|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/01/09 |     真夜中の密談   
久しぶりに12時間睡眠をむさぼった私ですが、皆様、いかがお過ごしですか?

昨日は1日中眠くて眠くて、夕食の片づけを終えた後、カウチに横たわったが最後。

そのまま果てました・・・

B吉君が何度か起こしてくれたようですが、私、1度寝ちゃうとダメなんですよ。

テコでも動きません。

なので、諦めたB吉君。

まぁ、いつものことです。



何故私が昨日そんなに眠たかったと言いますとですね。

注:長くなりそうな予感・・・


一昨日の夜、Youtubeに見はまって、気付いたら夜中の1時半を過ぎていたんですね。

おぉ、やばいやばい、と思いベッドルームに行ったんです。

顔を洗いに洗面所に向かう途中、ドアの側のフロアに、何か黒い物体が視界の端をかすめたのですが、気にせず洗顔。(マスターベッドルーム内に私と彼のシャワールームがあります)

ベッドに向かう途中もまた、ドアの側の黒い物体は確かに存在していましたが、そのままベッドに入りました。

しばらく本を読んでいましたが(現在は森見登美彦を読んでいます)、次第に、先ほどの黒い物体が気になり始めました。

そこで私はまたベッドから出て、物体が何なのか確認しに行ったのです。

私の読書ランプはキャンドルの明かりか?というぐらい暗いもので、そんな明かりでは、ドア近くのフロアに落ちている物体が何なのか、鳥目の私には確認できません。

そこで、顔を近づけて凝視。

なんだろ?

何か、細長い物体。

全長約20cmぐらいの・・・ 

寝ているB吉君を起こすまいと、洗面所の電気をつけて、また物体に顔を近づけますと・・・・



Centipede!!!


ムカデです!!!


大ムカデですよ!!!



こちらのムカデって、それは頑丈な鎧のような硬い体に黒光りする濃い茶色で、とにかくデカイ。

そんなムカデが、こともあろうに、私とB吉君の神聖なベッドルームのフロアに。

ボトッと。



我が家には、カーペンターアンツもサソリも出現しておりますし、ハワイに来た当事住んでた家では、死んだムカデにも遭遇しているのです。



先ほどは「B吉君を起こさないように」気を遣っていた私ですが、そこでいきなり彼を叩き起こしました。

堕天使のような寝顔でスヤスヤと寝ていたB吉君も飛び起きましたよ。



さて、そこから私と彼の、真夜中の密談が始まったわけです。


どうやって処理するか?


トイレットペーパーで軽く掴んでトイレに流せば? という私の案に、彼は「やつらを甘く見てはいけない。やつらはトイレットペーパーぐらい、簡単に突き刺せる程の強力な顎肢を持ち合わせているのだ。」と却下されました。

じっと動かない大ムカデに視線を落とし、「処分の方法はたった1つ。やつを確実に殺るしかない。」と、私に「ナイフが必要だ。」と迫るゴルゴB吉。

愛用のカッターナイフを彼に差し出し、「お願いだから、一発で仕留めてよ。逃げられて行方知れずになったら、絶対に今夜眠れないから。」と懇願しました。


さて、私のカッターナイフを片手に、右から攻めるか左から攻めるか、と空中でシミュレーションしている彼を横目に、私は「カーペットが汚れるの嫌だなぁ・・・」と思っていました。


♪ピンッ♪ ヒラメキ


そうだ!!

確実にこいつを追い出せばいいわけでしょ?

頭と胴体をまっぷたつにしなくてもいい方法がある!!


洗面所に行き、私の歯磨きガラガラペッ用のプラスティックカップを取ってきました。


「これでさ。こいつをこの中に閉じ込めてさ。やっぱりトイレに流せばいいよ。」


尚もじっと動かない大ムカデを目の前に、私は又々「トイレにフラッシュ作戦」を持ち出します。


「だってさ。ムカデって体相当硬いよ。もし上手くぶつ切りに出来なくて、逃げられたりしたらそれこそ大変だよ。ここはこのカップを使ってさ。あとは何か蓋になるようなものさえあれば・・・」

とそこに、ちょうどいいものが。

まるで学生時代に使ったプラスティックの下敷きのような素材のゴミが!!


