もあれば、文庫本(中古)が一体何冊買えるでしょう。

それでも、注文した本が、日本から3日で届くというのはとても魅力的です。

(ところで、アマゾンで少々ポイントがあったので使用しました。218円だけですが。ぷっ)




ところで、購入した本はこちらです。


017_20081019101211.jpg




デジタル一眼レフ?

そうです。
コンパクトデジタルカメラでは表現しきれない写真を撮りたい、という熱い想いを抱え数ヶ月。


デジタル一眼レフを使いこなすために、こうして3600円もの海外配送料を払って勉強しようというわけです。 (3600円にこだわり過ぎ?)

我ながら、見事な向上心ではないですか。
これらの本が手元に届いてからというもの、目がかすんで見えなくなるほど熟読しています。


絞り?
シャッタースピード?
ホワイトバランス?
ISO感度?
ヒストグラム?

コンパクトデジタルカメラでもこれらの用語は使いますが、どうも今一つかみどころがありませんでした。
でも今ではすっかり「知識」として頭の中に入っています。 (たぶん)



そしてついに私もデジタル一眼レフカメラデビュー!!

といきたいところですが、実はカメラの購入はまだなんですね。


何ヶ月も前から候補が2種あって、こちらにするか、あちらにするか、ずっと悩んでいるのです。
どちらが欲しいか、というのは心の奥では決まっているのですが、なにしろ、お高い買い物になるのでね。

誰かに"ポンッ"と思い切り背中を押してもらわない限り、「こ、これ下さいっ!!」とは言えないのですよ。
(実際B吉君にはバンバンと背中を押されまくってるんです。いい夫です。)


コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフカメラの徹底的な違いと言えばズバリ、『レンズの交換ができる』ですよね。

しかし、シロウトの私には一体どのレンズを買えばいいのか、という壁にぶち当たっているわけです。
しかも、レンズは本当にピンからキリで、高いのになると何千ドルもするわけですよ。

まぁ、私は池中玄太を目指しているわけではないので、そんな高価なレンズは必要ないんですけども。




そして、私がデジタル一眼レフを購入するのを躊躇している最大の要因は、『一体何を撮るのか?』という疑問です。



ご存知の通り、私は自他共に認める『出不精』です。
お家大好き! インドア万歳! なわけですね。

そんな私が、デジタル一眼レフを手にしたところで、被写体は恐らく、子供達とB吉、料理、ぐらいではなかろうか、と。

果たして、デジタル一眼レフカメラを購入したからと言って、意気揚々と首からぶらさげ、撮影のためお散歩、なんておめでたいことをするような私だろうか、と。

たまーに、ごくたまーに出かける時には、恐らく張り切って写真を撮りまくることは目に見えてはいますが、それ以外の日常は、今持っているコンパクトデジタルカメラでも十分なのではないか、と。


そのようなことを危惧している次第です。


実際、デジタル一眼レフカメラ(あくまでも省略語を使いませんよ!)で、上のアマゾンの箱を構図良く写したところでどうなんだろう。。。と自答自問の日々です。


いいじゃないか。
家族が生き生きとしている日常のひとコマひとコマをカメラで切り取って、老後の楽しみにすれば。
と思う自分もいるわけで、そんなことを思いながら、未だ購入に至らず。

そんなことをしているうちに、年が明けそうです。



欲しいんです。
本当にとても欲しいんですよ、デジタル一眼レフカメラ!!

フレーミングを考え、レンズを決め、絞り・シャッタースピードを合わせ、パチリと撮って確認する。
あぁ、ちょっと白とびしちゃったな。
ホワイトバランスをちょろっといじって、もう一枚。
よし、完璧!!

