|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/11/28 |     我が家のサンクスギビング・ディナー   
長女のバースデーの記事に、心温まるコメントをいただき、感謝しております。

皆様、ありがとうございました。

私の駄文に対して、皆様が時間を割いてコメントをいれて下さることが大変嬉しいです。





さて、昨日の11月27日木曜日。

アメリカではサンクスギビングデー(感謝祭)でした。


サンクスギビングデーは、アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日にお祝いされます。

1620年、イギリスからアメリカのマサチューセッツ州に移民した民族が、あまりの寒さのため、最初の冬越しにかなりの死者が出てしまいました。

寒さ・飢え・疫病等が原因だったと言われていますが、その時に、先住民であるワンパノアグ族が彼らに農作業を教え、食べ物を寄付したりして、助けてくれました。

そして翌年の秋、無事にかなりの収穫を得ることができたイギリスからの入植者は、お礼にワンパノアグ族を招待して、神の恵みに感謝すると共に、ご馳走をいただいたことが始まりだとされています。

Ref: Wikipedia





というわけで、昨日は朝から、サンクスギビングディナー作りに励んでいたB吉君。

私は、B吉君が料理をしている横で、パンプキンパイをベイクしただけであります。

あとは全て、B吉君の手料理です。



thanksgiving feast tile

数時間かけてオーブンで焼いたハム(写真右上 パイナップルとチェリーが刺さっているハム)ですが、実はこれ、焼きあがって味見をしてみたら、何か酸っぱいのです。

ん?

としばらく口の中で租借しながら味を確認する私。


B吉君が「何? まずい?」と心配して聞いてくるのですが、「まずいと言うより、おかしな味がする」と正直な感想を伝えると、B吉君もハムを一口。

そして彼も「ん・・・・・?」とハムを口に含みながら首をかしげました。



これね。

恐らく、買ったハム自体が古かったのではないかと思うのですが、腐った肉の味なのですよ。

酸っぱくて、変な匂いがして、いつものような、美味しい塩気と甘みのあるハムではない。

その上、そこはかとなく「獣の味」もするという大胆なハム。

2人して「腐ってる」という意見で一致し、次の瞬間パニックに陥りました。


だって、あと3時間もしないうちに、招待したお客様が家に来てしまうんですよ。

今から何ができますか?!?!


仕方なく、急いで近所のSafewayへ行き(あ~、開いてて良かった)、出来合いのハムかターキーを探したのですが、どれも売り切れでした。

そりゃそうですよ。

サンクスギビングデー当日の午後ですもの。


ふと見ると、かなり大き目のターキーが売っていて、「Pre-cooked」と書いてあるのを発見しました。

これは、すでに1度軽く料理してある、という意味なので、普通ならターキーをオーブンで焼くのに何時間もかかるのですが、これなら3時間ぐらいで大丈夫です。


ということで、それを購入し、家に帰って急いでオーブンに入れ焼いたのが、写真左上のターキーです。


B吉君のハムは本当に美味しくて、毎年サンクスギビングとクリスマスに焼いてもらうのですが、彼の落ち込みようと言ったら・・・

せっかく朝から時間をかけて作ったのに・・・ブツブツ・・・

まさか、買ったハムが古かったなんて・・・ブツブツ・・・


買ったストアも昨日はお休みだったので、文句を言いたくても言えません。


もともとターキーは焼かないつもりだったので、ターキーの標準付け合せであるスタッフィングもクランベリーソースもグレイビーも用意していませんでした。

Safewayで取り合えず、クランベリーソースとグレイビーを買いましたが、スタッフィングを買って焼いてる時間はなかったので、ドレッシングなしのターキーとなりました。






015_20081129160503.jpg

主役のターキーがテーブルに乗る前に撮った写真です。

サラダ・クランベリーソース・キャンディヤム・グリーンズ・パンプキンパイ・グレービー・グリーンビーンズとなっております。


写真はですね。

前日、長女のバースデーのお祝いから帰ってきてから、即効で換えのバッテリーと交換したので、無事に私のカメラで撮影しております。

ところで、私、この時点で、かなりの酔っ払いだったんですね。

招待したお客の一人が(と言っても3人しかお呼びしてませんが)赤ワインを持ってきてくれて、朝から何も食べてなかった私は、そのワインを調子よく飲み干していたんです。

他の人はB吉君も含み、ビールを飲んでいました。

陽気な酔っ払いとなった私ですが、そのため、写真を撮るのが疎かになってしまいました。





018_20081129160520.jpg

招待したのは、B吉君の親友であるMr. D(Tシャツ:黒)と、彼のバイク友達のSちゃん(パーカー:黄色)、そしてB吉君の仕事仲間のJ氏(ポロシャツ:水色)です。

家族一緒に過ごせること、皆が健康であること、そして美味しい食事をいつも食べれること、またこうして気の合う仲間とテーブルを共に出来ることに感謝をして、さていただきま~す。



サンクスギビング・フィーストは美味しい伝統的な料理と、お酒と、気の合う仲間でゆ~ったりと盛り上がりました。

いやはや、楽しい楽しい!!





