|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2008/12/11 |     隔離生活   
皆様、ご無沙汰しております。

あれですか、6日ぶりですかね?


あまりにもブログに変化がないので、実家の母は私の術後の経過に何か問題があったのでは?
もしかしたら、長女が事故にあったのでは?
絶対におかしい!
と心配していたそうで、大変申し訳ありませんでした。



実は、週末からインターネットなしの生活をしておりました。

というのも、インターネットのモデムが壊れてしまったのです。

誰ですかね?

モデムに淹れたての熱いコーヒーこぼした人は?


私です・・・


昨日、ようやくケーブル会社のおじさんが、新しいモデムをインストールしに来てくれました。

そんな訳で、しばらくインターネットができない状況だったわけですが、その分、すっかり読書三昧でした。


004_20081212032057.jpg
すっかりハマッてしまっている『twilight』でございます。

これってB型だからか、ただ単に私の性格なのか分かりませんが、好きなことには周りを寄せ付けない程の狂人的な集中力を引き出すわたくし。

今回も例に漏れず。

完全にこちらの世界からあちらの世界へと、トリップしてしまいました。


005_20081212032104.jpg
これですね。

結構1冊1冊が分厚いのですね。

1巻目のtwilightはまぁ、500ページぐらいなのですが、やはり物語が進むに連れてページ数も増えていきます。

最終巻のbreaking dawnは、そんじょそこらの英和辞典ぐらいありますよ。


そしてようやく、昨日の夕方、最終巻の最終ページを読み終えたわけですが、私、読書する時って、周りに音があるのがイヤなんですね。

音と言っても、人工的な音です。

テレビとか音楽とか。

あと、人がしゃべってるのも気になるワガママな奴なので、家に家族がいる時は、ベッドルームで読むか、バックヤードで読むわけです。

はい。

もちろん、ぐわんぐわんと蚊に囲まれながら読むのですが、集中しているからか、蚊にさされてもあまり痒みを感じないということは、今回の新しい発見でした。

そんな私を、家の中から、窓のガラスに鼻を押し付けて見守っているジャイ子。

私が最後のページを読み終わり、本を閉じると同時に、家の中から「終わった? 終わった??」と聞いてきました。

「はい。お陰さまで全て読み終わりました。」と言うと、「イエーーーーーイッ!!!」と大喜びです。

つまり、それだけ私はここ数日読書に集中していて、自分をこの世の生活から隔離していたわけですね。

それこそ、家にいる時は、部屋を移動する時も歩きながら読み、料理をしながらも読み、髪の毛をドライヤーで乾かしながらも読み、夜もベッドで夜中の2時3時まで読み、まるで二宮金次郎でした。

読書に集中しすぎて、昼間は食べることも忘れ、体重も1.5kg減ったぐらいですよ。

すでにこの本を読んでいた長女は、毎回「今どこ?」と、私の進み具合を聞いてきます。

その度に、彼女と物語について盛り上がり、そんな私達を冷たい視線で見るB吉君。

「なんでそこまで本に入り込めるのか理解できない。君達はおかしい。」とまで言い放ちましたよ。

ジャイ子に至っては、「しばらく待てば、全部映画化するんでしょ?その時に観ればいいじゃん。」と言っていました。


違うんだなぁ。

君達には分からないんだよ。

本を読むということは、自分を本の世界に移動させて、そこでそれぞれの世界観を感じるわけで、イマジネーションを働かせ、存在しない世界に生きるということは、とても非日常的であり、幻想的であり、とても素晴らしい気分になれるわけで、情緒発達にも役に立つのだよ。

それに、2時間ぐらいの映画では語ることのできない、ディーテイル、エピソードがあるわけだよ。

等と言う事を、長女と私で力説しておりました。

ジャイ子の読書嫌いは、B吉のDNAですね。

残念でなりません。


私もここまで本の世界に入り込んだのは久しぶりですね。

ティーンの間で爆発的な人気だという訳がわかりました。


活字中毒の私の本棚には、それこそ、漫画から小説から自伝からHow To本からエッセイ、と色んな種類の本があるわけですが、普段はあまり進んで恋愛小説というのは読まないのですね。

