|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/11/27 |     The Cheesecake Factoryで17thバースデー   
Happy Thanksgiving!!

アメリカ時間、本日11月27日はサンクスギビングデーでございます。

現在、我がB吉君はサンクスギビング・ディナーをクッキング中。

ホリディ料理は結婚以来、彼が担当なのです。

私は、今朝パンプキン・パイをベイクしただけ。

あとは、味見担当。これ私です。

片付け担当。これも私ですね。

アメリカにお住まいの皆様、素敵なThanksgiving Dayをお過ごし下さいね。



ところで、昨日は更新が出来ませんでした。

何しろ、極寒の離れ島に住む元職場の同僚である親友と、電話で5時間もの長電話をこいてしまったのでね。

電話を切ったのはハワイ時間の夜中の2時。

彼女が住む地域では午前4時ですよ。

夜中というよりも、むしろ朝だよ、という話です。





昨日、11月26日は我が家にとっては、とても大切な日でした。

我らがとんがりティーンの17才のバースデイだったのです。


去年のSweet Sixteenのバースデイも、お友達を呼んでお泊りパーティとかをしないで、「家族とゆっくり過ごしたい」という希望だったのですが、今年も彼女にリクエストを聞いたところ、「家族だけでお祝いしたい。」と言うんですね。

「お友達とか呼んで、皆でパーティとかしたくないの?」と聞くと、一言「面倒臭いんだよね~。」

何ともクールな彼女。

長女16才のバースデーの記事はコチラコチラコチラ



と言うことで、彼女の希望通り、「The Cheesecake Factoryでディナー」を食べに行きました。


ワイキキはカラカウア通りをウィンドーショッピングを楽しみながら、チーズケーキファクトリーまで向かった私達。

ここで私は、大変な問題に直面します。


な、なんと!!

私のデジカメが「電池が切れています」というメッセージと共に、電源がブチッと切れて画面真っ黒に!!

長女の誕生日なのに!!

家を出る前に、バッテリーをチャージして、撮影準備万端にしてきたのに!?



残念ながら、デジカメでの撮影は行えず、こんな大事なイベントなのに、長女の携帯電話で写真を撮りました。

なので、今日の画像は非常に画質が悪く、見づらいことを、最初にお断りしておきます。

は~~~・・・・

落ち込む・・・



夕方5時前のチーズケーキファクトリーは、まだまだ空いていて、すんなりと席に通されました。


cheesecake factory tile 1

私達が頼んだアペタイザーは、ファクトリー・ナチョフライド・カラマリです。

本当はカラマリだけを頼む予定が、ジャイ子がちゃっか、ウエイターの男の子に、"ファクトリー・ナチョ"と自分でオーダーしていたのです。

このナチョがですね。

10人分ぐらいあるのですよ。

ナチョチップス自体も大きいですし、これを食べていたら、メインデッシュは食べれないであろう、というビッグサイズ。



家から持って行ったプレゼント達をチラチラ見ながら、長女が"今プレゼント開けたい♪"とおねだりしてきますが、これはディナーが終わってからゆっくりとしたいので、まだお預けです。




cheesecake factory tile 2

上の粗くて色合いも悪い画像が、私達のメインです。

写真左上から時計回りに、長女のハーブクラステッド・フィレ・オブ・サーモン。ジャイ子のハワイアン・ピザ。B吉のタイ・チキンパスタ。私のガーリック・ヌードルw/シュリンプです。


どれもポーションが大きくてですね。

ジャイ子はピザは2切れ食べただけ。

長女もサーモンを半分残すし、私も3分の1食べた段階で"今日はもう勘弁して下さい"状態でした。


担当のウエイターから"我がレストランはワンポーションが大きいので、何皿か頼んで皆さんでシェアされるといいと思います"とアドバイスもいただいていたのに・・・

素直に彼の言うことを聞くべきでした。


メニューはこちらからジャンプ


さて、メインディナーを食べ終わり、テーブルも綺麗に片付くと、前もってB吉がウエイターにこっそりと囁いていたせいか、小さなフリーデザートに1本だけのキャンドルと共に、恒例の"Happy Birthday Song"を大合唱。


cheesecake factory tile 3

長女はB吉に"お願いだから、お店の人に頼んでHappy Birthday Songとか唄ってもらわないでよね!!"と何度も言っていたのですが、そんなもの、B吉君が聞くわけがありませんよ。