さぁ。

B吉君、ガラガラペッカップとプラスティックゴミを持ち、慎重にムカデに近づき、、、、


カパッ。


大ムカデはじたばたせず、むしろすでに諦めていた様子。

見事にカップの中にムカデを閉じ込め、腰も引き気味にトイレに直行したB吉君。


「べ、便座!! 便座上げてよ!!」かすかに彼の声もひきつり気味です。


ジャーーーーー

ジャーーーーー

ジャーーーーー

ジャーーーーー

ジャーーーーー

ジャーーーーー


資源の限られている地球には大変申し訳ありませんが、しつこいぐらい何度も流させていただきました。



しかし、よく「ムカデは対で行動する」と耳にしませんか?

どこかでそんなことを聞いたことがある私、B吉君にその言い伝えを告げますと、懐中電灯片手に、ベッドルームを隅から隅まで、ベッドの中も下も、テレビの後ろ、クローゼットの中、もうありとあらゆる場所をチェックし始めました。

それだけでは不安で、長女の部屋も、次女の部屋も、寝ている彼女達のシーツを持ち上げ、あちらこちらと確認しています。

しかしながら、2匹目の姿は発見できませんでした。


ジャーーーー。 (まだ流してる私)


不安な思いを胸にベッドに戻った私達。

私は本の続きを読みながらも、ベッドから部屋のあちこちを確認。

B吉君は10分おきぐらいに、ブランケットをガバッとめくり、自分の寝ている周辺をキョロキョロ。

もう完全に2人はムカデの亡霊に取り付かれていました。


そんなわけで、完全に寝付いたのが、うーん。最後に時計を見たのは3時ごろですかね。

B吉君なんて5時起きですので、あまり寝ないまま仕事に行ったのですね。



さて翌日の朝。つまり昨日の朝です。



目を覚ますと、B吉君が仕事のエクササイズを終えて、めずらしく家にシャワーを浴びに戻っていました。


ガレージが開く音で、ジャイ子も起きたようです。



「あのね。昨日、長女がね。ダディにいたずらしたんだよ。」←長女を陥れようとするいつものジャイ子の告げ口

「いたずら? 何のいたずらだ?」

「ダディのお仕事のTシャツの上にね。フェイクのcentipedeを置いたんだよ。」

「・・・・・ なにっ??? 今、何て言ったんだ?!?!?!」

「だからね。長女がダディのTシャツの上にね。お友達からもらったプラスティックのcentipedeをね。」

「なんだって~~~~~~~?????」



後から起きて来た長女に、真夜中に起きた出来事を伝えましたところ、涙を流して大笑いしておりました。


そうなんです。

私とB吉君が真剣に取り組んだ大ムカデ。

何度も何度も水を無駄にして流した大ムカデ。

その後、部屋の隅々まで確認した挙句、ベッドの中でも、足元にいるような気がして眠れなかった大ムカデ。

その全てが・・・・ 結局は・・・・ プラスティックだったとは・・・



どうりで、じっと動かなかったはずですよ、あのムカデ。

それなのに・・・

私と彼は、一生懸命、処分方法を話し合い、私なんて、心臓が口から飛び出そうなほどドキドキしていたのに・・・

しかも真夜中に・・・

彼なんて、おかげで睡眠時間数時間だったのに・・・



B吉君を驚かそうと、彼のTシャツの上にニセモノムカデを置いた長女ですが、彼がそれに気付かず、そのTシャツをドアの側にある鏡台の上に場所を移動したんですね。

その際に、そのムカデがフロアに落ちたのでしょう。



なんともマヌケすぎます。

想像してみて下さい。

私達2人の全ての行動、実はプラスティックのおもちゃのニセモノムカデ相手だったんですよ。

いい大人が~。

真夜中に、おもちゃのムカデ相手に何してる~~~・・・


逆にB吉君の案を採用して、あの場でカッターナイフで真っ二つに切っていたならば、その時点でにせものだってことが発覚したのかもしれません。