ただ、この本には、そんな私をも魅了させる何かがある、と。

まだ日本では1巻目のtwilightだけしか翻訳されてないようですが、早く翻訳本残り3冊が出版され、本を読んだ方達と、この物語について語りたい!!と熱望しておる次第です。

追記:イラスト付翻訳本は、原作本1冊につき3冊という対比で出版されていました。現在10巻まで出ているようですね。つまり、原作本の最終巻『breaking dawn』の途中まで出版されているということになります。



しかし、この本を読み終えたことで、ようやく普通の生活に戻れます。




今日のオアフ、実は大嵐なんですね。

夜中の3時頃から屋根を叩きつけるような激しい雨と、家を揺さぶるような強風。

ジャイ子は恐怖のあまり、私達のベッドに来たぐらいですから。

今朝はニュースを見ながら、「もしかしたら、スクールが休みになるのでは?」と思いましたが、私たちが住むエリアでは通常通りでした。

ただ、一部のエリアでは、全てのスクールは緊急休校になっておりました。

水はけが悪いハワイの道路は、ジャングルのナイル川のように、茶色く濁った水で覆われ、長女のスクールへ向かう途中ではこんなことに。


001_20081212041703.jpg
ピントがずれていますが、木が根ごと風でなぎ倒され、道路に横たわっています。

午後には緩やかになるようですが、ここ5日間の天気予報は全て雨となっております。




無事にインターネットも復旧し、ハマッていた本も読み終えたので、またこれからブログの更新をきちんとしていくことをここに宣言し、わたくしの決意表明とさせていただきます。

インターネット不通により更新ができなかったため順位が落ちています・・・
どうか、愛の応援クリックを!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報25位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報8位です

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報7位/国際結婚情報3位
関連記事
 
/12/11/2008 
飲み物こぼしちゃいましたか~
大変でしたね。

ここまで本に没頭する経験は、もう何年もしていないです。
頭から別の世界にいっちゃう感覚・・・どんな感じだったかもう忘れそうなくらい^^;

そうとう面白そうですね、その本。
私も本屋でちと探してみようかなぁ。
/12/11/2008 
そういうことだたんですね~^^
マジで心配しましたよ~!
また病院に戻っちゃったのかとか、日に日にいろんな想像しちゃいました~
でも、体調が悪いわけではなくてほんとによかった♪
さすが読書家のnoahさん、文章がお上手なルーツはそこにあった訳ですね!
まっちゃはB吉さんジャイコちゃんタイプです・・・^^;
でも、翻訳本を読んでみたくたりました~♪
/12/11/2008 
1日目、2日目はまだ、術後でそう毎日は更新も大変だからね(^O^)・・・って、思ってましたが・・・
流石に・・・何かあったのかな?と思っちゃいました。
良かったです♪元気そうで。
体重が減ってしまうまでの集中力。すごい!

リンクの件、すごく嬉しいです♪
ありがとうございます\(^o^)/
そうなんですよ/12/11/2008 
もう今週末まで待って更新がなかったらご連絡しようかと思ってました(^^)
具合が悪いのかなーって心配でしたよ~。
良かった、読書週間で(笑)。

ちょうどこのトワイライトについて友達が「映画になるんだよね」と話していて本を読みたいよねーって言ってたんですよ。そうか、やっぱり面白いんだ。でも私もnoahさんと一緒で音が気になるタイプ。どう考えても集中できる環境にない今、ものすごく読書の量が減少気味で・・・
なんとかせねば~!!
/12/11/2008 
Twilight...父を除く家中の人が読んでます(笑)
おかげで本はボロボロ。。。でもこれは永久ものにしたいのでハードカバーの4冊セットを買い直す事にしたほどです(笑)

