|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/01/16 |     ハレイワ ギャラリー巡り   
日本は冬真っ盛りですね。

皆様、風邪など引かれていませんでしょうか?

かくいう私は、見事に風邪っぴきから復活いたしました。

喉が痛いのも我慢できます。頭が痛いのもまだいいんです。

でも、体のだるさと痛みが本当に辛かったですね。

あの風邪の時の体の痛み、本当に涙が出てきますよね。

横になっても、体を起こしても、とにかく痛い。

本当、皆さんも風邪には気をつけましょう。




さて、ハレイワの記事に戻ります。

007 edit

ハレイワには何店舗もアートギャラリーがありますが、今まで中を覗いたことはありませんでした。

今回の目的は「アートに触れる」ですので、目に付いたギャラリーにはふら~と躊躇なく入ります。



013 edit

海や、海に生きる生物の絵で有名なWYLAND GALLERIES。 ウェブサイトはこちら

ノースショア・マーケットプレイス内にあります。

B吉君はワイランド作品のファンなのですが、中でも彼の描くマーメイドの大ファンです。

そして、クジラの尾の形をしたガラス細工の中に、マーメイドとタートルが組まれている作品に一目ぼれ。

買えるわけもないのに、ショップの方にお値段まで聞いています。

「・・・・・・・・・・」 思ったよりも高いお値段にいきなり無口になるB吉君。

ほらね。。。

そんな質問したもんだから、ショップの方もここぞとばかりに喰らいついてきたじゃない。

セールストークの相手はB吉君にお任せし、私はジャイ子とゆったりアート鑑賞。




014 edit

同じくマーケットプレイス内にあるOCEANS IN GLASSはガラス細工ショップです。

店内に入ると、ハワイらしい熱帯魚、タートル、クジラ、ドルフィン、マーメイド等のガラス細工が、外からの光りに反射してキラキラとしていて綺麗です。

ガラス越しに、職人さんがガラス細工を制作している様子が覗けます。




016 edit

専属アーティストはKrista Woodward という女性で、彼女の作品は、ダイビングやシュノーケルでインスパイアされたものだそう。

この日は彼女ではなく写真の彼が。

ハワイ名物(?)のゲッコー作品の練習中だそうです。



017 edit

ここでもB吉君。

ショップの方に「オリジナル作品とかもオーダーできるのかな?」と聞いてました。

「細かい部分もはっきり見える写真があれば出来ますよ」と言われた彼。

本気でオーダーするつもり?



022 edit

こちらは同じショッピングセンター敷地内にあるサーフミュージアム。

伝説のサーファーDukeのアイテムや、古めかしいサーフボード等、サーフィンに関する物が展示されています。



019 edit

店主(?)であるハリケーン・ボブとよばれたサーファーであり元空軍のボブさんと、現役軍人のB吉君とで話が盛り上がっていました。

入場料は無料ですが、店内で販売されているものを買ったり、または寄付をしたりすることで、こちらのミュージアムの運営に役立ちます。



023 edit

中は広くはありませんが、所狭しと古き良き時代のサーフボードやスケートボードが展示してあり、タイムスリップしたような感覚でした。

たまには故郷のオクラホマに帰りたくなる、と言っていたボブさん。

とっても気さくなおじい様でした。



037 edit

こちらはメインストリート沿いにあるTABORA GALLERY。

ロイ・ゴンザレス・タボラ氏の作品がおかれています。 彼の作品はこちらで見れます

タボラ氏のアートは、光りの表現がとても幻想的。

時間を忘れて見入ってしまいました。

こちらには他のアーティスト作品もあるのですが、そこでまたB吉君が好きなアーティストの作品を発見。

凝りもせず値段を聞いていました。

だから聞いてどーするつもりなのやら。




031 edit
アートを見てすっかり心も洗われた(?)父娘の後ろ姿です。

他にもあと2店舗のギャラリー(Haleiwa Art Gallery、Turtles and More Photo Gallery)を見たのですが、途中からジャイ子が飽きてしまって「いつ帰るの? もう帰る? 今帰る?」とうるさかったので、最後の方はゆっくり時間をかけて見ることが出来ませんでした。


ハレイワのギャラリー巡り、皆様もいかがでしょうか?

中々手がでないアートだけど、見るだけだったらいいよね~。のクリックを!

人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報27位にダウン

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報6位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報6位/国際結婚情報3位
関連記事
 
良かった(^^)/01/15/2009 
風邪から復活おめでとーー!!
こちらではインフルエンザがジワジワきてるみたいで、更にここ数日ものすごく寒い・・・
怖いです、ホント。

ガラス細工! 大好きなんですよーー。飾る場所も限られてるのについ買ってしまうものの一つ。
たくさん目の保養してきたんですね(^^)
/01/15/2009 
無事回復してよかったですね。
ブログの更新を見て、ホッとしました。
この駐車場にも車停めたな~と思う一方で
ちゃんとアートを楽しんでないやん!と悔やむ私…。
妻の案内でクアアイナで食事をしただけでした。
オリジナルのガラス細工、
私もB吉さんに一票です。興味あります!
ぜひお値段など教えていただけるとありがたいです。
もちろん、何かのついでがあればでいいですから。
B吉さんはまだ出張中ですかね?
ぶり返すことがないようお気をつけください。
/01/15/2009 
体の調子、だいぶ良くなったようで
良かったね。ご主人がいないから余計に心細くなってるのもあるかもしれないね。
で、ここハレイヴァタウンはノースに主人と行くと必ずよってこのオーシャン・イン・グラスで何かを買ってるのよ。だから可なりのコレクションになっております。笑
タボラさんもとっても気さくで素敵な男性で、それがまた彼のママが良い人でね~
友達があそこで5枚くらい画を買ったのね。
タボラさんが直接友達の家に来て飾ってくれたのね。彼のアートは静かで、でもそこには力強い光の力もあって私は好きです。
風邪ぶり返さないように気をつけてくださいませ。
/01/15/2009 
風邪大丈夫ですか?
無理をなさらないでくださいね。
ハレイワって色んなギャラリーがありますよねぇ。
私もゆっくり見てまわってはいないんですが、ワイランドは好きです。
値段は聞けませんが(笑)

明日はストームで学校もお休みみたいですね。
お嬢様たちとゆっくりお休みになってください。

オハナさん>/01/16/2009 
ありがとうございます☆^(o≧▽゚)o
インフルエンザ、怖いですよね。予防注射済みですか?

