|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/10/30 |     パンプキン・カービング   
10月30日。今日はハロウィーン・イブですね。




025_20081031135850.jpg


毎年、パンプキンで作るJack-O-Lanternのデザインを選ぶのは私なのですが、制作するのもこの私です。



毎年、張り切って2つか3つ制作します。はっきり言って、子供達のため、というよりは、あくまでも私の自己満足のため、と言って過言ではないでしょう。





001_20081031135526.jpg



これが今年購入した我が家のパンプキンです。上にチョコンと乗っているのは普通の柿です。

どれほどこのパンプキンが大きいか、お分かりになりますか?

私の頭よりも大きいです。そしてかなり重いです。計量しておけば良かった、と今更ながら悔やまれます。






  005_20081031135544.jpg  004_20081031135552.jpg

このように、パンプキン・カーブキットやデザインのパターンが売っています。
今年は私がもたもたしていたので、私がいつも行くストアではこれぐらいしか残っていませんでした。






006_20081031135600.jpg


使い捨てゴム手袋にぺティナイフまで用意してあります。何だか、これから手術でも始まりそうですね。

私はパンプキンを触ると、そこの皮膚が赤くなってかゆくなり、湿疹が出てしまうので、予防のためのゴム手袋はかかせません。



さて、まずはぺティナイフで、パンプキンの上部分を切り取ります。

008_20081031135619.jpg



どんだけ繊維を重ねたら気が済むのか、というぐらい、繊維に次ぐ繊維。

007_20081031135610.jpg



しかも、かなりの肉厚です。これは大変な作業になりそうな予感。




009_20081031135627.jpg



そして、これから中身をそいでいくわけです。なるべくそいで肉を薄くした方が、後々の作業が楽になるのです。



011_20081031135647.jpg



かき出した中身です。これは一部です。この後、まだまだかき出し作業は続きました。




012_20081031135655.jpg



一通り中身をかき出してキレイにしたのが上の写真です。この時点で私の腕はかなりの疲労を抱えていました。

パンプキンの肉って硬いんですよ。えぇ、かなり硬いです。

なので、腕の筋肉をここぞとばかり働かせました。普段の運動不足がたたって、まだまだ作業は続くというのに、すでに腕が筋肉疲労により、微妙に震えていました。

ついでに言うと、うっすらと汗ばんでもいました。




013_20081031135708.jpg



選んだパターンをパンプキンに貼り付けます。





014_20081031135717.jpg



そして、上の画像のようなツールを使って、パターンを上からなぞっていきます。




015_20081031135727.jpg



これもまた、かなりの重労働なのです。

力をこめてなぞらないと、しっかりとパンプキンにパターンのラインが映らないので、大昔に出来た中指のペンタコもまた新たな命を吹き返した次第です。

細かい曲線が多ければ多いほど、神経を集中させて、正しくなぞらないといけません。




016_20081031135735.jpg



全てのパターンラインを映し終えたら、パターンをはずします。

しっかりとパンプキンにパターンラインがついていますね?




017_20081031135743.jpg



次なるは、このようなツールの登場です。 もうこれは「工作」というよりも「技術の時間」です。




018_20081031135751.jpg



さきほどなぞったラインをもっとハッキリとさせ、その後の切り抜きが楽になるように、新たに上からブスブスとツール(上写真の一番左とその隣のツール)を使って、穴を開けていきます。

この穴は、まだパンプキンの肉を貫通はしていません。



ここまで済んだら、あとはラインに沿って切り抜いていくだけなのですが、しつこいようですが言わせてください。なんと言ってもパンプキンは硬い、その上、肉厚です。

硬いと言っても、日本のかぼちゃとは違って、肉がかなり水分を持っており、硬くていただけないスイカ、という感じの方が近いです。でも皮部分は硬く、そして何度も言いますが、かなりの肉厚です。