019_20081129160536.jpg

ディナーの後は、ゲーム「ロックバンド」でございます。

長女とジャイ子がこのゲームで遊び始めたところ、まず、Mr. DとSちゃんが興味を示し、順番に演奏し始めました。

ギターとベース、そしてドラムも追加して、ライブハウスで演奏です。

このゲーム、演奏中は皆、とても真剣な面持ちなんですね。

眉間にシワを寄せて、真剣な顔で、ニコリともしていない。写真の長女とジャイ子も笑顔なし

とても「楽しそう」ではないんです。

そこがこのゲームの面白いところだと思うのですが、どうでしょう?


数曲演奏し終わり、おまけのアンコールにも答え、(酔っ払いの私が"アンコール!!アンコール!!と騒いだため・・・) 無事ライブが終了しましたら、次は恒例のWiiです。

何故かここのところ、誰かを招待してディナーを食べ終わると、Wiiで一汗流す、というのが決まりになっているようで、ボーリング、ベースボール、テニス、ボクシングと一汗どころが、かなりの汗だくになってのゲーム大会が繰り広げられました。



ゲームも一通りやり終え、ソロソロお開きのお時間でとなりました。


Mr. DとSちゃんは、バイク仲間というだけあって、昨日もバイクで来たのですが、彼女のヘルメットがカッコいい!!

helmet tile

ピンクを基調に、艶やかなバタフライのデザインが目を惹きますよね。

ちなみに、Mr. Dのヘルメットも写真に収めたのですが、これはちょっとモザイクを入れて自主規制させていただきました。

ちょっとしたRated Rですよ。



そして、Mr. DとSちゃんがバイクの横でヘルメットを被ったりして帰る準備をしている時に、酔っ払いの私が登場。

Mr. Dに「乗ってみなよ。写真撮ってあげるよ!!」と言われ、調子に乗って撮ってもらったのがコレです。


024 edit

バイクって、男の子用の自転車と同じで、大きく足を後ろに回して乗るじゃないですか?

その時に、私の足の付け根が、滅多にない開脚具合に驚いたのか、つってしまいました。

なんとも情けない・・・

もうMr. DもSちゃんも大笑い。

私は股を手で押さえ、一人悶えていました。

悶えがひと段落したところでのパチリです。

というか、腹回りがかなり危険・・・ この写真をこの大きさで載せちゃう私の勇気に乾杯♪




このあとしばらくして、J氏も家路につき、私はカウチの上でそのままご臨終。

後片付けは、B吉と長女、ジャイ子が綺麗にしてくれたようです。

へへへ。

かたじけない。

久々に酔っ払いました。
でも、普段はお酒を飲まない私なので、どうか大目に見ていただきたい。
大好きな人達と飲むのって、楽しいお酒でいいですよね~のクリックを!!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報23位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報7位で頑張ってます

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報2位/国際結婚情報2位
関連記事
 
食べたかった/11/29/2008 
ハムは残念でしたね。本当にB吉さんのは美味しいのに、でも何とかお料理が間に合ってホットしましたね! ご招待した時間が近ずくと気ばっかりあせって・・・気持ち分かります・・・
久しぶりの飲酒ですか? 悪酔いしない様にね・・・・・・ 
お久しぶりです♪/11/29/2008 
楽しそうですね~♪
サンクスギビングデーって、いまいち何の日かわからなくて、
調べようかと思っていました。
なるほど、そういう日なのですね。

そして、B吉さんの料理、すごい!上手!
ハムは同じ店で、他にも買った方いますよね?・・・




管理人のみ閲覧できます/11/29/2008 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
十分/11/29/2008 
おいしそうなお料理ばかり。でもせっかくのハムが・・・ひどい話だーーー!

私も昨日は大酔っ払いでした(^^;
久しぶりに外で飲んだからかな。それとも歳!? やだやだーー。
/11/29/2008 
ハム、残念でしたね。
せっかくがんばって調理したあとで実は腐っていたなんてショックすぎる(T_T)

でも半調理済みのターキーが手に入ってよかった!
それにすごいご馳走です~!