長女は「もう~~~~!!! 止めてって言っておいたのにぃ~~~!!!」と顔を真っ赤にしながらも、結構嬉しそうでした。

私は、17本のキャンドルがささったバースディケーキが良かったのですが、これも長女のリクエストで"自分が食べたいケーキをオーダーするから、バースデーケーキはいらない"とのことなのでした。

なので、バースデーサービスで出てくる、小さいカップのパフェにささった1本だけのキャンドルを吹き消す長女。

楽しいこといっぱいの、想い出深い1年になるといいね。





ようやく、長女が待ちに待ったプレゼントオープンの時がやって参りました。

ラッピングペーパーも、1枚1枚、長女が好きそうなデザインをBordersで選び、長女の"バースディ&クリスマスに欲しいものリスト"の中から数点をプレゼントしました。


present tile 1

ジャイ子は、ラッピングをビリビリ破いて開けるタイプなのですが、長女は私と同じで、きちんと止めてあるテープを外して開けるタイプです。

"可愛いラッピングペーパー♪♪"と予想通りの感想を述べながら、丁寧に1つ1つプレゼントを開けていきます。




present tile 2

プレゼントは、私とB吉から、そしてジャイ子からの他に、私の母からと姉からもあったので、かなり豪華な濃いプレゼントでした。

私が17才の時のプレゼント・・・ 何をもらったかなぁ・・・ 覚えていません。


どのプレゼントも、全部長女の欲しいものリストからなので、もちろん大喜びの長女でした。


本当に見づらい写真で申し訳ない。
納得いきませんが、載せてしまいました。




妊娠26週目で、予定より3ヶ月も早く、体重も1000gもなく生まれたのが、もう17年も前だなんて信じられません。

時が経つのは、何と早いのでしょう。

もしかしたら彼女は、3~4年ぐらいスキップして成長したのではないかと思ってしまうほど、あっという間に17才になってしまいました。

ハイスクールもあと1年半ちょっとで卒業です。

そのあとは、大学へ進学する予定の長女。

彼女は家を出るのを楽しみにしていますが、私はあまりそのことを考えたくありません。

長女が私達の元から巣立っていってしまうのは、成長を喜ぶべきなのでしょうが、私には耐えられません。

長女のいない日々なんて、考えただけでも涙が溢れてしまいます。

とは言え、長女がインディペンデントな大人の女性になるために、長女の旅立ちを明るく見送らなければいけないのですよね。

いつまでも子供だと思っていたのに、今では車の運転もするし、2人で男の子の話で盛り上がったりして、すっかり大人同士のような関係になっていて、一人懐かしく、長女の幼い頃のアルバムを見たりしてしまう私です。


まぁ、そういうようなことを、バースデーカードにも書いたのですが、書きながら大泣きでした。

なんだろ?

Fineなヤングアダルトに成長している長女を誇りに思うと同時に、2年後のことを考えて、寂しさのあまりプチ・パニックになってしまうんですよね。




そして、そのカードを読んだ長女まで・・・


1126081804 edit

泣き出してしまいました。



そして、私のカードを見て泣いてしまった長女を見た私もまた大泣きです。


2人でテーブルを挟んで、上半身を乗り出してハグをしながら、涙・涙・涙・・・


私と長女だけに繋がる強い絆を、しっかりと確かめるようにしばらく抱き合っていた私達でした。






涙も拭いて、さぁ、シメのデザートです。

desert tile

長女はフレッシュ・バナナクリームチーズケーキを、私はフレッシュ・ストロベリー・ショートケーキをジャイ子と2人で頼みました。

チーズケーキはどれも美味しいですよね。

ただ、このフレッシュストロベリーショートケーキは甘さが全くなく、わたし的には「・・・・・・・」な味でした。





edited 2

無事に長女の17回目のBirthdayも祝い終えて、安堵の1枚。





street tile 1

真っ直ぐに立てないぐらいにお腹が膨れた状態で、こちらを後にし、夜のカラカウア通りを歩き出した私でした。


長女と過ごす時間を無駄にしないようにしたい、と心に強く刻み込んだ夜でした。

すっかり大人の女性になりつつある長女に戸惑っている母です。
母さん、もっとしっかりしろ!!のクリックをお願いします。


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報25位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報7位です