ガラス細工、見ていて飽きませんよね。光の加減によって見え方も違って。
私も、飾る場所も考えず買ってしまいます。(今回は見るだけ~)
目の保養、たくさんしてきました♪
MONSTERAさん>/01/16/2009 
はい♪お陰さまでもう大丈夫です。ぶり返さないように油断大敵ですよね。

旅行で来ると、日程が決まっているので、スケジュール的にも時間は無駄にはできませんからね。
次にハワイに来た時は、是非、ギャラリー巡りなさって下さい。
オリジナルガラス細工は、大きさ・デザインにもよるので、一概にはお値段は言えないそうです。
単純なデザイン、複雑なデザイン、それによってもお値段がかなり違ってくるそうで。
確かにそうですよね~。
彼は本日帰ってきます。ハワイ、現在ものすごい強風です・・・着陸できるのかな・・・
Alohaさん>/01/16/2009 
今回の風邪・・・ B吉がいないからかなり辛かったかも。彼は男・ナイチンゲールだからね。(笑)
ぶり返さないように注意しますっ。

Alohaさんはかなりのアート通なのね!是非、オーシャン・イン・グラスのコレクション見せて~♪
タボラさんともお知り合い?!す、すごいな。
彼の絵、「静」と「光」がこう、胸にズンッと響く感じがする。
あの光の表現は感動するよね。上手く言葉で表現できないけど。
もし絵を買ったとしても、うちみたく引っ越しが多いとどうなんだろ?
引っ越し業者は信用できないもの~。傷つけられたりしたら悲しい~。
ナイアさん>/01/16/2009 
お陰さまで、すっかり元気です。

ワイランドは見ていて癒されますよね。
ちなみにB吉君が聞いた作品のお値段は$3,000ぐらいでした。ふふ。
見るだけで充分なのに、買えもしないのになんで値段聞くのやら???

ストーム、今のところものすごい強風だけですが・・・
空には厚い雨雲が。あ、今にも降ってきそう。
停電にならないことを祈ります。
/01/17/2009 
ギャラリー巡りにジャイ子ちゃんがついてきてくれるのが羨ましいです~。
パパさんも一緒に見てくれるなんて、いいなぁ・・・
我が家だと、きっと「ママ一人でゆっくり行ってらっしゃ~い」って快く送り出してくれると思います^^;
ホント、絵になる写真ばかりです♪
/01/17/2009 
ハレイワに行っても、ゆっくりギャラリーをのぞくことがなかったので、
写真で楽しませていただきました。
こんな風にガラス細工を作っている工房もあるんですね。
知らなかった~
昨日は突然の休校でしたね。
うちの娘、試験が火曜に延期になったので大喜びでした。
B吉さん、無事着かれましたか?
今日はいいお天気!
楽しい週末をお過ごしくださいね~
/01/18/2009 
ガラス細工。見てるだけでもいいですよねぇ♪ジャイ子ちゃんも飽きてしまいますか?
たまには、ゆっくり見たいなぁって気持ち分かります☆
風邪治って良かったですね。
お大事にしてください☆
/01/23/2009 
ハレイワにそんな素敵なギャラリーがあったのね。
長年ハワイに住んでたけど、行った事なかったわ。。。(;△;)

風邪がぶりかえさないように無理しないでゆっくり休んでね。
まっちゃさん>/01/23/2009 
すっかり返信が遅れてしまってごめんなさい・・・
我が家は、私以外は皆、出かけるのが大好きなのでねぇ。
私1人、出不精の面倒くさがり屋・・・
でも1人で出かけるのも、自分のペースでことが運ぶからいいですよね。
hauさん>/01/23/2009 
我が家はハワイに住んで2年。目線が「観光」なのでしょうね、きっと。
こちらのガラス細工のショップ、私達もガラスに張り付いて見学してしまいました。
すでに1週間が経ってしまいましたが、ストーム警報で休校だったわりには思ったよりも酷くならずに良かったですよね。
はい。B吉君の飛行機も2時間遅れで無事に到着しました。
コメント返信が遅れてしまってすいませんでした。
麦わらママさん>/01/23/2009 
ガラズ細工、キラキラしていて本当に綺麗でした。
ジャイ子も最初のうちはゆっくり見ていたんですが、3軒目、4軒目あたりから飽きてきてしまいました。。。まぁ、10才じゃぁしょうがないですけどねぇ・・・・
風邪、お陰さまでぶり返しもなく元気にしています☆ありがとうございました。
コメントの返信が遅れてしまってごめんなさい。
ブルーさん>/01/23/2009 
ハレイワのギャラリー、見ていて飽きないよ。
街全体もゆったりした雰囲気だけど、各ギャラリー内もまた、違う空気が流れてて素敵だったよ。
風邪もすっかり治って、今はとにかく目がしょぼしょぼ・・・Veohの見すぎなんだけどね。(笑)
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/449-85b87b54

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。