フェイク相手に悪戦苦闘したのが分かった彼、頭から湯気が出ていました。

おでこには血管浮いてましたし。



そんなわけで、睡眠不足が祟って、昨日1日眠かったわけです。


それにしても、見事なまでに本物と見分けがつかないニセモノムカデでした。

皆様にもお見せしたいのですが、何しろ、トイレに流してしまったものでね。。。

ちなみに、私のガラガラペッカップは、ムカデをトイレに流した後、ゴミ箱行きでした。

ニセモノと分かったあとでも、ゴミ箱から拾う気にはなりません。

腹の虫が収まらないB吉君、復習の鬼に化しています。
たかが子供の悪戯じゃないか、という私の意見も聞かず、アレコレと策を練っています。
リベンジは止めてね~!のクリックを。


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報24位です

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報ビックリの4位です!

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報4位/国際結婚情報2位


簡潔なブログを目指しているのに、自分達のお間抜けぶりが可笑しくて、語り継ぎたいがために長文になってしまいました。

最後まで読んで下さってありがとうございます。


お口直しにこれまた車内からの1枚を。

014 edit
関連記事
 
ぷぷっ/01/08/2009 
眠たいけど
面白いから最後まで読んじゃった!

でも 途中どうりで「動かない」を強調してたよね~

あー アタシまでもがこのムカデのお陰で寝不足か!笑

B吉さんのリベンジ・・・何かなぁ?
/01/09/2009 
まさかこんなオチがあるとは思いませんでした^^;
まっちゃも寝ないと生きていけない、寝不足は翌日本当に辛いので、ダディの気持ち、痛いほどわかります。
眠不足プラス、実娘にしてやられた怒りの持って行き場がないのでしょうね。。。
大人2人をいとも簡単に騙してしまうフェイクムカデ、見てみたい、怖いけど・・・
管理人のみ閲覧できます/01/09/2009 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
/01/09/2009 
Happy Belated Birthday!

Blogなかなか見れませんでした。
遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
ステキなお誕生日を過ごされたようですね♪
アラフォー♪輝く40代ですよ~☆ミ素敵に年を重ねて行きましょう!
もう少しで私は、折り返し地点になります・・・

ムカデ!笑いました。
「もし、顔の上に(@_@;)なーんて思ったら、寝られませんよね・・・
可愛いイタズラに騙されちゃったね(笑)

あはは/01/09/2009 
素晴らしい長女ちゃん(失礼!?)
笑わせてくれてありがとうございます!!
これで今日も一日笑顔です~~~
簡潔より、細かく状況がわかる方が読んでいて楽しいですよー
/01/09/2009 
ぎゃーーーっ ムカデ大嫌い!!!!
うちにも2度,10cm級のが出て退治したけど、めちゃ足が速くて鳥肌モノだった(涙)
ビニール手袋してビニール袋に追い詰めました!怖かったよぉー
イタズラか~っ
でも気がつかなかったのね・・おもちゃって(^^:)
/01/09/2009 
うわーそうだったんですか(笑)
いやでも、にせもので良かったじゃないですか!!
ハワイって虫が多いらしいですね。
しかも大きさも大きいとか・・・
前にカイルアのB&Bに泊まったとき、オーナーさんが虫対策に家の回りぐるっと薬をまいてあるって言っていました。

