|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/11/11 |     マダガスカル:エスケープ 2 アフリカ   
先週の話になりますが、11月6日の金曜日、夕方に子供達を連れて、映画を見に行ってきました。


madagascar 2 poster

この日公開開始の映画 『MADAGASCAR: ESCAPE 2 AFRICA』です。
(オフィシャルサイトはこちら。 Watch Trailerから予告編が見れます。)

これは2005年に公開された『MADAGASCAR マダガスカル』の続編です。

日本では来年3月公開予定のようですね。




私が映画を見に行く=パールリッジモール、という方程式が暗黙の了解で出来上がっていますが、皆様、それは間違っております。


前回の『ハイスクールミュージカル 3』から我が家、映画はRegal Dole Cannary Stadium 18で見ることにしたのですよ。

ようやく私も、パールリッジから卒業することができました。

と言っても、映画に関しては、ですが。




madagascar 2 Chris Rock Marty madagascar 2 Ben Stiller Alex madagascar 2 Jada Pinkett-Smith Goloria madagascar 2 David Schwimmer

主役4人の声も、パート1と同じキャストです。

madagascar 2


いやー、大きい映画館で客席の勾配もしっかりとしていて、前の席にどんな人が座ろうと安心です。


パールリッジモールの映画館は、この勾配が緩やかなんですよ。

なので、前に姿勢のいい大人や、体格のよろしい方等が座ると、一発でアウトなのでございます。

楽しい映画の時間も、視野に入るスクリーンと一緒に、その方の頭の影もセットになっています。


そんな苦しい環境で、何故にハワイに来て1年半以上もパールリッジで頑張っていたのか。

それは「うちから近いから」という簡単な理由のみでした。






声優陣には、恰幅がよろしくなって迫力があるアレック・ボールドウィンや madagascar 2 Alec Baldwin Makunga



セドリック・ザ・エンターテイナーと一緒に madagascar 2 Cedric The Entertainer



先日、肺炎で若くして亡くなってしまったバーニー・マックが!! madagascar 2 Bernie Mac


うちのB吉、昔からバーニー・マックのファンだったので、彼が亡くなったというニュースを見た時は、かなりショックを受けておりました。

私も、バーニーの大きな目に、早口で勢いのある台詞回し、大好きでした。

もう彼の姿をスクリーンで見れないのかと思うととても残念です。



さて、映画の内容ですが、前回はタイトルの通り、マダガスカルにたどり着いたライオンのアレックス・シマウマのマーティン・カバのグロリア・キリンのメルマンですが、今回はこの4匹がアフリカへ辿り着きます。

広大な大地のアフリカで、4匹はそれぞれ、自分達の仲間に出会って・・・という簡単に言えばそのようなストーリーなのですが、まだ見られてない方達もいらっしゃるので、これ以上はやめときましょう。





この映画、11月7日から9日の週末だけでも、北米興行収入は6350万ドル(約62億8150万円)で初登場首位を獲得したそうです。

親子連れのみならず、10代や大人も取り込んだ幅広い観客動員で、05年の第1弾のオープニング成績4720万ドル(約46億6760万ドル)を大きく上回った、とCNNニュースの日本語版に出ていました。





見たい映画があって、でもその映画が「Rated RRated R の場合、もうすぐ17才の長女はともかく、ジャイ子と一緒には見れないだろう、ということで映画館で見逃すか、またはジャイ子がお友達の家にお泊りに行ってる時などを狙って見に行ったりします。

Rated Rとは、Motion Picture Association of America film rating system(モーションピクチャー アソシエーション オブ アメリカフィルム レイティングシステム)と言って、映画の倫理指定です。

RとはRestricted(リストリクテッド)の意味で、17才以下は親か17才以上の誰かと一緒ではないと、チケットを買うこともできません。そして、性的な言葉やヌード、暴力、血、ドラッグ等が映画の内容に含まれています、ということです。




小さい子向けの映画のほとんどは、G Rated G という指定になっており、GはGeneral Audiences の意味で、年齢関係なく誰でも見れますよ、となっており、これなら100%安心です。