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位/国際結婚情報2位

応援クリック、毎回ありがとうございます!!
関連記事
 
おめでとう!!/11/27/2008 
17才のお誕生日おめでとう!!心温まる素敵なディナーでよかったですね! 1本のロウソクにどんな願いを込めて吹き消したのかな、兎に角これからも心のやさしいレディ-に成長してほしいですね!
/11/27/2008 
長女さんのお誕生日おめでとうございます☆
本当にとっても素敵なご家族ですね~。
温かいご家族の愛情に包まれて、長女さんはきっと良い人生を切り開いていかれることと思います!
/11/27/2008 
17歳のお誕生日おめでとうございます。
画像、ちゃんと伝わってきましたよ~。
お誕生日って、母としていろんな事を思う1日ですよね~。
旅立ち。。。う~ん涙ですね。
その日がもう分かってるって、どんな気持ちになるんだろう・・・
とりあえず、記事を読んでしっかり涙させてもらいました。
だって。。。
明日はうちの長女もバースデーだから・・・!
10年をいろいろ振り返っても感無量ですものね。。。
これからの1年も、長女さんにとってステキな日々になりますように♪
もちろんポチッ^^
管理人のみ閲覧できます/11/27/2008 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Happy Birthday!/11/27/2008 
Happy Birthday!長女ちゃん,

おめでとうございます。素敵なBirthdayを過ごされましたね。
親子同士でハグ・・・ 映画の中の1シーンを思い浮かべてしまいました。素敵だな☆ミ

お友達と過ごすより、ご家族で過ごしたいと思われるのは、ご両親の愛情をたっぷり
受けているからこそだと思います。幸せですね。(*^。^*)

長女さんが楽しい一年を過ごされますように!



おめでとう/11/27/2008 
長女のお誕生日だったのに、長電話しちゃってゴメンなさい。 後で、反省しました。。でも楽しく大興奮の時間を過ごせました。 

17年振り返れば、あっという間なんだよね。子供の成長って早いです。大人の女性になっていくことが嬉しくもあり、さびしくもありだね。 
昨夜と同様、読みながら涙・涙でした。 二人の関係をいつも羨ましく思ってます。 私も姫とそんなステキな関係でいれますように。。勝手に目標にしてます~
おめでとう♪/11/27/2008 
実は・・・我が家のロコガRも家族だけでお誕生日を祝いたいの・・・
なのに母ちゃん結構無理やり 祝います お友達呼んで・・・
なぜか先日 来年の誕生日はなにもしないで!と言われました^^

長女ちゃんの感極まった涙 noahちゃんの母心 アタシも泣けたよ

ステキなサンクスギビングを過ごしたのでしょうね
引き続き家族で楽しい週末を過ごしてくださいね☆
/11/27/2008 
お誕生日おめでとうございます。
母からの手紙ってホント私も泣いてしまいます。私も高校を出てすぐ大学でハワイにやってきて、結婚をして、まともに家に戻ることがなくなってしまったけど母とのつながりっていつも感じています。
なんだか少し昔の自分と重ねあわしちゃってじーんときました。

/11/28/2008 
ちょっとー!私だって、読みながら号泣とまではいかないけど、涙がとならなかったわよ、仕事場なのに…思い出すよねー小さかった長女…それがもう17歳♪感無量です。
さっき朝1時間リーブ取ってNEXのセールに行ってきたわよ。T男の事務所の人は朝3時から並んでテレビとX-box?買ったらしいよ。3時だよ?お宅のB吉もはやばや並んでたよねー
/11/28/2008 
お誕生日おめでとうございます。
家族だけで素敵な誕生日だったようですね。サンクスギビング終わってしまいましたが、良い週末を!!!
/11/28/2008 
noahさん似で美人の長女ちゃん お誕生日おめでとうーーー♪
17歳かぁ・・。青春まっただ中ね(表現古っ)

そして泣いて抱き合えるような母娘の関係
ステキなファミリーだ~(^-^)
私も早くハハになりたいっす!





管理人のみ閲覧できます/11/28/2008 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/11/28/2008 
長女ちゃんの17回目の誕生日おめでとうございます。
noahさんの文を読んで痛いくらいに気持が解るので
私も号泣してしまいました(; ̄ー ̄A アセアセ
あと数年で実家から旅立つ娘との時間、
私もほんとに大切にしたいと思っています。

チーズケーキファクトリーの写真を見てたら行きたくなってきました(^-^*)
おめでとう/11/28/2008 
日記をよんでPCの前でないちゃいました。
お宅当地は、年齢も同じような娘が2りいますから。
ちっちゃかったNもあっという間に大きくなっちゃったものね。成長はうれしいけど、やっぱりさびしい。。。

