|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2008/12/23 |     ATMカード番号の盗難被害   
昨日の続きの記事を書く予定でいたのですが、ちょっと大事件が起きたので、その報告をしたいと思います。




いやーーっ!! 大変ですっ!!

やられましたよ。

ついにやられてしまいましたっっ。



昨日の午後ですね。買い物に出たついでに、何気なくATMで口座の残高をチェックしたんです。

普段はあまり、ATMで残高のチェックとかしないんですけど、今日は何故かそんな気分になり、買い物をする前に、呑気にATMのスクリーンを見つめていたわけです。


残高、数十ドル


アレ?

おかしいな?


何かの間違いかと、もう1度最初から作業をやりなおし、残高の確認をしたところ、やはり残高数十ドル。

な、なんで?

この2桁の数字っておかしくないか?

瞬時にATMの前で血の気が引きました



アメリカでは、チェッキングアカウントとセイビングアカウントの2つがあるのですが、私が残高を確認したのは、普段の生活費が入っているチェッキングアカウントでした。

気を付けないとついつい浪費してしまいがちな夫婦なので、チェッキングアカウントにはその月分の最低必要額しか残してないんです。


家に帰って、即効でインターネットでアカウントを確認したところ、身の覚えのない不思議なトランザクションを何個も発見。


それの全てがATM Withdrawal - VISA GLOBAL KAJANG MY と -VISA GLOBAL SHAH MY、 -VISA GLOBAL SUBANG MYとなっています。

KAJANG MYとSHAH MY、そしてSUBANG MYをググッてみると、これってなんと、マレーシアではないですか。


という事は、何者かがマレーシアのATMで、私達のチェッキングアカウントからお金を引き出していた、ということになります。

毎回のトランザクションは、最高で400ドルちょっと。最低で10ドル強となっており、トランザクション自体、何度にも渡っていました。

合計すると4000ドル近くになっています。


焦る気持ちでB吉君に電話をしながら、セイビングアカウントとVISAクレジットカードのアカウントを確認すると、この2つのアカウントには、不正な取引は見つかりませんでした。

チェッキングアカウントの取り引きを全てプリントアウトし、すぐさまB吉君と私達の銀行で待ち合わせをしました。



30分ぐらいの待ち時間のあと、ようやく銀行で名前を呼ばれ、小部屋に通されます。

そこで色々調べたもらった結果、唖然となる事実が発覚しました。


なんと、マレーシアのATMで合計22回もお金を引き出そうとされていたのです。

全て、ドル立てで引き出そうとしています。

その合計額6000ドル近くです。

60万円近くということです。



しかしながら、私達のアカウントは、1日に有効なトランザクションの上額を低めに設定しており、もちろん私達もここハワイでお金を使っていたわけなので、22回のうち、半分は取引額上限設定以上となってしまい、お金を引き出そうとしても、ATMの機械で拒否されていました。

ATMで取り引きを拒否された場合も、そのチャージとして1回1ドル取られるのですが、それが数十回にもなれば、それだけで数十ドルになるわけです。


なので、実際被害に遭っているのは、4000ドル弱になります。

それでも大金ですよ。

なにしろ、40万円近くですよ。 (計算が簡単なように1ドル=100円としています)

お金の引き出しは、12月10日から始まっていました。


銀行の人によると、最近こういった被害が非常に増えていて、ほとんどが私達のケースのように、インターナショナルトランザクションだそうです。

しかしながら興味深いのは、ほとんどの被害は銀行のVISAもついているデビットカードのアカウントナンバーによって引き出されているケースやクレジットカードの被害が多いらしいのですが、私達の場合、VISAデビットカードのナンバーもクレジットカードナンバーも被害はなしで、引き出されいる口座ナンバーは、ATMカードの番号なのです。


私もB吉も、お買い物はほとんどVISA/デビットカードを使います。

インターネットでショッピングする場合も、携帯やケーブルの支払いをする場合も、VISA/デビットカードかクレジットカードを使うので、一体、どこでどのように、私達のATMカードの番号を盗まれたのか見当もつきません。。


銀行の人が言っていたのは、これらの被害が非常に増えていて、被害届が増大しており、被害事実を把握してお金が戻ってくるのに時間がかかる、ということでした。

すぐさま、私達のATMカードの番号をキャンセルし、念のため、VISA/デビットカードの番号もキャンセルしました。



基本的にVISA/デビットカードは、レジスターでの扱いとしてはクレジットカード扱いとなりますが、カードを使った時点で口座からお金が引き出されるわけですので、チェッキングアカウントと同じ口座となっています。

