|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/10/23 |     念願のWHOLE FOODS MARKET   
ここ何日間か、コンピューターに向かっている時間が極度に減っていて、自分では前回の記事更新から2,3日しか経っていない感覚でしたのに、先ほどチェックしてみたら、前回のアップは5日前と言う事に気付き、軽く驚いた私ですが、皆様お元気でしょうか?





さて、昨日はとても久しぶりにAmyちゃんと『ランチDeデート』でございました。
(Amyちゃんのブログ)

行き先はこちらです。


015_20081024032727.jpg




少し前にハワイ1号店としてオープンしたWHOLE FOODS MARKETです。

カハラモール内にあるのですが、実は私、カハラという地区に足を踏み入れたのも昨日が初めてでした。

さすがハワイの田園調布。
私の地元パールリッジとは全く雰囲気が違いました。 (地元って・・・)

パールリッジをこよなく愛する私ではありますが、これは比べようがありません。
次元が違います。
同じレベルで語ることはできません。
白旗。

そうですね。
いわばパールリッジは北久里浜駅前、もしくは衣笠の商店街辺り。
それに対してカハラは横浜の山の手という違いです。
分かりますよね、この違い。(地元人にしか分からないから!)

すみません。
どっぷりと神奈川の地名入りまくりです。

とにかく、客層が違います。
皆様、落ち着いて品がおありになられます。

又、臭いも違います。
パールリッジにはこう、何と言いますが、荒んだ臭いと言うか、空気洗浄機を置いたら、数時間でフィルターが真っ黒になりそうな、何とも表現しがたい微妙な臭いがあるのですが、カハラモールには、清潔感が隅々まで漂い、ショルダーバッグのファスナーを開けっ放しにしておいてもお財布は無事であろう安心感もあります。(笑)

ある意味、軽くショックでした。



そんな妙な敗北感を抱え、私とAmyちゃんはWHOLE FOODS MARKETにとうとう足を踏み入れました。


***********************************************************
WHOLE FOODS MARKETって何?


ホールフーズ・マーケット(Whole Foods Market、NASDAQ: WFMI)は、テキサス州・オースティンを本拠とする、アメリカ合衆国のグロサリー・ストア(食料品スーパーマーケット)チェーンである。

アメリカ合衆国を中心に、カナダとイギリスを含めて、合計270店舗以上を展開(2007年9月現在)する。グルメ・フード、自然食品、オーガニック・フード、ベジタリアン・フード、輸入食品、各種ワイン、ユニークな冷凍食品も品揃えし、いわゆる「グルメ・スーパーマーケット」と呼ばれる比較的高級志向の食料品小売店に分類されている。
   wikipediaより
***********************************************************





001_20081024032737.jpg   003_20081024041637.jpg   004_20081024041657.jpg   005_20081024032802.jpg  

これらの写真から、一体どうやったら、WHOLE FOODS MARKETの商品陳列の素晴らしさや品揃えの豊富さがお分かりいただけるというのでしょう?

一緒に行ったAmyちゃんは、写真を撮ろうとカメラを構えている最中、通行人の邪魔になったこと2回。

私の中の敗北感がそうさせたのか、何故か非常に写真を撮りずらかったのです。

オープンして時間も少し経っているので、店内が混んでいたというわけではなかったのですが、写真を撮るのに罪悪感を抱えていたのは事実です。

私のブログ魂もここまでか・・・
非常に悔やまれます。



Amyちゃんが店内を散策しながらポツリと「なんか(カパフルにある)Safewayみたい・・・」というつぶやきをこぼしたのですが、Wikipediaを読んでいたら、面白い事実が発覚しました。

1978年、当時25歳の大学中退者ジョン・マッケイ(John Mackey)と恋人のRene Lawson(当時21歳)が、家族から借りた資金45,000米ドルで開店した小さな自然食品店「セイファー・ウェイ(SaferWay)」(名称は、当時オースチンにも開業した大規模スーパーマーケット・チェーン「セイフウェイ(Safeway)」をもじったもの)が始まりである。  wikipediaより

ちょっとしたトリビアです。






008_20081024032823.jpg   007_20081024032816.jpg   009_20081024032830.jpg   010_20081024032837.jpg



私とAmyちゃんがかなり時間をかけて見たのが、上の写真のWHOLE BODYです。

こちらには、豊富なサプリメントや自然化粧品、ヘアケアー商品等がおいてあります。

ここでも写真を撮っていると、店員に「How can I help you?」と声をかけられること数回。
ただ見てるだけです、と言うと「Let me know if you have any questions!」と笑顔で言われるのですが、彼の瞳は笑っていないと思ったのは私だけでしょうか?