慎重に、ミニノコギリのようなツールを使って、瞬きもせず集中です。








020_20081031135800.jpg



とりあえず、全て切抜きが終わりました。


021_20081031135810.jpg



でも、これで終了ではありません。

キャンドルを灯した時に、綺麗にラインが出るように、肉を薄くしたり、雑に切り抜いてあるところを修正したりの作業があるのです。

これも丁寧にしないと、せっかく切り抜いたところがもげてしまったり(この場合、鼻部分とか歯の部分等)するので、時間をかけてエディットしていきます。




023_20081031135826.jpg




パンプキンの上に柿を乗せて写真を撮ってから、3時間が経ちました。

ようやく、作業が終了。


う、腕が痛い。

と言うか、指の一本一本が痛い。


手があまりの疲労に硬直状態になってしまいました。




024_20081031135841.jpg



こうして見ると、そこまで大変そうには見えない出来です。

今日の午前中、この作業で潰れたんですがね。


でも、こうしてキャンドルを灯して眺めていると、満足するんです。


これです。この自己満足のために、こういうことを毎年、一人黙々としてるわけです。





で、でも。。。


実はこれで1つ目です。



我が家に、もう1つのパンプキンが控え室で待機しています。




002_20081031135533.jpg


賀正!



正月の鏡餅?ではありません。

いつものパンプキンが適当な大きさがなかったので、結婚して初めて白いパンプキンを買ってみました。


こ、これは・・・ 今日はもう腕と指が限界なので、また明日の午前中にでも・・・

と言うか、明日はハロウィーンだよ。。。 我が家のディスプレイも明日アップします。

ランキングアップにご協力お願いします。皆さんのワンクリックでランキングが上がるかも?!

人気blogランキング →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ →FC2 Blog Ranking
関連記事
 
Happy Halloween。/10/30/2008 
お疲れ様でした!とっても綺麗にカービング出来たね!って本当もう明日は
ハロウィンだね~。その後はサンクス・ギビング。。。で、クリスマス。。。早い・・・
あっ、本題のパンプキンカービング、昔はやったけど今は小さいのがいないから飾らなくなったな~。
でもカービングキットやパターンまでもが
売ってるのね?知らなかったわ~
昔は直接黒のマーカーでパンプキンに何か
描いてからカービングしてたもの。笑
でもnoahさんか言う様にさすがに手がつかれるわよね。でも出来上がりの満足感は最高だったのでは?^^
所でパンプキンの上に柿がのってますね?
今日今年初の柿を買って食べました。笑
やったよーっ!/10/30/2008 
家も今夜ふたつ♪
明日の記事にアップするね!
しかしnoahちゃんのはロッケンロールだね~
上手ーっ そして 白かぼちゃも楽しみ☆
おどろおどろしたディスプレイも大公開ね
/10/31/2008 
すごーーーい!!
noahさんの記事を読んでたら私も作ってる気分になっちゃったよ。 ふぅ(笑)
これは手が痛くなるね~ 白いのもやるの?がんばれー

