|--/--/-- |     スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 |2009/03/04 |     ひな祭りディナー   
013_20090304154504.jpg

こちらは本日が3月3日。ひな祭りでございます。

我が家にはお雛様がないので、こんなものを工作しました。

ネットで検索し、プリントアウト→カット→丸めたり、のり付けしたり、差し込んだり。






014_20090304154515.jpg

3人官女がカッパと犬ですよ。

細かい部分が多くて、完成までに2時間もかかりました。

しかし、出来上がりを見て大満足です。

こういうことするの好きなんですよね。

ハロウィーンのジャック・オーランタンとか。

でもたまにだからいいのです。




長女が小さい時から両親が何度も "お雛様を買ってあげる"と言ってくれたのですが、我が家は何せ引越しが多いものですから、失くす、もしくは壊すのは目に見えていました。

なので、そのありがたい申し出を断ったのですね。






003_20090304154356.jpg

さてひな祭りのディナー。

本当はちらし寿司や巻き寿司なんかが定番なのでしょうけど、"いや。あるもので作ろう"と変なところでケチ根性を発揮してしまいました。

要はさ、見た目を変えれば雰囲気出るわけですよ。

ということで、無謀にも、最近ハヤりのカフェ風を目指してみました。

でもやっぱり貧相・・・

要因はアレですね。

おかずの数が足りない、ということですよ。ハ、ハハハ~。

あ、間違ってフラッシュたいちゃった!






005_20090304154406.jpg

その上、レイアウトを間違えましたねぇ。

ハートのご飯を手前にすれば良かった・・・

そして、何故おかずをそれぞれ小鉢に?

ん~、盛り付けの時の自分のテンションが謎です。






010_20090304154425.jpg

ハート型のご飯は、実は我が家にしては豪勢です。

だってだって。

滅多に買わないイクラが乗ってるのですよ。

1粒だって無駄にして欲しくないところです。

たまたまイクラ買ってあったんですよね。非常に珍しいことです。

卵の薄焼きも千切りにして、ご飯にはワカメと鮭のフリカケを。

仕上がりは、ちょっと自己満足入っています。






008_20090304154435.jpg

チキンはクックパッドで探したレシピでした。

かなり美味しいです。

でも部分部分で焦げてます。

というか、もう少しで危ないところでしたよ。

本当は鶏のムネ肉のレシピなのですけど、なかったのでモモ肉で。






009_20090304154443.jpg

アスパラガスは大体常備しています。

ガーリックとオリーブオイル、塩コショウで炒めただけのシンプルなもの。

も~、どれもこれも、ピントが曖昧ですね。

それもこれも、急いで撮影したからです。

だって、プレートを前に、子供達が"早く~。早く~。"と急かすんですもの。

と言い訳しておきましょう。







006_20090304154451.jpg

さぁ、お雛様を鑑賞しながらのディナーです。

B吉はいないので、女3人の本当のGirl's Day、娘2人は相当腹ペコだったらしく、がっついていました。

2人とも完食~。


いつも応援ポチをして下さるアナタ!私からひな祭りのキスを~ (^3^)・:,゚,。・.。*チュッ♥
ありがた迷惑だよ~のクリックを!


人気blogランキング 北アメリカ情報へ←人気ブログランキング北アメリカ情報18位

にほんブログ村 海外生活ブログアメリカ情報へ←日本ブログ村海外生活アメリカ情報7位

FC2 Blog Ranking アメリカ・カナダ・ハワイ情報へ←FCブログランキング アメリカ・カナダ・ハワイ情報3位/国際結婚情報3位
関連記事
 
可愛い!/03/03/2009 
素敵なひな祭りですよ!!
要は気持ちの問題ではないかしら!!
2時間かけて作ろうとした事、ある材料でひな祭りディナーを料理したその心・・ハワイで日本を懐かしむ心、なんだか泣けてきました!!

三人官女のパーティ・・良かったですね!!
/03/03/2009 
かわいいっ!
かわいいご馳走ですね~^^
とっても美味しそう。
ハート型や小鉢やスクエアのお皿、ステキですよ~。

イクラ・・・いいですねぇ。
我が家もめったに買いません・・・うーんクリスマスとかそういうときしか買えない^^;

