|--/--/-- |     スポンサーサイト   
 |2009/01/24 |     144年遅れの・・・   
すっかりご無沙汰しておりました。


ストーム警報のための休校と、キング牧師生誕記念日の祭日のために、先週末は4連休となり、その間、あんなことやこんなことがありながらも(どんなことやら・・・)バタバタと過ごしておりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?



そして、何がどうしてそうなったのかは分かりませんが、この前から、とにかく、すっかりハマッております。





『新選組!』に。




『新選組!』と言えば、香取慎吾君が近藤勇を演じた、NHKの大河ドラマにございます。


B型ですのでね。

一度ハマると、どっぷり集中して、とことん深入り。

そして2つのことを1度に出来ない不器用さも持ち合わせているときたもんだ。

毎度、すいません。





何故今『新選組!』???

これは2004年に放送されていたらしいですね。

私、当時は日本に住んでおりましたのに・・・

新聞も取ってませんでしたし、日曜夜のテレビと言えば、『鉄腕ダッシュ』だけを欠かさず見るようにしていただけで相成り候・・・


そして。

はい。賢い皆様はもうお分かりですね?

私が何故『新選組!』にハマッておるのかが・・・ 




さて問題です。

一体、私は『誰に』ハマッているのでしょ~~~か?









チクタク・チクタク・ボーンボンッ







正解はっ!!!

明日に続く!!!




いやいや、嘘です。






普通のドラマでしたら、大体3ヶ月をワンクルーとし、全11話か12話で完了するところを、大河ドラマというのは、アレなのですね。

1年をかけて放送されているのですね。

なので、12話で終わるわけがございませぬ。



なんですか、全49話ですか。

長いです。



あ、脱線しました。

正解は・・・  

堺雅人演じる山南敬助です。

いや、山南敬助を演じている堺雅人です。 (同じか?)




あ、あの~。

か、語ってもいいですか?

語りますよ?



"出たよ~。こいつのお得意の語りかよ~。勘弁してくれよ~~。"という方がほとんどでございましょう。

はい。スルーしていただいて結構です。



もし、"ま、今時間あるし。いいさ。聞いてやるよ。語りたいんだろ?"という覚悟があるお方がいらっしゃいましたら、どうかお付き合い下さい。

よろしければ、お帰りの際に応援ポチを! 人気blogランキング 北アメリカ情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ  FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ




さて、それではここから、たっぷりと語らせていただきます。


今日は、恐れていた第32話と33話を夕食の仕度前に見終わりました。


* 第32話は、山南さんが明里を連れ、新選組を脱走する話。第33話は、山南さんが切腹をする話。




皆様の中で、2004年に『新選組!』をご覧になっていた方、いらっしゃいます?

堺雅人演ずる山南敬助の死を思う時、彼の見事なまでの覚悟に感服すると共に、やり切れなさに襲われます。


山南さん!!

山南さ~~~~~ん!!!




脱走した山南さんを沖田総司に追いに行かせ、草津までに見つけられなかったら帰って来い、と指示を出す近藤勇の思い。

そして、山南さんを探し出すことを願わない沖田総司。

自分を追ってきた沖田総司を見つけ、自ら沖田総司に「沖田君!! ここだ!!」と声をかける山南さん。

切腹が決定した山南さんに、逃げる隙を与える近藤勇、土方歳三、永倉新八、原田佐ノ助、井上源三郎の思い。

にも拘らず、決して逃げようとせず、新選組総長としての責任を果たそうとする山南敬助。

山南さんと明里が、木柵越しに交わす最後の会話。

切腹の介錯をする沖田総司に、「沖田君」とかすれた声で介錯の合図を告げる山南さん。

そして彼の死後、近藤勇と共に、こらえきれずに声を上げて泣く土方歳三。



あぁ、何もかも、全てが切ない。。。。




涙を拭い、悲しみを乗り越え、ようやく次に進もうと見始めた34話。

いきなり、お妾さん騒動で、なんともかんとも・・・



それにしてもアレですか?

中村獅童演じる捨助って、どうなんでしょう?


最初の頃に比べると、最後の方の近藤勇がいささか恰幅が良くなってるのは、1年を通じて演じた香取慎吾の役作りなのですか?