そしてこの映画はPG Rated PG なので、Parental Guidance Suggested ということで、"damn", "hell" , "ass"と言った言葉や軽い暴力シーン、軽いタッチのドラッグ等が含まれているので、親御さんも一緒に見ることをお薦めしますよ、となっております。


それでもこの映画、動物同士の喧嘩や、ちょっとした悪い言葉は出てきますが、これくらいは全然許容範囲です。




話が違う方向に行ってしまいましたが、見終わって気分の良い映画でした。

心に何のモヤモヤも残さず、映画館を出た後「あー、面白かったねぇ」と言える。

素直に笑って楽しめます。



これからサンクスギビングークリスマスに向けて、見たい映画が見白押しなので楽しみです。

応援クリックありがとうございます☆

人気ブログランキング北アメリカ情報27位です →人気blogランキング 北アメリカ情報へ

日本ブログ村海外生活アメリカ情報13位でした →にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ

FCブログランキング国際結婚3位/アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位 →FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ
関連記事
 
映画デビュー/11/11/2008 
ハワイ(アメリカ)では何歳くらいから映画観賞するのが普通なんでしょ?
日本だとやっぱり幼稚園の年長さんくらいかなー。子供OKの映画を映画館で観るってなぜか憧れを持ってるんですが(笑)、うちの娘はじっとしてるのがとにかく苦手・・・
いつそんな日がくるんだろー(遠い目)。
/11/11/2008 
倫理規定の英語は大変勉強になりました。
ありがとうございました!
さっそくメモしました。
しっかり覚えたいと思います。
管理人のみ閲覧できます/11/11/2008 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/11/11/2008 
noahさんの映画批評、楽しみにしているんですよ^^
まっちゃもかっこよく洋画の批評ができるようになりたいっ!
でも、どこからとっかかっていいのかわからなくて・・・
なのでとっても参考になるんです。
マダガスカル、ホノルルからの帰りの便で確か上映されていたかな・・・?
今回も楽しそうですね~。
noahさんのランキングが上がるように、毎日一生懸命ポチポチしてます・・・
って、一日に何度もやってもカウントされないんですよね^^;
/11/12/2008 
何年も前だけどエミネムの8MILEを汚ギャルに見せようとしたら爺にやめたほうが…と止められた。(笑)

アメリカじゃドラゴンボールでさえ性的表現があるからカットされてるシーンがあるみたいね。
例えば亀仙人が乳揉んだとか。(爆)
まぁアメリカじゃ笑い事じゃないんだよね。
オハナさん>/11/12/2008 
うちの長女の映画デビューは2才ぐらいだったでしょうか?ディズニー映画でした。
ジャイ子は、もう長女が小学生だったので、それこそ生後数ヶ月で連れて行ってました。ジャイ子もちゃんと見たという意味では、2、3才だったと思います。
子供映画だと映画自体1時間ちょっとだったりするし、子供も楽しめるので、うちはしょっちゅうではないにしろ、小さい頃から連れて行ってました。
MONSTERAさん>/11/12/2008 
この他にPG-13(Parents Strongly Cautioned:13才以下の子供には相応しくないので保護者同伴)というのとNC-17(No One Under 17 Admitted:17才以下禁止)があります。
結構Rated Rの映画って多いし、PG-13も多いですね。Gを探す方が大変だったりします。
秘密のコメントさん>/11/12/2008 
そうなんですそうなんです。
その際にはよろしくお願いしますね!!
まっちゃさん>/11/12/2008 
いや~、私の映画批評って、点が甘いですから~。
でも映画は大好きです。割と頻繁に見に行ってますね。ブログにアップしてない映画もありますし。
マダガスカル2も面白かったですよ。お薦めです。
応援どうもありがとうございます!!とっても嬉しいです☆
でもカウントされるのは1日1回のみなんです。
マグねー>/11/12/2008 
エミネムのも確かRate Rだったよね。
Rated Rと言っても、暴力的なシーンや言葉がひどかったり、セックスシーンが大胆だったり、又はその両方だった日にゃぁ「・・・」だよね。
ドラゴンボールもヒーローものとしての映画になるのかな?あまり下品なシーンはないだろうね。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/406-00806309