ATMカードもデビットカードとして使用できますが、私達はほとんど使いません。

ATMマシーンでキャッシュを引き出す時ぐらいですね。(滅多にキャッシュは引き出しませんが)



それにしても、約4000ドルもの金額を、よその国で引き出されていたなんて、怒り沸騰です。

私達の知らない間に、ぬけぬけと人の口座からお金を盗んでいたんですよ。

B吉君は怒りのあまり、こめかみに血管がくっきりと浮き上がっていたほどです。



被害総額を出し、書類に書き出してクレームいたしましたので、被害状況の確認・調査が済み次第、被害に遭った金額は口座に振り込まれるということですが (本当に全額戻ってくるのでしょうか?非常に不安です) それまで私達のチェッキングアカウントは数十ドルのまま。


現在私達夫婦、ATMカードもVISA/デビットカードも銀行でキャンセルした上にシュレッドしてしまったので、クレジットカードしかもっていませんし。

この上、クレジットカードの番号まで盗まれてしまったら・・・?

カードを使うのが怖くなってしまいました。

どこで何をされるやら、全くわからない世の中です。





例えば、インターネット上で私達の銀行アクセスのアクセスナンバーパスワードが盗まれたとします。

銀行アクセスでは、チェッキングアカウントはもちろん、セイビングアカウント、マネーセイビングアカウント、クレジットカードアカウント等、私達がこの銀行で持っている全てのアカウントを操作することができるわけです。

その場合、恐らく短期間でできるだけ高額を引き出そうとするため、上限設定の低いチェッキングアカウントではなく、上限設定が高いクレジットカードを狙う場合が多いそうです。

私達の場合、クレジットカードに被害はないため、銀行口座のサイトのアクセスナンバーとパスワードが盗まれた可能性は低いであろう、ということでした。

また、インターネット上での支払いの段階で口座番号を盗まれたとするならば、支払いの祭に使った口座番号、つまりは、私達が通常支払いに使用しているVISA/デビットカードクレジットカードが被害に遭うはずです。

しかし、私達が被害に遭ったのは、あくまでもATMカードのカード番号によってです。

チェッキングアカウントの口座番号をどこかで手に入れても、それだけではATMマシーンからはお金は引き出せません。

ATMマシーンからは、ATMカードがないと引き出せないですから。

チェッキングアカウントの口座番号だけでは、直接銀行に行かない限りは、お金を動かすことができません。



本当に謎が多い今回の被害ですが、確実に何者かが何らかの方法で、私達のATMカード番号を手にいれ実際カードが盗まれたわけではないのに、マレーシアのATMから、そのATMカード番号でまんまとお金を引き出していたわけです。




皆さんも口座のチェックはかかさずに!!

こういうケースが頻発しているということなので、くれぐれも気をつけてくださいね。

まさかの事件でした。こんな非道な悪党共こそ、必殺仕事人による制裁を!! と未だに怒りで目が充血している私に応援クリックを!

人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報22位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報7位です

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報4位/国際結婚情報3位

ほ、本当に被害にあった金額って戻ってくるんでしょうね~???
関連記事
 
管理人のみ閲覧できます/12/23/2008 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/12/23/2008 
えぇぇ~っ!?
ひどいっ!ひどいひどいひどいっ!!
天に代わってお仕置きダバ~!!

お金が早くちゃんと戻ってきますように!

いったいどこでどうやってこうなってしまったんでしょうね?
カード番号が盗まれても、カードと暗証番号がないと引き出せないはずなんですよね??
その全部がどこかで犯罪者の手に渡ってしまったということなのでしょうか。
怖いですね。
気をつけないと・・・って思いつつも、何をどう気をつけていいのやら???
/12/23/2008 
年末にこんな事件に巻き込まれるなんて・・・
お金が戻っても何だか気持ち悪いし、怒りは収まらないでしょうが、早く全額戻りますように!!

