|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/03/01 |     花に集中させてくれ   
フォート・ボタニカルガーデンで撮ってきたお花の紹介をします。

と言っても、花の可愛さ・可憐さにばかり目を向けて、肝心の名前をチェックするのを忘れた抜けてる私でごめんなさい。

写真の花の名前が分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいね。

警告としましては、ここから先、爬虫類なんて見るのも嫌!!という方は、ご注意下さい。(画像は小さくしてあります)

え? 花の紹介でしょ? 花の写真なんじゃないの? と疑問をお持ちでしょうが、そこはアレですよ。

植物園ですから、色々な生き物も生息している、ということなのでしょう。





071 edit

これは、まるで折り紙で作るかざぐるまのよう。

ポツポツと枝に咲いていて、自己主張が強くない割には目を惹きます。

ヒトデみたいな形ですが、名前が分かりません。

追記:これは恐らくコーヒーの花ではないか、との情報が。確かに同じ色・形です。






100 edit

色が鮮やかで小ぶりの花ですが、存在感がありました。

名前を調べたのですが、オオゴチョウ(黄胡蝶) でいいのかな?

別名として色々あったのすが、一般に知られている名前は何なのでしょう。

別名: ヒメホウオウボク(姫鳳凰僕木)、ポインシアナ(Poinciana)、ピーコックフラワー(Peacock Flower)、ドワーフ・ポインシアナ(Dwarf Poinciana)、リンギ、アカヨーラ、ズフキ






と園内を散策しながら樹木やお花を観て写真を撮っていると、B吉君とジャイ子が "あ!ココ、ココ!"と私を呼びます。

"ナニナニ?"と彼らに近づく私に、"ホラ!アソコだよ!"と何故か興奮気味の2人です。




038 EDIT

あ、トカゲ・・・

保護色で分かりませんでした。

"写真撮りなよ!"と強く勧められたので、とりあえず撮りましたけども。"コレでいいですか?"






101 edit

これは"ゴールデン・シュリンプ・プラント"でいいんですよね。

"パキスタキスステア"という名前でも発見しましたが、どちら?

黄色と白のコントラストが、なんとなくホッとさせます。






039 edit

"あ!またいたよ!アソコだよ!ホラ、撮りなよ!"

あ~、本当だ。トカゲだね。






102 edit

この花!とっても華やかです。

花の名前、まさか"彼岸花"じゃないですよね。

調べたのですが、見つけることが出来ませんでした。

追記:クイーンエマリリーということがコメントからの情報により判明しました。本当はスパイダーリリーというのですが、ハワイではこの色だけ"クイーンエマリリー"と呼ばれているそうです。クイーン・エマのお気に入りだったからですって。






091 edit

え? またトカゲ?

どこよ? 

うわ。目の前じゃん。

と言うことで、保護色にやられっぱなしの私です。

はいはい。写真撮ればいいんでしょ?






105 edit

これも可憐で儚げで、ピントが今一合ってないのがとても残念です。

この花の名前ご存知な方、いらっしゃいます?






093 edit

え~? またトカゲですか?

もういいよ。

私は植物を観に来たんだよ。

トカゲなんて、うちの裏庭にもいっぱいいるし。

あまりにも2人がトカゲ発見に命を懸けているので、何故かトカゲの写真が非常に多いのです。

と言うことで、他にもまだトカゲ写真があったのですが、もうこれ以上はいいですよね。


昆虫類は一切ダメな私は、爬虫類・両生類は平気なのですよ。

普通に触れますし掴めます。

あ、そんなことはどーでもいいですね。






113 edit

植物園の駐車場の木が、オレンジの花を咲かせ始めていました。

オレンジの椿のようですが、名前は何~~???


花の名前をしっかり見てこなかったのは、B吉君とジャイ子ペアの"見て見て!ココにもトカゲ!"攻撃が原因ではないかと思っている私です。

意気揚々とトカゲ探しをしている2人。

植物園で違った楽しみ方を見つけたようでした。


楽しんでいただけたでしょうか? 
花とトカゲ。意外とマッチするかもね、のクリックを!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報20位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報9位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報2位  あぁ、ついにダウン
関連記事
 
/02/28/2009 
私も花の名前に疎いんです。。。
一枚目の写真はコーヒーの花に似ているような気もしたんですが、普通はもっと枝にびっしり咲いているんですよねぇ。

それ以外は見たことはあるんですけど、名前が~。。。
役立たずでごめんなさい。
/03/01/2009 
アロハ!、初めて書き込みします。
6枚目の写真、クイーンエマリリーだと思いますよ。
めっちゃ好きな花なんです。
おはよー!/03/01/2009 
今朝も、早く目が覚めたけど、がんばって布団にもぐっちょりました。みんなの朝食をつくりーの、たべさせーの、久々にママ&妻をしてます。Kは、いつもだったら上で食べるのを、みんなと一緒にちょこんと座らされてました。きっと私がいると、うるさいのーっておもってるんだろうなあ。まあいいや、なれてもらわないとよ。