私は以前住んでたアパートでゴキが出て、殺虫剤かけまくってもなかなか完全に息の根を止めることができなくって・・・どうしようどうしよう・・・死なないよーどうしよう!!!とパニクった挙句、なんと火をつけてしまったことがあります!
ゴキは無事焦げて昇天しましたが、床は溶けました・・・
/01/09/2009 
ごめん、旦那にこの話したら
あの人大笑いしちゃったよ。
私も読みながらうすうすフェイク?って
思いながら読み続けてんだけど、やっぱ
そうだったのね~それにしても長女、面白いいたずらしたね?noahさん達にしたら可なりパニクッだっただろうに。。。苦笑
ちなみに私がもしムカデを発見したもちろん追いかけてはさみで殺します。って残酷かしら?とことんやらんとなかなか死なないのよ。で、私はムカデに貴方が私の家に入ってきたからいけないのよ、って言っております。
私は本物に・・・/01/09/2009 
私は、「ナイア」さんのご主人の故郷、KONAに住んでいますが、数年前日本に数週間帰省し帰宅、眠かったのでソファーで横になりブランケットをキックした瞬間右足親指を「チクッ!」と20cmの本物のムカデにかまれました!
我慢に我慢を続けたのですが、どうしても痛くて(その間、「ムカデに刺されたら『検索』クリック」もしましたが)どうしても我慢できずに、泣きながら自ら車を運転しコナホスピタルのERに行き、注射を2本うたれ30分後には、笑顔で帰宅。$150の請求でした(もちろんHMSAでカバー)。
/01/09/2009 
誕生日オメデトウゴザイマス☆.。o○o。.★.o○o。 *:..。o○☆゚・:,。*

40歳だって大丈夫。
30代後半から既にアラフォー世代だったんだから!(変な慰め方か?www)
ってかnoahちゃんは実際まだまだ若いから問題ナッシングだよ!