楽しいサンクスギビングディナーになりましたね^^

noahさん、腹回り全然大丈夫そうじゃないですか~?
すらっとしててスタイルいいなぁって思いましたよ。
私のありあまる腹肉を分けてあげましょうか?(笑)
/11/29/2008 
せっかく作ったハムが腐っていたなんて、何てことでしょう。
本当に残念でしたね。
でも、ターキーが買えて良かったですねぇ。

それにしてもご主人お料理が上手ですね。
うらやましい。。。
/11/29/2008 
残念でしたね~。。。以前B吉さんがクリスマスに作ったハムの写真をみておいしそ~と思ってたんです!お得意料理なんですね!!ハムが古かったなんてショックははかりきれませんね。。。ターキー間に合って本当に良かったです!

我が家は4人だったので小さ~いローストターキーで過ごしました。Food networkでよくやってるターキーに手こずって窓から投げてお父さんに当たるCMのです(笑)私もお腹がはち切れるくらい食べました♪

長女ちゃん今日は髪がストレートなんですね!!
似合ってます(^0^)

/11/30/2008 
Sweet16の話しをしていたのがもう去年の話しだったなんて驚き。
17歳のバースデー、オメデトウ♪

ハムが予想外な味になっていたことびっくりだったね。
客人は来るし、ハムは「???」だし焦るのわかるわ。
半調理のターキーがあったのは地獄に仏か?(w

股間押さえて悶えるnoahちゃんの姿がめっちゃ見たかったわ。
そんで動画に撮りたかった。(w
やっちゃん>/11/30/2008 
B吉君のハム、本当に残念!!いつもは缶のパイナップルを使うのに、今回はフレッシュパイナップルにしたのに!!
ゲストが来てから1時間ぐらいお待たせしてからようやく焼きあがったターキーでした。
悪酔いはしませんでしたよ。翌日もスッキリ!!
ロシアンクッキーさん>/11/30/2008 
そうなんです。サンクスギビングの始まりってこういうことだったんですね。
昔はもっと宗教色が強かったらしいです。
ホリディ料理はいつもB吉君担当です。
ハム、一体何人の人達が当日料理しおえてから「ゲッ!!これ腐ってる~!!」とびっくりしたのでしょうね?
秘密のコメントさん>/11/30/2008 
この時期、このような集まりが多くて体重増加に役立ちます。(笑)
バイクは10代の頃に400ccのしか乗ったことがないので、この大きいバイクは本当に足の付け根が大変なことに!!
結婚して17年、買ったハムが痛んでいたなんて初めてです。
ロックバンドも笑顔はないですが(笑)楽しいんですよ~。
オハナさん>/11/30/2008 
オーブンで焼いている間、変な匂いとかもしなかったんですよ!!でも味見をして良かったです。ゲストも揃って、テーブルに出してから「腐ってた」じゃシャレになりませんからねぇ。(笑)
オハナさんも酔っ払いですか?(爆)
普段家とかで飲まないので、たまに飲むとすぐ酔っ払う安上がりな私です。
ちばさん>/11/30/2008 
ターキーよりもハムが方が好きな我が家なので、かなりショックでしたねぇ。
でも何とか間に合って良かったです。ホッ。
腹回り、私脱いだらすごいんです!!(爆)
浮き輪つけてる?状態ですよ~。(涙)
ナイアさん>/11/30/2008 
こんなことってあるんですかねぇ?
4時間ぐらいかけて焼いたのに… 
とりあえず半調理澄みのターキーが見つかって良かったです。
B吉は料理好きですねぇ。ホリディ料理は私、作り方知りません・・・(笑)
ももさん>/11/30/2008 
覚えていてくださったんですね?B吉のハム@去年のクリスマス!!
あれ、本当にジューシーで美味しいんですよ~。実は腐ってたなんて、ガッカリもいいところでした。
ももさんもご家族で素敵なサンクスギビングを過ごされたようですね☆Food NetworkのCM、分かります、分かります!!(笑)
さすがももさん!!長女のストレートヘアーに注目ですね?長女は気分によって、ストレイトナーでこうしてストレートにしたりするんです。パーマがかかってるので、普段はウェービーです。
マグねー>/11/30/2008 
でしょでしょ?Sweet Sixteenの話ってついこの前よね?1年経つのって恐ろしく早過ぎ!!
料理上手なマグねーだったら、作ったハムが腐ってた場合どーしてた?きっと臨機応変に素晴らしいアレンジクッキングをしてたんだろうなぁ。
股間を押さえ込み悶える私の動画は、確実に倫理規定に引っかかると思うよ。それこそRated R!!(爆)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/424-253af524