ぶーすかに、きのうのブログを見せたらよろこんでました。でね、あの子、さすがだわよ。写真のクウォリティーがいいねー、モデルの写真みたいって。あ、ぶーすかと私のじゃなくって、中の様子の写真がね、フォーカスされてる部分とかがすごくきれいってほめまくってたよ。ちゃんとみてるとこはみてるんだね。
/03/01/2009 
うわあ、ステキなお花の写真がいっぱいv-10
わたしもクイーンエマしかわからなかったです・・・
クイーンエマは、春から育てようと球根が我が家でスタンバっているんです。。。
とかげちゃん、写真だとすっごく愛嬌があるというか・・・いい感じ♪
下から2番目の可憐な白いお花の名前が特に知りたいです!
キルトだと、大体定番のお花を縫うことが多いと思うんですが、ハワイにはもっともっとステキなお花がたくさんあるんですね~v-291
オリジナルのお花の作品が作りたくなちゃいましたv-254
/03/01/2009 
色んな花があって私も最初に行った時は
名前なんてまったくもって覚えてなくって。。。笑
でもそれはそれで良いかと?^^
6枚も彼岸花に似てる花、あれ確かスパイダーりりーだったような?でも似てるけど違うかも。
私もまた今年行かないと。毎年一度は行ってるからね。
あの木々の空間が大好きなのよね~エネルギーをたくさんもらえる気がするから。^^
/03/01/2009 
植物には疎いので名前は全然わかりませんが、きれいですねー!
本当に色んな種類の植物があるんですね。
見ていてとっても楽しいです。
ゲコたちもハワイらしくて和めます~^^

前の記事のシーフードチャウダーおいしそー!!
魚介のダシがしっかりきいてそうですね。
ナイアさん>/03/01/2009 
本当だ。1枚目、コーヒーの花にそっくりですね。
恐らくそうなんだと思います。
びっしりは咲いてなかったんですけど、花の形、同じですよね。
これからもっとお花の名前、勉強しようと思ってます。
教えて下さってありがとうございます。
ようこさん>/03/01/2009 
初めてのコメント、ありがとうございます♪
調べましたら、確かにクイーンエマリリーですね。
これから追記で載せますね。
どうもありがとうございます!
怒ってるおばさん> にする?/03/01/2009 
主婦第一日目。やっぱり今までの習慣で、朝早く目覚めちゃうんだね。
日曜日に皆で一緒にブレックファストなんて、久しぶりなんじゃない?Kだって嬉しいんだよ。

ぶーすかちゃん、写真気に入ってくれたみたいで良かった。今度CDに焼いて渡すからね!

行きたい店(食べ物屋ばっかりよ)いっぱいあるのよ。ふふふ。どんどん攻めようね!
まっちゃさん>/03/01/2009 
まっちゃさんの家でも、クイーンエマリリーの球根がスタンバッてるんですね。
満開になった写真、楽しみにしてますね!
植物園はトカゲだらけでしたよ。"カサカサ"って音がそこら中でしてました。
下から2番目、可憐ですよねぇ。可憐すぎてピントも合わない!(笑)
ハワイには本当にたくさんの種類のお花が咲いています。
あまりにも当たり前に咲いていて、今まで気にもしてなかったんです。
確かに、キルト等では定番のお花が多いのかもしれませんね。
でもその方がハワイアンというのが分かりやすいからかもしれませんね。
Alohaさん>/03/01/2009 
6枚目、やっぱりスパイダーリリーだった。
ハワイではこの色のだけ"クイーンエマリリー"って呼ばれてるんだって。
クイーンエマのお気に入りだったからだって書いてあったわ。
あそこの空間、いいよねぇ。私も4月か5月ぐらいにもう1回行きたいんだ。
あと4つの植物園も行かなきゃだわ。
パールシティのホームディポの奥にもガーデンがあるの知ってた?
私は知らなかったわ。こんど探りに行ってみよっと。
ちばさん>/03/01/2009 
お花屋さんでよく見るお花以外は、名前って分かりませんよね。
私も今勉強中です。
今までは見過ごしてきましたが、よく見るとお花っていいですねぇ。
ゲッコーもトカゲも普通にその辺にいるのってハワイらしいですよね。

シーフードチャウダー、美味しかったです。
よくある普通のチャウダーとはまた違って新鮮でした!
/03/02/2009 
すごくキレイ!
写真の撮り方も素敵ですね。
南国らしいお花達にパワーをもらいました!

お花見るのは好きなのですが、名前は全然知らなくて…一緒に覚えたいなぁ。
フォート・ボタニカルガーデン早く行きたいです♪♪
GWに必ず!!
emigoさん>/03/02/2009 
写真はまだまだ勉強中です。
難しいですねぇ。写真は奥が深い!
南国の花って色も鮮やかで、形も面白いのが多いですよね。
私もお花の名前、全然分からなくて・・・
ネットで必死に調べています。
ハワイのお花の図鑑が5000円ぐらいでアマゾンにあるんですよねぇ。
すっごく欲しいです。
GWにいらっしゃるんですか? いや~ん、興奮しちゃう♪
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/466-2e44dc07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。