感謝祭は、うちははじめて家族だけでやったんだけど、また戦争勃発、最悪のホリデーでした。今、口聞いてません。
彼は、やはりおともだちとわいわいやりたかったみたいです。このあと、ぶーすかのお誕生日、クリスマスと年末まで忙しい私。

ランチは来年までおあずけとなりそうです。

/11/28/2008 
長女ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
17歳、何をしても楽しい年頃ですね!!
あ~戻りたい(爆)

ホントに素敵なファミリーでうらやましい。
日本人同士だと、母と娘でもハグすることってめったにないですよ・・・
国籍法改正案が衆院本会議で可決されました。(2008年11月18日)/11/28/2008 
国籍法改正案が衆院本会議で可決されました。(2008年11月18日)

「 20歳未満の子供が、父親は日本人だと届け出るだけで、日本国籍を与える。」という、簡潔にして恐るべきものです。

「 子供の人身売買 」などの組織犯罪に利用されるのが、容易に推測できますが、日本のマスメディアは、その危険性を指摘した報道をしません。

---国籍法改正案---
DNA鑑定は差別行為に当たる可能性があるので、行わない。
「日本国籍男性が認知」さえすれば「女性との婚姻関係」が無くとも「20歳未満の子供」まで日本国籍が取得可能。
父親に扶養の義務は、課さない。
違反時の罰則は「懲役一年以下・又は20万円以下の罰金」
------------------

法案成立への流れの中で、
マスメディアの報道姿勢、議員、政党の法案への反応を見ていると、

「 法案の成立 」と「 DNA鑑定をしない 」ことは、「 あらかじめ決められていた 」のではないかとの、疑念を抱いてしまいます。

「 虚偽の国籍取得を防止するためのDNA鑑定 」ではなく、「 親子関係を調べるのにDNA鑑定は差別的 」とした判断を、日本政府は、したがっているように見受けられます。

元厚生事務次官殺傷事件と同日に法案可決されています。

報道機関として評価できる記事を載せたのは、産経新聞だけです。
国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も MSN産経ニュース
sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150054000-n1.htm
国籍法改正案 緊急対策会議で語られたこと:イザ!
abirur.iza.ne.jp/blog/entry/799264/
国籍法改正案まとめWIKI
www19.atwiki.jp/kokuseki/
やっちゃん>/11/28/2008 
お祝いの言葉ありがとう!!
プレゼント、とても喜んでました。
一体何をWishしたんだろうねぇ?
彼女は確実に成長しています。私の方がそれに追いついてない感じです。
嬉しいような、寂しいような・・・ やっちゃんもそうだった?
ちばさん>/11/28/2008 
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
家族だけでこじんまりと祝いましたが、それが彼女の希望だったので、喜んでくれました。
うん!素敵な人生を切り開いてくれることを願っています!
まっちゃさん>/11/28/2008 
暖かいコメント、ありがとうございます。
まっちゃさんの長女ちゃんもお誕生日だったのですね?10才、おめでとうございます!どのような誕生日をお過ごしになられましたか?
せっかくの長女の誕生日、綺麗な写真を撮りたかったのにがっかりでした。
長女の旅立ちのことを考えただけで、泣けてきちゃうんですよねぇ。弱い母です。
応援ありがとうございます。
秘密のコメント@14:55さん>/11/28/2008 
心温まるコメント、どうもありがとうございます。
写真は失敗でしたが、しっかりと心に刻み込みました!!
子供の成長って本当に早いものですよね~。
お忙しいでしょうから、どうかコメントは気にしないで下さいね♪
Tomoeさん>/11/28/2008 
お祝いのお言葉、そして心温まるコメントをどうもありがとうございます。
泣いてる長女を見て、なんとも愛おしくてハグしないではいられませんでした。
いつもは週末など友達と出かけることが多い長女なので、誕生日を家族だけで過ごしたい、と言ってくれるのって親としてとても嬉しかったです。
来年はついに18才か、と思うと驚いてしまいますね…
daikan>/11/28/2008 
反省なんてしないでいいのよ。あの時間は長女はプレゼントを部屋に運び込んで、何やら忙しそうにしてたから。(笑)
こちらこそ、とっても楽しい時間を過ごせたよ。ほっておくと6時間・8時間とかって電話しちゃいそうだよね。
17年、本当に早かった。小さくて可愛くてポヨポヨしてたのに、背は私とほとんど変わらなくて、すっかり「女性」になってるんだもの。姫もきっとすぐだよ~。
私からすれば、daikanとお宅の王子の関係が羨ましい!!
ロコママ>/11/28/2008 
ロコガRも家族と過ごしたい派なんだね。ロコママは頑張る母ちゃんだから、お友達を招待して盛り上げるんだよね。でも来年は家族水入らずでのお祝いかな?
B.Dカードはね。書きたいことが多すぎて、B吉が書くスペースがなくなっちゃったぐらい。(笑) 書きながらすでに号泣だったわ。
今年は長女のBDの翌日がThanksgiving Dayだったから、なんだかバタバタしてます。
ロコママも素敵なThanksgivingを過ごしたことでしょう。今日(金曜日)もオフだったのかな?良い週末を!!
ひぃ。さん>/11/28/2008 
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
ひぃ。さんも18才で実家を離れてアメリカに来られたんですね。お母様からのお手紙、きっとひぃ。さんの心に響かれるのだと思います。
本当にどうしましょう?1年半ちょっとで高校卒業なんです!!きっと長女が出発をする日の前から毎日泣いて過ごしちゃうかもしれません。
Chubby>/11/28/2008 
色々とありがとうね。感謝してます。
あんなに小ちゃくて、可愛くて、ぽよぽよだった長女が17才だもんね。びっくりでしょ?
無事に育ってくれただけでも泣けてきちゃう。号泣通り越して嗚咽だよ。
ブラックフライデー、頑張って4時起きしようと思ったけど、サンクスギビングで酔っ払って果てちゃったから起きれなかった。でも朝7時半には向かったわ。で狙ってたものゲットできて満足。(笑)