それにしても最後のお写真見てびっくり、この雛飾りこんなに小さいサイズだったんですね。
細かい部分とか作るのすごく大変そう~
きれいに仕上げられましたね。
noahさん手先が器用!
/03/03/2009 
可愛いお雛様!!!
そして、美味しそうなひな祭りディナーですね。
家にはお雛様が3セットもあるんです。。。
と言っても全部お雛様とお内裏様のみのセットなんですけどね。
一つは私が生まれた時に母が手作りしたと言う、木目込み人形の年代物(もうすぐ半世紀。。。)
あとは、陶器のお雛様が2セット。
子供もいないんですけど、何となく毎年飾っています。
海外にいるからこそ、何となく日本の行事をおろそかに出来なくなるような気もします。
/03/04/2009 
かわいい雛壇ですねぇ♪
ハート型のご飯美味しそうぉぉ☆
イクラ!!!好きぃぃ。
アスパラ!!以前もアップされてましたよね??
気になってたんです。美味しそうで♪
私早速作りたいと思います!!
/03/04/2009 
すごい、かわいいおひな様ですね。これを,ネットでプリントアウトして作っちゃうなんてすごすぎます。
手が起用なんですね。おひな様にぽち。
ご飯もおいしそう。v-10
/03/04/2009 
お雛様すご~いv-10
たまにの工作楽しいの、わかりますぅ!
仕上がったときの満足感、達成感・・・v-238
お引越しが多いと、でっかいお雛様のお道具って、結構面倒な存在なんですよね~。
身をもって実感・・・
ハートのお寿司、カワイイっv-350
イクラを一粒たりとも無駄にしたくない、同感です!
オードブル風にちょっとずつ盛るの、すっごく憧れてて、やろうやろうと思いながら気が付いたらいつも4人分ガサっとてんこ盛りにしてしまうわたし・・・
わたしも後でお雛様ネタ書く予定で~すv-460
かわゆし/03/04/2009 
お雛様きゃわいいー かっぱ!!つぼにがっちり
私にも作って~ って自分で作れ?(笑)
***
風邪がっつり引いちゃったよー
今、流行ってるみたいだからnoahちゃまも気をつけて。
/03/04/2009 
ひな壇すごいですね!
ネットでこんなこともできちゃうなんて。
でもnoahさんのような手先の器用さがなければできませんね。
日本から離れた場所でも同じように祝えるって素敵です!
私は日本にいてもお祝いしていないですから。。。。。

やっちゃん>/03/04/2009 
ささやかなひな祭りでしたけど。
やだ、泣けてきちゃった?
"こうして長女と一緒に出来るのも、あとちょっとか~"って思ってね。
ニコニコ笑顔でディナー、ほっこりしたよ。
ちばさん>/03/04/2009 
普段は大皿に盛り付けて、各自好きなだけ取るって感じなんだけど、目先を変えてみました。
盛り付けとかレイアウトに慣れてないから、ちゃんと出来ませんでしたけど・・・
ハート型、たまたまクッキーの型があって良かったです。
イクラ、美味しいですよねぇ。醤油漬けのとか大好きなんですけど。
日本でも高いですが、ハワイでもかなりお高めです。
買うときかなり悩みましたもの。
工作は嫌いじゃないんですけど、たま~にならいいんです。
凝る方なので、作る時はきっちりやります。
が!集中力が続かないので、あくまでも"たま~に"ですよ。(笑)
ナイアさん>/03/04/2009 
ナイアさんのところにはお雛様セットが3つもあるんですか?
私も"やっぱり買ってもらった方がよかったかなぁ"って思った時もあるんですけど、我が家は引越しの度に何かが壊れてたり、行方不明になったりするんですよ。引っ越し、17年間で16回ぐらいしてますから。
お母様手作りの木目込み人形、素敵ですね。一生物ですもの。
日本の行事って、季節を感じられていいですよね。
麦わらママさん>/03/04/2009 
本当に小さいひな壇なんです。
作ってる時に目が寄っちゃいました。(笑)
イクラ、皆大好きですよねぇ。
いくら丼とかヨダレものです。
アスパラは家族全員大好きなんです。
それに、何にでも合うし。
使ったらすぐ補充って感じで。(笑)
ようこさん>/03/04/2009 
今、ネットでは不可能はありませんよね。(笑)
次は"桜"で検索して、ハワイで室内花見とか・・・
プリントしたのには、ちゃんと切り取り線、とか糊しろ、とかが書いてあるので、切って、線に合わせて折って、作るだけなんですよ~。
誰にでも出来る優れものです。
ぽちありがとうございます。
まっちゃさん>/03/04/2009 
まっちゃさんが"工作が楽しいのが分かる"っていうのは本当に納得です。
私、工作は好きですけど、お裁縫はダメなんです。
前にパジャマとか作ったことありますけど。たぶん15年ぐらい前に。(笑)
だから素敵なキルトを作り上げていくまっちゃさん、本当に尊敬しちゃいます!
イクラは貴重品ですからね。お皿に落ちた1粒まで拾いますよ。
オードブル風にちょこっと、っていうのも素敵ですけど、やっぱりちゃんと"イクラ"を味わいたい、と思ってしまう私。だってたまにしか食べませんからねぇ。
お雛様ネタ、楽しみにしてま~す。
Amyちゃん>/03/04/2009 
じゃ、今度Amyちゃんにこのカッパを贈呈しましょう。
さっきね、電話しようかなぁって思ってたの。
ブログ、アップしてないみたいだからさ。
風邪引いちゃったのかぁ。大丈夫なの? 
今、長女がゴホゴホ&ズルズルしだしたけど、嫌な予感だわ。
お大事にね!
emigoさん>/03/04/2009 
本当、ささっと検索して、バッチリ見つけられるんだから、ネットって便利ですよねぇ。
ただこれ、誰にでも作れますよ~。目がちょっと寄り気味になっちゃいますけど。(笑)
日本にいる時は、季節の行事近くになると、デパートとかでも色々買い揃えられますしね。
それに実家もあるので、イベント料理は実家で食べてたんです。
母に甘えっぱなしだったので。
今はそれが出来ないので、自分で作るしかないんですよね。
secret

trackback url
http://noahz.blog81.fc2.com/tb.php/469-4fdbe03e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。