何となく写真を撮りずらくはありましたが、見ているだけでも楽しいWHOLE FOODS MARKETです。

特に野菜セクションでは、テレビでは見たことはあっても(Food Networkで)実際に見るのは初めて、というお野菜にお目にかかれたり、何しろ陳列が素晴らしい。


しかしながら、それをお見せできる写真がございません。ははは。





ちょうどお昼時だったこともあり、デリはとても賑やかでした。

散々迷った挙句、私はグリークピザを、Amyちゃんはアボカドの入ったサンドイッチをチョイス。
2人ともしっかりとデザートのケーキも購入です。


011_20081024032844.jpg    012_20081024032851.jpg



買ったランチを持って外に出て、お店の前にあるテーブルでいただきました。

外でもたくさんの人達がWhole Foods Marketのデリで買ったランチを食べていました。
とってものどかで、お腹一杯になった私達のまぶたも重くまりました。



ストアオリジナルのエコバッグが可愛かったので、買おうかどうか迷ったのですが、ここのところ『なるべく買わない』ことをモットーに、ミルクやお米がなくなっても数日間は我慢をするほどの私なので(3日が限度でしたが。というか、ミルクはなくなったらすぐ買おうよ・・・) 昨日も我慢しました。

エコバックは$1.99だったのですが。。。
私の節約方法、どこか間違ってる気がします。



帰りがてら、カハラの高級住宅地をゆっくり運転しながら見ていたのですが、もう別世界ですね。
庭師でも家政婦でもいい、一度中に入ってゆっくり見てみたい、そう思った私です。




オープンしてから早く行ってみたい、と思っていたWHOLE FOODS MARKET。
次回又行く機会がありましたら、今回の屈辱を晴らすべく、分かりやすい写真をたくさん撮ってきます。


こんなお粗末な写真を撮っていながら、「デジタル一眼レフカメラ」を強く欲している私は、もしかしたら矛盾してますか?

矛盾しまくりというご意見の方も、そうでない方も応援よろしくおねがいします。
人気blogランキング →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ →FC2 Blog Ranking

それでも私は、パールリッジを心から愛して止みません!! パールリッジは私の第二の故郷、心の拠り所です。(?)
関連記事
 
/10/23/2008 
うひひっ なんちゃってセレブ気分
久しぶりのおデート楽しかったー(^-^)

セーフウェイでも確か・・・
似たようなオーガニックブランドを見かけたんだー
カハラすてきだったね~
でも!庶民の私はミリラニのお山が大好きよ!!

/10/23/2008 
我が家もwhole foodsは御用達です☆
色んな物があって、何よりデリは充実してるので、見てるだけでも楽しくて大好きです(*^0^*)

カハラ付近、ドライブしましたが、本当に別世界ですよね!一生に一度で良いからああゆう所に住んでみたいです。。。夢のまた夢ですが(^^;)
/10/23/2008 
「カハラは、横浜の山の手。」でイメージがすごく、わきましたぁ~~♪
素敵な場所っていいですねぇ~☆
ぽ~~~っと見とれてしまいます。

なんでも揃う場所って、
物を買わなくても見てるだけで楽しいですよねぇ♪
私、大得意です(笑

次回リベンジ頑張って下さい☆
noahちゃん・・・/10/23/2008 
カハラって言ってもいろいろよ~!笑
家はそれこそ そこから5分だけど・・・
これまた別世界! 人情横丁4丁目の長屋!