なぁんてことを、早くやってみたいんです。

そのために、事前に知識を蓄えておこうと意気込んで、3600円の配送料を払ったわけですから。(まだ言ってます)


その知識を本当に自分のものにするためにも、早く実際に撮影してみたいんですよ。


とかいいつつも、実は私は一眼レフカメラを持っているんです。
何年か前に母に買ってもらったキャノンのEOS Kiss 5というフィルムカメラです。

005_20081019155004.jpg




この時は、一眼レフカメラの知識もなく、ひたすらピントをオートフォーカスで合わせて撮る、という宝の持ち腐れも甚だしい使用方法でした。(実際、他のモードは使用せず・・・ははは)

このカメラでかなり撮影しましたよ。

ただ、やはりフィルムカメラということで、現像に出さないといけない、そして現像してみると、なんだか結構ピントがぼけている、オートフォーカスのはずなのに何故? というわけで、以後すっかりコンパクトデジタルカメラの活躍に場を奪われていたわけです。

しかし、捨てる神あれば拾う神ありで(いや、捨てていたわけではありませんが) 現在フォトグラフィーのクラスを取っている長女が使用しています。いやー、良かった良かった。

そしてこのカメラをたまに使って、私も本から得た知識を実際に確認すべく、パチパチとその辺の物や者を撮っているんです。

まだ現像には出してませんけど。

やっぱり現像がねぇ。
デジタルカメラに慣れてしまうと、非常に面倒臭いんですよね。





あ、かなり長くなってしまいましたね。(いつものくせが・・・)
皆さん、お付き合いありがとうございました。


何だかんだと言ってはいますが、いつかは絶対買いますよ。デジタル一眼レフカメラ!!

人生これ勉強、というわけで、今夜もこれからアマゾンで買った本を眺めます。


ランキングアップにご協力を♪♪→人気blogランキング →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ

関連記事
 
/10/18/2008 
FC2BlogRankingのぽちっがないんですがいいのかしらね!亡霊に怯えてわすれたのね?
カメラのコンテストに応募するのでしょうかソウでなかったら今もっているものでじゅうぶんなのでは?
それにしても海外配達料は高いですね!
すごいっ!/10/18/2008 
カメラの本を3冊も購入し、しかも3600の海外発送!(笑)
noahさんのカメラへの熱意が感じられました~。確かに安い買い物ぢゃないから、とことん悩まれた方がイイと思います。またそういう時が楽しいんですよね~?(笑)
新しいのを購入したらぜひココでお披露目してくださいね。楽しみにしてます~。もちろんインドアの写真をっ!(笑)
持ってるんだ~!/10/18/2008 
いいなぁ~
アタシも欲しかったのEOS Kiss・・・
でもね でもね 車の修理に$XXXX!
せっかくの臨時収入もそちらへ~・・・ToT
アマゾン3日で届くなんて・・・ステキ過ぎる

しかし 池中玄太って・・・爆
鳥よ鳥よ鳥たちよ 鳥よ鳥よ鳥の歌~♪
って杉田かおるもどうした?って感じよね
/10/18/2008 
一眼レフ私も欲しいと思いつつ・・
デジカメもうまく使いこなせないからな~(^^;)
これを機にアウトドア方向に行く?
まずは海一緒に行こ♪
あ、あんた・・・。/10/19/2008 
また、そんなことやってぇ~!!また外れてるわよっ!!(一応、軌道修正係りなんでね…。言っとくわよ!)
そんな金、使って良いのか?!なんか、ハワイに引っ越した当初は『無駄遣いはしないっ!貯金して家買う!』とか言ってなかったっけか?!あたしも、今持ってるので充分だと思うぞォ~っ!!(`´)