ナイアさん>/11/28/2008 
お祝いのお言葉ありがとうございます。
家族4人で、とっても素敵な時間を過ごすことが出来ました。
サンクスギビングもあっという間に終わってしまいました。(笑)
ナイアさんも良い週末をお過ごし下さいね。
Amyちゃん>/11/28/2008 
ありがと~~!!
長女は私に似てると言われるのをどう感じているのか不安だわ。(笑)
ハイスクールライフも楽しそうだし、青春を謳歌してる様子よ。
私は子供にもB吉にもベタベタしまくるから、B吉はともかく、子供はたまに迷惑しているみたい…
AmyちゃんにGreat Newsが訪れますように祈ってます。
秘密のコメント@13:56さん>/11/28/2008 
温かいコメント、どうもありがとうございます。最近バタバタとしていてゆっくりメールが出来なくて申し訳ありません。
長女がどんな大人の女性に成長するのか楽しみです。そのためにも、私が子離れしないといけないんですよね。時間がかかりそうです。
あと1年半ちょっとで高校も卒業なので、たくさん長女&マミータイムを作って楽しみたいと思います。
ブルーさん>/11/28/2008 
お祝いのお言葉、ありがとうございます☆
ブルーさんのプニ子ちゃんも高校生だものね。母親ってやっぱりセンチメンタルになっちゃうよね。お互い、娘と一緒に過ごす時間を大切にしていこうね。
チーズケーキファクトリー、ポーションが大きいのよねぇ。ブルーさんの住んでる近辺にはあるのかな?
Mみさん>/11/29/2008 
Mみさんの娘ちゃん達もうちと同じだもんね。本当早いよね。あと1年半ちょっとだよ!!どーする?!?!まだ小学生2年生の頃の写真(Mみさん宅にて撮影)とか見てるとさ。ついこの前のようなのにね。
家族水入らずでのThanksgiving、戦争勃発しちゃった?うちは私が酔っ払い親父になっちゃったよ。去年も私、かなりワイン飲んで、食べまくってたよね…懲りない私。
ぶーすかちゃんのお誕生日、またまた忙しくなりそうだね。
来年になったらゆっくりランチ行こうね。
JULIAさん>/11/29/2008 
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
17才、私も楽しかったですもんねぇ。長女はまさに、毎日とても楽しそうです!キラキラしている長女を見るのは、母としても嬉しいですね。
確かに日本の家庭ではハグとかってあまりないですよね。私もB吉と結婚してから、父や母にもハグするようになりました。父とたくさんハグできたこと、とても嬉しく思います。
危険性を指摘した報道をしません。さん>/11/29/2008 
この事実を私のコメント欄に残された意味を考えたのですが、この報道の真実を1人でも多くの人に知らせる、という意味合いと受け取ります。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/423-7e7400c7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。