Amyちゃんの記事も楽しませてもらったわ
白雪姫真理ちゃんぢゃないのね?もう・・・
週末に来ることあったら声掛けてね~^ ^
爆笑しました/10/24/2008 
↑臭いが違うっていうの、おもしろくて!
ほんとにあそこは居心地がいいですね~
娘も学校帰りにモールのテーブルで宿題やってます。
家より落ち着くのかも!?
ホールフーズは見て周るのは楽しいけど
値段を見ると私も敗北感を感じます。
Amyちゃん>/10/24/2008 
楽しかったねー。やっぱりカハラは違うわ。
レジで前の人が、少ししか買ってないのに80ドル以上いってたのにはびっくりしたけどね。(笑)
高級住宅地も素敵だったよね。ため息の世界。
私も今度、ミニラニのお山見に行くよー。
ももさん>/10/24/2008 
WHOLE FOODSは品数も豊富だし、商品陳列がすばらしいですよね。本当に見てるだけで楽しいです。ピザを買う前にどれにしようかとても悩みました。あのデリ、すごいです。
カハラの住宅地、一体皆さんどのようなお仕事をされてるのでしょうかね?短期でホームステイとかしてみたいです。(笑)
麦わらママさん>/10/24/2008 
「横浜の山の手」で分かっていただけましたか?あちらは坂が多いですが、カハラは平地で海の目の前なので、青い空に広い庭。そして豪邸。別世界でした。
私もウィンドウショッピングは得意なので、見てるだけで満足できます。(笑)
リベンジ、しないとですねー。勇気を持ってパー子になります。
ロコママ>/10/24/2008 
「ここはロコママの庭なのか」と思いながらの散策だったわ。いやー、人情横丁3丁目とはいいつつも、カハラっていう地域自体が私の住む地域とはレベルが違うのよ。なんといっても綺麗だもの、町並みが。
髪の毛、伸びたでしょ?今また切りたいんだけど、失敗したらイヤだから悩み中です。
来週辺り、ダウンタウン襲撃するかも。戦闘準備しててね。メールか電話します☆
hauさん>/10/24/2008 
パールリッジモール、私の出没エリアNO.1なんですけど、カハラモールと比べると「暗い」し「汚い」し「ちょっと危ない臭い」がします。でもそんなパールリッジを愛してます。(笑)
カハラモールのテーブルで宿題、さぞはかどることでしょう。パールリッジで宿題、きっとテーブルもベタベタなのでペーパーがくっついちゃって大変かも。(爆)
WHOLE FOODS、お値段も中々よろしいですよね。だからこそ、カハラというエリアにオープンしたんでしょうね。(笑)
/10/24/2008 
最近カハラの住宅地にかなり頻繁に出没してます。
といってもおばあちゃんたちのお手伝いなので、お手伝いが終わるともう疲れてすぐお家に帰っちゃいますが…。

ちょっと小高いところにある彼女達のおうちにはホテルみたいなプール、ジャグジー、窓一面に広がるまるで絵に見えてくるような景色が。。。あそこのおうちに入ると不景気って本当にあるの?って思っちゃいます。

そしてLaieという田舎にもどって現実に戻される、そんな感じです。笑

ちなみに私、パールリッジ好きですよ♪♪
なんだか落ち着きます・・・。庶民派って感じで。
/10/24/2008 
ホ-ルフーズ、ハワイにも出来たんだね。
カハラモールは何回か行ったことがあるよ~、雰囲気味わうには観光地としては気軽な選択だしね。
友達にハワイに旅行ならカハラのコンドミニアムに宿を取るべし。
良い男と出会うには良い場所にいなけりゃいかん、と。
私がいつも泊ってたような宿泊客の大半がアジアの大陸の人なんてところじゃダメってことか。(w
/10/25/2008 
はじめまして。
カハラとパールリッジの違いに思わず笑っちゃいました。
我が家はパールリッジよりも更に田舎なミリラニなので。。。多摩ニュータウンって感じですかね。

ホールフーズ素敵なスーパーですよねぇ。
お値段が素敵じゃないのがちょっとですが。。。
/10/25/2008 
パールリッジ=衣笠商店街・・・
わかります!! (大爆笑)