と、まあ・・・言っとくよ!係りだからな。
でも、貴方の性格知ってるから・・・。

Y嬢は先月頭くらいにメールしたよ!元気で相変わらずみたいだったわ!(笑)
やっちゃん>/10/19/2008 
FC2のランキングバナーは、敢えて外してみました。3つポチするより2つの方が負担がないかなぁと思って。どうでしょう?
カメラのコンテストかぁ。いいねぇ。(笑)読売新聞のコンテストとかに出品してみますか。(ウソ)
やっちゃんからは「そんなの無駄よっ」って言われるのは分かってました。ホホホ。確かに、今の時点ではコンパクトデジタルカメラでも十分なんだけど、例えばジャイ子の舞台を撮影する時、コンパクトデジタルカメラだとズームにも限度があるのでねぇ。ビデオカメラも壊れてるし。。。
ということで、デジタル一眼レフカメラはやっぱり欲しいです!!
海外配送は高い!けど速い!
mangoさん>/10/19/2008 
海外配送は確かに料金がかなりかかるけど、実際速いのね。だからどうしてもすぐ欲しいっていう場合は非常に助かる。でも高いよね。
家でアレコレとリサーチして悩んでる時間が好きなんですよね。何ヶ月もリサーチしたので、とりあえずリサーチは終了。現在はお勉強の時間に入りました。(笑)
購入した暁には、室内写真満載でお届けしますっ!!(笑)
ロコママ>/10/19/2008 
フィルムカメラは現像するまで分からないからね。無駄にボケてる写真ばかりが仕上がった時はかなり凹むよ。デジタルの場合はその場その場で確認できて撮り直しが出来るのがいいよね。だからやっぱり欲しい!!
池中玄太とくれば「鳥の詩」だよね。「もしもピアノが弾けたなら」よりも断然「鳥よ~鳥よ~鳥の詩~」だよね、楠公さんよ~!!(笑)
Amyちゃん>/10/19/2008 
ちゃんと使いこなせれば一眼レフカメラは無限大だよね。コンパクトデジタルカメラには限度があるし。私はコンパクトデジタルカメラ(私が持ってるやつ)使いこなしまくりよ。(笑)被写体によって設定変えるし。(何を目指してるのやら)
アウトドア…私には遠い話だわ。体力ないし、暑いの駄目だからね。
海行っても砂浜でお城作ってAmyちゃんの帰りを待ってるだけかも。(笑)
aki>/10/19/2008 
そうだよ、無駄遣いしてないよ。横須賀の時に比べたら。最近なんか、ミルクがなくなっても買い物に行くの我慢してるぐらい。(爆)3日目ぐらいについにミルクを買いに行ったけど。イヤ、ミルクないと困るしね。それ無駄遣いじゃないし。
今持ってるのはね。望遠時に画像がひどく荒れるの。コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフでは画素の大きさが違うから、仕上がりが変わってくるのよ。キレイな写真撮りたいじゃない?ジャイ子がタレントショーで歌ってる時とかさ。
でもやっぱり私、また軌道外してる?間違った方に元気良く向かってる?
でもほら、私の性格はよーくご存知でしょう?誰も止められないわけよ、この勢いは。(爆)
え?Y嬢メールするの?返信来た?お変わりないのね?私も電話してみるよ。
一眼レフカメラ/10/19/2008 
私もほしいんです。一眼レフカメラ!!
けど高いし・・・なかなか踏み切れないでいます(涙
しかも、飽きやすいので・・(汗

3,600円の配送料は高いですね~!!
頑張って、一眼レフカメラ使いこなして下さい!!

ちなみに
「池中玄太」!!見てましたぁ(爆 
友達と「ものまね」やってました~~(笑


/10/22/2008 
私も狙ってますデジタル一眼レフカメラ!
でも、無職の学生妻にはまだまだ手が届きません涙。いつか!!と夢見てますが。
とりあえず、デジカメで練習練習と思ってます。

送料高いですが、情報量って思ってしっかり勉強されてくださいねー♪
麦わらママさん>/10/23/2008 
コメントレスが遅くなってしまいました。大変申し訳ございません!!
デジタル一眼レフカメラ、いいですよねぇ。
現在、欲しい度マックスになってます。
ただ、お値段も中々素敵なのでねぇ。
仕方なく、お勉強してます。(笑)
海外配送料、高いでしょ~?
これを無駄にしないためにも、いずれは一眼レフ!!!
当時は「池中玄太」の視聴率かなり高かったですよね!!再放送、再々放送、再々々放送、全部見てたかもしれません。
玄太のものまねは「楠公さんよ~~~!!」ぐらいしかできません。(笑)
ひぃ。さん>/10/23/2008 
ひぃ。さんも狙ってます?
私は寝ても覚めても一眼レフのことばかり考えてます。(あ、これはウソですね 笑)
でも高価なものですからね~。自分だけそんなもの買うなんてできません。
夢見てる時が一番幸せなのかも。(笑)
はい。高い送料の元を取るため、一生懸命お勉強します!!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/394-10220ba3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。