いやぁ、ムカデ騒動には笑わせてもらったよ。
いや、B吉君には申し訳ないけどさぁ。(w
リアルムカデじゃなくて本当によかったよ。
私、虫はなんとか我慢出来る方なんだけど多足系はやっぱりあんまり好きじゃないな。
タランチュラとかならちょっと飼ってみたい気もするんだけどね。
ムカデはどう考えても可愛らしさの微塵もないし、一生出会いたくないよ。
ロコママ>/01/09/2009 
やっぱり長文になっちゃったよ。
何か変だとは思ってたのよ。動かないから。
でも生きたムカデって見たことないから、人の気配を感じると動かないのかなぁって・・・(笑)
ロコママまで寝不足にしてスマン!!
B吉君のリベンジは只今私が制止中。
まっちゃさん>/01/09/2009 
私もまさかこんなオチになるなんて~!!
考えれば考えるほど笑える・・・
B吉君は基本、やられたらやりかえすってタイプなので、娘相手に湯気出して怒ってました。(笑)
あのフェイクムカデ、友達にもらったらしいけど、どこで手に入れたのやら・・・
秘密のコメントさん>/01/09/2009 
私も笑いましたよ~。おもちゃ相手に「どっから入ってきたんだろうね。排水溝かな?それとも1階から階段昇って?」とかって真剣に話し合ったのですからねぇ。ぷっ。
本当によく出来たムカデでした。あっぱれですよ。
B吉君のみ、1人で怒ってました。(笑)
Tomoeさん>/01/09/2009 
お誕生日へのコメント、ありがとうございます☆
輝く40代なのですね♪ しっとりと年を重ねて、品のあるおばあちゃんになりたいです。
(っていきなりおばあちゃんって・・・)
ムカデのあとは本当に眠れませんでしたよ。逆におもちゃってわかって安心したほどです。(笑)
emigoさん>/01/09/2009 
まさかおもちゃとは思いませんでしたよ~。夫婦揃って、まんまと長女にしてやられました。
ついつい「状況説明」を詳しくしたがるタイプなので、長文になってしまいました。
上手な人は、あれをもっと短く、要点を押さえて説明できるのでしょうね~。
でも楽しんでいただけて光栄です!!
Amyちゃん>/01/09/2009 
Amyちゃんとこにも出たんだ?! そうかぁ。生きてれば俊足なんだね。(笑)
ビニール袋追い詰め作戦はAmyちゃん1人でやったの?
勇気あるね~~!!
じっと動かないから、多少は疑問に思いつつ、「ここで突っついてみたりして、いきなり動き出して逃げられたら最悪だ」って思って触らなかったのよ。
最後の最後まで気付かない私ら夫婦って節穴だねぇ。。。
ちばさん>/01/09/2009 
そうなんです。逆ににせもので良かったんですよ!
ハワイは虫多いですよ。特に我が家周辺は。。。
ハエ・アリ・サソリ・蚊・ゴキブリ。ありとあらゆる害虫が!
こちらのゴキブリは日本のそれと比べて小さくて鈍いんですけどね。
ペストコントロールもかかせませんね。
ゴキブリの火あぶり、迫力ありますね。とっさに火をつけたちばさんがすごい!!
溶けた床が哀しいですね。
Alohaさん>/01/09/2009 
旦那さんにも楽しんでいただけて私も本望だわ。(笑)
読みながらうすうすフェイク?って気付いてた?でも私ら夫婦は全く気が付かなかったんだからおめでたいでしょ~?
長女、普段はあんな悪戯するような子じゃないんだけどねぇ。恨みでもあったのかしら?(笑)
Alohaさんはハサミでチョッキンなのね?それもカッターでぶつ切りと同じで、スプラッターものだよね。とにかく、動かないムカデには気をつけようっと。(笑)
こなぴ~さん>/01/09/2009 
こんばんわ。コメントありがとうございます☆
こなぴ~さんは本物のムカデに噛まれたことがあるんですね!!
実はB吉君も以前中東のムカデに噛まれたことがあって、そのトラウマからあのように狂ったようにムカデ処分&ムカデ探しの行動に出たようです。
注射というのは痛み止めでしょうか?ムカデは毒がないとはいいますが、アレルギーをもっていたり、ショック症状も出る場合があるというので怖いですよね。
$150の治療費、HMSAでカバーで良かったですよね~!!
マグねー>/01/09/2009 
ありがとう☆
そうか。30代後半からすでに40前後のカテゴリーに入っていたのね。
気が付かなかったよ。30代と40代を完全に分けていた私が愚かだった・・・(笑)
私は爬虫類は全然大丈夫なんだけど、虫系はダメだよ~。
足が6本だろうが8本多足だろうが絶対ダメ!!
タランチュラって毛がたくさん生えててモコモコしてて、ちょっと見哺乳類だけど。。(全然違うか)
ムカデ、半端じゃなく大きいんだよ~。北海道にはいるのかな?
/01/10/2009 
ムカデ、もし外にいたら、私だったらほうきでバンバン叩き殺すけど、
家の中で、それもカーペットの部屋だと、どう処理するかに困っちゃうよね~。
それにしてもニセモノだったのね。
そこまでまんまと騙されたとは、仕掛人の長女ちゃんのほうがビックリしたでしょうね。
お父さんのリベンジやいかに!? 後編が楽しみです(^-^*)
/01/10/2009 
やられましたねぇ~。。。
動かないムカデを相手に大奮闘しているnoahさんご夫婦を想像してしまいました。(笑)
ムカデはカッターより、はさみで胴体を切っちゃうのもいいみたいですよ。
ご主人のリベンジ楽しみにしております。。。
ブルーさん>/01/11/2009 
大きいムカデがカーペットにデンッていたらビビルよね。
ムカデも嫌だけど、カーペットが汚れるのは絶対嫌だもん。
ニセモノとは気付かず、悪戦苦闘した私らって・・・笑える。。。
長女は涙を流して大笑いしてたわ。満足だったろうよ。(笑)
リベンジはさせないわよっ!! B吉のリベンジって洒落にならないからねぇ。
ナイアさん>/01/11/2009 
見事にやられました。
ムカデ、確かにビクとも動かなかったのに・・・
まぬけすぎる・・・
そうですね。カッターよりハサミの方が簡単!早い!確実!ですよね。
次回からそうします。(笑)
いや、リベンジはさせませんよ。彼のリベンジって本気だすのでね。
ドキドキドキドキ・・・・/01/11/2009 
読み進めながら手に汗握ってしまいましたよ・・・こわい・・・ムカデ・・・
そんなにでかいなんて・・・って。

そしたらなんとまぁ!フェイクだったとは(^^;
それはきっついですよね(苦笑)。パパの復讐心もわかります(>_<)
オハナさん>/01/11/2009 
フェイクだったんですけど、ハワイのムカデ、本物も極めてデカイですよ。
頑丈な作りって感じで、ちょっとやそっとの衝撃ではビクともしないぐらいです。
日が経つにつれて、彼の復讐心も薄らいでいっているようです。シメシメ。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/446-7d2374f6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。