「今どこ?」

我が家でも繰り返してる会話です(^皿^)
ちばさん>/12/11/2008 
コーヒーこぼしてしばらくは大丈夫だったんです。でも一度PCをオフにしたあとオンにした瞬間から、ネットなしの生活に…(笑)
この本、本当にいいですよ。私は映画を見てから本を読み始めましたが、1冊目を読み終わってから、また映画を見に行ったほどです。長女と「もう1回見たいねぇ。」と言ってます。(はい。たぶん行きます。笑)
まっちゃさん>/12/11/2008 
ご心配おかけしました。タイミングが術後だっただけに、そう考えてしまいますよね。
本はないと生きていけません。基本的に「読めれば」何でもいいんですけど。(笑)
読書がそれほど好きじゃなくても、このストーリーは本当にいいです。
翻訳本、是非読んでみて下さい。
ロシアンクッキーさん>/12/11/2008 
はい!体の方はまったく問題はございません。
食べることも忘れて読んでしまいました。長女もね。読んでる時、部屋に閉じこもってましたもの。
読書に集中してると、脳から何か分泌物が出るんでしょうかね?(笑)
リンクの件、事後報告ですいません。これからもよろしくお願いします☆
オハナさん>/12/11/2008 
すっかりご心配おかけしてしまったようで…ネット不通により読書週間開催中でした。(笑)
お友達もTwilight情報ゲットですね?(笑)
これねぇ。本当にいいですから!!映画ももちろん主人公エドワード役のロバート君にメロメロになりますが、本を読んでからの方が、彼の細かい表情のわけが分かります!!絶対お薦め。(おすぎ風に)
でも音があると集中できませんよねぇ。私もテレビ・音楽・話し声などがあるとイライラしちゃうんです。(笑)
ももさん>/12/11/2008 
いた~!!ここにいました~!!ももさんも読んだんですね???今どこ??? (爆)
もう、もう!!エドワード~!!途中ジェイクに非常にイラたちましたが、ももさんはどうでした?(笑)
いや私もね。実は自分用のハードカバーセット買おうかと思ってます。
メールありがとうございます。私もメールしようと思ってたのに、ノロノロしているうちにブツの方が早かったようです☆
/12/11/2008 
すごいですねーーー!!
私活字大好きですが、たぶんジャイコちゃんと一緒で映画化を待つ方かも 笑
って、嵐大丈夫だった見たいでよかったです。今は大分落ちついていますが、Laieはものすごいことになってますよ…。
床上浸水…というより、家の中が湖だったり、道路がもう川状態でなぜかカヌーやボードで移動してる人たちが。

管理人のみ閲覧できます/12/11/2008 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/12/11/2008 
体調をくずされたのかと心配しておりました。
ネットがダウンしちゃうのは辛いですよね。
でも、そのかわりに読書が出来てよかったのかな?(笑)
でも、こんなに厚い英語の本を6日で読みきるなんて、凄いですねぇ。

ランキング頑張ってくださいね。
ポチポチポチ
/12/12/2008 
復活だねv(^-^)v

たまにはオフラインの生活もいいよね~
私は週末はパソコンあんまり見ないようにしてる。できるだけ自然の中へ・・
<Twilight>
そんなに面白いんだ~ 読んでみたいなぁ。



ひぃ。さん>/12/12/2008 
映画ももちろん面白いんですよ!!
ただ、自分が好きなことには、とことん入り込んでしまう性格なので・・・(笑)
昨日の嵐、一部ではかなりの被害が出たようですね。
道路でカヌーなんて・・・今日は雨も降ってませんが、また雨雲が出てきましたね・・・
秘密のコメントさん>/12/12/2008 
お陰さまで、体調のほうは全く問題がありません☆
ご心配おかけしました。

ここまで読まずにはいられない本は珍しいかも。
どんどん先が読みたくなって、どんどん入り込んで、抜け出れなくなるぐらい。(笑)

音があると集中できないんですよね。風の音とかならいいんですけど。
ナイアさん>/12/12/2008 
時期が時期だけに、そう思ってしまいますよね。
ご心配おかけしました。体はモリモリ元気であります。
私も、あの分厚い本を短期間で読む終わって感無量です。(笑)
家にいる時は、本当に本を離さなかったですから。
応援、ありがとうございます。
Amyちゃん>/12/12/2008 
復活ボンッ!!
オフライン生活、すっかり本の虫になってたよ。
Amyちゃんは自然の中へ。私は異次元の世界へ・・・(笑)
この本、絶対いいから!! 
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/429-fd3cadaf

