|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/11/10 |     ハワイ州の記念クォーター本日リリース   
1999年から順番に発売され始めた、アメリカ合衆国50州のデザインクォーター(25セントコイン)。

今日、50州目の最後のクォーター、ハワイ州のデザインが午後2時から発行されます。




これらは、米国財務省による「50 State Quarters Program」というもので、アメリカ合衆国50州のクオーターは、それぞれの州を代表する人や物や風景でデザインされ、アメリカ合衆国の州として正式に登録された順に、毎年5種類ずつを10年かけて発行されていました。


最初にリリースされたのは1999年の1月、デラウエア州のクォーターです。


そして1959年に正式にアメリカの50州目に加わったハワイ州は、今年発行された4州 (オクラホマ州、ニューメキシコ州、アリゾナ州、アラスカ州) と並んで50州目の記念コインとなり、1999年から始まったこのプログラムも、ようやくこれで50州全てのの25セント記念コインが出揃うというわけです。




hawaii quarter round


"UA MAU KE EA O KA ‘ĀINA I KA PONO"というハワイ州のモットーと共に、キング・カメハメハとハワイの8島が描かれています。

これは英語で "The life of the land is perpetuated in righteousness"という意味で、日本語では"大地の生命は正義によって永続する"といった意味になります。




そして、本日リリースのハワイクォーター、午後12時半からダウンタウンのBishop Sqareでセレモニーが開催されます。


このセレモニーに参加した18歳以下のお子様には、このハワイクォーターが無料で配られるそうです。

残念ながら、子供達はスクールがありますので、ただでもらえる子供は家にはおりません。

そして、10ドル札と10ドル分の1ロールクォーターを交換してくれるそうです。

お一人様5ロールまでの制限もついています。



我が家は各州のクォーターを収集しているわけではないのですが、家中のクォーターを集めてみると、かなりの州のクォーターがありました。



うーん。

集めてはいませんが、ハワイのクォーター、欲しいかも。


しかし、これって1ロール全部がハワイ州のクォーターなのでしょうか?

制限一杯の5ロールを交換してもらったら、40x5で200枚のハワイ州のクォーター?

詳しいことは分かりません。



知らなければ知らないままで良かったものを、知ってしまった以上、やはり欲しくなってしまいます。


皆様も、これからは、手にしたクォーターをチェックして見て下さいね。

ハワイのクォーターかもしれません。


応援クリックありがとうございます☆

人気ブログランキング北アメリカ情報24位です →人気blogランキング 北アメリカ情報へ

日本ブログ村海外生活アメリカ情報9位です →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ

FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位 国際結婚情報3位 →FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ
関連記事
 
をぉぉぉ/11/10/2008 
いよいよ本日なのですね。
いろんなデザイン候補が出てたときから楽しみに待っていました。
大好きなハワイの記念コイン、いつか私の手元にもめぐりめぐって届くといいなぁって願っています。

ところでこのハワイ州のモットーというのが、英語でも日本語でもいつも意味がよくわからなくて…
なんとなくわかるような気もしないでもないけどやっぱりわからない。。。
知っちゃうと/11/10/2008 
欲しくなるってありますよね(^^)
ハワイの記念モノ、日本にいると尚更欲しいです! 手に入れられるのなら手に入れた方が後悔しないですよね!!
noahちゃーん!!/11/10/2008 
これ知ってたら行きたかったー!イベント
12時半 ビショップ・スクエア あ~ん!
ランキングがんばってるね 応援よ☆
/11/10/2008 
ようやく登場したんですね~♪
なんだかほしくなる一枚ですね★
カメハメハ大王かっこいい。

/11/11/2008 
ハワイの記念クォーターが遂にリリースされたのね~!
実は私、密かに集めてるのよね~。
市販の専用の台紙(?)に入れてます。うふふ。
友達に頼んでハワイのを送ってもらおっと♪

LOX OF BAGLESのサンド、すごい美味しそうね!
それにベーグル柄の椅子もとっても可愛い♪

Chai's Island Bistro・・・すんばらしく美味しそう。
デザートも超素敵な感じ~~~♪
次回ハワイに遊びに行く時に行きたいな~。

パンプキンのカービングお疲れ様でした。
私だったら絶対に鼻と口元失敗してしまいそう(^◇^;)
ちばさん>/11/11/2008 
そうなんですよ。ついに発行開始です。
かなり何種類ものデザイン候補があって、フラ・サーフィン・ダイアモンドヘッド等もあったようですね。
私もこれからはおつりでもらうクォーターを注意深く見てみます。やっぱりハワイのは欲しい!
ハワイのモットー、恐らく意味が深いんでしょうね。
オハナさん>/11/11/2008 
知らなきゃ知らないまま平和なのに、知ってしまうと… 気になりますよね。(笑)
よっぽど昨日、銀行に行こうかと思いました。(結局バタバタしてて行かなかったんですけど)
結構他の州のクォーターも普通に流通してるようなので、ハワイのも回ってくればいいなぁと気楽に考えてますがどうでしょうね。
ロコママ>/11/11/2008 
密かにロコママに期待をしていたんだけど、そうか、知らなかったかぁ。
業務連絡しておけば良かったわ!(笑) 残念!
応援ありがとう☆
ひぃ。さん>/11/11/2008 
ついにハワイ州のクォーターが登場ですよ。
ハワイの島々とキング・カメハメハ。
私も欲しいんです。
手に入ったら教えてくださいね☆
ブルーさん>/11/11/2008 
ブルーさんは集めてるのね!アラスカも手に入ってるの?アラスカ、見ないんだよねぇ。ちゃんと銀行でもらってるのかな?
Lox of Bagles、これかなりはまっちゃうよ。ボリューム満点だし。やばいです。(笑)CHAI'Sも美味しかったぁ。次にブルーさんがハワイ入りしたら行こうね!!
パンプキンカービング、燃えたわ。来年も頑張ろうっと!
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/405-e53e0d0a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。