実際に「仕事人」が居れば絶対頼むのに・・・
(ちなみに、確か来月から新しい「仕事人」が放送されるみたいです。もちろん藤田まことさんも出演されますが、主役はヒガシみたいです。)
どういうことなんでしょ(怒)/12/23/2008 
ひどい。どうしてATMでお金が引き出せるのか・・
カードが必要なはずですよね? どこかで偽カードが作られたってことなんでしょうか。
それに多発しているのなら銀行側も対策を講じなければ被害者は増えるばかり。甘いですよね。全額、絶対に戻してほしいです!!!
/12/23/2008 
一体どこでどうやってnoahさんたちのATMカード番号を入手して
暗証番号も解らないのにどうやって銀行からお金を引き出す事が出来たのか
まったくもって不可解な事だらけですよね。
それもマレーシア???
一日も早く全額が戻ってくるように祈っています。
私もこれからは毎日口座の様子をオンラインでチェックすることにします!
/12/23/2008 
本当にこういう被害があるんですね。
よくクレジットカードの不正使用は聞きますが、ATMカードまで盗まれるなんて。。。
怖いですよねぇ。
しかもマレーシアで引き落とし???
何を気をつければいいのでしょう。

年末にいやな思いをされてしまいましたね。
人間万事塞翁が馬
今度はきっと素敵なことが起こりますよ。
楽しいクリスマスをお過ごしください。
/12/23/2008 
マレーシアって、超ビックリ!!!
こんなことってあるんですね!
ホント、皆さん同様何に気をつければいいのでしょう?
まっちゃも、先日通帳記入に行ったら、残高がすずめの涙でビックリ!
・・・メルセデスくん代の引き落としがかかっていました・・・
こんなところでシンクロさせてる場合じゃないですね、不謹慎な発言ごめんなさい。
お詫びのポチ。
管理人のみ閲覧できます/12/23/2008 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
秘密のコメントさん>/12/24/2008 
こんな事件があるのは知ってたけど、まさか我が家にも魔の手が伸びていたとは・・・
許せないよね・・・ 
最後の部分、了解(b゚v`*)っす☆
ちばさん>/12/24/2008 
本当に自分の目を疑いました。
我が家が遭った被害は、ATMカード番号を使っての引き出しなので
本当に謎が多いですよね。
未だにカード番号がどうやって盗まれたのか分かりません・・・
確かに、どこをどうやって気を付ければいいのか検討がつきませんよね。
お金、本当に戻ってくるのか不安ですぅ。
JULIAさん>/12/24/2008 
参りました~っっ。まさかうちがやられるなんて!!
う~、犯人はまんまとお金を手に入れてるんですよね。
本当に悔しいし気味が悪いです・・・
仕事人に絶対依頼ですよ!! その際は秀にお願いします。(三田村邦彦)
来月から新・仕事人がやるんですか? ヒガシが主役・・・ クールな仕事人になりそう。
オハナさん>/12/24/2008 
そうなんです。ATMからお金を引き出すにはカードが必要だし、我が家のカードは盗まれてないので、やっぱり偽カードを作ったんでしょうか・・・・
銀行も、その度に被害の書類を調査して、お金返還して・・・ってすごい労力がかかりますよね。銀行側の対策、どうなんでしょうね?
全額返してもらわないと・・・ 泣いても泣ききれません・・・
ブルーさん>/12/24/2008 
偽ATMカードを作って、暗証番号はコンピューターを使えば4桁の数字なんてすぐ割り出せるらしいです。
「あ~、なんか映画とかで見たなぁ。。。」って感じです。
私もB吉も、12月はマレーシアには行ってないですからねぇ。(笑)
問題はどこで私達のATMカードの番号を盗られたかですよね。
オンラインでのチェック、毎日かかさずに!!!
ナイアさん>/12/24/2008 
こういう被害は本当に多いらしいですよ。
我が家のようにATMカードナンバーを使った手口よりも、クレジットカードの不正使用が断然多いようですね。
マレーシアの3ヶ所のATMからお金は引き出されていました。
気をつけろと言われても、本当に何を気をつければ・・?
これからは昔のように、チェックを1枚1枚書くしかないですかね?
次は素敵なことが訪れるように祈ってます。
ナイアさんも良いクリスマスをお過ごし下さいね☆
まっちゃさん>/12/24/2008 
我が家も超ビックリでしたっっ!!!
まさがうちが? 嘘でしょ? 細々と暮らしてる小市民なのに・・・って感じです。
カード社会の落とし穴ですかね? 
まっちゃさんファミリーのメルセデス君、調子はいかがですか?(笑)
お詫びのポチなんてそんな・・・ ありがとうございます。(笑)
秘密のコメントさん>/12/24/2008 
メール送りますね☆
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/436-9c03a8a8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。