Happy Halloween♪
じょうず~♪/10/31/2008 
いろんなジャコランタンを見るたびに、
「この細い線をどうやってカットするんかな?」と不思議に思っていました。
noahさんの作っている様子をみて納得♪
こうやって作るんですね!
こんなにたくさんのツールを使って。
お見事~~~!!!
手、お大事に・・・
/10/31/2008 
カービング、素敵じゃーん!
プラス、賀正かぼちゃ。(爆)
うちの会社の男子がハロウィーンって日本の冬至みたいなものでかぼちゃ食べる日だと思ってたみたい。
お年寄りならまだしも、彼25歳なのよね。(w
ハロウィーンはかぼちゃ祭りじゃねぇ~よって大笑いでした。
日本も今やハロウィーン、ハロウィーン言い出したけど、商戦でグッズを買わされてるだけなんだよね。
Jack-O-Lantern用にこの手の種類のかぼちゃが売ってるわけでもないし、楽しみ切れてないし何だか片手落ちな感じ。
/10/31/2008 
ま~、すっごく為になる記事でした!
それに、臨場感溢れる・・・
伝わりすぎて、まっちゃ腕辛いですもん^^;
でもでも、来年やってみた~いと、密かに目論んでいるわたし・・・ストイック!?
だって、カワイイんですもの!!!
玄関に飾りた~い!
1年後はキルトじゃなくてジャッコランタンしてる自分が見えてきます。。。
/11/02/2008 
すごいですねーー☆
こんなかっこいいカービングができるなんて・・・。惚れ惚れです♪♪
今年はほんっとーにハロウィンらしいことをしなかったので、来年こそはしたいですねー。
ほかの作品も楽しみにしています♪
おぉ~~~!/11/02/2008 
お見事っ♪
noahさんのパンプキン、本格的で上手!!
しかもとっても丁寧なシゴトしてるしっ!
点線をつける道具、便利そうですね~。来年はこれを買ってやってみようかな?
noahさんのご近所もハロウィーンは盛り上がったのでしょうか?!
子供も大人も楽しめる、こういうイベントっていいよね♪
ディスプレイも凝ってそう~!楽しみ♪
Alohaさん>/11/03/2008 
もうすっかりハロウィーンも終わってしまいましたが、遅いコメントレスをお許し下さい。
本当に早いですよね~。もう11月。明日はエレクションですよ!!
パンプキン・カービングキットは必需品です。自分で普通に作るのでは飽き足らず、毎年こんな思いをして制作しています。
写真の柿、まだ固くて渋そうなので、熟すのを待ってる状態。なのでまだ食べれてないんです。(涙)
ロコママ>/11/03/2008 
パンプキンカービングは前日か当日にやらないと、腐ったり、虫が寄ってきたりして大変なことになるよね。
私もこれからようやくハロウィーン当日の記事をアップする予定。ロコママさんのところのカービングも楽しみだわ。あとでチェックしに行かなきゃ。
Amyちゃん>/11/03/2008 
右手中指のペンだこが暴れまくってます。大きく成長しちゃったわ。毎年コレやってんのよねぇ。(笑)
白いパンプキン、初めてやったんだけど、衝撃の事実が判明!(たいしたことないけど)
これからアップするからね~。
hauさん>/11/03/2008 
そうなんですよ~。色んなパターンが売っていて、ツールもセットになってたりするんです。細々したところは神経使います。
手は数日間、微妙な震えが止まりませんでした。(笑)
マグねー>/11/03/2008 
マグねーの会社の男の子の「ハロウィーンはかぼちゃ食べる日」っていうのもまんざら勘違いではないかもね。だって、パンプキンパイとか食べるし。カービングしたパンプキンの種を炒って食べたり、かき出した中身でパンプキンパイ作ったりね。私はしないけど。(触ると何故か痒くなるんだよね)そんな彼にヨロシクお伝え下さい。(笑)
日本も少しずつハロウィーンって言葉が浸透してるけど、確かに、国民が大々的にTrick or Treatやるわけじゃないもんね。
まっちゃさん>/11/03/2008 
パンプキンカービングは、やり始めると楽しくて(手は痛いですけど)数時間集中して作っちゃうんです。
そういう意味では、キルト作りと共通したものがあるかも。(無理矢理こじつけ?)
来年はまっちゃさんのJack-O-Lantern、楽しみにしてますよ~!!
ひぃ。さん>/11/03/2008 
ハロウィーンで私が唯一張り切るのが、このパンプキン・カービングです。(笑)
出来上がりを眺めては一人悦に入ったりして。。。 
ひぃ。さんも来年は是非、パンプキン・カービングしてみて下さい。意外とはまっちゃいますよ~!!
mangoさん>/11/03/2008 
毎年、これに命賭けてますから。これを制作中は「職人」になったつもりで!(笑)
点線をつける道具、これとっても便利ですよ!!
うちの近所は、Trick or Treatの始まりが意外と遅くて、2時間ぐらい集中して大人数がやってきて、9時前には終了って感じでしたね。
ディスプレイは・・・実は毎年同じだったりするんで・・・ほほほ~。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/398-61fa11bd