等と言う私の素朴な疑問は置いとくといたしましょう。


というわけで、わたしく、現在、144年遅れではございますが、山南敬助様の喪に服しておる次第でございます。


それにしても堺雅人っていいっ!!
どうやら、『篤姫』にも『徳川家定将軍』役で出演していたらしいですね。
むむっ。コレは大変でございます。
もう、目がショボショボだよ!のクリックを!!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ     にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ     FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ

いつになったら私は大河ドラマ集中ウォッチングから解放されるのでしょうね?
関連記事
 
うふふっ/01/24/2009 
同じ血が流れていましたねー。わかりますよ、そのはまり具合!!
今日はサタデーナイトなのでじっくりこっくり語りを読ませていただきました(笑)。

私は未だにsex & cityにはまってます。つい最近、movieのdvdがレンタル開始になったので速攻で借りました。何度観てもおもしろいんですよねぇ。でもいい加減、違うもの開拓しよう(苦笑)。
/01/24/2009 
篤姫の堺雅人も凄くよかったですよぉ。
新撰組は最初面白かったんだけど、途中で見るのをやめてしまいますた。。。
篤姫の方が私は好きかな。
新撰組は出てきませんが、同じ江戸から明治への動乱の時代だから面白いですよ。
オハナさん>/01/24/2009 
分かってくれます??このハマリ度! (笑)
オハナさんと同じ血が流れていること、嬉しく思います☆
私のどーでもいい語りにお付き合い下さってありがとう♪
sex & cityも面白いですよね。映画どうでした?私も見ましたよ。
スクリーン全体に渡ってのあの華やかさ。私とは180度違う生活だわ。(笑)
ナイアさん>/01/24/2009 
やっぱり『篤姫』も見なければ!!
堺雅人の微妙な間と表情がいいですよね。
三谷幸喜の『新選組!』は賛否両論だったようですね。私も堺雅人の山南さんが見たいがために頑張って33話まで見てきましたが、34話以降49話まで見れないかも・・・(ちょっと疲れてきました・・・笑)
頑張って『篤姫』見ます!!
/01/24/2009 
まっちゃも篤姫に1票!
歴史好きのメグと一緒に1年間みっちり見ました~。
そして最終回は、不覚ながら涙してしまいました。
新撰組は残念ながら見ていないんです・・・
堺雅人、篤姫でもいい味出してましたよ~。
まっちゃもちょっと気になる存在の1人になりました~♪
そっか~、B型さんってそうなのね~。
二女もB型なので、覚えておきますっ^^
/01/25/2009 
おひさしぶりぶりです。
長女がインフルBになっちまって
久々、仕事に来ました。
大河、全然見たことないんですが、
堺さんって、小日向文世に似てませんか?
ファンの皆さん、すみません。
まっちゃさん>/01/25/2009 
そうかぁ。篤姫ってそんなにいいんですね。
やっぱり新選組!の次は篤姫を見ないと!!
堺雅人は横須賀にいた時、釈由美子の『ヒミツの花園』をなんとなしに見始めた時に『この人ほんわかしてていいなぁ』って思ってたんです。
B型は猪突猛進ですよ。一心不乱に突き進みます。(笑)
ただ熱しやすくて冷めやすいのがたまにきず・・・お気をつけて!(笑)
MOGURINさん>/01/25/2009 
え?長女ちゃん大丈夫なの?
インフルエンザB型? 仕事復帰ってことはもう大丈夫なのかな?
お大事にね。
あのね。実を言うと、初めて『ヒミツの花園』を見たとき、私も堺雅人って小日向文世の親戚?って思ったぐらい。2人とも、普通の顔が微笑んでる顔だよね。口元も似てる。
新選組!にも小日向さん、出てるのよ。兄妹役とかやったら激似だからいいかも。
/01/25/2009 
堺雅人!といえば  徳川家定!!すごい演技うまし。
新選組ってちらりとしか見てないわーDVDで見てるの?
あっ!こないだ電話したけどつながらなかったのって
もしや・・邪魔されたくなくて電源切ってた?(笑)
/01/27/2009 
noahさんの語りを読むうちに、
ものすご~~く見たくなってきました!!
家族そろって篤姫にどっぷりとつかった1年を過ごして
「このお話には出てこないけど、同じ頃新撰組という人たちもいたよ。
そちら側のお話もおもしろいよ。」とちょうど主人が娘に話してたところです。
やっぱり見てみよ!
私もB型なので、猪突猛進です。
Amyちゃん>/02/12/2009 
返信遅すぎですねぇ。ごめん。
堺雅人の家定、まだ見てないんだよ。
新選組の49話完了まで長かったから、篤姫に行く覚悟がまだ出来てないの。
でもそのうち!!(笑)
電話の電源、切ってないから!
あ、でも充電切れてる時もたまにあるから要注意・・・
hauさん>/02/12/2009 
すっかりご無沙汰しております。返信遅れてしまってすいません。
篤姫、かなりいいみたいですねぇ。色んな人からお薦めされてます。
新選組もいいですよ。堺雅人さんの『山南さん』ももちろんですが、
山本耕史君の『土方さん』も良かったです。
B型の猪突猛進、いいとこでもあり、悪いとこでもあるんですよね・・・
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/450-68241ad9