そして私は 三浦海岸なEwa海岸住まい。

地形、立地もなんとなく似ていますよね!
/10/26/2008 
また読ませてもらいます、、、
パールリッヂ・・・北久里か衣笠?(爆)/10/27/2008 
もう超懐かしい地名が出てそこに反応してる私よ!(爆
色々なブログで既にこのWFMがどんなに凄いか
見てきたけどnoahさんのこの表現が一番分かりやすかったりね?(笑)
あぁ~行ける事なら今すぐ行きたいっ!
いや、私がハワイに住んでる頃からオープンする!
とは聞いてたんだけど絶対引越した後だろうって
既に諦めてたのよねぇ・・
でもこんな画像見ると行きたくなるぅぅぅ~!
/10/27/2008 
noahさんの表現~笑えるから!
地元の人しか分からないって本当そうかも。
衣笠なんて私が利用してたバス停だし!爆
偶に三浦海岸を利用する事もってこんな
話はどうでも良いんだけど。笑
私はまだここ行ってないのよね~
次回行く時は誘って~なんせ田舎もんのわたくしはカハラ方面なんてそうそう行かないからね?(うそうそ・笑
で、ターゲット私が住むマカキロ~カポレイ地区に今着々と建てられてるみたいよ。
メインランドに住んでた頃は良く行ってたから可なり楽しみ。^^
ひぃ。さん>/10/27/2008 
ひぃ。さんは素敵なカハラのお宅に行ってらっしゃるんですね。
"ホテルみたいなプール、ジャグジー、窓一面に広がるまるで絵に見えてくるような景色"。。本当に別世界です。私も一度でいいからお宅拝見してみたいです。
【不景気】というのは、恐らく一般庶民のみが感じているのでしょうか。そう思えてなりません。(笑)
パールリッジ、なんとも言えないあの【庶民派】的な雰囲気が大好きです。チーズのようなゴミのようなあの臭いさえも愛しいです。(笑)
マグねー>/10/27/2008 
ハワイにも出来たんだよー、ホールフーズ。
自然食品やオーガニック食品、家族の体のことを考えると私だってホールフーズで食品を全て買い揃えたい。けど、けど、、、無理っす。体にいいものってお高いよね。(涙)
カハラのあのハイソな雰囲気、あれを観光で味わうのはいいよね。良い男に出会うにはパールリッジにいたらアカン、ってことよね。(笑)
でもほら、ボロは着てても心は錦ってこともあるし!(爆)
ナイアさん>/10/27/2008 
こんにちは。初めまして♪
ナイアさんはミリラニにお住まいなんですね。
うちからそう遠くないじゃないですかぁ。( ´థ౪థ)
ミリラニは多摩ニュータウン。うん、分かる!とっても分かります!!(笑)
全商品を細かくは見ませんでしたが、やっぱり第一印象は「高い=値段」でした。なのでカハラというエリアにオープンせざるを得なかったのでしょうねぇ。
これからもよろしくお願いします☆
読者さん>/10/27/2008 
ご訪問ありがとうございます。
Venusさん>/10/27/2008 
衣笠商店街、わかっていただけます?
Ewaは確かに三浦海岸ですね。荒崎ではない。逗子や葉山でもない。ましてや鎌倉でもなーい。(笑)
三浦海岸はすいかや大根、キャベツなど等畑にゴロゴロしてますが。。。そんな三浦海岸、大好きです。
横須賀ー三浦ー逗子ー葉山、私の愛する街です。
くろねこさん>/10/27/2008 
色んな方達のブログでカハラのWFMのレポートがアップされてますよね。でも私の場合は何故か「比較!パールリッジVSカハラ」となっております。(爆)
くろねこさんだったら、きっと店内の隅から墨まで面白おかしくレポートしてくださることでしょう!普通の人が気付かないような「はてな」なことまでもきっと!
かなり前からWFMオープンの話があったんですねー。back to HIした際には是非「くろねこさん視線のWFMレポート」をお願いします!!
Alohaさん>/10/27/2008 
Alohaさんならきっと分かってくれるって思ってました!横須賀を基点とした私のこの比較レポート。(笑)
バスで三浦海岸まで行くと、かなり時間かかりません?ってこんな話もどうでもいいですね。
H-1に乗ってそのまま突っ走ると、H-1が終わる手前にカハラってあるじゃないですか。なので今まで未踏の地だったんですよね。
今度行きましょうね!その時はAlohaさんの一眼レフ持参でお願いします。「ミニコミ誌の取材」ってことで。(笑)
ターゲット、完成はいつ頃でしょうね?私もメインランドにいた頃はKmartやWalmartよりもTarget派だったので、とても楽しみです!!
潜入レポ、/11/02/2008 
行ってきましたね?(笑)
スゴいです~、画像がある~!
noahさんのブローガー魂を感じました!(爆)
Bodyコーナー、見ているだけで楽しいですよね♪なんだか自分が健康になった気分になるしっ。(おぃ)

カハラ、ホントにワタシ達地元とはかなりの差があるけど、でもパールリッジサイコ~よね♪落ち着くもの!(笑)←庶民丸出しっ。
mangoさん>/11/03/2008 
ついに行って来ましたよ!!でもランチ以外は何もお買い物しませんでした。ちょっと後悔…(笑)
Bodyコーナー、本当に見てるだけで楽しかったです。商品の匂い嗅いでみたり、テスターのローション試してみたり。。。一番時間かけて見ちゃいました。
カハラってこっちとは全然違いますよね~。でもパールリッジが一番落ち着きますよね!!安心するっていうか。(mangoさんも一緒で嬉し~)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/395-c55f5b0d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。